今更ながら掲示板を作ってみました!

【気づいてしまった速報】PS4ソフトを定価で買うと損する法則が発見されてしまう・・・w

ハード・業界
ハード・業界
1:2017/09/28(木) 19:41:38.41 ID:

1. フリプ落ちする
2. オンが1年経たず終了する
3. オンを1年続けると新品パッケ2本ぶん取られている
4. 3ヶ月後までにワゴンに鎮座している
5. 半年後までに中古が格安になっている
6. steamでは最初から3割4割安い、しかも上位互換

必ず1~6のどれかもしくは複数に当てはまってるから新品買うモチベ沸かないことに気付いた。

10:2017/09/28(木) 19:46:23.76 ID:

>>1
完全な正論
プラットフォーマーであるソニーと金を出し渋るユーザーが結託してゲーム会社を買い叩いている最悪な環境だと思うわ
11:2017/09/28(木) 19:46:42.00 ID:

>>1
ミンナニハナショダヨ
34:2017/09/28(木) 20:15:02.77 ID:

>>1
オンが一年以内に終わるなら発売日にやらないと損じゃない?
はい論破
36:2017/09/28(木) 20:17:36.66 ID:

>>1
淀ヤマダビックみたいな大型量販店みたいに客寄せパンダの赤字商品と割り切れる体力あるところ以外は新品売るだけでは食て行けないからな。ビックジョーシンエディオンも中古やってるくらい儲け薄いしいつかはDLカードのみ販売とかになるかもな
59:2017/09/28(木) 21:00:33.64 ID:

>>1の訳
ぼくもメタルギアをタダで遊びたいブヒィ!
イライラが抑えられないからスレを立ててやるブヒィ!
63:2017/09/28(木) 21:08:32.14 ID:

>>1
クリアして高値で売り抜けるまでがゲーム
69:2017/09/28(木) 21:24:06.74 ID:

>>1
中古屋が出来てからの流れです
121:2017/09/29(金) 11:36:56.90 ID:

>>1
いや自分のやりたいもんを即プレイする時点で100%損はないんだなあ。
まあ出来によってパーセンテージは違うがな?
125:2017/09/29(金) 12:07:01.35 ID:

PS4ソフトのゴミみたいな売上を見る限り
>>1みたいな人が多数派だね完全に
6:2017/09/28(木) 19:44:35.51 ID:

新作大作はセールでもCSとだいたい同じじゃね
安いインディーズゲームはCSじゃなかなかセールされないけど
9:2017/09/28(木) 19:46:02.44 ID:

ゲームってのは中古漁りが楽しいんだよ
19:2017/09/28(木) 19:56:10.96 ID:

豚ハードのゲームも100%損するだろw
だが損しようが早くやりたい、そんなもんだろうに、バカすぎじゃね?w
25:2017/09/28(木) 19:59:17.16 ID:

>>19
ただ煽りたいだけだろ察してやれ
79:2017/09/28(木) 21:48:24.80 ID:

>>19
レギンレイヴゼノブレとか数年経っても新品中古ともに高値維持したままとかあるからそうでもないかな
レギンレイヴも数年後に評判聞いて買った口だけど中古で4000円以上してどうしようか迷ったけどやって良かったよ
95:2017/09/28(木) 22:51:19.53 ID:

>>79
ほぼ移植版のアビスも5年くらい4000オーバーだったな
ベストが出るまで。
その間にでたテイルズは我先にとワゴンに飛び込んでいったが
20:2017/09/28(木) 19:56:14.47 ID:

洋ゲーの中古値下がりっぷりはヤバイ
ちょと待てば格安で買えるんで新品買うの躊躇うわ
24:2017/09/28(木) 19:58:25.62 ID:

ドラクエ11ですら大暴落
中古の買取価格は定価を考えたら3DS版の方が上っていうね……
28:2017/09/28(木) 20:03:10.21 ID:

>>24
ドラクエって毎回マッハで中古価格下がってね
普通複数周するようなものじゃないし
そのための縛りプレイだろうが効果はあったんだろうか
31:2017/09/28(木) 20:10:54.62 ID:

すでにアクティブ人口でsteamにぶっちぎられてるしね
実際どう考えても本体売れてないっしょPS4
例のクレカ換金と中国の出荷物置ってやつ?
実態はソフトもPS3以下の売り上げだしねぇ
35:2017/09/28(木) 20:16:02.86 ID:

>>31
それアクティブの計算が間違ってるってオチじゃないの
37:2017/09/28(木) 20:18:30.05 ID:

>>35
ん?張り切ってるけどどうした?w
39:2017/09/28(木) 20:20:30.64 ID:

>>37
ぶっちぎってるソースはよ
33:2017/09/28(木) 20:14:55.87 ID:

PS4の良いところはソフトの回転率が高いから早く中古が安くなるところだろ
そうして更に回転率が上がる
それとフリプ待ちを組み合わせて回してるやつ多いだろう
41:2017/09/28(木) 20:22:27.09 ID:

>>33
ふむ、確かに
中古で買って中古で売ればかなりお得に遊べるな

例えばニーアなんかはsteamセールで5400円くらいだが
中古なら6500円くらいで買取価格は3500円だから実質3000円で遊べる

65:2017/09/28(木) 21:16:40.02 ID:

>>33>>41
先鋭化された日本のPSユーザーの典型的思考がコレ
完全に中古ありきでソフトメーカーに利益還元しない思考
対価を払うと言う概念がスッポリと抜け落ちていて
とにかく安く賄うのが至高と言う利己主義の塊的思考

ソニーが積極的に率先して導いた結果だから仕方が無いが
ソフトメーカーにとってはいかがなものか
ソフトメーカーもソニーの金に釣られたんだから承知の上か

70:2017/09/28(木) 21:33:02.51 ID:

>>65
先鋭化というが、PS2の時代から既にそうだったし、ソニーがそういうユーザーを集めるマーケティングしてたし、それを承知でサードもソフトを発売してたし、PSWのエコシステムそのものだと思うが。
88:2017/09/28(木) 22:17:18.75 ID:

>>65
これな、このスレ見てるとPSユーザーの中古依存がよくわかるけど、本当に対価を払うという概念の無さに居心地の悪さを覚える
そんな一方で、俺らは凄いゲームじゃないと満足できないのだ!(優越感)ってやってるの見てると、なんか矛盾を感じるわ
105:2017/09/29(金) 00:54:47.59 ID:

>>88
お前はその「対価を払うという概念のないヤツ」を軽蔑しているのかもしれんけど
故・山内組長は「中古に売りたくなるものを作ってる方が悪い」と、中古ユーザーを擁護する意識の高さと自信を見せていたぞ

ユーザーの意識というより、「PSのゲームが悪い」のが問題じゃないか?
乱暴な言い方だけど

42:2017/09/28(木) 20:22:57.23 ID:

SO5は980円で買いました
この価格でも損したと思いました
48:2017/09/28(木) 20:39:51.72 ID:

>>42
どんなに安くても時間は失われるからなw
45:2017/09/28(木) 20:32:13.05 ID:

どの機種にもある話も混ざってるけれど自分がほぼ定価で
DLしたゲームがフリプ落ちは正直辛いものがある
47:2017/09/28(木) 20:34:42.01 ID:

DL版を中古相場よりちょっと安いくらいにすれば良いのに
DL版なら売られないからな
110:2017/09/29(金) 06:23:41.74 ID:

>>47
流石に小売を敵に回すだろ
Steamみたいに完全DLのみにしないと難しい
というか、あっちが中古市場が存在しないので思い切ったセールが出来る
古いソフトなんて新品で買う奴はまずいないから、
だったら中古並みかそれ以下で自分たちの利益にしようというロジック
52:2017/09/28(木) 20:45:29.67 ID:

アホ過ぎワロタ
ゲームは貧乏人の娯楽の代表だろがw
58:2017/09/28(木) 20:56:26.34 ID:

>>52
だからそこまで貧乏なんだったら
ゲームなんて買わなくても生活出来るだろって話なんだが
54:2017/09/28(木) 20:47:31.62 ID:

そういう奴がパチンコに何十万もつぎ込んでるのか
お金があるなら良いとは思うけど
55:2017/09/28(木) 20:53:44.18 ID:

スピードワゴン財団へようこそ
56:2017/09/28(木) 20:53:52.81 ID:

・フリプ落ちするかどうかわからない
・1年以上先にプレイしている
・PS4のゲームに限定してる

数え役満で豚の嫉妬

60:2017/09/28(木) 21:02:24.85 ID:

フリプ落ちは悪いことじゃないんだが
62:2017/09/28(木) 21:06:44.16 ID:

>>60
落ちって何
61:2017/09/28(木) 21:06:02.30 ID:

実際フリプってどういう契約でなりたってんだろ
ユーザーから見れば良いシステムだけど企業から見たら損じゃないか?
73:2017/09/28(木) 21:38:55.78 ID:

>>61
基本的には糞ゲーしかこない
たまにくる遊べるのは新作出る宣伝かねてとかだろ
例えばライフイズストレンジ
これは新作が前日譚を描いた作品だからフリプに出したんだろう

クロエが青髪になるまで何があったんだ?と興味もって買ってくれたら儲けもの

75:2017/09/28(木) 21:40:43.01 ID:

>>61
新品がほとんど動いてないとかそういうゲームじゃないの
PSならそういうのたくさんあるから
68:2017/09/28(木) 21:22:35.50 ID:

ソフト売上落ちてるのやっぱりすぐ買う必要ないのは全部待ったほうが得だってわかってるからなんだろうなぁ…
74:2017/09/28(木) 21:39:50.90 ID:

ゲームの貸し借りやら中古利用が当たり前だった昔の方が今より沢山ソフトが売れてたってね
76:2017/09/28(木) 21:42:31.62 ID:

PSストアで頻繁にやってる50~80%セールも中古対策なんだろうな
中古ショップに流れてた層がセールで買ってくれたらソフトメーカーの利益になるし
80:2017/09/28(木) 21:48:34.96 ID:

そんなもん金払った分楽しめたかどうかが全てだわな
アンチャみたいに10時間で終わるゲームでも映画5本分楽しめたなら得したってことだしな
84:2017/09/28(木) 22:06:03.55 ID:

>>80
600時間超えててすまんな
87:2017/09/28(木) 22:09:58.21 ID:

任天堂ソフトは中古価格が下がらないから本当重宝するな
ゆっくりじっくり遊び倒してから売っても十分高値で売れるから
元とる以上に得した気分になる
104:2017/09/29(金) 00:42:14.82 ID:

>>87
たしかに
109:2017/09/29(金) 05:32:57.36 ID:

フリプとオン終了はとりあえず置いといて
値段がセールでもないのに維持されないのが大半なのは良くないよなぁ
長い間続けてたベスト版商法のツケなんじゃないかと思う
洋ゲーも10年後くらいにDLC全部入り商法のツケ出てきそう
111:2017/09/29(金) 06:30:50.38 ID:

コンビ打ちってやつでしょ麻雀で見た()
117:2017/09/29(金) 09:25:06.06 ID:

今更気づいたのかよ
本体も新品で買うと損するぞ
すぐ壊れるし
118:2017/09/29(金) 09:42:02.51 ID:

こういう思考する時点で頭おかしい
値段分楽しめたかどうかだろう
楽しめなければ値下げされなくても損だし
楽しめたなら特だろう

>1はベスト版でるゲームは一切買わない気か?

119:2017/09/29(金) 11:31:04.66 ID:

>>118
そう言ってる箱派任派に噛み付いてのがゴキブリなんだよなぁ
128:2017/09/29(金) 12:32:30.33 ID:

予約買いするのは
本当にやりたい限られたソフトになったな
他はセール待ち
129:2017/09/29(金) 12:33:50.22 ID:

ダクソはもう2kで無印買えるやん
過疎過疎な時にやっても手遅れだよ
134:2017/09/29(金) 12:51:43.05 ID:

>>129
いやオフしかやらんから…逆に侵入とかウザイ要素が減って嬉しい限り
131:2017/09/29(金) 12:36:46.05 ID:

フリプ落ちはそんなにすぐに来ないから脅威じゃないが
買取価格の下落は半端じゃなく早いから
買ったら2週間で終わらせて売らないと二束三文で引き取られる
135:2017/09/29(金) 13:30:44.79 ID:

中古で安いソフトを買って遊ぶを繰り返してるうちにふと気付くんだよ
ゲームじゃなくて作業してるって
136:2017/09/29(金) 13:32:09.31 ID:

>>135
そんなこと思ったことないわ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました