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カプコン「モンスターハンターワールドはシリーズを見直す、気持ち的にはナンバリング」

ソフト
ソフト

1:2017/06/14(水) 15:11:23.64 ID:

http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/
――最初は、どのようなタイトルとしてスタートしたのでしょうか?辻本:
『モンスターハンター』自体も長く続けてきて、どこかで見直す必要があると思い、このタイミングで制作をしました。
このタイミングで据え置きに参加してみると、表現できることがたくさんありました。ずっと作って来た『モンスターハンター』の世界の中でのモンスターの生態などですね。
タイトルの“ワールド”には、ワールドワイドで遊んでほしいという意味も当然あるのですが、
『モンスターハンター』の世界を表現して、その中にハンターとして飛び込んでほしいというコンセプトもあります。
これまではナンバリングをつけていましたが、『モンスターハンター』を見直すタイミングとして、コンセプトをタイトル名にもってきました。

藤岡:
気持ち的にはナンバリングなんですが、ワールドはあくまでもサブタイトルなんです。『モンスターハンター』の“ワールド(世界)”です。

130:2017/06/14(水) 15:33:48.51 ID:

>>106
>>1の記事読んでみ
軽くショック受けた藤岡:グローバルでいろいろな意見を聞くと、リアクションがわかり辛い部分が多いというものがありました。
体力バーを出すなどの案もあったのですが、やっぱりモンスターを見て判断する要素は残したかったので、どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。

195:2017/06/14(水) 15:42:20.99 ID:

>>130
Wのモンハンは与えたダメージ数を出すんやね。これは新しい要素じゃね

390:2017/06/14(水) 16:16:55.05 ID:

>>130
俺もダメージ表示にはがっかりだが海外で売るにはしょうがない
武器間差別も今以上に起こるだろうしな
オプションでオンオフ出来る様に要望送っていくしかない

277:2017/06/14(水) 15:56:31.38 ID:

>>1
あーあ、せっかくソニーハードファンが
「3DSで死んだモンハンをワールドで仕切り直し」とか擁護してたのに台無しじゃん・・・

663:2017/06/14(水) 16:58:10.33 ID:

だからそんなのどうでも良いだろユーザーなら知っている>>1はエアーだろ黙ってろw

PS2、PSPとモンハンは両方に出てたし据え置きがナンバリング本編だった
だがモンハンがブレイクしたのは携帯だし携帯での共闘がヒット要因だった

据え置きに何が出ようが売れるし望まれてるのは携帯で
PSPの頃から何が出ようがモンハンのメインは携帯ハードだよ
ナンバリングとか名称とかどうでもいい

671:2017/06/14(水) 16:59:45.86 ID:

>>663
その携帯ハードに出したXXは明らかに売上減ったな
なんで?w

690:2017/06/14(水) 17:03:00.25 ID:

>>671
だからお前は馬鹿って言われるんだよ
売り上げが減ろうが数百売れるタイトルはカプでもサードでも数本しかない貴重なタイトル据え置きに出そうがその数百売れるタイトルを態々止める意味無いだろ馬鹿なのか?w
それ以上ワールドが売れるわけも無いし売れたとしても態々売れるタイトルを止める意味も無い
馬鹿なのか?

814:2017/06/14(水) 17:26:13.83 ID:

>>671
あれは水増しだから
新作なら売り上げはまた上がるぞ
それぐらいは分かってほしいな

821:2017/06/14(水) 17:28:09.66 ID:

>>814
歴代水増しと比べても
売り上げ落ちてねーか?

687:2017/06/14(水) 17:02:22.63 ID:

>>663
携帯機の共闘は一時的なブームだよ
その需要の多くはもっと手軽なスマホゲームに持って行かれた
だから右肩下がりなんだよ
XXの路線で行けば次はミリオン前後だよ
ミリオン切れば持ち寄って共闘とか成り立たなくなる

702:2017/06/14(水) 17:05:07.92 ID:

>>687
ゆとり馬鹿は黙ってろよw
一時のブームってw
PSPから何本何年出してんだよ馬鹿か?w減った減ったといわれまだかなり売ってるモンハンの何処が一時のブームなんだよ馬鹿w

このモンハン以上に国内で売れてるタイトル挙げてみろ
カプでトップレベルに圧倒的に売れてるタイトルつかまえて売れてないとか一時のブームって馬鹿か?w

714:2017/06/14(水) 17:07:23.11 ID:

>>681
日本人だってサブマシンガンの方が好きだから
>>687
一時的というか当時はまだ光通信が完全には浸透してなかったし
今じゃもうWi-Fiはどの家庭にでもあるので持ち寄りなど必要なし

3:2017/06/14(水) 15:12:30.69 ID:

ナンバリングは別にあるのか

6:2017/06/14(水) 15:13:15.16 ID:

じゃあナンバリング入れろよ

872:2017/06/14(水) 17:39:55.16 ID:

>>6
海外狙ってんだから微妙な評価がついてくるナンバリングは外すほうが英断じゃね?

16:2017/06/14(水) 15:16:05.09 ID:

ナンバリングは廃止にしてこれが主流になります
何も含まないならこう答える

28:2017/06/14(水) 15:17:54.06 ID:

ヒットしたらナンバリング扱いにして失敗したら無かったことにするに決まってるやん

40:2017/06/14(水) 15:19:33.58 ID:

ゼルダも当たり前を見直したらしいブスザワが本編扱いされてるから
モンハンも色々見直したこれは本編扱いでいいな
ニシくんもゼルダでブスザワを本編と認めてるし異論はないはず

43:2017/06/14(水) 15:19:52.18 ID:

リークではそのまま5だったからswitchの成功によって変更を余儀なくされたの見え見えだ

48:2017/06/14(水) 15:20:58.57 ID:

>>43
メモリ増やせだのパネルにも注文つけたんだよねカプコンはswitchに。

60:2017/06/14(水) 15:22:29.09 ID:

完全に寝返ったな
Vitaにも出してください

65:2017/06/14(水) 15:23:43.29 ID:

メタルギアにソリッドつけて仕切り直したようなもんだな
間違いなく本編だよ

69:2017/06/14(水) 15:24:18.99 ID:

リップサービス。辻本はエグゼクティブだから実質監修で、実際のディレクターはモンハンシリーズに関わるのは初の人だという現実から目をそらすな

73:2017/06/14(水) 15:25:10.70 ID:

ナンバリング付けたいが次世代のモンハンだしリセットの意味も込めてワールドって付けたよ
完全に終戦です本当にありがとうございました

74:2017/06/14(水) 15:25:15.70 ID:

気持ちも内容もタイトル的にも正真正銘のナンバリングが他にあると言ってるようなもん

76:2017/06/14(水) 15:26:06.11 ID:

ナンバリングかどうかなんて心底どうでもいい

81:2017/06/14(水) 15:26:51.42 ID:

>>76
なんでこのスレ開いちゃったの?

