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【徹底討論】なぜ『ゼノブレイド2』の戦闘はコマンド式にしなかったのか?

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1

なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う

140:2017/11/13(月) 17:20:38.12 ID:

>>1
答えは簡単
糞みたいな日本市場で売れても仕方がないから
世界で売るためには、日本を見捨てなければならない
その結果が今のゼノブレイド2だ
160:2017/11/13(月) 17:28:21.36 ID:

>>1
ゼノブレやったことないだろお前w
164:2017/11/13(月) 17:30:03.71 ID:

「これが、僕が考えたさいこうの戦闘システムだ~!!!」

みたいなのもうやめろよ。いい大人がみっともない
マリオを見習えよ

>>160
100時間以上やったって言ってるだろ?
フィオルンにパワー系装備ばっかさせて損してたりしたもんだぞ

189:2017/11/13(月) 17:37:21.85 ID:

>>183
そりゃネガキャンしたいだけのソニー信者チョンだから>>1
2:2017/11/13(月) 16:17:54.86 ID:

ドラクエが面白くないからだろ
4:2017/11/13(月) 16:18:22.88 ID:

そんなに複雑でもないし
5:2017/11/13(月) 16:19:18.15 ID:

>>4
ゼノブレ1はクリア済み
不必要に難しすぎると俺は思う
8:2017/11/13(月) 16:20:33.62 ID:

>>5
クリア済みなら分かるだろうが、全機能を駆使しないとラスボスを倒せないというゲームじゃないから
13:2017/11/13(月) 16:24:49.49 ID:

>>8
全機能とまでは言わないけどちゃんと理解してないとクリア不可能だろ
9:2017/11/13(月) 16:21:45.16 ID:

ダイレクトの戦闘システム紹介は正直いらんかったな
10:2017/11/13(月) 16:21:52.07 ID:

勝手に攻撃するのイライラするからやめてほしい
14:2017/11/13(月) 16:25:11.41 ID:

こっちのペースで遊べないのがな
勝手に攻撃するのはいいけど、攻撃されて死なれるとずっと画面見てないといけないのが苦痛
16:2017/11/13(月) 16:25:34.46 ID:

ゼノブレ1の戦闘の楽しさは個人的にアクティブタイムバトルシステムを越えてる
ドラクエの戦闘とか化石すぎて無理
21:2017/11/13(月) 16:27:12.85 ID:

>>16
いや楽しくねーわ
100時間以上遊んだけど楽しくねーわ
みんななんか熱く叫びまくってて馬鹿みたい
いちいち考える事も多いし、うんざりだったよ。レベル上げが苦行だった
27:2017/11/13(月) 16:29:23.85 ID:

>>21
こういう脳死コマンドポチポチゲーしかできない奴が多いから
いつまで経ってもRPGが進化しないんだなって
そらソシャゲで十分だわな
39:2017/11/13(月) 16:34:17.18 ID:

>>27
お前の言う「脳死コマンドポチポチゲーしか出来ない奴」が
300万人以上日本にいたわけだが

俺が言いたいのは、RPGとして完璧に近い超大作が出来てるわけじゃん
なんで戦闘とかのシステムをマニア向けにして、売れるはずのゲームを売れなくしちゃうの?ってこと

48:2017/11/13(月) 16:36:40.78 ID:

>>39
300万人いるソース出せ
57:2017/11/13(月) 16:41:12.10 ID:

>>39
言いたいことはわかるが
簡単モードみたいなの作るのは
製作者のこだわり的に無理かと

これがゼノブレイドだって思って1からこの戦闘なんだし
FFのネトゲのよそに勝手に出来た息子的なSAOもこのタイプだし
ゼノブレイドはMMO系のアクション性に強いこだわりがあるんでしょ
そこやめさせたら多分モチベーション失せて
それ以外のところがこのままにはならないと思うよ

クリエイターも人間だからね
都合よくここだけかえろやってのは無理なもんよ

30:2017/11/13(月) 16:29:49.81 ID:

オフラインのFF11と言われてた頃が懐かしい
33:2017/11/13(月) 16:30:44.88 ID:

ゼノクロに比べたら気が狂いそうになるくらい遅いもっさりバトルなんだが
あんなのでも数年に一回DQやる程度のライト層には難しいのか?
40:2017/11/13(月) 16:34:48.57 ID:

DQも戦闘は10で進化したけど11で見事に元に戻ったw
63:2017/11/13(月) 16:42:40.05 ID:

>>40
10の戦闘は嫌いじゃないけどあれはオンゲーだからできることであってオフゲーのドラクエの進化にはなりえないだろ
85:2017/11/13(月) 16:48:21.87 ID:

>>63
エッセンスは取り入れられたはず

今思えば9のプロトタイプを差し戻したのが分岐点だと見てる
DQは今後も保守的なゲームとして君臨するだろう
新規は入ってこないかもしれんがな

109:2017/11/13(月) 16:57:52.13 ID:

>>63
サポ使ってりゃ十分実現可能なのは分かるだろうに
44:2017/11/13(月) 16:36:07.86 ID:

大事なのは難しいかどうかでなく難しそうかどうか
47:2017/11/13(月) 16:36:33.06 ID:

①戦闘が始まるとオート攻撃する

②オート攻撃してると「技」が使えるようになる

③「技」の中には「崩し」「転倒」「打ち上げ」「叩きつけ」の効果を持つものがある
「崩し」から順にコンボで繋げると戦闘で有利

④「技」を使っていると「必殺技」が使えるようになる
「必殺技」をコンボで繋げていくと戦闘で有利

(③のコンボと④のコンボを同時に行うとさらに戦闘で有利)

⑤戦っているとパーティゲージが貯まり仲間との連携大技「チェインアタック」が可能になる

基本覚えるのはこれだけ

62:2017/11/13(月) 16:42:17.64 ID:

>>47
それは分かるんだけど属性とか絡んでるから難しそうに見えるわ
適当に貯まった技を出すだけのゲームならつまらないと思うし
51:2017/11/13(月) 16:38:37.54 ID:

実際、複雑なのは認める
でもああいうMMOみたいな自由度の高いバトルシステムに慣れると
コマンド式のRPGとか途中で飽きる

ゼノブレイド
・リアルタイムにバトルが展開する
・戦闘中に自分も動ける。スキルや味方等、位置取りも重要になる

ドラクエ、ポケモン、ペルソナ
・ターンは交互に順番待ち

58:2017/11/13(月) 16:41:18.55 ID:

個人的にはゼノブレもいずれはアクションにしてしまってもいいと思うがね
テイルズ、SOやFFとの差別化は必須だが
64:2017/11/13(月) 16:42:51.50 ID:

むしろドラクエはなぜ10から11で退化したのか気になるんだが
79:2017/11/13(月) 16:46:57.94 ID:

>>64
リテラシーレベルを下げることで購入ユーザー数を増やした
俺たちが思っている以上に世の中は馬鹿ばかり
66:2017/11/13(月) 16:43:50.05 ID:

ポケモンは単純なコマンド式RPGだが
膨大な数のユニットに
種族値、個体値、努力値に加え、性格の上昇補正や
技、とくせい、タイプ相性もあるし
バトル自体が6体見せ合い3体選出っていうところが抑止力が働く、戦略性の高いゲーム性を生んでる

ドラクエは基本的にレベルをあげて物理で殴る
いっちゃ悪いが猿でも出来る
だから売れる

68:2017/11/13(月) 16:44:10.24 ID:

そんなにシンプルなのがいいならドラクエやってろよ
82:2017/11/13(月) 16:47:52.41 ID:

>>68
実際にシンプルである必要はないんよ、これオタ向きだし、複雑なシステム使わなくてもレベル上げればクリアできるだろうし

ただ、紹介動画であんなに時間さいて、一般視聴者に逆に恐怖を与えるような真似はすべきではなかった

96:2017/11/13(月) 16:51:16.28 ID:

>>82
自分でオタ向けって言ってるように、あの程度で恐怖するような一般は最初からターゲット外だからいいんだよ
よくわかんないけどやりごたえありそうって思える層対象なんだから
71:2017/11/13(月) 16:45:11.11 ID:

秘境巡ってるだけでガンガン経験値が入ってしまうため
探索好きプレイヤーほど戦闘がヌルゲー化してしまいがちなゼノブレで
レベル上げが苦痛…??
77:2017/11/13(月) 16:46:32.68 ID:

>>71
今回は探索とサブクエの経験値は宿屋で振るシステムだから制作側も気にしてたんだろうな
95:2017/11/13(月) 16:49:23.28 ID:

>>71
機神兵にはエンチャントつけなきゃダメージが入らないのも知らずにジュジュ救出イベントの多足の機神兵との戦闘まで進めてきたやつとかなんじゃないの?
102:2017/11/13(月) 16:53:12.63 ID:

>>71
今作はロケ発見で経験値が入らないんでしょ?
低レベルプレイやりたい人から要望でも受けて
変えてきたんだろうか?
アーツ数やブレイド交換のシステムとかも
要望に合わせて、焦点を絞った変更に見えるし
73:2017/11/13(月) 16:46:18.69 ID:

そもそも万人向け言うけど別に絶対に万人向けになる必要があるわけではないでしょ。
75:2017/11/13(月) 16:46:22.04 ID:

この先ドラクエって属性ぐらいはつけて欲しいな
81:2017/11/13(月) 16:47:04.37 ID:

モノリスにFF15みたいな戦闘作れないだろ
107:2017/11/13(月) 16:55:30.43 ID:

シームレスにして雰囲気を出すためだろうな
戦闘中に違う敵から不意打ちを食らうのも面白い
114:2017/11/13(月) 17:02:48.95 ID:

ゼノブレの戦闘はむしろ長所だろjk
ゼノブレ以上に面白い戦闘はそうそうない
エアプ丸出しのソニー信者だけだろ難癖つけてるのはw
120:2017/11/13(月) 17:09:33.63 ID:

11はそんなに面白く無いけどドラクエの戦闘ってやっぱ面白いんだよな
RPGで大切なのはシステムよりバランスなんだろう
129:2017/11/13(月) 17:16:29.41 ID:

>変えない事が、変なものを作らないことが大切

おそらくモノリスの使命は任天堂には作れない変なモノを作ることだw

136:2017/11/13(月) 17:19:50.02 ID:

ライトゲーマーだって面白いものやりたいと思うよ
ゼノブレのフィールドにDQの戦闘乗っけるって、想像しただけで苦痛じゃないかこれ
138:2017/11/13(月) 17:20:23.64 ID:

>クエストと探索をしなかったからレベルが足りず

完全に自業自得やんけw
ゼノブレイドはクエストとか探索するのが楽しい人向けのゲームなんですよ

147:2017/11/13(月) 17:24:02.65 ID:

ゼノブレイドと言う名前が付いてるからだろ
シリーズの続編として期待してるファンは同じシステムにしないと反感買うぞ
システムを変えるくらいなら新規IPにした方がいい
156:2017/11/13(月) 17:27:30.31 ID:

ゼノブレイド1のクエストが楽しい?どこがだ!
ただモンスター倒したり落としたアイテム拾ったりゴミ拾ったりするだけじゃないか!
あんなつまらんクエストははじめてだったよ

>>147
悪い、俺ゼノブレイド自体が大嫌いなんだな
ストーリー進めるためにつまらん戦闘を何時間もやらされて、揚句あんなご都合主義のエンディングで、
マジでがっかりさせられたんだわ
しかも信者は声はでけえわ粗暴だわで、信者と話してますますゼノブレが嫌いになったよ

>>149
は?
ムービー見ろよ
主人公が一度たりとも立ち止まって見えないが?
ノンストップで機神界へ進んでるじゃないか。だから俺もノンストップで行っただけだ

178:2017/11/13(月) 17:33:06.56 ID:

>>156
ゼノブレイド1が大嫌いなのにゼノブレイド2にとやかく言うの?
183:2017/11/13(月) 17:35:22.19 ID:

>>178
1やって駄目だったなら2も買わずに放っときゃいいのにな
なんで意地でも「ぼくのかんがえたさいきょうのゼノブレイド」にして欲しがってるのか謎
180:2017/11/13(月) 17:34:05.14 ID:

>>156
ゼノブレイドのクエストをお使いだけとか言ってる時点でおかしいわ。住人同士の変わっていく関係とか全くみてないんだろうな。サイハテ村の花粉工場のやりとりとか全く知らないんだろ。
149:2017/11/13(月) 17:25:03.26 ID:

探索しないクエストしない、縛りプレイかな?
150:2017/11/13(月) 17:25:10.24 ID:

ゼノブレイドって世界で売れるの?w
153:2017/11/13(月) 17:26:50.01 ID:

50代くらいで脳の最適化が完了して新しいことを受け付けにくくなるらしいな
高齢者が多いゲハ民には仕方ないこと
155:2017/11/13(月) 17:27:09.92 ID:

だめに決まってるだろ
ゼノブレじゃなくなるわ
159:2017/11/13(月) 17:28:01.39 ID:

>>155
FFはわりと毎回戦闘違うじゃん
それFFじゃないって言うのか?
188:2017/11/13(月) 17:36:46.33 ID:

ゼノブレの戦闘って
シュルク、ライン、カルナorフィオルンの崩し転倒気絶な鉄板PTに加え
カルナもオートに任せる人多いだろうけど、使ったらゲージ管理楽しかったり
ダンバンさんは避けアタッカーでこれまた爽快感あるし
リキのヒーラー兼多重デバフアタッカーっぷりに笑ったり
エレメント管理で補助しつつデバフアタッカーも出来、スピアブレイクからのスターライトニーで崩し転倒も出来るメリアちゃんはかわいい
みんな使ってて楽しかった記憶しか無いなあ
196:2017/11/13(月) 17:39:39.35 ID:

>>188
結構自由な組合せ出来たよな
メンバー変えると戦術変わるし、操作キャラ変えると別ゲーみたいな気がしてくる
204:2017/11/13(月) 17:42:39.53 ID:

シームレスバトルってゲーム性が低下することはあっても上がることはまずないね
ゲーム性的に見てリアルタイムがターン制を上回ることなんてまずないからな
208:2017/11/13(月) 17:45:26.81 ID:

>>204
ゲーム性が低下する具体例を挙げてほしい。

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