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『FC→SFC→PS→PS2』までのゲームの進化にミッシングリンクあるよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:18wHltfn00606
SFC→PSの間にもう一つあってもいいやろ

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xtftU0F+M0606
そこでバーチャルボーイですよ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NzNhnqsT00606
3DOとサターンとかあったやん

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:18wHltfn00606
>>3
PSと同時期やろ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NzNhnqsT00606
>>5
ほなPCエンジンCDとかメガCDとか

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RYX+1zEX00606
め、メガドライブ…

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:18wHltfn00606
>>4
一般人はセガハードなんて持ってないんだよね

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t+gH9pJ700606
いや64あるやろ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U0M58ZMQ00606
ミッシングリンクの意味分かってなさそう

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0+vmm74+00606
FC→SFC→PCE→NEOGEO→SSPS→DCPS2
格ゲー全盛期やったしNEOGEO持ってるやつは神やったな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RYX+1zEX00606
>>11
PCEとか盛ってるやつ見たことないわ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X5zsLkzoa0606
>>11
PCEはSFCの前やな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FUJJj0xE00606
SFCでもポリゴンを使ったゲームはあったんやで

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VMUW4cWPd0606
>>14
逆にPSでもドットゲー多かったしな
言うほどSFCとPSに隔たり感じねーわ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lhloqxvg00606
64てPSの2年後に出たのにまあまあ戦えてたのすごいよな
任天堂ブランドってのも大きいんやろうけど

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LmmyNlgdM0606
>>15
やっぱロンチタイトルがマリオなのはつえーわ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LmmyNlgdM0606
SFCからいきなりポリゴン全盛期に突入したからな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RYX+1zEX00606
ポリゴンが得意じゃないのにバーチャファイターがヒットしてしまったセガサターンくん…

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LmmyNlgdM0606
>>19
セガサターンってポリゴンゲー以外の方がおもしろかったよな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0+vmm74+00606
パチンコ屋の息子の家が溜まり場になっとってゲーム機全部あったわ
あの当時すでにPCも持っててエロゲもやってた
格ゲーの順番待ち中はウォーターベッドの上で漫画読んでた

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IjWtEqiG00606
初代PSのガチのガチで初期の方とかSFC後期レベルのそこそこあるんじゃね?

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NzNhnqsT00606
>>24
スーファミはソフトにチップと称してCPU載せてたからカセット自体が拡張ハードみたいな動きしてたかんね

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CxzIE8Xf00606
サターン
ドリームキャスト
ソニーのポリゴン数インチキやん

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tBlkdEeG00606
サターンはセーブデータが飛びまくるから
アクションはええけどRPGやSLGみたいな長期プレイ前提のジャンルが致命的にアカンかった面白いの多かったけど

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NzNhnqsT00606
>>28
パワーユニット自体は電池式のバックアップと比べて本来飛ばないのに
パワーユニットと差込口の大きさ違うせいで斜めに刺さって飛ぶんよなあ
セガくんアホかな?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aWO67kARa0606
64ゲームキューブはソフト少なすぎね?
それでもクオリティはあったけど
負けハードだよな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aWO67kARa0606
GBAからPSPも二世代位一気に進化したよな
三國無双みてプレステ2やんけ‥って

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UfuMi4Nr00606
SFCとPSで容量が圧倒的に変わったから隔たりは確かにあったな
声が標準装備されたとかも大きいと思う
SFCにも声ついてるやつあるにはあるけど

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4ZXOJnx00606
でも当時はPS買ってもSFCやってた記憶あるな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C5b+jAXQ00606
セガサターンしろ!

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EJeL1H0cM0606
スーファミCDだな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RYX+1zEX00606
>>37
サテラビューやぞ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UfuMi4Nr00606
容量やボイスでいうと後期PCエンジンが合間に入る作品なんだけど
当時のゲームユーザーはPCエンジンなんてプレイしてないから
ここが省略されてるんだよな
だからいきなりボイスつきRPGが登場したみたいに感じる

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0+vmm74+00606
>>39
PCEでときメモやった時衝撃やったわ
友達と一緒にこいつがいいあいつがいいって遊んでたの楽しかったなぁ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aWO67kARa0606
当時は気にならんけど今プレステのゲームやると読み込み時間気になるから当時の任天堂は間違ってなかったな
スーファミのカセットかさばるけどさ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LmmyNlgdM0606
>>40
流通がね…

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C5b+jAXQ00606
>>40
ネオジオCD「わしの前で同じ台詞をはけるかな?」

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tBlkdEeG00606
セガハードよりも所持率低そうやったしなPCEの系譜

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0+vmm74+00606
サターンすごかったよな
NEOGEOCDの経験で危惧されたロード時間も拡張ROMで爆速やったし

 

コメント

  1. と言う事はPSより高性能な64とSFCの間には更なるミッシングリンクが必要になるんだけど
    そこを一足飛びで乗り越えた任天堂はかなり凄いって事やな

  2. PCエンジンCD-ROM2とかFM-TOWNSとかゲーセンのゲームを一切知らない人間がたわごと言ってるだけだな(バッサリ)

  3. ファンボの頭脳は進化しないよな

  4. ゲームにしか興味ないからこんな頓珍漢なこと言い出す

  5. >>49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0+vmm74+00606
    >>サターンすごかったよな
    >>NEOGEOCDの経験で危惧されたロード時間も拡張ROMで爆速やったし

    そもそもネオジオCDが等速(1倍速)CD-ROM載せてくるのがおかしいんよ…
    サターン、PSは2倍速ドライブでネオジオCD Zでようやく倍速ドライブになった

  6. ミッシングリンク言いたいだけやろ

    ミッシングリンク!

  7. >>1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:18wHltfn00606
    >>SFC→PSの間にもう一つあってもいいやろ

    あったんだよ
    歴史から葬られたが

  8. 従来のスプライトとBGによるグラフィック描画からポリゴンによる描画に変わったということで
    SFC→サターン→PSとなる
    両方使えたサターンは発売時点で時代遅れだった

  9. PCエンジンとか誰も持ってないとかファンボが寝言言ってるけど
    その理屈だとPS5こそもう歴史に名前が残らない領域だぞ
    (プレステの終焉という意味を除いて)

  10. 3DOが出たおかげで、セガもソニーも次世代機の性能や価格をどの程度にするかの目安になった
    3DOは犠牲になったのだ (もっとゲーム機ゲーム機してれば寿命も延びたかもしれないが、
    ソフトメーカーのインタラクティブ路線(悪く言えばただスゴい映像を見せるだけ)なソフトの
    傾向が多すぎた)

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