79:2017/06/14(水) 15:26:35.95 ID:

『これまではナンバリングをつけていましたが、『モンスターハンター』を見直すタイミングとして、コンセプトをタイトル名にもってきました。』
おもいっきり本来ならナンバリングをするタイトルだって誤解する要素は一切なく明確に言ってるじゃん
けど仕切り直しと世界に売っていくためのマーケティング的な理由でナンバリングをやめたから、気持ち的にはナンバリングっていってるんだろ

82:2017/06/14(水) 15:26:51.77 ID:

PS4版

“環境を利用”して戦う新しいモンハン

スイッチ版
平面マップ通称”お好み焼き”で闘う従来のモンハン

86:2017/06/14(水) 15:27:09.64 ID:

要するに一部で声のデカかった
モンハンの世界観を重視するタイプに向けて作ったんだろ
アクションは二の次

111:2017/06/14(水) 15:31:17.14 ID:

>>86
XXがゲーム性が高いとも思わんけどなw
ガシガシ殴って素材集めるだけ
むしろゲーム性も難易度も下がって討鬼伝みたいになっとるわ

87:2017/06/14(水) 15:27:12.30 ID:

いきなりPS4でナンバリング5とかつけても変だしな

88:2017/06/14(水) 15:27:13.25 ID:

スイッチにMH5出すからこっちは外伝です

・・・まとまな会社ならこんな事言わないよねバンナムじゃあるまいし

264:2017/06/14(水) 15:54:08.20 ID:

>>88
まぁ焼き直しの手抜きモンハンの方を簡単に捨てるとは思えんわな
それに適したswitchってハードもあるわけだし

94:2017/06/14(水) 15:28:28.57 ID:

なんかもう色々仕込むためにスレ立てしてんのかって感じだな

99:2017/06/14(水) 15:29:18.91 ID:

じゃどうしてナンバリング付けなかったんですかねぇ(苦笑)

100:2017/06/14(水) 15:29:23.91 ID:

気持ちはナンバリングってスピンオフのゲームでよく言われる常套句だよな

それよりもヤバいと思ったのはダメージを数値で出すとか…折角リアルさに近付いたのに…
そこはモンスターの痛がるリアクションとかそういう方向にしてくれよと

106:2017/06/14(水) 15:30:16.93 ID:

>>100
嘘やろ?

113:2017/06/14(水) 15:31:33.53 ID:

いいじゃんナンバリングじゃなくても
それくらいの気持ちで作りました言うてんだから
他ハードでナンバリングでても気持ちよく受け止めようよ

124:2017/06/14(水) 15:33:10.17 ID:

>>113
いやそれでいいよ
5の発表がいつかはしらんけどね
PS4で金かかったモンハン遊べるって事実だけで嬉しいしな

116:2017/06/14(水) 15:31:56.94 ID:

だが待ってほしい
ナンバリングと言い張るからには4より売れないといけないが
その辺のハードルはどう思いますか?

125:2017/06/14(水) 15:33:10.70 ID:

敢えてナンバリングを外したことや、フォトリアルな背景や、リアリティを重視したデザイン路線になったモンスターからもわかるが
かなり海外展開に本気なんだろうな。

157:2017/06/14(水) 15:37:18.22 ID:

>>125
このレベルの背景ではどうかと思う
海外だと中堅タイトル程度だよ映像的に

133:2017/06/14(水) 15:34:05.54 ID:

なんか発言の一つ一つをゲハ戦争に使われるのはちょっと気の毒な気がする

モンハンに関しては若干開発者側にも責任はある気がするけど

140:2017/06/14(水) 15:35:04.16 ID:

>>133
気にしてないんだと思う
所詮ゲハだし
辻本は何言ってもクビにならんしな

134:2017/06/14(水) 15:34:18.62 ID:

これはいい判断でしょ
いきなりMH5出されたら向こうも困惑する
仕切り直して評価を高めていけ

150:2017/06/14(水) 15:36:39.48 ID:

あっちにフラフラこっちにフラフラしてあからさまに両陣営の顔色伺っていると
このボンボンはそのうちニシゴキ両方からボコボコに叩かれそう
今回のワールドでニシ側はXXのSwitch版があるにも関わらず既に叩くモード入ってるからな

151:2017/06/14(水) 15:36:47.01 ID:

ホントこーいうどっちつかずなの嫌い

155:2017/06/14(水) 15:36:59.35 ID:

日本のゴキちゃんはちゃんとモンハンwを買い支えろよな?
そうすれば気持ちはナンバリングから本当のナンバリングになるかもしれないんだからさw

159:2017/06/14(水) 15:37:36.82 ID:

ワールドの主要開発陣は4Gまでのナンバリングのメンツだろ?
スイッチで5作ってるって思い込んでる人たちはダブルクロスの開発陣でも大丈夫なの?

170:2017/06/14(水) 15:39:04.35 ID:

>>159
どこで拾ってきたかしらんが
そんな情報はないぞw
ディレクターがその頃までのプランナーってだけで

176:2017/06/14(水) 15:39:56.82 ID:

ワールドでの要素の幾つかはナンバリングの方に引き継がれている
…と見るべきだろうな
モンハンって開発中に別のモンハン開発してるから
3Gのターゲットカメラが4無印へ継承されたりがそうだし
4の裏で4Gが開発されてて4G出る頃にはクロス開発されてて
本チームはストーリーズだったし

202:2017/06/14(水) 15:43:17.04 ID:

本来ナンバリングするタイトルだけどモンハンそのものを仕切り直す為にナンバリングはしなかったと明確に言ってるのを無視して「ならナンバリングはほかにあるのか」とか言ってる奴らは馬鹿なんろうか

210:2017/06/14(水) 15:44:39.86 ID:

ガッツポーズ廃止とかは従来型のモンハンも今後出すなら採用して欲しいな

225:2017/06/14(水) 15:47:56.09 ID:

まあこのスレは面白発言多いから保存しておいて5が発表された時に晒してやると盛り上がるなw

231:2017/06/14(水) 15:49:19.06 ID:

気持ちだけでもナンバリングだからちゃんと買ってやれよ

233:2017/06/14(水) 15:49:31.40 ID:

PS4が強すぎて
本家を遥かに凌ぐクオリティになっちゃいそうだな
これは喰われちゃうわ

249:2017/06/14(水) 15:52:08.33 ID:

>>233
てかあのモンハンと任天堂の関係すら折らせたPS4に驚愕するわ

235:2017/06/14(水) 15:50:10.52 ID:

ダブルクロス買えよ。ワールドの開発費になるから(笑)

239:2017/06/14(水) 15:51:23.54 ID:

>>235
ワールドはSONYがお金出してたみたいだよ。んでswitchには出さない契約みたい。リーク通りならねw

237:2017/06/14(水) 15:50:44.39 ID:

3DSswitchにはトリプルクロスを出すってよ

238:2017/06/14(水) 15:50:54.78 ID:

XXの直後にこれを発表するのはちょっと理解できない

257:2017/06/14(水) 15:52:53.12 ID:

いやさ
いきなりモンハン5ってなってもPSとして変だし、海外勢は5ってなんだよって思うだろ
5のつもりで作ったのがワールドって意味だろ
なんでニシ君が喜んでるのかわからん

275:2017/06/14(水) 15:56:17.53 ID:

>>257
いや、海外も4までナンバリング出てるからw
むしろ5じゃねーのかよってことだぞ

262:2017/06/14(水) 15:53:52.59 ID:

「気持ち的には」ナンバリング

答え出てるぞw

276:2017/06/14(水) 15:56:21.40 ID:

ダメージ表示とかなにトチ狂ってんねん

288:2017/06/14(水) 15:58:47.85 ID:

俺はバイオハザードシリーズが大好きでナンバリングは全部やってるが
アウトブレイクシリーズは一切やってない。つまりはそういうことバイオハザードシリーズ = プレイ対象
バイオハザードアウトブレイクシリーズ = 非プレイ対象

モンスターハンターシリーズ = プレイ対象
モンスターハンターワールドシリーズ = 非プレイ対象

仮にモンスターハンターシリーズが終息してモンスターハンターワールドシリーズだけを続けていくとしたら
俺のモンハンキャリアはめでたくここで終了するというだけのことだね

292:2017/06/14(水) 15:59:56.29 ID:

気持ち的には
とかいうゲハで流行りそうな言葉がまた生まれた

295:2017/06/14(水) 16:00:46.27 ID:

任天堂が堅調、「スイッチ」向け新ゲーム発表を前向き評価
任天堂(7974)が堅調。午前10時13分時点では前日比790円(2.3%)高の3万4950円で、
売買代金は東証1部のトップとなっている。市場はモンハンの離反には全く反応がなかったわけだねw

300:2017/06/14(水) 16:02:09.61 ID:

別に国内向けのナンバリングとは違うで良いよ
ワールドは世界の新規開拓に挑戦するわけだから住む世界が違う

306:2017/06/14(水) 16:03:26.55 ID:

フェデレーションフォースさん「気持ち的にはナンバリング」

311:2017/06/14(水) 16:04:09.91 ID:

>辻本:
これまではナンバリングをつけていましたが、『モンスターハンター』を見直すタイミングとして、コンセプトをタイトル名にもってきました。モンスターハンターを見直した後に、また従来のモンハンに戻ってモンハン5出すの?
辻本ばかすぎじゃね笑

316:2017/06/14(水) 16:05:36.12 ID:

ここでぐたぐだ言わなくても次のカプコン決算で示される目標で分かるよ
ナンバリング相当なら4の400万は目指さないといけないわけだし

320:2017/06/14(水) 16:06:08.95 ID:

ワールド路線が一番理想に近い
もしスイッチで次のモンハンが出て好評だったシステムが輸入されても文句はない
ただ性能が低いから絶対に劣化する
それだけは諦めるしかない

322:2017/06/14(水) 16:06:14.56 ID:

実質5なんだけど
5って付けちゃうとナンバリングになじみのない外人が買ってくれないから
あえて5を付けなかったってことじゃないかな

328:2017/06/14(水) 16:07:42.12 ID:

ワールドが新たなモンハンブームを作る
2が出る頃は既にこっちが主流になってるであろう

333:2017/06/14(水) 16:08:21.36 ID:

【E3 2017】「モンスターハンター:ワールド」とは何か―自然環境を活かした新しい“狩り”の様子が垣間見えた辻本良三氏&藤岡要氏ショートインタビュー
http://www.gamer.ne.jp/news/201706140025/――今回PS4用ということですが、PS4にした理由などはありますか。

辻本氏:厳密に言うとPCなどもありますが、国内でPS4用とした理由については、ユーザーから据え置き機、
やはり“PS4で「モンスターハンター」が見たい”という声を多く頂いた部分はあります。
あとは、今ある最大限の技術で「モンスターハンター」を作ってみたいという開発コンセプトがあり、
それに一番適しているのはPS4だと判断して制作しました。
本作は据え置き機での展開なので、据え置き機ならではの機能をたくさん搭載していますし、
“今できることで「モンハン」を作る”というコンセプト上、シリーズの系譜を受け継ぐものの、
「ここは変えてもいいんじゃないか」という部分はフラットに考えて手を加えています。

――Switchには「モンスターハンター ダブルクロス」がありますが、本作をSwitchで展開する予定などはありますか。

辻本氏:今のところは、現在発表されているハード以外での展開は予定していません。

340:2017/06/14(水) 16:09:26.62 ID:

>>333
何回出すんだよ
SONYが特殊契約でswitchに出さないようにして金出してるとリークあっただろ

334:2017/06/14(水) 16:08:43.37 ID:

とりあえず国内外合計200万位うれたら
まずは成功じゃないかなMH:W

815:2017/06/14(水) 17:26:22.95 ID:

>>334
カプコンはバイオ7やこの大型タイトル含めての目標がとんでもなく高い設定なんだ
それでは…だめだぞ…その数字の3倍が最低ライン
そこまでは無理ゲーなもんだからダブルクロスSwitchにも高望みな数字
求めているから結果共倒れして未達となりかねんよ

344:2017/06/14(水) 16:10:50.64 ID:

最大限の技術キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これはswitchには無理ね(´・ω・`)

348:2017/06/14(水) 16:11:36.67 ID:

これが4G並に売れたら続編出るんじゃない?
がんばって買い支えよう

364:2017/06/14(水) 16:13:22.04 ID:

>>348
だね
こんだけワールド上げしてんだからソニーハードファンは買ってね?
その金が任天堂ハードのモンハン本編ナンバリングの開発費になるからさ笑

393:2017/06/14(水) 16:17:32.95 ID:

>>364
モンハン()とかいうゴミは豚が支えてあげないとwww

411:2017/06/14(水) 16:19:57.89 ID:

>>393
そのモンハンの後追いでソニーがソウルサクリファイス作ったのも知らないんだ?
お前らが買わないから売れなかったけどさ驚愕!ソニーのソウルサクリファイスはゴミの劣化パクりだった笑

363:2017/06/14(水) 16:13:03.95 ID:

てかナンバリング撤廃なんてどのタイトルでもやってるよな

367:2017/06/14(水) 16:14:07.67 ID:

>>363
カプコンでナンバリング撤廃してんのは見たことないな

365:2017/06/14(水) 16:13:22.81 ID:

ナンバリングはこっち路線でいくから安心しろ

370:2017/06/14(水) 16:14:28.79 ID:

売れちゃうと続編出ちゃうから
PC版も買えないねニシ君w

376:2017/06/14(水) 16:15:18.99 ID:

任天堂モンハンvsソニーモンハン
戦争が始まったか
なんて事をしてくれたんだカプコン

400:2017/06/14(水) 16:18:32.74 ID:

>>376
リークのカプコンで内紛が起こってるってやつはマジなのかもな
Xの路線が海外でも受けて困惑してるってやつ

412:2017/06/14(水) 16:20:11.95 ID:

>>400
かといってX路線はじり貧なの目に見えてるしリブートは正解だよな
ただ携帯機を切るってのはどん判

420:2017/06/14(水) 16:20:46.80 ID:

>>412
携帯機でシームレスなんてやれねーよ

382:2017/06/14(水) 16:16:07.50 ID:

ロックマンX7(3D視点導入) ← ナンバリング
BOF6(ブラウザゲー) ← ナンバリング
逆転裁判4(主役変更) ← ナンバリング
モンハンW ← 気持ち的にはナンバリング学んだなCAPCOM

394:2017/06/14(水) 16:17:43.03 ID:

「気持ち的にはモンハンナンバリング」
つまり、ワールドはナンバリングじゃないって言われてるの、わかる?
が・い・で・ん笑わからないかー
ソニーハードファンの知能じゃしかたない笑

408:2017/06/14(水) 16:19:29.32 ID:

>>394
「ワールド」がナンバーではないのは誰の目から見ても明らかであって
お前の解釈では何も言っていないのと同じことだ

523:2017/06/14(水) 16:35:26.32 ID:

>>408
https://twitter.com/dubindoh/status/874756893381509120Epic Prinny? @EpicPrinny
I’m curious which team has been working on this. The main series developers, COG, or perhaps a separate team

Yuri Araujo@dubindoh

It’s the main development team in Capcom Japan.

(Monster Hunter guru at Capcom USA, )
誰の目から見ても明らかに本陣本丸でした

423:2017/06/14(水) 16:21:04.72 ID:

>>394
外伝だろうがXXとかいうゴミより圧倒的にいいよ
switchにはゴミXX後継の正統ナンバリングが出れば良いねw

450:2017/06/14(水) 16:23:52.16 ID:

>>423
えっ、クロスシリーズはナンバリングじゃない外伝なんですけど・・・
モンハンのこと、なんも知らないんだな・・・ドン引きあっ、ソニーハードファンはモンハンに8年も放置されてたもんね!
放置されてた間、偽モンのソウルサクリファイスやトウキデンで我慢してたから
ワールドとかいう外伝で大喜びしちゃうんだね笑

474:2017/06/14(水) 16:26:58.05 ID:

>>450
XXとかいうゴミのリマスターでうれしょん垂れ流しておいてよく言うよw

491:2017/06/14(水) 16:30:27.13 ID:

>>474
どこの世界の話?
ダブルクロスは既に3DSでやってるからうれしくないんですけど・・・次にスイッチに出るモンハンナンバリングの5は楽しみだけどね笑

502:2017/06/14(水) 16:31:45.61 ID:

>>491
はいはいwしょぼい方のナンバリングを楽しんでねw

516:2017/06/14(水) 16:34:10.19 ID:

>>502
で、でたー!ソニーハードファンのグラガグラガ!
今年のE3評価見て何も学んでないのね・・・笑

532:2017/06/14(水) 16:37:08.83 ID:

>>516
ん?ゲーム内容も進化してて面白そうじゃん
あんたは狭いマップでケバい色の怪獣を狩って素材を集めるだけの作業を繰り返してなさいw

553:2017/06/14(水) 16:40:46.17 ID:

>>532
モンハンの良さを捨てて洋ゲーに媚びてるだけで進化とか言っちゃうんだ・・・
君はそれでよくても「PSP時代のモンハン」がやりたいソニーハードファンにとったら最悪だろうね笑

398:2017/06/14(水) 16:18:12.62 ID:

ハンドヘルドから据え置きに移行したと事をグラフィック向上と捉えてくれるのかな
日本人ならグラ向上したと分かるからポジティブな評価になるけど、海外はAAA級が比較対象にだろうし

434:2017/06/14(水) 16:22:15.09 ID:

どっちにしたって据え置きでモンハン進化した事に意義があると思うけどねぇ。
ゲハ的には機種が変わった事の方が大問題なんだろうけど。

437:2017/06/14(水) 16:22:21.75 ID:

モンハンワールドが予想より上の大ヒットしたら
間髪入れず2やDLCの制作に動くことになるんで
モンハン5はいつまで経っても出ないなんてこともあるな

457:2017/06/14(水) 16:24:50.42 ID:

>>437
逆なんだよなあ。WをMH5として作ってたところ、
Xが予想以上に売れてナンバリングを別に作り始めたと。

442:2017/06/14(水) 16:22:48.92 ID:

キャラ一新VR対応シリーズを見直して作ったバイオ7の結果を見て変えたのかな
マンネリでもクリスレオン主人公にしてドンパチしてた方が売れただろうし

452:2017/06/14(水) 16:24:00.30 ID:

気持ちナンバリングってそう言う意味だったんだね。
従来のモンハンと一緒ってことだったんだね。

461:2017/06/14(水) 16:25:21.48 ID:

ボンボンインタビュー

465:2017/06/14(水) 16:26:02.44 ID:

つか影も形もない5が出るとか言っても空しいだろ
カプコンはリーク通りでも企画がつぶす可能性十分ある
仮にワールドと5を同時開発してたとして5は予算も人も余裕あるわけないだろ

473:2017/06/14(水) 16:26:52.24 ID:

>>465
200人体制ですからなあ
まさに社運を賭けてる

488:2017/06/14(水) 16:29:49.95 ID:

>>473
ごめんそれ少ないんだわ2015.10.18 人気ゲーム「モンハン」一作に300人 チームを率いるリーダーに必要なスキルはこれだ
http://kindaipicks.com/article/000049
スタッフも、例えばモンハンの最新作ですとトータルで300人くらいが関わっています。

476:2017/06/14(水) 16:27:04.98 ID:

ぶっちゃけナンバリングの5はswitchか3DSに来るだろ、国内向けとして。
ただ現状switchの普及はまだまだだから、3DSとのマルチの可能性があるのが少々怖い所。

487:2017/06/14(水) 16:29:48.29 ID:

気持ち的にはナンバリングです
ゴキブリ「ドヤァ」なんだか可哀想になってきた

490:2017/06/14(水) 16:30:24.86 ID:

よく同じ開発会社で同じシリーズのソフトをゴミとか言い切れるよなあ
ほんと煽るための弾としか捉えてないんだな

495:2017/06/14(水) 16:31:15.05 ID:

ワールドが失敗して路線ごと潰れたらホントにモンハン終わり
でもPS4で出す以上国内は以前までのようにはいかないからその分海外でっていう大バクチ
これの超劣化switch版も出せてたら両方拾えてたのに

505:2017/06/14(水) 16:32:08.94 ID:

さて、あとはいつ月額料金の設定を発表するかだけねw

509:2017/06/14(水) 16:33:08.87 ID:

>>505
あるなら最初から発表しているでしょ

508:2017/06/14(水) 16:33:07.19 ID:

いい加減にしろ
辻ボンが気持ち的にはナンバリングいうてるんだからナンバリングなんだよ

510:2017/06/14(水) 16:33:10.43 ID:

新作モンハンがPSで出るのにゴキちゃん元気ないね
もう5スレぐらいやってるのかと思ったよ

519:2017/06/14(水) 16:34:30.16 ID:

>>510
お前らの煽りに5スレも付き合う程に暇じゃないってばw

533:2017/06/14(水) 16:37:18.03 ID:

>>519
煽り愛じゃ無くて素直に朗報なら伸びるでしょw
見た限り単発スレしかない

548:2017/06/14(水) 16:39:48.66 ID:

>>533
ネガキャンだらけのゲハでそんな事をしないよw
ここは煽りに付き合うだけ
ゲーム内容語るなら本スレでするってば

568:2017/06/14(水) 16:42:57.46 ID:

>>548
ホライゾンがコングポイントでゼルダに買ったときは4スレくらいやってなかったかw
モンハンがPS4に来るんだからもっと勢いが無いと悲しいぞ

582:2017/06/14(水) 16:45:01.90 ID:

>>568
そんなに不毛な煽りしてほしいの?
心配しなくても発売時期が近づけば増えるよ

606:2017/06/14(水) 16:49:26.49 ID:

>>582
不毛な煽りじゃ無くて単純になんで勢いが無いんだろうって不思議に思ってるだけ
普通こういうニュースの時は普段ロム専の人も含め盛り上がるもんでしょいくらゲハでも

511:2017/06/14(水) 16:33:30.02 ID:

ドラクエでいうところのソード、FFでいうところのクリスタルクロニクル的なもの?

525:2017/06/14(水) 16:35:41.03 ID:

スイッチでもモンハン新作出すよな?
XX発表してスイッチで新作期待させた直後に他ハードで発表とかどんな神経してんだ?

535:2017/06/14(水) 16:37:55.31 ID:

ゴキちゃんて言葉の裏を読んだり皮肉を理解することが苦手だよなwww

541:2017/06/14(水) 16:39:17.86 ID:

モンスターデザインも見直しすぎて
普通の恐竜にした時点で終わってる

551:2017/06/14(水) 16:40:13.10 ID:

>>541
むしろここ最近の生き物から逸脱してる方が、元々のモンハンからしたらおかしい方向に行ってた感じがあるんだけど?

567:2017/06/14(水) 16:42:55.56 ID:

>>551
いやいやモンハンの良さを殺してるやん
ディノクライシスかと思ったわ

580:2017/06/14(水) 16:44:30.10 ID:

>>567
初期から遊んでて、昔のモンハン資料集とか持ってる人なら分かると思うけど、ここ最近のモンスターはゴテゴテし過ぎ。
特に古龍辺り無茶苦茶だからこれで良いと思うけどね。

590:2017/06/14(水) 16:46:57.44 ID:

>>580
えっ、古龍は大昔のドスからなんですけど・・・
ソニーハードファンって、モンハンのことなんも知らないんだな・・・ドン引き

593:2017/06/14(水) 16:47:55.89 ID:

>>590
ドスが大昔・・・?

611:2017/06/14(水) 16:50:00.25 ID:

>>593
2006年。11年も前
ちなみにハードはプレステ2なソニーハードで出たモンハンのことも知らない、ソニーハードファンっていったい・・・笑

608:2017/06/14(水) 16:49:37.22 ID:

>>580
初代から麒麟やらラオやら黒龍の古竜種出てるけど…

629:2017/06/14(水) 16:52:59.38 ID:

>>608
ラオは単に身体が大きく、ミラも特殊な攻撃なんかはしなかったよ。
特にミラなんて典型的なドラゴンのイメージ。
それ以降の古龍とは方向性が違うよ、それ位分からない?

557:2017/06/14(水) 16:41:33.93 ID:

>>541
これだよな、一気に凡ゲーになった。
ぱっと見たときにモンスターの名前がでなかったからな。ちなみに俺はナルガが好き

577:2017/06/14(水) 16:43:51.95 ID:

>>557
わかるわ、それ
他はそれなのにいつも通りのレイアが出てきた時の場違い感ヤバかったな
レイアが可哀想

543:2017/06/14(水) 16:39:25.81 ID:

とこほでモンハンwにはエロ装備は出てくるのでしょうか
早く高クオリティの装備がみたいっす

546:2017/06/14(水) 16:39:31.80 ID:

結局ナンバリングじゃないのかよ
まぁ5じゃないからそりゃそうなんだけどさ
うーん何とも言えないこの感じ

571:2017/06/14(水) 16:43:22.91 ID:

>>546
もう従来のナンバリングは作る気ないのかもよ

556:2017/06/14(水) 16:41:21.13 ID:

WiiUは3GHDしか出なかった。つまり・・・

559:2017/06/14(水) 16:41:45.69 ID:

カプコン
2,674円↓31円(-1.15%)あかん…(ノД`)

ちなみに
任天堂
34,760円↑600円 (+1.76%)
(^o^)/

カプコン終わった
何が凄いか任天堂に影響なしwww

564:2017/06/14(水) 16:42:26.94 ID:

カプコンって思い切りゲーム性変えてきてもナンバリングのつもりならナンバリングにするよね、、、
バイオとかもそーだし、、、

565:2017/06/14(水) 16:42:40.11 ID:

ナンバリングどうこうじゃなくて、停滞して焼き直しばかりのモンハンが動いたって事に意義があると思うんだけど?

572:2017/06/14(水) 16:43:28.04 ID:

でもカプコン凄くね
ずっと同じレベルの性能の携帯機で9作作って
携帯機最後になったXXだって200売れただろうに
もうこの路線は駄目だってスパっと切ったんだぜ
FFなんかムリオンになっても16絶対出すもんな
普通ならできないよw

576:2017/06/14(水) 16:43:44.26 ID:

ナンバリングって言っときゃゴミでもありがたがって買う人達もいるしなw

583:2017/06/14(水) 16:45:25.43 ID:

従来のモンハンにあってワールドにないモンハンの良さって何?

592:2017/06/14(水) 16:47:41.57 ID:

――今回PS4用ということですが、PS4にした理由などはありますか。

辻本氏:厳密に言うとPCなどもありますが、国内でPS4用とした理由については、
ユーザーから据え置き機、やはり“PS4で「モンスターハンター」が見たい”という声を多く頂いた部分はあります
。あとは、今ある最大限の技術で「モンスターハンター」を作ってみたいという開発コンセプトがあり、
それに一番適しているのはPS4だと判断して制作しました

――Switchには「モンスターハンター ダブルクロス」がありますが、
本作をSwitchで展開する予定などはありますか。

辻本氏:今のところは、現在発表されているハード以外での展開は予定していません。

595:2017/06/14(水) 16:48:10.85 ID:

おそらく一発屋で終わりそうだけど・・・
これがヒットすればポータブルシリーズとは逆でワールドシリーズとして続けるんだろうね。switch向けであろうナンバリング路線は既存ユーザーのために残して地味に進化して行くんだろうな。性能的にこちらも進化するし悪くは無いと思うけどね

604:2017/06/14(水) 16:49:02.71 ID:

これで課金ゲーじゃないなら
マジFとか要らないな

622:2017/06/14(水) 16:51:53.39 ID:

はい

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170610-48385/
一方でゲーム名に「コロン(:)」が使用されるのは、現在まで続いてきた20本以上の作品のなかではスピンオフのみとなっており、本作もメインシリーズ外にて展開される作品ではないかと考えられる。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Monster_Hunter
これまで:が付いてるのは
アイルー村
モンハン日記
フロンティアG
ワールド

670:2017/06/14(水) 16:59:29.20 ID:

>>622
なるほど

634:2017/06/14(水) 16:53:42.39 ID:

数値オンオフと言うか初期装備辺りのスキル限定じゃねーの?ww

流石にマルチでDPS晒しとかやりたくないぞ

636:2017/06/14(水) 16:53:47.56 ID:

みんなが求めたPS4の進化したモンハンなんだから、ソニーハードファンは絶対買おうね?
まさか、こんだけ擁護だけして買わないなんて恥知らずなことするわけないよねえ?ちなみに、北米アマゾンでは早々に死んでるけど。さっき見たら53位が59位に落ちてた笑

640:2017/06/14(水) 16:54:14.65 ID:

switchは今まで通りのマンネリを楽しんでね!←これが濃厚という現実
あーあ最悪のシナリオだわ
switch版新作モンハンがモンハンシリーズのリブート作になると思ったのに

651:2017/06/14(水) 16:56:18.28 ID:

>>640
スイッチはこの先ずっと3DSのHD版なんだろうな
でもそれが安心するんだからいいよねwww

661:2017/06/14(水) 16:57:41.99 ID:

>>640
お前ひとりが求めてようが、そんなことどうでもいいんだよね
みんなはいつものナンバリングモンハンがやりたいんだからさワールドとかいう外伝、ソニーハードファンは絶対買ってね
最低でもミリオンはよろしくね❤

646:2017/06/14(水) 16:55:34.21 ID:

これマジ?オープンワールドじゃないって普通にがっかりした

>――本作はオープンワールドタイプになるのでしょうか?

>辻本氏: 完全にそうというわけではなく、拠点からクエストに行く際にはロードが入りますが、その先の1つのエリアの中ではシームレスに繋がっています。1つのエリアは、今までの2.5倍の広さになっています。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1065192.html

653:2017/06/14(水) 16:56:28.13 ID:

>>646
この文そのまま取るとDAIやウィッチャー3もオープンじゃないって事になるよ。

672:2017/06/14(水) 16:59:52.76 ID:

>>653
MGS5みたいな感じってことでしょ
雪山と平原は繋がっていないしエリア内に村もある訳がない、ただのエリアチェンジなしモンハンまあ、これでも進化したのか…世界を旅できるわけじゃないんだな

669:2017/06/14(水) 16:59:19.39 ID:

>>646
だから何度も言ってるじゃん
今時オープンワールドじゃ無いって事は前からの古いモンハンのお約束に乗って開発したって事
おそらくは開発中止になったフロンティア2の地形データとか作成途中のデータを
まんま流用して作ったんだろう
だから完全なオープンワールドに出来なかった
名前だけがそれっぽいのは名前だけあとから無理矢理そう付けたから
もし本気で今時期ワールドなんて名乗るソフト作るなら最初からオープンワールドで設計するよw

656:2017/06/14(水) 16:56:48.72 ID:

一つ言っていいか?

ゲームオブザゲハの座まで奪われたDQ11が完全に空気なんだがww

658:2017/06/14(水) 16:57:15.90 ID:

2年前から開発はスタートしてたわけだから4g後ぐらいだな
海外にモンハンが知られ始めたのもこの辺りだったはず
ここでカプは海外展開をしようと思いその為のモンハンを作ろうと思ったはず
そこで繋ぎとして携帯と狩技のmhxを裏で据え置きとリアルグラのmhwを開発したんだろうな

678:2017/06/14(水) 17:01:34.18 ID:

てゆーか、MHWの心配するよりSwitchのXXの心配した方が良いんじゃない?
あれ売れなかったらWiiUの二の舞だよ?

697:2017/06/14(水) 17:03:54.19 ID:

>>678
HD版なんて元からそんな高くないでしょ
ワールドがクロス下回らないといいねw

681:2017/06/14(水) 17:01:48.57 ID:

ワイヤーとか、銃みたいなボウガンはちよっと萎えるよね
いかにも外人に媚びましたって感じで

688:2017/06/14(水) 17:02:24.61 ID:

モンハンワールドとかいう、ドグマもどきを持ち上げないといけないなんて
ソニーハードファンはかわいそうだなぁ一方、任天堂ハードでは本物のナンバリングモンハンをこれからも楽しめるもよう?❤

693:2017/06/14(水) 17:03:16.58 ID:

>>688
作ってすらいないけどなw

691:2017/06/14(水) 17:03:04.57 ID:

ちょっとPSにモンハンが来たというだけでこの持ち上げような
任天堂なら叩きの方が多かった

695:2017/06/14(水) 17:03:30.08 ID:

3dsとか使い回しじゃん
やっと進化したんだぜ喜ぶべき

698:2017/06/14(水) 17:03:54.72 ID:

携帯機に従来路線のナンバリングを出すのならXとは何だったのか?って話にならない?

731:2017/06/14(水) 17:10:58.45 ID:

>>698
ならないでしょ
Xが外伝的にナンバリングを冠さなかったのは
新作というより初代から4までの総集編風だったからってだけだし

751:2017/06/14(水) 17:15:14.96 ID:

>>731
総集編出したのにまた同じようなもの出すのか?

772:2017/06/14(水) 17:19:27.81 ID:

>>751
既存路線の新作を出すことと関係ないような気がするが
ていうかワールドが既存路線を切ってやってけるほど国内外で売れると思う?
そういう視点で見た方がいいと思うけど
海外への挑戦は足元を疎かにするのと同義ではないよ
外伝完全版ですら150万売れてるのに易々とは切れない

700:2017/06/14(水) 17:04:58.46 ID:

見えない振りをする明確な基準

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170610-48385/
一方でゲーム名に「コロン(:)」が使用されるのは、現在まで続いてきた20本以上の作品のなかではスピンオフのみとなっており、本作もメインシリーズ外にて展開される作品ではないかと考えられる。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Monster_Hunter
これまで:が付いてるのは
アイルー村
モンハン日記
フロンティアG
ワールド

901:2017/06/14(水) 17:46:37.54 ID:

>>700
automatonってPCゲームブログだと思ってたけど任豚ブログなの?
ここまで臭いゲハ記事書くとは驚いた

706:2017/06/14(水) 17:05:35.05 ID:

Xとはなんだったのかってより
もし外伝のXを下回ったらワールドとはなんだったのか
とかなりそうじゃね

722:2017/06/14(水) 17:08:58.95 ID:

進化進化ってXXや4の時も辻本が言ってただろ

724:2017/06/14(水) 17:09:45.32 ID:

お前らが実質ドグマの続編とか言ってて誤解してたわ
これ普通にモンハンを高クオリティで快適にしたゲームだよ

725:2017/06/14(水) 17:10:01.03 ID:

本編か外伝かなんてただの言葉遊びだよ
PS4に大幅に進化した外伝が出てしまった以上本編はこれを超えなければいけない
だからswitchの望みが薄くなったということ

734:2017/06/14(水) 17:12:15.88 ID:

海外の人にとっちゃ、いきなりモンスターハンター5と言われてもそんなゲーム知らんになるもんな。

746:2017/06/14(水) 17:14:29.42 ID:

ナンバリング作の役割はその後のモンハンの土台になること
すでにps4の上にオープンワールドの土台を建設した以上
それより低い位置にもうひとつ土台作る意味ねーわ
シリーズ乱発の危険性はアサクリとか見てたらわかるだろーし

750:2017/06/14(水) 17:15:04.93 ID:

>>746
オープンワールドではないぞ

760:2017/06/14(水) 17:17:07.01 ID:

>>750
何処が?
今出てる情報でオープンワールドじゃないって言うなら、DAIとかウィッチャー3とかオープンワールドじゃ無くなるよ。

782:2017/06/14(水) 17:20:26.77 ID:

>>760
拠点からシームレスエリアだから
デモンズタイプでしょ?
DAIとかウィッチャーとか例えズレてね?

797:2017/06/14(水) 17:22:53.39 ID:

>>782
DAIやった事無いでしょ?

805:2017/06/14(水) 17:24:32.62 ID:

>>760
それらは一つの地方で分けられてその中に複数のロケーションあるし村や町もあってメイン進めたり複数のクエスト跨って進められる作りだぞ
クエスト始める度に雪山や平原に放り出されて終わったら帰るゲームのどこがオープンワールド?

747:2017/06/14(水) 17:14:35.47 ID:

世界で売るための新世代モンハンと、国内向けな従来通りの携帯機向けモンハンに分かれるだけでしょ

ドル箱の携帯機版を止める理由が無い

757:2017/06/14(水) 17:16:21.32 ID:

>>747
ドル箱なのはモンスターハンターというコンテンツであってハードは関係ないよ?

749:2017/06/14(水) 17:15:03.28 ID:

エリアチェンジなしだったら4の時点で議論されていたし
これは普通に予想されていた5のコンセプトそのもの
外伝とか言うのは良くない、みんな誤解している

753:2017/06/14(水) 17:15:46.80 ID:

ゲームは今まで通りの流れで、マップがシームレスで広くなったんだな
据え置き用のモンハンって感じだね
海外の反応はよく分からないがw、今まで遊んでた人達はすぐ慣れそうな気がするでもモンスター探すの大変じゃない?
モンハンってマーキングが面倒で戦うまでに疲れちゃうんだよな
逃げるの追いかけるとスタミナ減っていくし、それを回復する用意もしとかなきゃいけない
みんなよく遊べるなw

755:2017/06/14(水) 17:16:02.79 ID:

一気にクオリティが上がるな。
国内売上のためとは言え、PSPから3DS、低性能機で何の進化も無いというのは黒歴史だったと思う。
やっと夜明けが来た感じ

759:2017/06/14(水) 17:16:36.93 ID:

なぜナンバリングに拘るのか

762:2017/06/14(水) 17:17:20.69 ID:

敢えて悪意のある解釈をすると

気持ちはナンバリング→別に5があるからね。気持ちだけw
外伝ではなく本編です→FZだって外伝ではなく本編だからね。問題ないね。外伝はストーリーズとかパチスロとかだから
見直す→ソニーさんからお金いただいたからね。技術テストと世界で通じるかテストでね

765:2017/06/14(水) 17:18:20.91 ID:

社内では5なんだって

630 @無断転載は禁止 (スップ Sd7a-cAR5 [1.66.97.112]) sage 2017/06/13(火) 17:11:30.10 ID:PQUOOJ1Pd
neoGAFでそれなりに知ってそう(管理人は信頼して良いと言ってる)な人のまとめ(´・ω・`)

– 社内ではMH5と呼ばれている
– MHWなのは万が一こけた時の保険
– 話自体は2013-14年頃から業界関係者は知ってたはず

767:2017/06/14(水) 17:18:41.55 ID:

豚さあ
俺がswitchでワールドという名のMH5を遊べるようにもっとクレクレしてくれ
頼むから進化したモンハンのためにswitch買ったのにもう一回XXなんてクソゲーをやらせないでくれ

771:2017/06/14(水) 17:19:22.69 ID:

どう解釈したってシームレスに切り替えたってエリアが明確に切り分けられて
地続きじゃ無いものをオープンワールド言うのは詐欺

779:2017/06/14(水) 17:19:57.59 ID:

>>771
オープンワールドって言ってるのはリーク情報だけで
カプコンもソニーもそんなこと一言も言ってない

798:2017/06/14(水) 17:22:58.59 ID:

>>779
そう、だからオープンワールドでは無いと俺も言ってるし
カプコンもそんなことは言っていないとも言っているそれに納得しないでオープンワールドなんだとごねてるのは一部のアホなゴキだけだよ

773:2017/06/14(水) 17:19:35.90 ID:

ナンバリングじゃなくても「気持ち的にはナンバリング」
それに加えソニーハードファンの熱烈な擁護これでクロスの売上越えないとおかしいよな?
お願いだからだが買わぬやめてね?
クチだけの恥知らずになっちゃうよ??

780:2017/06/14(水) 17:20:01.12 ID:

2017.06.14(水)更新

17/07/21 [NSw]スプラトゥーン2 – 647pt +5pt
17/07/29 [PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて – 366pt +0pt
17/07/29 [3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて – 339pt +4pt
17/07/06 [PS4]GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション – 65pt +4pt
17/06/16 [NSw]ARMS アームズ – 57pt +3pt

17/08/25 [NSw]モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. – 13pt +0pt

ただでさえ予約不振のスイッチモンハンは
PS4正式版の発表でとどめ刺されるだろうな
高品質なグラと賢いAIで楽しめるほうを誰だってプレイしたくなるわな

788:2017/06/14(水) 17:21:37.26 ID:

ワールドの新しいor変わった主な要素
・エリア制廃止
・マルチの途中参加(初めから4人プレイも可能)
・クエスト中の武器変更(ベースキャンプで)
・アイテム使用時の無駄な動作廃止
・標準装備スリンガー導入
・モンスター同士をぶつける(なぜか共闘してハンターを狙うことがなくなる?)
・フィールド内ギミックを凝縮

819:2017/06/14(水) 17:27:58.59 ID:

>>788
・全14武器種リストラなし
も追加で

793:2017/06/14(水) 17:22:16.56 ID:

取りあえず任豚は、偉そうな事言う前に
_(┐「ε:)_ズコーの為に仕込みしまくってた
ことを詫びろよ
いくらなんでもマナー悪すぎるでしょお前らが謝るなら、俺もスイッチ買ってやるからよ

800:2017/06/14(水) 17:23:23.67 ID:

リーク外れまくってるのに信じてる豚www
開発四年らしいし武器種は従来通りだしクエストもあるよ

810:2017/06/14(水) 17:25:41.54 ID:

リークでは素材集めなしってなってたけど、
あれ無いってかなりダメなんじゃないの?
素材集めがモンハンの醍醐味なんちゃうの?

811:2017/06/14(水) 17:25:52.35 ID:

俺のレスは台本に合わねーんだろうなー
透明状態だよ

820:2017/06/14(水) 17:28:01.68 ID:

OWの解釈めんどくせえ・・・
それがマクロとミクロの解釈でもゲハだとしょーもない喧嘩になるってのに・・・

822:2017/06/14(水) 17:28:15.41 ID:

ドラクエファンも低性能機がいかに馬鹿らしいか気づくだろうな。
圧倒的普及台数差でもPS4版のほうが売れるんじゃないかな。モンハンファンも同じことが起きるよ。
今までの超低性能機の展開がいかに馬鹿らしかったか気づく。

低性能機のSwitchは今後新作出ても結局劣化版だからな。
ナンバリング振っても名前だけだし、カプコンも劣化版にナンバリング振るのはおかしいとなるだろうね。
Xシリーズでの展開とかになるんじゃないの

832:2017/06/14(水) 17:30:31.93 ID:

辻本も言ってるようにオープンワールドじゃなくてオープンフィールドなんだって
ゼノクロじゃなくてゼノブレ方式

833:2017/06/14(水) 17:30:39.35 ID:

疑問なんだが、巡り合い宇宙(PS2)みたいな
「エリア間がレールチューブで繋がって広大な領域を形成している」
っていうのはオープンワールドの範疇に入るのか?

835:2017/06/14(水) 17:31:23.04 ID:

カプコンがナンバリングタイトルをことごとくぶち壊すのは
有名な話で、俺の予想では、
恐らく会社指示でモンハン5ってのは別に作ってて、そっち
は今までの焼回しをさらに焼きまわしたみたいな、産廃の
極みなんだろうなで、こっちが本家本元のディレクターからすると「気持ち的
にはナンバリング(本流)」って言葉に繋がるんだろう
最近のモンスターハンターの動向マジで酷いからな

841:2017/06/14(水) 17:32:38.70 ID:

ID:VaCiCbpB0
こいつひとつのエリアがホワイトオチャードやヴェレン並みにでかいとでも思ってるのか?
完全にズレてる
インタビュー読んでも2.5倍だからどう考えてもデモンズタイプなのに

843:2017/06/14(水) 17:33:49.84 ID:

>>841
開かなければオープンワールドじゃないとでも?
日本のオープンワールドの解釈はその時その時によって本当変わるね。

848:2017/06/14(水) 17:34:32.90 ID:

>>841
広さ関係なく拠点とクエストエリアが分かれてたらオープンワールドじゃないよね

850:2017/06/14(水) 17:34:51.02 ID:

オープンワールドがどうこうなんてどうでもよくね?
開発はOWがどうこうなんて特にこだわってないと思うけど
モンハンをただ進化させただけなのでは?

852:2017/06/14(水) 17:35:21.95 ID:

今のところ新種モンスターから出来る装備ってきっとダサいんだろうな…
ってのもあるからモンスターの容姿って大事だよね
モンスターの意匠が反映されるからダサい奴は装備までダサいものになる
モンスター格好いいのにダサいものになるってのもあるっちゃあるけどもw
ブラキなんかは装備がもうダサい
まあリーゼントだしボクサーだし…でもなぁ

854:2017/06/14(水) 17:35:39.90 ID:

毎年3DSとスイッチとで同じの2本買わされるよりは
正直ワールドが欲しいよねニシ君w

856:2017/06/14(水) 17:36:15.41 ID:

グラだけでなく大規模な環境変化や高度なAIがスイッチでは実現出来ないんだからいくらクオリティを落としても移植は出来ないんだよ
それを任天堂信者は理解した方がいい
性能は決して見た目だけのものではないんだぞ

861:2017/06/14(水) 17:37:01.58 ID:

開発費出してもらって「外伝です」とは言えないだろw
察してさしあげろよ

865:2017/06/14(水) 17:38:34.79 ID:

ナンバリングが-とか騒ぐけど、クオリティ高いものを一度やると戻れなくなるもんなのよ。
もうSwitchで新作出しても3DSの時のような人気を得れることはないだろうね。上位版があるのだから

874:2017/06/14(水) 17:40:10.99 ID:

>>865
ポータブルシリーズって全部据え置きの劣化移植だけど人気なかったんだね

886:2017/06/14(水) 17:43:08.13 ID:

>>874
時代が違うね。携帯ゲーム機ブームだったからね。
しかもPS2初作程度のものからならPSPで普通に表現できた。
今回は3DSからPS4という超超特大ジャンプ。あらゆる要素が見直され、進化するだろう

907:2017/06/14(水) 17:47:46.49 ID:

>>886
携帯機を衰退した市場と言うにしてはPS4の国内市場冷え冷えやんか
頼みの海外にそっぽ向かれてヤバいで

876:2017/06/14(水) 17:40:35.60 ID:

戻れなくなるっていうのは個人によるが
問題は据置に移行するモンハン層がいるかどうかじゃないの

878:2017/06/14(水) 17:40:49.73 ID:

モンスターハンターワールドのワールドって
PSWのWORLDだろ?

889:2017/06/14(水) 17:44:08.76 ID:

PS4ユーザーとしては気になるところだが
据置に戻ってモンハンやりたい客がどれほどいるか

896:2017/06/14(水) 17:45:51.18 ID:

>>889
据置だったらモンハンじゃなくて別のゲーム遊ぶわってことか?

892:2017/06/14(水) 17:45:17.03 ID:

据置きモンハンやりたい層が今までの携帯モンハンファンより多いとは思えないけどな

それなら上位クオリティのホライズンがとっくにミリオンいってると思う

898:2017/06/14(水) 17:46:19.81 ID:

ユーザーはあくまで外伝的な位置付けとしてしか見ず
すぐ従来のモンハンに戻るだろうよ

904:2017/06/14(水) 17:47:04.28 ID:

>>898
モンハンを見直したのにまだ焼き直しモンハンシリーズも出すの?

899:2017/06/14(水) 17:46:20.20 ID:

悪いがトライの後のP3は全く参考にならない

トライの時モンハンはマンネリオワコンだから変えなきゃならないってWiiに出たのか?

勢いに乗ってWiiにも乗って認知してない層にも認知させてP3は爆発した
今回は逆流なんだよ

924:2017/06/14(水) 17:50:44.07 ID:

>>899
そうだよhttps://www.famitsu.com/blog/otsuka/2009/08/mh31831.html
藤岡 やっぱり、“何か”がないと発想がマンネリ化するなぁ……って思っていたんですよね。水中ができる、となるとそこを込みでいろいろ考えられるようになって、実際に海、水というものから船を導入するアイデアが出てきたりしました。

902:2017/06/14(水) 17:46:47.97 ID:

まあモンハンライト層が本当にクオリティで選ぶというなら日本だけでも300万本は売れることになるな

905:2017/06/14(水) 17:47:27.46 ID:

据え置きモンハンに移行するかこまねいている層
判断材料としてオンラインマルチプレイが有料なのかどうか
そこが気掛かりになっている気がする
オフラインでソロ専のモードだとやれる範囲が限られている
モンスターもいないので生産出来るものが限られているからオオンラインは必須
実質オンライン専用ゲームなのが据え置きモンハンだからゲームデザインがポータブルシリーズのモンハンとは別物だからね
ソロでも十分に遊べるもの、ローカルマルチプレイそれがコンセプトだった

923:2017/06/14(水) 17:50:33.90 ID:

>>905
PSでやるならその料金は取るだろうけどカプコンが独自に料金徴収はしないんじゃね?
あるとしたらDLC
MHFみたいの想像してる人多いみたいね

932:2017/06/14(水) 17:53:14.69 ID:

>>923
いやFではなくて据え置きモンハンってオンライン有料なんだよ
料金体系とかゲームの構造がFとはまた違っていて
オフライン専用モードとオンライン専用モードがあるんだ
村と集会所、集会所に当たる部分がオンラインでないと遊べない
そこが有料かってのが焦点

945:2017/06/14(水) 17:56:54.31 ID:

>>932
いつの時代の話してんの?
その時のオンゲと事情が違いすぎる
つかWiiUで出たリマスターも金とらんかったろ

975:2017/06/14(水) 18:05:32.58 ID:

>>945
3系統あるからちゃんと理解していないとややこしいんだよ
据え置きモンハンはオフライン専用とオンライン専用がありオンライン有料
フロンティアは完全なオンラインゲームでオフラインでは遊べない
ややこしいものにしているのがHDリマスター
携帯機を据え置きで遊べる様にしただけのもので中身は携帯機モンハンゲームデザインがすべて異なるという点が単純に据え置き、携帯機、オンライン
その言葉だけでは語れないんだよ

909:2017/06/14(水) 17:48:06.88 ID:

p2らへんから入った奴が大半だろうに初代g2をやったことがあるやつがどれだけいるのやら

910:2017/06/14(水) 17:48:18.19 ID:

これ新型X箱でも遊べんだろ
ゴキちゃん、劣化版で良かったなw

913:2017/06/14(水) 17:48:48.16 ID:

劣化移植しか遊べないぶーちゃんかわいそうwwwwwwww

916:2017/06/14(水) 17:49:20.26 ID:

外人連中だって3dsよりps4でプレイしたいだろうよ 外人には受けない?
それはブーちゃんの願望だろ 道端に3dsとps4が落ちていて、3dsをえらぶやつがいるか?

926:2017/06/14(水) 17:50:55.55 ID:

辻本の発言は不味かったな
MHWを真のモンハンと言ってしまったせいで
マップ切り替え型モンハンは切り捨てられるとユーザーが判断してしまった
ツイッターでも拡散されたし株価はどうなるかな

936:2017/06/14(水) 17:54:11.04 ID:

>>926
モンハン好きはワールド遊べばいいんじゃん?
別にエリアチェンジが大好きでモンハンやってたわけじゃなかろ?w

929:2017/06/14(水) 17:52:35.09 ID:

実際個人的にはモンハンがオープンワールドていうのは悪くないよなと思ってるが海外の反応は薄めだなあ

934:2017/06/14(水) 17:53:22.11 ID:

宗教じゃない限りあの映像みたらナンバリングだと察するよなぁ

953:2017/06/14(水) 17:58:26.98 ID:

>>934
普通にPS4にしてはショボグラだなとしか思わないだろ
宗教でも入って無い限りな
だから海外で全然ウケてない

960:2017/06/14(水) 18:01:23.93 ID:

>>953
海外でウケてないって何を根拠に??

972:2017/06/14(水) 18:04:53.45 ID:

>>960
観客あくびしてたじゃんw

980:2017/06/14(水) 18:06:20.89 ID:

>>972
https://twitter.com/Famitsu_Hayashi/status/874456515284918272盛り上がってたみたいだが

994:2017/06/14(水) 18:12:38.19 ID:

>>980
スパイダーマッ!とかと動画の再生見比べてこいよ
盛り上がってるかどうか分かるで

956:2017/06/14(水) 17:58:58.70 ID:

あーこりゃ任天モンハンはダブルクロスで手仕舞いやねw

966:2017/06/14(水) 18:02:55.79 ID:

気持ち「だけ」? いいえすべてがナンバリングですよwww
モンハンハンターワールドは究極のモンハンなんですwww
いい加減豚は現実見ろよ

976:2017/06/14(水) 18:05:45.99 ID:

大ヒットゲームのグラフィックがここまで一新されただけでも大きいことなのに
この素直に喜んでいいのかよくわからん空気が日本市場を物語っているよね

977:2017/06/14(水) 18:05:47.76 ID:

なんでタイトルロゴのダブルの所V重ねたんだと思う?

979:2017/06/14(水) 18:05:57.75 ID:

http://www.gamer.ne.jp/news/201706140025/

今回PS4用ということですが、PS4にした理由などはありますか。

辻本氏:厳密に言うとPCなどもありますが、国内でPS4用とした理由については、ユーザーから据え置き機、
やはり“PS4で「モンスターハンター」が見たい”という声を多く頂いた部分はあります。
あとは、今ある最大限の技術で「モンスターハンター」を作ってみたいという開発コンセプトがあり、
それに一番適しているのはPS4だと判断して制作しました。本作は据え置き機での展開なので、
据え置き機ならではの機能をたくさん搭載していますし、“今できることで「モンハン」を作る”というコンセプト上、
シリーズの系譜を受け継ぐものの、「ここは変えてもいいんじゃないか」という部分はフラットに考えて手を加えています。

――Switchには「モンスターハンター ダブルクロス」がありますが、本作をSwitchで展開する予定などはありますか。

辻本氏:今のところは、現在発表されているハード以外での展開は予定していません。


ダメージ表示云々はオプションで変えられるでしょ?そうだよね!?

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