中国でのコンソール販売を追跡できない理由
https://www.gamesindustry.biz/why-its-impossible-to-track-console-sales-in-china
ソニーによれば、PS5は中国本土で670,000台販売されているが、コンサルタントによると、輸入は150万台近くになる可能性が高いという。
今年の初めに、ソニーは中国本土で 670,000 台の PlayStation 5 ユニットを販売したと発表しましたが、実際のインストール ベースはほぼ間違いなくはるかに多くなっています。
個々のビデオ ゲームと同様に、コンソールは中国でのリリースの承認を受ける必要があります。何十年もの間、この地域では家庭用ゲーム機の販売が禁止されていましたが、2015 年以降、ソニー、マイクロソフト、任天堂は、多くの場合、機能やコンテンツが制限されているにもかかわらず、世界最大のゲーム市場の 1 つに自社のデバイスのバージョンをリリースすることができました。
ソニーが発表した670,000台の販売台数は、5月の投資家ブリーフィングで最初に発表され、ソニーが中国の開発者向けのインキュベーターを拡大しているというニュースを繰り返したが、正式にリリースされたモデルのみを含む.
しかし、中国の輸入シーンは、PS5の標準モデルが国内で広く入手可能であることを意味し、タオバオなどのオンライン市場や「グレーマーケット」の実店舗でさえも購入できます。
実際、PS5は 2021 年 5 月まで中国で発売されませんでした。これは、海外での発売から 6 か月後のことです。つまり、輸入業者は、ソニーが正式な販売を記録する前に、コンソールを手にしたことになります。また、Xbox シリーズ X|Sは 6 月まで発売されなかったため、総売上高も同様の影響を受けるでしょう。
深センを拠点とするゲーム コンサルタントの Daniel Camilo 氏は、GamesIndustry.bizに次のように語っています。「事実は、誰も正確に知りません。私たちができる最善のことは、推測して推測することです。」
Camilo は以前、Nintendo Switch の中国での発売に対する輸入 の影響について書いています。彼によると、ほとんどの輸入コンソールは日本、香港、台湾から来ていますが、一部は米国やその他の地域から来ており、そのような販売はそれらの地域内でカウントされます。
「ソニーが日本で100万台を販売した場合、それらのユニットの一部が実際に中国で中国の消費者に配布されており、最終的には日本のコンソールの実際のインストールベースを反映していないと確信できます。」カミロは説明します。
「その部分はどれくらいの大きさですか?知ることは事実上不可能です。出荷を中国に転用する流通業者とダフ屋のネットワークは広すぎて多様であり、ユニットが中国に上陸すると、全国の何百もの異なる売り手を通じて販売されます.現時点では、これらのユニットを効果的に追跡できる追跡機関または方法はありません。」
しかし、確実に知ることは不可能ですが、カミロ氏は、中国で販売された輸入ユニットの数を次の組み合わせで推定できる方法があると述べています。
・オンラインストアに掲載されている輸入モデルの数
・価格変動の追跡 (多くの場合、消費者の需要と在庫状況の両方の指標であると彼は言います)
・売り手との直接会話
「私が得る一貫したフィードバックは、輸入モデルが中国モデルよりもはるかに売れているということです」と彼は付け加えます. 「これは、輸入品の価格が国内のものよりも高いにもかかわらずです。」
これに基づいて、Camilo は、輸入されたコンソールが公式の中国モデルよりも少なくとも 3 倍のユニットを販売していると推定し、すべてのモデルで少なくとも 150 万台の PS5 ユニットが中国本土で販売されていると考えている。
「発売以来、国内でのコンソールの需要は高く、在庫の流入はほぼ一定です」と彼は説明します。「正確な数字を出すのは難しいが、すべての兆候は、中国のPS5コンソールの総量が、ソニーでさえディストリビューターとライセンスを受けた中国のモデルから説明できるよりもかなり多いことを示している。
中国のゲーマーが公式モデルよりも輸入版の PS5 を購入する可能性が高い理由 (特に価格が高い場合) について、Camilo は完全な体験を求めているためだと述べています。
「多少の知識のある中国のゲーマーでも、中国で公式に認可された、または配布されているゲーム ハードウェア、ソフトウェア、およびデジタル プラットフォーム/ストアには、中国の規制当局とそれぞれのガイドラインによって制限されたコンテンツとコンテンツを実行する能力があることを知っています」と彼は説明します。「つまり、すべてのコンテンツが検閲される可能性があり、また検閲される可能性があり、ユーザーの楽しみが制限される可能性があります。
「中国のコンソール モデルの特定のケースでは、通常、デジタル インフラストラクチャに制限が見られます。一部のゲームではオンライン モデルが無効になっているか、デジタル ストアで利用できるゲームやサービスの量が国際標準と比較して非常に少なくなっています。
「これを知っていると、多くの中国のゲーマーは当然、PS5 だけでなく、Nintendo Switch や Xbox シリーズ X/S などの他のコンソールでも、輸入されたコンソールに傾倒するでしょう。輸入された PS5 をオンラインで購入するのは、あまりにも簡単で便利です。売り手は在庫を持っており、輸入されたゲームを物理的またはデジタル的に無制限に購入し続けます。
「中国当局が輸入モデルを積極的に禁止し、販売者に厳しい制限を課すことを決定しない限り、地元のモデルは妥協が多すぎると見なされる立場にとどまるでしょう。彼らはより良いモデルと競争することはできません(「通常」)誰でも利用できるバージョンです。」
今年初め、Niko Partners は、輸入が中国のコンソール ソフトウェアおよびサービスの収益の 80% を占め、同国のコンソール市場は今年 20 億ドルを超えると予想されていると推定しました。
>>4
「多少の知識のある中国のゲーマーでも、中国で公式に認可された、または配布されているゲーム ハードウェア、ソフトウェア、およびデジタル プラットフォーム/ストアには、
中国の規制当局とそれぞれのガイドラインによって制限されたコンテンツとコンテンツを実行する能力があることを知っています」
「これを知っていると、多くの中国のゲーマーは当然、PS5 だけでなく、Nintendo Switch や Xbox シリーズ X/S などの他のコンソールでも、輸入されたコンソールに傾倒するでしょう。
データと聞き取りに基づいた推計だよ
ありえん噂
動かせるドライバがないし、マザボが転用不可
Oberon対応のMBが流通しているようだけどね。
ドライバもLinux 用ならAMDから提供されるし。
4700Sのことならマザボが別モンだぞ
だからそれ用のドライバも流用不可
転売先でもゲーム用途で使われてなかったwwwwww
日本でPS5が全く手に入らない!って騒がれてた頃
ミホヨが社員全員にPS5をボーナスで与えたとか何か言ってたような覚えがある
つまりそういうことなん?
国別の稼働状況を公開しろ
数字が国内ユーザーに普及してる台数か
210万-150万=60万台
パッケの数字からみて、そんなに不当な数字でもないな
100万未満は間違いない
そりゃそうだろうという結果
これ世界からかき集めて150万かも、って話で別に日本だけで150万流れたわけじゃないぞ
でも日本で本体買ってるの大抵中国人だよね…
比較的遠方の、例えばアメリカで本体買って中国に持ってくるよりは
日本で買って中国に持ってきた方が輸送費安いしね
日本以外にPS5がそれなりの数出荷されてて中国に距離的に近い国って、まあ無いでしょ
実際のところ日本が一番近くて最安値なんだから日本で手に入る限り日本で調達するよな
コメント
ソニーがそういうってことは
別のヤバいところに流れてそう
もっと中国に流れまくってるだろ
海賊の影響で中国では人口や経済規模の割にソフトが売れないから
世界で2000万台以上売れてるはずのPS5のゲームがまったく売れないのも納得できる
なんかチャイナヒーローとかいう企画で
SIEが中国のインディーに技術協力と資金提供して開発させてた奴
来年パブリッシャーSIEで発売らしい
うち一つはライフサービスゲーム
ホライゾンMMOも韓国で作ってるらしいし
どんどんPS5が中韓中心になってて草生える
ソニーが日本で100万台を販売した場合、それらのユニットの一部が実際に中国で中国の消費者に配布されており
一部 → ×
大部分 → 〇
結局のところ中国の奴らはPS5をなんの用途で使ってるの?
ゲーム以外に使えるの?部品取り?
推計値。ファミ通も推計値だから同じようなもの
いまPS5が200万台だからガバ計算で200−150して国内50万台。
1番売れたソフトが抱き合わせして17万本、抱き合わせしなかったら10万本
ソフト売上から言っても『国内50万台』だいたい合ってるんじゃないかなー(笑)
その『国内50万』という推計値の内訳に、修理出荷品も含まれているという事を加味すると…
PSNのアクティブアカウント数を公表する事で、より明確になるんだろうけどなw
今2000円セールのデスストやツシマがアマランで伸びてるし
2000円なら買うユーザーは多いんだろう
ホントそれな。
PS5の発売タイトルで半数以上が0.2万本すら売れず初週Top30にも入らない。
その中でJUDGE EYES 死神の遺言リマスターが1980円で発売して0.5万本も売れる快挙。
PS5ユーザーのゲームを購入するかどうかの分岐点は2000円付近だと思う。
パッケージ使えないPS5DEの存在
たくさんいるAPEX、原神ユーザー
PSplus入ってソフト買わない人
中国のPS5だって全部日本からじゃないだろうし
この辺り考慮して、
100万台くらいなら日本で使われてるかも
FF16で大体わかると思うわ
50万台が実際の普及率なら装着率もまぁ納得だしなぁ
日本から中国へ流れてるのが防火長城超えてDL版インストールしてるとしてもソフト毎の本数見てると相当数が少ないよねえ。
未だに流れて行ってるしゲーム以外の用途って言われてもだし実際の所どうなってるんだろうなあ。
中国からSIEが買い取って生産出荷数に加算してる …とか?
実際にPSソフトが売れてない現状とか販売しようとすると明らかに日本人じゃない?人がたくさん並んでる画像が色々な所から出て来るとかを考えてもやっぱりそうだよなという感想しかない
しかも価格が高ければ高い程その価値も上がるわけだしただでさえ景気が悪いのに物流段階で良くない考えの人が居たら転売に走るのも容易に想像がつく
>>10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZsQNXN/60
>>日本で売れてるPS5って割と本気で20万台くらいだと思う
台数はもうちょいありそうだけど、アクティブユーザーの上限が20万くらいな感じはする
しかもその状態が1年以上続いてて増えてない
まあ購入した人はPS4くらいのペースでゲームが出る事を期待してたんだろうけど、現状かなりダメダメだからな
アクティブが少ないのも仕方ないさ
こりゃ転売もフェイクだね。どーりで最近台数だけは増えてるわけだよ。
誰が買うんだよって言うバカ高い値段設定で見せかけの展示して、あるよにみせてるだけだ。
要するに150万もの半導体が何処にいったかだね。
公表数との乖離、行方不明がより明確になっただけやん!