今更ながら掲示板を作ってみました!

メディア『ソニーはモンハンワールドで国内PS4売上を改善したいと考えている』

ハード・業界
ハード・業界
1

今月は,「モンスターハンター:ワールド」(以下モンハンワールド)の話をしよう。
実は「モンハンワールド」はSIEJAにとっても,カプコンにとっても極めて重要なタイト
ルである。投資家やマスコミではまったく語られない視点になるが,それは「戦略」とい
う点においてである。経営戦略とは「ヒト,モノ,カネ」をどう配分するかということに
なるが,それは何のために,どうするかという意思決定である。経営陣の意思決定能力の
差は結果に大きな差を生むのである。
順に話を進めよう。SIEJAは,前回の「ドラゴンクエストXI」で述べたように,PS4の国
内での販売不振を大きく改善したいという意思を持っている。これは,一家に1台の普及
を目指す盛田社長のコメントからも明らかである。
そもそも,PS4はPS3と発売時からの同週比較では大差ない推移である。PS3は,PS2の
半分以下の売上台数しか達成できず,実働5年のWiiを10年も掛けて,上回ることができず
,大失敗だった。これと大差ない推移ということは,日本だけではあるが,現状のPS4は
不調を極めている状況と言える。SIEは「ニンテンドーDS」のブームとスマホゲームの台
頭をもって,日本の据え置き型コンシューマゲーム市場は魅力がない,つまり,売れない
市場と考えたようだ。それが,SIEの本社移転と,PS4の発売を後発にするというあから
さまな日本軽視につながったと考えている。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1710/17102701/
116:2017/11/01(水) 14:37:39.67 ID:

>>112
>>1読め。国内の不振の話やで
3:2017/11/01(水) 12:36:23.34 ID:

販売不振ってどこの国内のこと?
15:2017/11/01(水) 12:43:12.54 ID:

ドラクエとモンハンがなかったPS3と大差ない推移かつ
未だ抜けられない国内Vita累計
海外に目を向ければPS2を超えるとは言われてるけど、PS2の時とは比較にならないくらい
国内の差が出てきてる
国内捨ててるPS信者からすればどうでも良いことかもしれんけど
67:2017/11/01(水) 13:29:06.36 ID:

>>15
PS3にモンハンもドラクエもあったんですが
22:2017/11/01(水) 12:50:08.05 ID:

債務超過二回起こしたPS3のコケを未だに認めれない発狂人が来ましたな早速
29:2017/11/01(水) 12:58:21.30 ID:

>>22
2回目は、売れた連呼のPS4でも債務超過改善出来ずSCE終わった。
28:2017/11/01(水) 12:57:58.59 ID:

サードが海外向けに作ってんだから国内で売れなくても仕方なくね?
35:2017/11/01(水) 13:02:19.34 ID:

なげーよばか
週販も安定してps3より売れてる
119:2017/11/01(水) 14:38:48.96 ID:

>>35
国内の数字を弄ってもらうのはソニーの得意技。
元SME社長兼元SCE会長丸山さんが、数字弄れると明言してるから意味ないよ。

任天堂は決算で日本の数字出してるので、数字信用出来るけどさ。

38:2017/11/01(水) 13:04:16.84 ID:

いや、Wは海外での販路拡大目的でしょww
国内はそのついで。
市場規模で見れば海外が今やメインなんだから、わざわざ国内のために据置移行するとかどんな経営判断よ。
49:2017/11/01(水) 13:16:37.34 ID:

>>38
あの程度で海外で売れるならドラドグ即死してないんだなあ
52:2017/11/01(水) 13:18:46.75 ID:

>>38
MHWが海外300万本とか売れたら万々歳だろうな
あとは辻ボンが述べてる通り、その据え置きモンハンから携帯モンハンへと流れてくれて次回作が累計で過去最高の売り上げを達成するって流れにしたいんだろう
44:2017/11/01(水) 13:12:24.01 ID:

