1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XFzE/LJmd
ゲーム業界はオワコンやな
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:elXEY5hY0
もう無理や
ウィッチャーやRDR2みたいなゲームはもうプレイできんのや
ウィッチャーやRDR2みたいなゲームはもうプレイできんのや
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y2ukUL4O0
ロックスターの新作ってあれ以降出てないやろ
明らかに開発規模おかしなことになっとるよな
明らかに開発規模おかしなことになっとるよな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8AeOBlkY0
西部劇のリアル感すげえに拘ってゲームとして楽しませる気はないゲームもどき
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lkoECohPd
史上最高のゲームだった
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8AeOBlkY0
>>8
頭いかれてそう
頭いかれてそう
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JQBU0C360
伝説の動物1回逃がすとなかなか出てこなくなるの勘弁してくれ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:621hrIrzp
動物の個体差いらねーよ!!!!
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qJRwpSmda
クソゲー過ぎて馬鹿みたいに値崩れしてるからちょっと試しに触ったけど想像以上に想像以下だったわ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RuVY791x0
西部劇風ただの逃走劇よな
何で1の方がまだ西部劇感あんねん
何で1の方がまだ西部劇感あんねん
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lkoECohPd
単に広いだけでなく地域ごとの多様性がすごいし馬に乗って走らせてるだけで楽しかったな
サンドニに着いた時の衝撃を超えるものは今後ない気がする
サンドニに着いた時の衝撃を超えるものは今後ない気がする
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+rs4Zqw00
面白いけどクソみたいな要素満載なゲームだったやろ
面白さで押し通せるけど
面白さで押し通せるけど
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wt81iNfR0
ランダム出現のNPC助けたら次行った町にそいつおって銃奢ってくれたのは感動したわ
作り込みヤバすぎる
作り込みヤバすぎる
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T59WMRNpa
日本語字幕しかないのが致命的に合わんかった
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yerz/Twd0
結局人海戦術しないといけないからな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UzWEGa7N0
続編出てないの?売れたんでしょ?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y2ukUL4O0
>>22
もう作ってんじゃね
どっちにしろ10年くらいかかる
もう作ってんじゃね
どっちにしろ10年くらいかかる
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:16myLzEmr
オーパーツやろもう
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lkoECohPd
惜しみなく人的・物的リソース使って作りましたみたいな作品は今の所サイパンが最後かな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x0+k5eJ00
>>26
明らかに納期たりてないからサイパンは微妙やろ
明らかに納期たりてないからサイパンは微妙やろ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FoWYHAue0
作り込み過ぎてブラックな労働環境に耐えられなくなったチームが完成後に爆発してスタッフ散り散りになって現代のオーパーツ化したの草
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T59WMRNpa
サイパンのDLC楽しみだわ
6月は情報だけでリリースないよな?
6月は情報だけでリリースないよな?
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+rs4Zqw00
自動移動のクソさとか素材ガチャとか全く要らんし盗まれてブチ切れたらこっちが犯罪者になるのとか全く要らんわ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wt81iNfR0
>>34
警察は数少ない不満点やわ
ロックスターで言うとグラセフもそうやけど明らかに誰も見てないorバレてないのに通報早すぎんねん
目撃者追いかける過程で捜査開始されるのやめてクレメンス
警察は数少ない不満点やわ
ロックスターで言うとグラセフもそうやけど明らかに誰も見てないorバレてないのに通報早すぎんねん
目撃者追いかける過程で捜査開始されるのやめてクレメンス
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6EkqI3U1p
2も面白いが1の路線で作って欲しかった。
良くも悪くもロックスターのゲーム特有の毒気が無かったわ
良くも悪くもロックスターのゲーム特有の毒気が無かったわ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6EkqI3U1p
警察システムだけは擁護できんわ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wh6fCsNy0
rdr2のクオリティで侍のゲームとかやってみたいわ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:44TMHJ4gp
オープンワールド謳ってるゲームでちゃんと世界を作れてるのこのゲームくらいやと思う
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6EkqI3U1p
>>46
サイパン、ウィッチャー、フォールアウトがあるやろ?
サイパン、ウィッチャー、フォールアウトがあるやろ?
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0gsK8PYdr
>>46
これ中身ないから他と比べるのは失礼
これ中身ないから他と比べるのは失礼
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fd/LYdkq0
今ならティアキンやるよね
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Id2Ltxrp0
PC版キーマウでやっとるけどこのゲームはパッドやとボタンの数足らんやろ
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wt81iNfR0
>>55
PS4でやってたけど実際指吊りそうなるで
この操作とこの操作ボタン分ける意味あるんかいって言うのとこの操作とこの操作はボタン一緒なんかいが混在する謎のゲームやね
PS4でやってたけど実際指吊りそうなるで
この操作とこの操作ボタン分ける意味あるんかいって言うのとこの操作とこの操作はボタン一緒なんかいが混在する謎のゲームやね
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DEARpytSd
序盤の雪山がめんどいすぎて投げたわ
コメント
このゲームを異様に持ち上げてる連中、ほぼファンボーイ説
だって任天堂ハードに出てないもんw
ファンボーイの基準てこの程度だからw
大体ファンボが任天堂マウントに使う最終兵器がGTA5とRDR2だからな。
GTA5はPS3時代~PCマルチ含めた合算イキリ。
RDR2はロックスター名物残業代&給料未払いの地獄のパワハラ環境で従業員酷使しまくって採算度外視で作ったので作り込めて当たり前のゲーム。
ゲームの中身もリアルな開発も阿鼻叫喚と言う地獄。
だが全ハードマルチだろうが、超絶ブラック企業だろうが任天堂マウント出来ればそれで良し、それがファンボーイ。
2の方が作り込まれてたけど
ゲームとしては1の方が面白かったな
やったけど操作性クソ過ぎた。これがブレワイと同じメタスコア97とかいかれとるわ
物凄く詰め込んでるけどゲームとして見るとどうなのっていう代表作みたいなのやな
このゲームが米国で大絶賛と聞いて、やっぱり日本とは米国じゃ感性が違うんだなと感じた
凄い作り込まれてるのは分かるが、それが面白さにほとんど繋がってないのがね…
色々と凄いんだけど凄いだけのゲームって感じで1の方が純粋に面白かったな
作り込むだけじゃ名作にはならんわな
作り込んでる自分に酔ってそれをプレイする人間の事を考えられなかった作品
西部劇シミュレーターとしては緻密に作り込まれてて面白かったよ、ただロックスターゲーム独特の癖の強い操作ともっさり感はキツかったな
RDR2のつくりこみは確かにすごくて関心したけど
ゲームの面白さに全く貢献してないんだよな
そのグラフィックの繊細さをつくる人材と労力を
全てゲームを面白くすることに注ぎ込んだのがティアキンと感じる
RDR2はゲームとしてはティアキンよりひとまわりレベル低いよ
RDR2だけじゃなくティアキン以外のオープンワールド全てに言えることだけどね
RDR2とサイパンはある意味エポックメイキングと言うか一時代の象徴と言うか…
また何年かしたら新しいの出るかも知れんけどこういう資金と人海戦術でゴリ押しましたって感じのゲーム最近聴かないねぇ
もうこんな作り方はしないってロックスター自身で言ってたじゃないの
そりゃもうこんなのは作られないわ
売れれば儲かるってのはわかりやすい、本当にわかりやすいけど、売れた程度じゃペイできないラインがある、これもまた分かりやすい
ぶっちゃけ自然環境の表現できたか?つったらガワはなぞれてたのかもしれないが自然は全く感じないってレベルだし
ガワの表現としてはガンバってるよ、でも自然再現しました!って言われたらどこに目ついてんの?やる気あんの?レベルとしか言いようが無い
エアプですまんが、作り込みに関してはだから何?って話しか聞いたことがないな
面白さの主幹的な部分はあえて語るまでもない、やればわかる、そういう感じなのかな
もっとも、食指動くジャンルのゲームじゃないから買うことはないだろうけど……
用意された舞台に浸れるかどうかによる感じ。
西部劇と言う舞台、ロケーションはすばらしいので、そういう映画とかが好きで歩き回りたいって人はハマると思う。
単にストーリーを追うのもいいけどね。
どちらかというとシミュレータ的で武器を振り回して敵を倒して楽しいみたいなゲームでは無いかな。
自分は楽しめた。
ストーリーは子供を助けるシーンとラストは胸アツだったな。
ただやれることが少ない。
ストーリー上おかしいかもしれんが店を持ったり馬車を買ったりもっと舞台に浸れる要素が欲しかった。
RDR2やる直前にワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト見たから刺さるもんがあったわ。
アメリカですごい評価されるのはあっちで西部時代が建国神話?的な立ち位置だからってのもありそう
西部時代の事件とかをモチーフにしたオブジェクトとかもある
自分もプレイして割と楽しんだけどオープンワールドでありながらストーリーに偏ってて少し窮屈な感じがしたのと馬は扱いにくいし木に激突したり崖から落ちたりで可哀想なのとすぐ死んじゃうってので神経質になりながら操作してた
オーパーツと言われるほど特別な技術は使われてない
コスパ悪すぎるから作らんだけや
長期間かけて1つのゲームを作るって資金力があれば簡単にできるけど、メーカーにとっては年単位の博打を打つことになるから効率が悪いし、開発者にとっては長期間のプロジェクトに拘束されてキャリア構築が難しくなるから作る側にメリットがない
喜ぶのはゲームをハード攻撃の弾としか見ていないアホと、スタッフをこき使う立場のクリエイター様だけ
サイパンなんか開発規模が膨れ上がりすぎて損益分岐点1000万本超えとかだったんでしょ。任天堂市場最大規模とか言ってたブレワイですら200万くらいなのに。
しかもあまりに巨大なゲームだからバグまみれでリリース後の修正コストもアホみたいにかかってる。
RDR2みたいな、とにかく映像やディティールをひたすら細かくし、イベントやシナリオ増やしまくって物量で推しまくるタイプの超大作路線は限界なんじゃないか。
作りこみは凄いんだろうけど拘りのために快適性犠牲にしてる感が鼻について
結局まだやってないんだよなあ
GTA5も好きだったしセール対象にXS版挙がってるの見ると買おうか迷うんだけど
「買ったところであれもう一回やるか?やんねえよなあ…」を毎回繰り返してる
でもオンライン始めて金儲けに走ってオフの方放置したけどなRDR2
ジョン操作させるんなら有料でもいいからRDRリマスターでいいから出せや