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【疑問】クロノクロスってなんで駄作扱いされてるの?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4gsp21R0
BGMこれやばくねえか?最強やん

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4gsp21R0
雰囲気も良さげやん

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zp8hgarP0
有象無象が勝手に駄作扱いしてるだけで大名作だから

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/WgwJPXw0
好きだけどストーリーもシステムもちょっと難解すぎる

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/ZwWm1Uza
良さげってなんやねん
やったら文句でる

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/ZwWm1Uza
良さげってなんやねん
やったら文句でる

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hEUpqL8B0
テンポ悪かった記憶

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nis7RJ7h0
FFが分かりやすければええやろ!の精神で難解なゲーム出しすぎやねんあの頃のスクウェア
クロノクロスもレジェンドオブマナも前作から変わりすぎや

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W7cnXkOu0
前作キャラを不幸にするな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N1W0HRpH0
戦闘があんま評価高くない キャラがカスカス 話が人を選ぶ
そりゃ評価されんやろ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MmlgUSq0d
ストーリーが難解なのと一番はトリガーのキャラ死なせたことじゃない?
ワイは好きだけど

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nis7RJ7h0
はえークロノトリガーの続編なんか!やったろ!
からあの戦闘システムでウケると思ったのはなんなんや

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ItdofIQO0
キャラクターがいっぱい仲間になるのはうれしいんだけど
そのぶん各キャラの強制シナリオとかもそもそもの分量がなくて一人一人が薄いのが難点
一応場面の汎用セリフが各キャラで変わるっていう努力はあるけど

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zp8hgarP0
クロス世界は大臣生存でガルディア崩壊するルートだから仕方ない
だから後付けでトリガーにトゥルーエンドが用意されたんですね

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q+Yj2x8TM
戦闘システムがうんこ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P1OLM9nFd
死海あたりから意味わからんかったわ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GenLA+ln0
戦闘がリアルタイムとコマンドの悪いとこ取り

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CMZy7trmM
当時スピンオフという概念がなかった
続編が期待されてた

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zp8hgarP0
>>23
いや正統派続編だからな
目を背けるな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vTRxo7dLp
ストーリーと結末が何回すぎる
今でもワイ自身も正しく理解できてるか自信がない

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KHF9LjsrM
〇〇が死んでるから駄作とか今なら言われないだろうな
別の世界線という理解がなかった

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eFJqO1CDa
>>26
そもそもクロノトリガーは過去を変えたら未来も変わるっていう歴史の分岐はしないルールなんだからそれは無理があるわ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zp8hgarP0
>>30
クロスの世界線分岐ルール理解してないやん
天使の迷う場所と言って重要な分岐点でしかパラレルしない
現にクロスでもルッカハウスに時間遡行して過去改変してるし

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oaqmz6DWM
>>33
そんなことは誰も言ってないで
ガッシュが選択の数だけ無数に世界は存在するって言ってるとおりや

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nis7RJ7h0
そもそも評価がどうの言うほどプレイされてないのが現実
RPGやりたいなら他にいくらでも選択肢ある時代
仲間大量に仲間になるってアピールも幻想水滸伝に食われてたし

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uW6G5y9bd
あの頃のスクウェアはFF8サガフロ2聖剣LoMクロノクロスと賛否両論の作品多い
王道から外れたことしたがってた

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PN6HCfTh0
ストーリーが難解過ぎてつまらん
ただ雰囲気は最高

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mu4qYIGP0
キッドの設定の元ネタが更に昔のゲームかなんかで
アルティマニア読んだけどいや知らんわ…ってなった記憶

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R192zZqGM
前作のプレイヤーの努力と思い出を踏みにじったから

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OAoJVE+La
おまえらは
キッド レナ ツクヨミ
だれ派?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zk7km4gO0
いまSwitchでセールやってるぞ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L9wlELEQ0
BGMは世界最高やったわ
ツマルバグは許さん

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zp8hgarP0
というかトリガーが分岐しないルールだから世界線分岐しないって論理的に言ってることおかしいやろ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lk8T2kGra
RPGでボス戦以外キャラが成長しないってのがゴミアンドゴミ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kE46EQJS0
画面がガビガビだから?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XMXfhv1EM
好きやけどこれは批判されてもしゃーない
前作と変え過ぎや

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LD9IJSgTM
評価ポイントとして最初にBGMが挙がるゲームは例外無くクソゲー

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N1W0HRpH0
話も話なんよ
盛り上がる展開があるのがミゲル戦前後くらいなんよ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OAoJVE+La
正直BGMだけでお釣りくるゲームやろ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vTRxo7dLp
せっかくあれだけ仲間がいるならFF6みたいに複数PTで攻略するダンジョンがあってもよかったろうに

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nis7RJ7h0
トリガーの世界観の割にはシナリオが簡潔だったから色々いじりたくなるのも分からんくはない
でも簡潔だからこそあそこまでウケたんだよなぁ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F7PnlZiD0
サントラだけでいい

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v2kly34SM
雰囲気はマジで屈指
ストーリーは説明不足が否めない
運命の書の設定とか好きやけど

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2uPOiT0n0
良作やと思うけど前作キャラ不幸にしたりぶっ叩かれてもおかしくないことはしてるよな
あと当時のスクウェアはゼノギアスといい難解なシナリオにハマり過ぎやろ

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N1W0HRpH0
>>51
エヴァの影響と世紀末の雰囲気でそういう作品多かったな
ドラマも暗かった印象

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Cdu8K1qr
あくまで別の世界線だから受け入れろという嫌なら見るな理論

 

コメント

  1. トリガーはやりこんだけどクロスは体験版の戦闘システムが余りに意味不明でスルーしたな
    確かチョコボだか聖剣だかのオマケについてきたやつ

  2. 当時ノーヒントでラスボスバトルしたらバットエンド不可避。
    何も考えないで進むと詰まるところが何ヶ所かあり何度かやり直した。
    面白いけど、前作が名作過ぎた。

  3. 自分は好きやで

  4. グラとBGMはとても良かったしOPムービーは今見ても凄くいい物だと言える
    駄作扱いされてるのはシステムとシナリオが思いっきり人を選ぶ代物だったのが評価を下げる要因になったのと前作が好きな人ほどパラレルとはいえ前作キャラの扱いに我慢できなかったのもあるんだろうな
    魅力的なキャラも多数いたんだがそれを活かしきれてなかったのも残念
    俺はキッドがどうも好きになれなくてキッドを突き放したり見捨てるルート選んだんだがそっちの方がレナとかグレンとかいいキャラが味方に入るっていうね・・・

    俺個人としては好きな方に入る作品だけどトリガーの続編として考えるとモヤモヤするって感じ

  5. >>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zp8hgarP0
    >>有象無象が勝手に駄作扱いしてるだけで大名作だから

    どう考えても逆
    刺さる人には刺さるかもしれんが、あんなのをトリガーの続編として出した神経を疑う

  6. あんま詳しくないけど、
    ①トリガーでラヴォスが倒されたことで本来あったラヴォス生存の未来が消滅
    ②存在を消されたラヴォスの子孫?的な奴がトリガー世界の過去を改変する
    って設定じゃなかったっけ?
    だからキャッチコピーが「殺された未来が復讐に来る」やったと記憶

    なので別世界ではなく正式な続編やろ

    • 未来を掴むために消してしまった別の未来が責任を問うてくる、というコンセプト自体は良いんだけど難解すぎたな

  7. トリガーでシナリオ書いたのに堀井に手柄を横取りされたライターの加藤が
    意地でもハッピーなシナリオにしてたまるか!!ってこんな話になったって聞いた

  8. シナリオ担当が続編って言ってたろ
    しかもキャッチコピーが“殺された未来が、復讐に来る。”やぞ
    これで察せないのならオツムが弱いんやろなぁ…

    • 本来は言うまでもなくパラレルだぞ
      なのに結局後から色々増えて完全な正史にされていった

      つーか全体的にトリガーに対する逆張りが多すぎる
      アザーラとかわざわざ名前出してきて、恨みガーとかなんとか言い出した時は変な笑い出たわ
      正式な決闘の末に潔く敗北認めたのに
      なんなら最終的に恐竜人にトドメ刺したの人間じゃなくてラヴォスだろ恨む相手が違うわ

      あと何が酷いてあのシナリオ自体、加藤がサラ救済したいが為にあんな風にしたというね

  9. 「別物だから」と納得させたトリガーファンに、リメイクでクロス要素をぶち込んで雰囲気をぶち壊しに来たからやなあ

    • 作り手が被造物のキャラにんほるとろくなことにならないという好例の一つ

  10. クロスはせっかく別物と割り切っても公式がガンガン繋がり追加していくという

    とりあえずあのシナリオ無意味に説教臭いのが好きになれんのよ
    特にドワッフと妖精のくだりとか強引にそういう展開に持っていく為にキャラの知能を極端に低くする悪い脚本の見本を見事に実践してる

  11. たぶんファンだった人もリマスター()で離れてそう

  12. 「クロノクロスは万人ウケしないよ。俺は好きだけど」と言う超ゲーム通の僕様ちゃんが大好きってのだけに支えられてるのがクロノクロス

  13. >>33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zp8hgarP0
    >>>>30
    >>クロスの世界線分岐ルール理解してないやん
    >>天使の迷う場所と言って重要な分岐点でしかパラレルしない
    >>現にクロスでもルッカハウスに時間遡行して過去改変してるし

    せやから分岐しとらんやん?

  14. リマスターの売上次第ではスクエニ社内でシリーズ続編制作の期待もあったのかもしれんな 音沙汰ないってことは・・・

    • 当時はスクウェアってだけでなんだかんだ最後までやれる質はあった

  15. パラレル設定なんか当時どころか、もっと以前から浸透してる考え方だったけど。

    それにクロスのパラレル設定っていうのも発売後に批判殺到したから後付け的にアルティマニアの中でちょろっと語られただけだからな。PS版トリガーのハッピーエンディング流れた後に滅亡ムービー入れ込んで来てた時点で当初はガチの正史続編のつもりだったんだろうと思う。

    アザーラの件も既に書かれてるけど、互いの種族の生存をかけた戦いに敗れて誇り高く散っていった恐竜人達に泥を塗るような糞エピソードだし…なんだかなぁだよ。

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