もう先を見据えてPC専用タイトルに投資をするというのは和サード的にありかもしれないな
結局はコンソールハードの代替わり、マルチへの対応云々で和サードは苦しんだわけだし
ゲーミングPCの普及率はまだまだだが、普通のノートPCは必需品として当たり前のように普及してる
その凡スペックのPCでも気軽にプレイできるゲームの方が需要はあるかもな
110:2017/11/01(水) 14:32:33.50 ID:

>>44
今時のノートPCは安価のCPU内蔵GPUのものですらそこそこのゲームが普通に動くからな
流石に最新ソフトは無理だけどDQ10やMHF程度なら通常画質で60FPS維持できるレベルだし、今後さらに性能向上することを考えるとそっちに大きく振っても良いのかもね
51:2017/11/01(水) 13:18:07.91 ID:

モンハンは各自持ち寄って遊べてからこそなのに
それができないモンハンに望み託した所で良くてtriの100万本がいいとこじゃないの
55:2017/11/01(水) 13:20:07.00 ID:

>>51
PSPの頃もアドホックパーティがモンハンで埋め尽くされるくらい人気だったよ
57:2017/11/01(水) 13:21:58.30 ID:

>>55
ああ5%と数字でたあれな・・・
61:2017/11/01(水) 13:25:53.12 ID:

DQ11でトレンド変えられなかったのにモンハンで変えられるわけないじゃんwww
63:2017/11/01(水) 13:26:31.28 ID:

こいつはどんな状況でも難癖つけて不調にしてくると思うよ
例えマルチで今後スイッチに全勝してもね
75:2017/11/01(水) 13:37:14.92 ID:

>>63
オムニ7 – セブンネットショッピング|PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 通販
http://7net.omni7.jp/detail/2110598940

メーカー希望小売価格 : 8,980円 (税込:9,698円)
販売価格 : 5,388円 (税込:5,819円)
40%(3,592円)OFF

スクエニはセブン出禁でいいだろこれw

84:2017/11/01(水) 13:56:12.38 ID:

>>75
そろそろ3DSの一般価格まで落ちるな
126:2017/11/01(水) 14:46:06.06 ID:

>>75
FF15に続いてまたやらかしたんか
96:2017/11/01(水) 14:09:07.67 ID:

>>63
普及台数5倍差以上あった時点でもう負けの前例出てんのに
全勝とか夢見ちゃってんのか
71:2017/11/01(水) 13:33:18.70 ID:

国内PS4本体がPS3と同じくらいしか売れてないって話なのに

反論が
・ソフトはたくさん分散してるからミリオン以外にも売れてるよ
・switchとのマルチソフトの売上買ってるし
・海外でNo.1だから

74:2017/11/01(水) 13:36:53.96 ID:

良三の大画面派にモンハンを知ってもらった先に携帯機でローカルプレイを
楽しんでもらえるように誘致したい発言は露骨すぎたな
81:2017/11/01(水) 13:53:06.14 ID:

>そもそも,PS4はPS3と発売時からの同週比較では大差ない推移である。PS3は,PS2の半分以下の売上台数しか達成できず,実働5年のWiiを10年も掛けて,上回ることができず,大失敗だった。
これと大差ない推移ということは,日本だけではあるが,現状のPS4は不調を極めている状況と言える。SIEは「ニンテンドーDS」のブームとスマホゲームの台頭をもって,日本の据え置き型コンシューマゲーム市場は魅力がない,つまり,売れない市場と考えたようだ。
それが,SIEの本社移転と,PS4の発売を後発にするというあからさまな日本軽視につながったと考えている。

確かにw

85:2017/11/01(水) 13:56:42.92 ID:

日本ではサードのAAAが決め手じゃないんだな
91:2017/11/01(水) 14:04:45.05 ID:

>>85
任天堂というSクラスの化物がいるからね
87:2017/11/01(水) 13:58:04.16 ID:

