今更ながら掲示板を作ってみました!

懐かしゲーム機や黒電話などが、静岡・浜松科学館で展示!2017年4月2日まで公開

ゲーム一般
ゲーム一般
浜松科学館(浜松市中区北寺島町)の開館三十周年特別企画
「三十年 ここまで進んだ科学と技術展~昭和のゲーム機から、平成のティラノサウルスまで」が同館で開かれている。
四月二日まで。
入場無料。市民らから募った家庭用ゲーム機や携帯電話、フィギュアなど七十点を並べ、この三十年間の科学技術の進歩を紹介。
ティラノサウルスの解説パネルでは、最新の研究から巨大な爬虫(はちゅう)類から鳥に近い生物へと捉え方の変化を示した。

ボタンが四角い最初期のファミコンやファミコン用3Dゴーグルなど貴重なゲーム機も展示。
体験コーナーもあり、重さ三キロの初代携帯電話(ショルダーホン)や日本語タイプライターなどに触れることもできる。

黒電話のかけ方を母親から教わった湖西市新居小学校五年の河合輝(ひかる)君(11)は
「ダイヤルをどっちに回せばいいのか分からなかった」と物珍しそうに展示物を見ていた。

鶴田雅之副館長は
「人類の歴史から見ると三十年はわずかな時間だが、これだけ変わったのだと実感するとともに、
今後の三十年を想像しながら見てもらえたら」と来場を呼び掛けた。

期間中には雑誌「週刊ファミ通」の編集長の講演のほか、洗濯機や液晶テレビを分解して内部構造を見るイベントもある。

写真:ファミコンなどを体験する子どもたち

写真:流通量が少なく貴重な家庭用ゲーム機

以下ソース:中日新聞 2016年12月25日
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20161225/CK2016122502000041.html

11:2016/12/25(日) 19:24:37.62 ID:

>>1
ファミコンはまだ懐かしくないだろ。

5:2016/12/25(日) 18:13:05.07 ID:

5万ほど持って、日本橋か秋葉原行くか、またはヤフオクでそろえられそうな展示物だなぁ

8:2016/12/25(日) 19:06:01.80 ID:

ダイアル式の電話なんて、見たこと無いわな。

あと、ダイアル式のテレビも知らんのだろうな。

23:2016/12/25(日) 20:43:09.43 ID:

>>8 昭和前半の生まれだが、ダイヤル式のテレビは俺も見たことがない。
ターレット式チャンネルの事か?

13:2016/12/25(日) 19:43:49.85 ID:

ここの真の目玉は土産物の宇宙食アイスだと個人的に思ってる

19:2016/12/25(日) 20:22:47.18 ID:

黒電話は今でも使えるからな
さらに言えば電話機はわりと簡単に自作できる

22:2016/12/25(日) 20:41:15.92 ID:

ボタンが四角いファミコンは最初期じゃねーよ
ボタンが四角くてケーブルが茶色のが最初期、そのあとケーブルが黒の四角ボタンになった

 

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました