今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】FF7に惨敗した時のオカリナ、再び歴史は繰り返される

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/YpTVhk0
歴史は繰り返す

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4UJ2C8+V0
大昔の栄光にすがるしかない余命僅かなジジイの寝言だな
>>1

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ja2mE5Xid
ポケモンに惨敗したFF7、歴史は繰り返す

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/YpTVhk0
>>2
任天堂ファンくんいつもそれを言うよね
ゲームボーイのボケモンは土俵が違うから比較対象外なのに

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TYoW5ib0d
>>3
つまりff7とオカリナは土俵が違うと言うことだな
よかった、これで解決ですね

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s1ev4jufM
ティアキンに惨敗したff16、歴史は繰り返す

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n1OSsx4q0

ゼルダは元々中堅どころに入ったら御の字くらいのブランドだぞ

ニンテンドーの顔だった時期もない

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+nNZsdfTd
>>6
すまん
これでも海外ではウケが良くて
マリオに次ぐ二番手くらいにはなってたんだが

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:44mSp3d2a
方や怪物化
方やただの人にまで落ちぶれました

 

98: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pseApmKj0
>>7
人に失礼

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvi+te3e0
ゲームプレイ動画で厄災と言われる主人公
ゲームプレイ動画で暗いと言われる主人公

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qiSSFhQ0r
26年前の話出されても今の若い子らわかんねーって

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/YpTVhk0
アホ任天堂ファンが調子乗っていられるのもFF16の初週売上発表までだね
発狂して大本営発表たのなんだの負け惜しみを喚き散らしているのが目に浮かぶ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pir37DCQ0
>>10
ティアキンがボロ負けでもしたら逆立ちしながら鼻からスパゲティ食ってやるよ
まあ負け惜しみ言うのは100%お前になるけどな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n1OSsx4q0
>>15
目からピーナッツも忘れんなよ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5BQWkK5y0

レビュー集積サイトMetacriticによる「史上最高のゲームTOP50」
https://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/180903/amp

──平均メディアスコア 97/100──

15. 『NFL 2K1』
14. 『Halo: Combat Evolved』
13. 『スーパーマリオ オデッセイ』
12. 『グランド・セフト・オートIII』
11. 『メトロイドプライム』
10. 『パーフェクトダーク』
9. 『Tony Hawk’s Pro Skater 3』
8. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
7. 『グランド・セフト・オートV』
6. 『スーパーマリオギャラクシー2』
5. 『スーパーマリオギャラクシー』

──平均メディアスコア 98/100──

4. 『ソウルキャリバー』
3. 『グランド・セフト・オートIV』
2. 『Tony Hawk’s Pro Skater 2』

──平均メディアスコア 99/100──

1. 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/YpTVhk0
>>11
レビューなんてどうでもいい
時岡はFFⅦより劣っているゲームだから売れなかったから売れなかったってのが真実
頭スカスカのパン人やガキが土足で踏み入ってきている今と違って当時の据え置き機なら売上=面白さと見ることができる

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aLYUxf69a
>>11
これ98以上って今後出ることあるんかね

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XkUTqb6Ea
FFシリーズ全合算してもゼルダシリーズに2倍くらい差つけられるらしいな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:44mSp3d2a
FF買うのってシリーズ追っかけてる老人だけじゃねぇの?

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n1OSsx4q0
>>14
その老人すらナンバリング追うごとに半数が脱落脱落脱落してるからねぇ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/mClD82D0
国内はあれだけど海外分の売上だとFF7と時オカって良い勝負してないか?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UpF53mfk0
FF15の売上はマルチ合算ですらswitch単体のブレワイの1/3しか売れてないんだけど

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W4iz9X0Wd
江戸前エルフ見てたら
家電屋のおばあちゃんが若かった頃の昔話で
FF7の話題が出てきて
時の流れは残酷だと思ったわ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wtJ3EDJGa
FFとか氷河期以降しか好んでやらんだろ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4loXlm3ta
どういうミラクルが起きたら16の方が売れるんだろう

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4UJ2C8+V0

https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse/

ダウロードランキング
現在5位 笑

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NW/su2990
>>34
それ仮に1位になったとて、スト6がPCや箱合わせて世界100万(プレーヤー?
?w)の爆死だったから
ショボそう

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XkUTqb6Ea
>>34
こんな低調な新作ソフトがそんな上位でPS5さんのDL市場やばない?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4loXlm3ta
スト6に負けるなんてこと無いよな!?
天下のFFだぜ!?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XkUTqb6Ea
>>35
スト6はPS5独占なんて超絶どん判やってへんし…

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EtQYO5jsd

あれで時岡に勝ったと思ったスクエニ君、CGを活用した映像美に拘るようにオワコンへ

任天堂は順当にゲーム体験の向上を目指し、ブレワイを開発。Switchを覇権ハードへ導く

うーん…

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XvJkFzs3d
何時までもエフエフエフエフ言ってて認識アップデート出来ないから今やミリオンどころかハーフも無理なクソゲー作り続けてるんだよな

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QUuRMHzId
スーファミという同じ土俵で同じ年に出した神トラとFF4が凌ぎを削り合ったあの頃にはもう戻れないんだろうか

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H7q/u9Ds0
成長して強くなったゼルダがいざFFに復讐しようと訪れたら
かつての強敵は見るも無惨な廃人になっていてゼルダは無言で立ち去る
映画とかでよくあるシチュエーションになったな

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4+9BZLDZa
>>51
復讐も何も、今も昔もゼルダはFFには歯牙にも掛けてないよ
強いて言うなら因縁あるロトのドラクエくらいか

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UUD2Eslc0
FFってアムロの親父みたいや
酸素じゃなくて優秀な人材が欠乏した末路

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RzFjb6ok0

初代プレステってFF7が出る前から世界的に好調で
そもそも「FF7のおかげでプレステが勝利した」という認識が誤りなのです

当時はサターンは海外では最初から大失敗で
ロクヨンはロンチのマリオ64から2年後に時のオカリナ、スマブラが出るまでは仮死状態だったので既にプレステは勝者だったのです

FF7の時にプレステにブーストがかかったのは事実かもしれませんがこれはトップランナーが一気に差を広げたのであって逆転したわけではありません

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dGsNKjhXa
FF7は2D一枚絵の世界を3Dポリゴンキャラが動く2Dゲーム
時のオカリナは完全3Dゲームでオープンワールドのはしり
文字通り次元が違う

 

コメント

  1. 廃駅の掲示板に書かれた落書きかな?

    • ハングルとか簡体字で書いてありそうw

  2. >>8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvi+te3e0
    >>ゲームプレイ動画で厄災と言われる主人公
    >>ゲームプレイ動画で暗いと言われる主人公

    いや両方事実なんだが色々な意味で草生える

  3. これもFF16発売後には「任天堂信者がゼルダ叩き棒にしてFF16のネガキャンしたせいで売れなかった」
    とか言い出しそうだな

  4. >>41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EtQYO5jsd
    >>あれで時岡に勝ったと思ったスクエニ君、CGを活用した映像美に拘るようにオワコンへ
    >>任天堂は順当にゲーム体験の向上を目指し、ブレワイを開発。Switchを覇権ハードへ導く
    >>うーん…

    どこかでスクエニもゲーム体験の向上に気付いてほしかったね。
    まぁ、旧スクエアの人が任天堂恨んでるから相いれなかったのだろうけど。

    • 別に旧スクエアの人は任天堂を恨んだりはしてへんやろ

      高橋さんみたいに任天堂側に開発メーカーにうつってるし、ノムリッシュあたりも新すば出したりしてるし

      • >ノムリッシュあたりも新すば出したりしてるし

        ヨドバシ「おっそうだな」

    • スクエニもゲーム体験を向上させようと努めてるけど、それが美麗グラフィック、ドラマ性の向上だからもう無理かな…

    • 旧スクエアのスタッフの方が任天堂と関わり深いんですが

    • 恨んでるというよりは恐ろしさを知ってしまったという感じかな
      まぁ、完全にスクエアの自業自得なんだが・・・

  5. >時岡はFFⅦより劣っているゲームだから売れなかったから売れなかったってのが真実
    >頭スカスカのパン人やガキが土足で踏み入ってきている今と違って当時の据え置き機なら売上=面白さと見ることができる

    じゃあ歴史繰り返せないじゃん
    「今」と違うんだから

    • これ多分意識的に改ざんしてるけど
      当時のPSってゲーマー向けではなかったんだよね
      当時のPSのCM見ればわかるけどもろ任天堂と同じ小中学生狙いのソフト多かったし

      • そうだね
        パラッパラッパーとかサルゲッチュとかどこでもいっしょとか、色々あったなあ

        • XIとかやるドラとか創意工夫があったね
          あのあとSME出身者を追い出してなければもう少しマシだったろうに

  6. ファンボはつい最近の事も忘れたのか
    年取ると昔の事より新しい事から忘れるそうだけどそれかね

  7. FF16は3日で1000万余裕ってことね
    達成出来なかったら爆死ということでいいのかな?

    • ティアキンより上だなんだと大言壮語吐きまくってんだから半日で2000万ぐらいは余裕じゃないと話にならんじゃろ?

      • カドカワに頭を下げてエルデンしてもらえばワンチャン

  8. なお、FF7R2の発売は2024年初頭に延期し逃走した模様

  9. なぜ自らハードルを上げてしまうのか
    ゼルダが惨敗ってぐらい売れるとなると3日で1100万でも足りないと思われるぞ

    • ハードル高くしないと潜り難いじゃん

      • PS5さんは低いハードルを華麗にくぐっていくリンボーダンスの達人なのに

  10. FF7は面白かったけど時のオカリナは当時のあらゆるゲームの中でもぶっちぎりで衝撃的だったし面白かった

    • それは人それぞれだよね
      自分はそうは思わなかった
      あれのせいでゼルダがおかしな方向に行き、既存のゼルダが失われた忌むべきタイトル

      • FF7で言われたことを単純に言い返してるだけで草
        よっぽど悔しかったんだなぁwww

      • 2D謎解きアクションアドベンチャーが3D謎解きアクションアドベンチャーに進化しただけやし
        しかも、ゼルダはその後も2D系列(不思議な帽子や神トラ2)出してるぞ

        とマジレスしてみる

  11. >>56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dGsNKjhXa
    >>FF7は2D一枚絵の世界を3Dポリゴンキャラが動く2Dゲーム
    >>時のオカリナは完全3Dゲームでオープンワールドのはしり
    >>文字通り次元が違う

    モノリスのインタビューでゼノギアスがまさにそんな感じでFFとの対比の話してたなぁ
    FFが地形判定付けた背景絵一枚用意して3Dキャラを走らせるのに対して
    ゼノギアスは3Dマップで2Dキャラを走って跳んでさせてたから3Dフィールドの経験値がその当時からあったみたいな

    • そんな話もあったね
      ゼノギアスはハードの都合でどっちも3Dは無理だったからマップを3Dにしてキャラを2Dにしたって
      当時はまだ3Dマップのゲームはなかったらしいけど、その頃からのチャレンジが今のゼノブレ、他作品のマップデザインに繋がってると思うと感慨深い

      • 一応3Dマップに2Dグラはサターンのグランディア(97年12月発売)があるから98年2月発売のゼノギアスは若干後だね
        まあこのくらいは誤差の範囲だから元祖はグランディアだ!とは言わんけど(俺が知らないだけで他にもあるかも知れんし)、心の片隅にでも記憶してくれるとありがたい
        グランディアもいいケームだから、もし遊ぶ機会があったら遊んでみてくれ
        とにかく登場するキャラがみんな「生き生きしてる」のがいい

        • グランディアは俺も好きだけど、元の話は起源主張はしてなくて限られたマシンパワーでの選択の話をしてるのでは?

  12. >>3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/YpTVhk0
    >>>>2
    >>任天堂ファンくんいつもそれを言うよね
    >>ゲームボーイのボケモンは土俵が違うから比較対象外なのに

    ジョガイジョガイミエナイミエナイキコエナイキコエナイ

    だっさ

    • 言われて悔しかったワード:土俵が違う

      • そもそも今は土俵統合してるのに

        • それもソニー自身が携帯機出した末に撤退したという経緯ありきだからな
          PSPさえ出さなければ信者も携帯機を無視したまま生きられたのに

  13. >>98: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pseApmKj0
    >>>>7
    >>人に失礼

    チンパンジー未満やろな

    • ファンボの言動見てるとヒト科かすら疑わしくなる

      • オバ科やぞ

        • つ座布団一枚

    • そんな例えに使うなんてチンパンジーに謝ってこい

  14. >>64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4+9BZLDZa
    >>>>51
    >>復讐も何も、今も昔もゼルダはFFには歯牙にも掛けてないよ
    >>強いて言うなら因縁あるロトのドラクエくらいか

    32年後にまさかの邂逅したんだよなあ
    「テバとサキってお宅の世界にもいるの?笑っちまうよなw」って会話してさ

  15. ゼルダの伝説は国内での伸び代があると思うブレワイ、ティアキンから入った人が時オカ、ムジュラ、スカウォ、夢島はswitchでできるしシリーズにハマらせるには十分
    Wiiu持ってたら風タク、トワプリもやりたくなるしな
    というかブレワイが3000万本、夢島が600万本って数字が海外さえ伸び代あったてのが分かるけどなティアキンなんてインドのアマゾンも順位高かったろ

  16. そんな風に考えてるのは信者だけだよ
    ブレワイとティアキンだけが別格で、後はFFやDQでいう所の外伝みたいなもの
    売上があまりにも違い過ぎるし、内容も比較にならない
    お前らも「現実を見ろ」
    海外では凄いけどね

    • 普通にブレワイから入ったクソニワカなんだけど時オカは「3DSのリメイクを当時やればよかった」って思うくらい出来良かったぞ

      • 追記
        あとトワプリはリアル調で遠慮しちゃったけどWii時代にやれば良かったなって後悔してる

    • 「7が特別売れただけで世界的にはFFなんて大したもんじゃないぞ」って言われてくやちぃくやちぃでちゅね~

    • FF7R(500万本)がリメイク版夢をみる島(600万本)に負けてる現実を見ようね

    • 最新作2作以外は外伝っていう言葉は意味不明だと理解する脳みそもないのか?

      これは煽りじゃなくて助言だよ〜

      • つまり
        ブレワイ「以前」の作品は外伝だと?w

  17. >>3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/YpTVhk0
    >>>>2
    >>任天堂ファンくんいつもそれを言うよね
    >>ゲームボーイのボケモンは土俵が違うから比較対象外なのに

    矛盾している戯言を堂々と世にさらしていると何故気づかないのか

  18. じゃあFF16はせめて3日で国内100万、世界で500万位は到達してくれるよな?
    PS5本体も安定供給されて久しいし転売屋に足引っ張られてるって惨めな言い訳ももう出来ないけど(自称)王者のFFなら余裕だろ?

  19. FF15が出た同時期のPS4より、PS5の方が売れてるんだろう?
    FF15の半分も売れなかったらもう大失敗、PS5も大失敗確定やろ

  20. FF15とブレワイの時点で歴史繰り返すどころか覆されてるやん
    発売年が違うから土俵ガー、理論なのかもしれないが
    発売日は半年も違わない上にブレワイは2017/3/3発売なんで
    どっちも2016年度発売のソフトだぞ

  21. >>15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pir37DCQ0
    >>>>10
    >>ティアキンがボロ負けでもしたら逆立ちしながら鼻からスパゲティ食ってやるよ
    >>まあ負け惜しみ言うのは100%お前になるけどな

    ピー助は良い恐竜でしたがP助はあんまり

  22. そもそも本体の普及率が違うからな
    まぁこの手のアホには何を言ってもムダだろうけど

  23. これまだffを愛していての言葉ならいいんだけどねw
    ファンボーイは叩き棒にしてるだけでffが好きでもないしゲームが好きでもないからどうしょうもない
    むしろpsやffのイメージが悪くなるネガキャンにしかなってないのがまさに貧乏神w
    これもソニーがこうゆうアホをps陣営に集めた自業自得とはいえ哀れすぎるw

    • 例を挙げるとここで臭いこと言ってるID:I0NDczMTIは別の記事ではFFを叩いてるような書き込みをしてるな

  24. 売り上げで比べようとすると同じターンベースRPGのポケモンにボロ負けするのにアホやなw

    • ファンボの世代特有のムーブだからな
      >>ポケモンを無視

  25. >>16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/YpTVhk0
    >>>>11
    >>レビューなんてどうでもいい
    >>時岡はFFⅦより劣っているゲームだから売れなかったから売れなかったってのが真実
    >>頭スカスカのパン人やガキが土足で踏み入ってきている今と違って当時の据え置き機なら売上=面白さと見ることができる

    つまり…それは今では勝てないってことでは?

    • パン人とか撮り鉄と語彙力同レベルやんけ
      とことん終わってるなファンボ

      • 「興味ないから遊ばない」を「遊べないから嫉妬してる」に変換するあたり、撮れない鉄とか言い出す撮り鉄とファンボは何か通じるものがありそう

    • そもそもFF7も一般人やガキに売ったゲームだってのを忘れてる
      当時のFFとかゲーマー向け()タイトルじゃねーよ

  26. >>6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n1OSsx4q0
    >>ゼルダは元々中堅どころに入ったら御の字くらいのブランドだぞ
    >>ニンテンドーの顔だった時期もない

    ピョン・ズバ・バシャ・イヤー「」

  27. 本スレ>>10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/YpTVhk0
    >アホ任天堂ファンが調子乗っていられるのもFF16の初週売上発表までだね
    >発狂して大本営発表たのなんだの負け惜しみを喚き散らしているのが目に浮かぶ

    任天堂ファン「Oh…」
    一般人「Oh…」
    ファンボ「Oh…」

    結論
    憐れむ

    • まだ時間はあるけど、その通りになった。

  28. ファンボーイに関しては、昔リアルタイムでFF7をプレイした人がリメイクやFF16にも興味を…って流れじゃないんだよな

  29. >>3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/YpTVhk0
    >>>>2
    >>任天堂ファンくんいつもそれを言うよね
    >>ゲームボーイのボケモンは土俵が違うから比較対象外なのに

    あれ、switchは携帯機なんじゃなかったっけ

  30. FF楽しみにしている人を探すのが大変。

  31. >>16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/YpTVhk0
    >>>>11
    >>レビューなんてどうでもいい
    >>時岡はFFⅦより劣っているゲームだから売れなかったから売れなかったってのが真実
    >>頭スカスカのパン人やガキが土足で踏み入ってきている今と違って当時の据え置き機なら売上=面白さと見ることができる

    むしろPSってそのプレイヤーに支えられてたんじゃねえのかよ…
    良い子と良い大人のプレイステーションはどこ行ったんだよ…

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