Wii+月額課金1000円近くでもミリオンいってんだし
それよりハードル低いMHWでもミリオンはいくだろ
PS4版ドラクエ11越えられるかというと、微妙だけど
129:2017/11/01(水) 14:48:07.21 ID:

>>87
行かねえよ50万くらいだろ
88:2017/11/01(水) 14:01:40.44 ID:

恐らく海外ではSIEが販売請け負うから末端国まで出荷できて
初期出荷だけは景気のいい数字が出てくるよ
131:2017/11/01(水) 14:49:23.88 ID:

>>88
まーたどこかわからん国の倉庫で埃かぶるんか
90:2017/11/01(水) 14:02:35.87 ID:

戦略だの戦術だの何度も偉そうに同じこと言ってるけど
海外でMHW売れなきゃ戦略ミスなって事しか言ってないのか
92:2017/11/01(水) 14:05:10.36 ID:

>>90
それはカプコンの戦略目標
SIEJAはサード大作を利用して国内復権が目的
94:2017/11/01(水) 14:07:09.93 ID:

>>92
この記事それをごっちゃにしてるよね
97:2017/11/01(水) 14:10:01.70 ID:

>>94
記事がごっちゃにしてるんじゃなくてお前がごっちゃにしてる感
日本では戦略と戦術の違いがわからん奴が多いって安田説の生き証人かよ
98:2017/11/01(水) 14:10:16.18 ID:

>>94
最後まで読めばそれぞれの思惑は別だと分かるように
書いてはいるけどね
100:2017/11/01(水) 14:12:49.77 ID:

モンハンまでカイガイカイガイ言い出すとは思わなかったけどワールド一作で終わりとはちょっと思えんよな
ワールドGなりワールド2なり絶対やるでしょ
102:2017/11/01(水) 14:18:00.87 ID:

>>100
全ては売り上げ次第だ
国内で売れても意味ないから、海外のユーザーに死ぬ気で普及しろ
105:2017/11/01(水) 14:21:13.59 ID:

PS3が550万ん時ってモンハンもドラクエもあったっけ?
159:2017/11/01(水) 16:48:51.90 ID:

>>105
FF13ならありました(棒)
112:2017/11/01(水) 14:34:01.42 ID:

PS3→PS4は別に落ち込んでないだろ
113:2017/11/01(水) 14:34:50.41 ID:

>>112
パラレルワールドの住人かな?
117:2017/11/01(水) 14:37:58.59 ID:

FFとDQとMH出しても無理
もう諦めろ
この国をPSが売れない市場にしたのはSCEでありSIE
十年以上前からやり直さないと変わらない
120:2017/11/01(水) 14:40:43.92 ID:

>>117
戻るならSME主導の20年前だな
コンテンツの扱い知ってるのは当時の彼らだけだ
118:2017/11/01(水) 14:37:59.51 ID:

お前こそどこの住人だよ

192週 累計台数
PS4 5,460,707台
PS3 5,276,043台

PS3とPS4はほぼ同じペースで売れてるわ

133:2017/11/01(水) 14:51:21.94 ID:

Wiiでモンハンとか層とあってなかったんだよね元々
PS4はオンラインゲーム流行るよ、ダブルミリオンは行くと思う
139:2017/11/01(水) 15:00:32.27 ID:

PSWで出てた有力ソフトはほとんど出て、
さらにドラクエ・モンハンと続くのにPS3程度の推移ですから
142:2017/11/01(水) 15:04:39.13 ID:

>>139
DQ出てMH出る予定なのに
それらが無かったPS3より下と
141:2017/11/01(水) 15:03:49.87 ID:

いや冗談じゃなくMHWの反応は良いよ
俺の周りでまだPS4持ってない連中の反応もDQ11の時とは全然違う
やっぱいまの時代はハード売りたきゃネームヴァリューのあるオンゲじゃない駄目なんだろうなあ
来年はモンハンだけでもPS4かなり売れそうだわ

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました