1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DhiUKly1r
https://www.4gamer.net/games/635/G063504/20230330035/
たとえば「下タメ上」コマンドを入力する際,現状のレバーレスコントローラを使用した場合,ニュートラル(立ち)状態を介さず,ほぼキャラクターがしゃがんだままコマンドを成立させることが可能だった。
つまり,ガイルを使用して「下タメ上」を入力する場面では,一瞬のスキもなくサマーソルトキックを発動できていたというわけだ。
規定変更によってコントローラの仕様が変更された場合,こうした操作上の優位性が失われる形となる。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ZVQ0KXk0
対向入力同時で後押し優先だったのカプンコだけやろ
周辺機器メーカーにやらせるんじゃなくてめえ等でやれよ
周辺機器メーカーにやらせるんじゃなくてめえ等でやれよ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ZVQ0KXk0
>>10
hitbox関係なくPADでやってみ
一番分かりやすいのは背面パドル系で左右や上下同時押し可能なやつ
標準PADならアナログ併用でちょっと面倒いけど
hitbox関係なくPADでやってみ
一番分かりやすいのは背面パドル系で左右や上下同時押し可能なやつ
標準PADならアナログ併用でちょっと面倒いけど
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dslFcsobd
>>12
それは知ってる
だからゲーム側で全部処理するからHitboxも同じような挙動にしろってカプコンが言ってるわけだよね
そしたらHitbox側に処理変更しろっていうしかない
それは知ってる
だからゲーム側で全部処理するからHitboxも同じような挙動にしろってカプコンが言ってるわけだよね
そしたらHitbox側に処理変更しろっていうしかない
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ZVQ0KXk0
>>14
ゲーム側で処理出来るなら周辺機器メーカーにやらせる必要無くね?ってのを最初から言ってるんだが……
入力処理含めた「ルール」を制定するのはソフトメーカー側だろうに
ゲーム側で処理出来るなら周辺機器メーカーにやらせる必要無くね?ってのを最初から言ってるんだが……
入力処理含めた「ルール」を制定するのはソフトメーカー側だろうに
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JCw9XLJi0
どうせワンボタンで技出るモダンのほうが強くなるから意味ねぇよ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8MRbIGq20
波動拳コマンドも入力するんじゃなくて最後指を離す事で最速撃ちできてからな
色々揉めそう
色々揉めそう
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nggH1a/2d
ヒットボックスはやりすぎだったよね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CM2In7Cfd
あんな操作感が直感的じゃなさすぎるコントローラが最強とか言われても乗り替える気にならんからな
潰してくれていい
潰してくれていい
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0yPNgoFLd
こういうの統一しろよって思う、この大会はこれ駄目、この大会のハードはPSとか
そりゃあ流行らないわ
そりゃあ流行らないわ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j2t072iPF
ヒットボックス+ためキャラは強すぎたな
理論値的な戦いができてしまうんだし
理論値的な戦いができてしまうんだし
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3YInLIA10
別に言うほどレバーレス強くないけどな
スト5の特定のキャラだと理論的に強いとされるだけで、レバーレス勢にも勝っているスト5上位勢のふーどもどぐらもレバーだし海外勢はパッドが主流
GGSTとか鉄拳とか他ゲーだとそもそもレバーレス使うメリット薄いから使っているやつは少ない
レバーレスのメリットは軸スイッチだから静かってところとコンパクトなところくらいかな
スト5の特定のキャラだと理論的に強いとされるだけで、レバーレス勢にも勝っているスト5上位勢のふーどもどぐらもレバーだし海外勢はパッドが主流
GGSTとか鉄拳とか他ゲーだとそもそもレバーレス使うメリット薄いから使っているやつは少ない
レバーレスのメリットは軸スイッチだから静かってところとコンパクトなところくらいかな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zb0YE+lxd
>>13
GGSTはファジーJのしやすさ
直ガのしやすさでレバレスのがかなり有利よ
GGSTはファジーJのしやすさ
直ガのしやすさでレバレスのがかなり有利よ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:so9WoFFta
ダッシュとか、波動コマンド2回のスパコン入力とかはまだ速く出来るはずだからヒットボックス使うメリットはあるはず
直感的な操作では無い難しさがあるから、ある程度バランスが取れたんじゃ無いかな
直感的な操作では無い難しさがあるから、ある程度バランスが取れたんじゃ無いかな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+EWaHk110
ゲームパッドのエイムアシスト
背面パドル
アナログ入力
アケコンのスタート+8ボタン
ボタンに方向キーを設定する
背面パドル
アナログ入力
アケコンのスタート+8ボタン
ボタンに方向キーを設定する
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gwO3/x6b0
ウメ、ときど、カワノは
スト6で引退しそうやな
ふ~どは正しかった
スト6で引退しそうやな
ふ~どは正しかった
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ll7uT/Tla
下上のハイジャンが難しい
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+EWaHk110
アケコンにも三列目のボタン増設して左下右ジャンプボタンつけるようホリに命令すればよかっただけ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IzM2qbwV0
対向入力同時で後押し優先だったのカプンコだけやろ
周辺機器メーカーにやらせるんじゃなくてめえ等でやれよ
周辺機器メーカーにやらせるんじゃなくてめえ等でやれよ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z8lpu3y60
波動拳コマンドも入力するんじゃなくて最後指を離す事で最速撃ちできてからな
色々揉めそう
色々揉めそう
129: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6wtp9WxU0
>>29
サイコソルジャーステージのボーカル入りは驚いた
サイコソルジャーステージのボーカル入りは驚いた
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z0K3z4m20
あんな操作感が直感的じゃなさすぎるコントローラが最強とか言われても乗り替える気にならんからな
潰してくれていい
潰してくれていい
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VIphNmjK0
上下、左右の入れ替えにはどんなに最速で入力しても必ず2Fかかる処理を入れればいいだけなのにな
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dTyZoPlj0
スマブラが人気なのはパッドで出来る手軽さも大きいよな
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wn+E0MeO0
レバーコンなんてゲーセン文化ありきでしょ
ゲーセンが崩壊してんだからいくら抵抗しても無駄
ゲーセンが崩壊してんだからいくら抵抗しても無駄
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9SAhwNVxp
勘違いされがちだけど大会で使えないってだけでオンラインで使って悪いことは一つもないからな
なぜか特定の大会ルールとオンライン規約を混同する人がいるけど
なぜか特定の大会ルールとオンライン規約を混同する人がいるけど
コメント
これやるとニュートラルが必要なゲームでの適正がいっきにあがる
そしてスト5であったような簡易入力があればまだ悪さは出来そう、スト6で簡易入力ごっそり削除されてるけどw
修練で実践値が理論値に近付くと調整クソ面倒そう、難しさが強さの免罪符になってたのがどこまで許されるのやら
PC-98でヴァリアブルジオ世代としてはテンキーで2468上下左右入力してたのでHitboxは全然直感的なんだけどな↑↓←→カーソルキーももちろんだけど。
88当時は↑↓←→で横並びのカーソルで遊んでたりもしたけどな。
マウキーとコントローラで云々みたいな話?
溜めキャラに限らず、レバーを前提に全体のバランス調整しているというだけの事じゃないだろうか。
ヒットボックスありにするならそういう溜めキャラが弱体化されるだけだと。
上級者がヒットボックス使っている時点で初心者は入ってこないだろうジャンル
レバーレスを潰すというよりは6で入ってくるPCゲーマーがキーボードでやることを懸念してって感じだろな
ソフトウェアが対処しても周辺機器がそういう仕様だったらどうしようもないじゃん
真面目な所は周辺機器にモード切替の機能があるだろうね
カプコンが言ってることを直訳するとソフト側ではどうにもできないからハードメーカーの方が対応しろと言ってる
でないとスト6の大会での使用は認めない
なのでCPTではと言ってるわけよ
eスポーツってスポーツ名乗ってるならレギュレーションなんざ当たり前じゃん。水泳でレーザーレーサー使うな、マラソンで厚底使うなって日本メーカーに圧力かけるような話でスポーツらしい理不尽な事やってくれてんだから、やっとスポーツと肩を並べたってオタク君は喜べよw
ほとんどのやつがどういうデメリットなのかわかってなくて草すぎる
タメキャラに影響があるだけで、コマンドキャラ使ってるやつにはほぼ影響ないのに
そうは言うけど、ためキャラってそもそも溜めるってプロセス自体がデメリットとして想定されてた前提でその分性能を上乗せ設定されていたのは否めないから
そこが変われば相対的にキャラ性能全体の調整バランス自体にも影響出るでしょ
ぶっちゃけ溜めキャラとか溜めコマンド自体もうなくせよってのが一番コストのかからない解決方だとは思うけど、でも溜めキャラをあえて使ってたような奴は上記の溜めキャラ溜めコマンド自体のデメリット分性能を上乗せされてたところまで見越して使ってた面も否めないから溜めキャラがいなくなることに恐らく反発するだろうし
レバーレスならしゃがんだままサマー出せる
溜めたままソニック出せる、出した瞬間から次のソニックの溜めが始まる
今回影響受けるのはレバーに対する優位性の部分だからな?
だいたいモダン使えば溜めなし1フレで必殺技使える時点であなたの主張は周回遅れ
しゃがんだ状態で横やニュートラルを介さず飛べるってのは
スト6でどうかは知らないけど結構重要な事でしてね・・・
更にこれ以前は後から出したものが優先されるので溜めたまま溜め技を出せるというのが出来たがそれはやってはならない仕様になった(ガフロボックス
今回の件もCPTのレギュレーションが変わったというだけで使えるヒットボックスは変わらず使えるということ
大会で使うにはそれに準じた物を用意せよってことな
もう公式がヒットボックス出しちゃえ
尚上下同時でニュートラルになる事のメリットもあるので
今後どうなるかはわからないという
リントではリントの言葉で喋れ