今更ながら掲示板を作ってみました!

『△○×□』←控え目に言って頭おかしいよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gGs3yvG1d
素直にアフルァベットにしとけば良かったのに

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9HlH8Sgu0
どう入力したらアフルァベットになんの

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JOJ7K+800
PS1で初めて見た時は玩具感として良いと思った

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kMwLH1CGa
でも○×を逆にしたSIEならABXYの配置すらずらしてきそうで怖いわ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S42a0jQVMNIKU

>>6
配置の違いはそのうち慣れる
AがキャルセルでBが決定も慣れれば違和感は少ない

○でキャルセル✕で決定は日本人なら永久に違和感が消えないし慣れることはない

まさに日本軽視の極みなんだわ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lfk+iVgKMNIKU
>>24
配置の違いは直感的なものだから永遠に慣れないと思う

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZYe15/h1a
こればかりは最初のプレステやってて恥ずかしかったなぁ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/DED20y+a
おいおい、失礼しだろ
むしろ、

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PIXWrNSGd
xyzwならわかりやすさは置いといて他社と差別化出来てたよな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IUqWjFNW0NIKU
>>9
スーファミの時点でABXYだったからそこから半分取っただけに見えたかもしれんぞ
UDLR(Up,Down,Left,Right)ならどうだ
各言語ごとに若干違うコントローラーにしなきゃならんかもしれんが

 

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S+mDMfun0
>>12
LRは使ってんだから英語圏以外は一切配慮しないよ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rtckgaTc0
リズムゲームの時は記号の方が見栄えがいいね。

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fjXoL5lY0
四文字言葉の伏せ字?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QocmEy8faNIKU
じゃあ上下右左で

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gORaGJ4Q0NIKU
記号として視認性はいいからなぁ
それよりLRで結局日和った方がなんつーか

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hP3AiGH00NIKU
他ハードとの差別化のためなんだろうけど
「文字が読めない人でもプレイ出来るように」
ってアホみたいな説明してたな
LRボタンどころかSELECTやSTARTボタンまであったのに

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qgS7rc9hMNIKU
PSの記号ボタンは割と好きだぞ
それだけに○を決定ボタンにしてほしかった感はあるけど

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IUqWjFNW0NIKU
吉田戦車の伝染るんです。で天気予報の晴れ曇り雨を何故か鼻とタラコとドクロで示す話を思い出したわ
鼻ボタンやタラコボタンじゃなくて良かったな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/1qY6TTD0NIKU

任天堂がABXY、配置は右側がAX左側がBY
セガがABC、配置は任天堂と逆で左から右
NECがローマ数字で I II

参入する時にソニーも独自性出そうとして〇×△□を採用したんだろ多分

 

118: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hIsVs7zu0
>>18
当時ゲームは子供がやるものだったから子供向けにそうしたんじゃないかと思ってたけどどうなんだろうな
まあ時代的には大人がゲームwって時代だった

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y8ut0YyFdNIKU
国にや地域によって口語が変わるのがダメ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HBR9q2250NIKU
ようちえん以下の知育玩具だろもうこれ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:51JW+jRZMNIKU
意識高い系

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v3iMEPEt0NIKU
隠語の伏せ字みたい

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o8fERlhOMNIKU
わかりやすいの、SONYじゃないかな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DypV+LOJ0NIKU
>>26
これ任天堂だとA決定のBキャンセルって感じなん?海外でも?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lfk+iVgKMNIKU
>>29
基本はそうだけど海外製のゲームはB決定Aキャンセル、BメインAサブのゲームもあるそうだ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DypV+LOJ0NIKU
>>35
サンキュー!
B決定ってのも気持ち悪くはあるな
まあ任天堂ならPSのようにはしないと思うけどさ

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NAKMISlBpNIKU
>>26
だからこのAppleってなんだよ

 

108: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d7OyhA2e0NIKU
>>26
世界標準なのは実はセガなんだよなこれ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s1ddHM5M0NIKU
MSは後発なんだし、ABはいいとしてXYじゃなくてCDとかYZにしとけよとは思ったわ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O4jXdplC0NIKU
>>27
それにしちゃうと将来あるかもしれない拡張性に乏しくなりそうだしなあ

 

96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L374rJ51dNIKU
>>27
セガの後継を考えていたからその影響かと

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lfk+iVgKMNIKU
寓意性のないデザインにしたかったが〇×に寓意性があるんだよな
もう[S、O、N、Y]にしたらどうだ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wmdVLCoHMNIKU
PS1の頃は脱マニア向けの象徴みたいな感じだったのに今じゃ真逆のイメージだな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vreJcsmGdNIKU
ABXYで配置違う方が混乱するわ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+wipRWDR0NIKU
記号にした意味が無くなっちゃたのがな…。最初にデザインした人どう思ってんのかね?

 

引用元

コメント

  1. セガと任天堂をどっち付かずで真似するから、日米で決定ボタンが入れ替わるなんてことが起こる
    オリジナリティが無いんだよな、ソニーは

  2. コントローラの規格は国際規格とかで標準決めてほしいわ
    ボタン表示や決定ボタンの場所とか機種ごと変わるのややこしい

    • モンハンライズをスイッチ版やった後にsteam版を
      プロコンでやろうとしたらABXYが左右逆で困ったわ。
      結局Xbox360のコントローラーで、決定をBボタン設定
      にしてほぼ同じ感覚になったが。

      • Steam版のライズには任天堂プロコン用のボタンガイドちゃんと用意されてるよ
        コンフィグでA決定にすればスイッチ版と同じにできるよ

  3. まあその規格を自身らに都合がいいようにゴリ押すのこそそれこそ白人様の常套手段かつ得意技なんだけどな

  4. ゲームなんてガキがするものだし、これでええやろって感じで決めてそう。客を金づるとしか思ってない、舐めてるソニーだし

  5. PS1の頃から
    「任天堂のパクリだと思われたくないからこんな変な記号にしてんだろな」
    と思ってた

  6. 知育玩具定期

  7. 直感的に理解できる知育記号にしましたってPSの時に言ってたろ
    それぐらいゲームは子供向けだと当時のソニーの人は理解してたんだけど
    いつの間にやら信者ともども拗らせてこんな事に

  8. 名目上言語圏に関係なく使える○✕△□という記号にしたはずなのに、LR、START/SELECTというSFCの名残がそのままなのが浅はかなんよな
    しかも✕はチェックで決定だとか言う外国を説き伏せられず(Windowsの窓の右上の[✕]は決定なのかよw)日本と海外でボタンの意味が変わるという欠陥を生み出し、結果PS5で全面降伏
    リージョン分けのあった時代は日本独自配列でも良かったが、リージョンフリーになってややこしくなったのでやるならPS4の時点で世界共通仕様にすべきだった

    • そこなんよな
      スタートセレクトはいいとしても、LRはなんでそこで日和ってアルファベット導入したんだよってなる
      記号使うなら記号で統一しろよと

  9. 慣れもあるんだろうけど、○×△□だとQTEとかで
    咄嗟に配置がわからなくて困ることがあるな。

  10. 昔は特段気にしてなかったがOXでグダった時点で考え直した方が良かったんじゃないか
    謎に関連グッズやらなんやらトレードマークかのように扱ってるから後戻りしたくないのか

  11. まあ慣れの問題なのはわかる。
    意識せずに操作できるようになったらどれがAだBだは気にならんし
    ただ箱とスイッチ行ったり来たりしてると
    QTEで「えっYどっちだっけ!?」ってなることはあるのでQTEは滅びろ

  12. S,O,N,Y ボタンは案外いいかもな
    S:用途も位置も自由
    O:用途も位置も自由
    N:キャンセル(NOの意)…右
    Y:決定(Yesの意)…下

  13. 出た当初はわざわざ専用文字?用意しなきゃならん雑誌社大変だなーと
    他人事ながら思ってた

  14. ○✕△どれかなんて
    みんなと比べてどうかなんて
    考えるヒマもないほど
    イキるのは大変だ

  15. ユーザー層に寄り添ったバリアフリー思想

  16. 最後に残ったアイデンティティになんて事を……

  17. 正直サターンの頃までは、セガ派だったので
    「ABCXYZが一番世界的にも分かりやすいじゃん」
    と思っていた
    その後ドリキャスで4ボタンになり、ハード撤退
    してからは任天堂配置でいいじゃんと慣れた
    もちろんPS発売時から○✕△□は、口で説明
    しづらい時点で問題外だった

    • いやいやサターンのABCはどっちがA、Cどっちでもキャンセルできるから最高だろ

      • 逆だったスマン
        A、Cどちらでも決定が正しいな

  18. 後方互換有りのゲーム機でボタン配置変えるとかいう糞判断

  19. ○✕△□は好きだけどこれらつかったグッズ展開ダサすぎて嫌いになってきてる

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