今更ながら掲示板を作ってみました!

【このすば!2】2話感想 めぐみんのライバルの「ゆんゆん」登場!!

未分類
未分類

konosuba2-02-001konosuba2-02-002konosuba2-02-003

konosuba2-02-004konosuba2-02-005konosuba2-02-006

konosuba2-02-007konosuba2-02-008konosuba2-02-009

前回、私財差し押さえされた挙句ダクネスも領主の家に連れて行かれた後の話

さてさて、領主の家を前期に吹き飛ばして、カズマが裁判にかけられたまではいいんだが

その後ダクネスは領主の家に言ってしまって、カズマの借金返済のために私財を差し押さえられて押収されたので

家には何もない状態になり、絶望しているところへめぐみんがどこからともなくネコを拾ってくるんだが

 

これどこかで見たことあるなぁと思ったら、この前めぐみんのフィギュアが発売されるという記事を乗せた時に

付属品でついてくるというのを思い出したんだが、これが後々重要なフラグになりそうな感じか

その後、検察官のセナがカズマの屋敷にやってきて、何事かと思いきや

 

どうやらカズマの脱獄を企てた時に、アクアがメグミンに支持して留置場近くを爆破したときの

衝撃でジャイアントトードが冬眠から目を覚ましたという話で、冬眠から目を覚ましたジャイアントトードを

討伐するためにカズマに声がかかったんだが、いつもの通りにアクアが食べられそうになっているんだが

 

一つ違うのはやはり最初の頃に比べると成長していると思われるのがめぐみんだろう

セラがいつもあなた達はこんななのですか?と言っている後ろから

めぐみんがジャイアントトードに食べられてカズマたちに話しかけるんだが、「中々食べられないなぁ?」と

 

管理人が疑問を呈していると、どうやらめぐみんがいつも使っている魔法の杖をジャイアントトードの口に入れて

それでせき止めているという工夫がされていたので、ちょうど顔だけ出ているような所で止まっていたのには笑った

konosuba2-02-010konosuba2-02-011konosuba2-02-012

konosuba2-02-013konosuba2-02-014konosuba2-02-015

konosuba2-02-016konosuba2-02-017konosuba2-02-018

成長しているのはめぐみんだけではない!カズマも遠距離攻撃ができるように弓スキルを習得していた!

 

ジャイアントトードに追いかけられていたアクアが助けを求めてカズマの所へ走ってきて

ここでカズマはおもむろに弓を取り出して、何と弓スキルを習得していたらしく

カズマが言うには安定して遠距離攻撃が出来るパーティーメンバーが居ないということ

 

めぐみんが居るが1回しか撃てない上に撃った後は動けなくなるので、遠距離職としては見られないということだろう

他の魔法を習得する気がないと来たからカズマがやるしかないという事だろう。

何と弓の命中率は運のステータスによるものが大きいというのもカズマが弓スキル取得するに至ったわけだ

 

その後、ジャイアントトードに向けて弓が撃たれるもオチとしてアクアに当たるのか?と期待していたが

しっかりとアクアの髪を結っている所を通過してジャイアントトードの頭にヘッドショットするんだが

当たった感触と言うか威力が弱いと感じた、運が高くても当たりはするが威力が高いとは言っていないと言われそうである

 

結局、ジャイアントトードに捕食されて、いつもみたいにカズマが物理で助けるんだが

その後更に3体のジャイアントトードが新たに出現して流石にこれ以上はダメだと思って

アクア、カズマ、セラの3人は逃げていたんだが、最初にセラが捕食されて

 

一番関係の無いセラが巻き込まれてまず笑ったし引き続いてアクアも捕食されて

ここまではいつもの流れなんだが、いつもと違ったのはこの後で、アクアとセラが

ジャイアントトードの口の中から、出たり入ったりのピストンを繰り返してて大草原不可避。

 

konosuba2-02-019konosuba2-02-020konosuba2-02-021

konosuba2-02-022konosuba2-02-023konosuba2-02-024

konosuba2-02-025konosuba2-02-026konosuba2-02-027

めぐみんの自称ライバル「ゆんゆん」登場!

 

絶体絶命のピンチに陥ったカズマ、なんせ1匹でも苦労するジャイアントトードが何と4匹もいるものだから

手がつけられない状態で困っていた所へ、何処からともなく魔法でジャイアントトードを殲滅してくれた

人物が登場して、名前を「ゆんゆん」と言ってめぐみんの事をライバルと呼んで色々競っているそうだが

 

ジャイアントトードの中から出てきたアクアとセラは先に帰って、めぐみんとゆんゆんとカズマだけになったんだが

ここで、ライバル通しの勝負をしよう、ゆんゆんが突然言い出し魔法はすでに撃っているので

肉弾戦で勝負することになるんだが、管理人もカズマも思うことは同じで「どう考えても肉弾戦をするような体格というか体じゃないのに・・・?」と

 

なぜめぐみんがその直後に明らかになって、さきほどジャイアントトードに飲み込まれためぐみんは

全身が粘液まみれになっており、「こちらに飛び込んできたら抱きしめて……」と言っているように粘液攻撃をする気満々のようだった

konosuba2-02-028konosuba2-02-029konosuba2-02-030

konosuba2-02-031konosuba2-02-032konosuba2-02-033

konosuba2-02-034konosuba2-02-035konosuba2-02-036

ゆんゆんを粘液攻撃にした後は、めぐみんとカズマが風呂に入るというシーンへ!

 

さてさて無事に(?)ゆんゆんを撃退しためぐみんとカズマだったが二人が向かったのは自宅の風呂場に向かうんだが

ここで、二人はどちらが先に入るかということで、揉めだすカズマはめぐみんが一緒に入ろうと言い出したが

俺にお約束は効かないぞ、そんなことで怖気づいたりはしないと言い出して、服を脱ぎだす所業に出る

 

konosuba2-02-037konosuba2-02-038konosuba2-02-039

konosuba2-02-040konosuba2-02-041konosuba2-02-042

konosuba2-02-043konosuba2-02-044konosuba2-02-045

結局のところ、二人は一緒にお風呂に入るということで決着が着くんだが、興奮から覚めたカズマが

なんでお前と一緒に入っているんだと急に真顔になって言い出した所が笑えた。

更にお約束として、ジャイアントトードの肉を持ち帰ってもらうためにギルドに申請しに行っていた

 

アクアが帰ってきたんだが、ここでカズマは咄嗟に風呂場への鍵を掛け忘れたことを確認したら

何をしだすかと思いきや、ドアを氷漬けにすることで防ごうとしたが、カズマ魔力切れでぶっ倒れてしまって

その後、ロリコン何とかっていう称号がついてしまったのは言うまでもない

 

その次の日には、借金の返済について相談するためにウィズの店に出向くと

ゆんゆん再登場して、ウィズの話ではカズマたちがよくこのお店に来るということを嗅ぎつけたので

朝から待っていたという話にクスッっと来た

 

その後は、再度勝負を使用と言ってくるゆんゆんに、ウィズの店にあった仲良く慣れる水晶をどちらが

上手く使えるかで魔法使いとしての格をはかろうとしたんだが・・・?

konosuba2-02-046konosuba2-02-047konosuba2-02-048

konosuba2-02-049konosuba2-02-050konosuba2-02-051

konosuba2-02-052konosuba2-02-053konosuba2-02-054

いよいよ勝負が始まったが……おやっようすが?

 

二人が魔力を集中させて水晶に魔力を送ると、何やら出てきてそこには二人の過去の映像がビッシリと

並んでいたんだが、その映像はとても正視できるようなものではなく二人の壮絶な過去が映し出されていた

チラッとだけ聞いた気がするがめぐみんは小さい頃食事に困っていたという話の通り

 

まず最初のめぐみんの映像が食堂のような場所に忍び込んでパンの耳を盗んでいるシーンだったり

畑から野菜を盗んだり、川からザリガニを獲って食べていたりと壮絶すぎるだろっとツッコミたくなる

変わってゆんゆんは、自分の名前があまり好きではないようで、あまり自分から交流をしなかったばかりに

 

友だちがいないという状況になって、一人チェス、一人誕生日会などこちらも目を覆いたくなるような酷いものばかりだった

あまりにも耐えかねてまぐみんが水晶を壊すことでこのシーンは終わってしまうんだが、ウィズの話では

お互いの過去を見せ合うことで仲良く慣れるというのがこの水晶の効果だということを後から知ったんだが

 

これは最初に言ってあげるべきだったなぁとニヤニヤしながら見ていた

 

総評

さてさてOVA以外のアニメ本編では初登場だと思われる自称めぐみんのライバル「ゆんゆん」の登場

中々個性的なメンバーの中にあって存在感を示す、ぼっちキャラの登場にこのすば界隈もさらに賑わってきた様に思う

あとダクネスの登場シーンが「くっころ!」だけだったのにも地味に笑った

コメント

  1. やっぱり一話に比べて作画上がってるよなぁ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました