今更ながら掲示板を作ってみました!

【超悲報】ファミ通『ゼノブレイド2は単純作業のクソゲー』

ソフト
ソフト
1

NSw12/1 Xenoblade2 [ 9 / 9 / 8 / 9 ]

レビュアーは左から乱舞吉田、ジゴロ☆芦田、くしだナム子、卵を守る雨宮。

プレイ時間はメーカーの自己申告。
“プレイスタイルによって異なります”

先に良い点として上がっている部分は

・世界設定がしっかりしていてキャラも魅力的で物語に引き込まれる
・盛り上げてくれる演出が最高
・音楽も素敵
・バトル要素が段階的に開放される作りが○
・ブレイドを切り替えるバトルで奥深い戦略が味わえる
・スキップトラベルは快適

気になる点について。

・バトルは覚えることが多く複雑

・イベントを見る場面が多め
・探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労する

・お金稼ぎなど作業的プレイが必要でテンポが損なわれて辛い
・分かりづらいマップに戸惑う

・一回の戦闘が長くなりがち、多彩な戦いを楽しめると考えたらあり

14:2017/11/21(火) 04:03:20.38 ID:

ファミ通はゼノブレイドシリーズに10点をつけちゃいけない縛りでもあんのか?
15:2017/11/21(火) 04:05:19.15 ID:

まードラクエ11やったあとだとショボく見えるだろうなあ
22:2017/11/21(火) 04:16:22.63 ID:

>>15
手抜きのボイス無しはシリーズの特徴として許される範囲だけど
棒立ちはないわ
ドラクエ10より劣化してる
23:2017/11/21(火) 04:22:01.68 ID:

>>22
ないない
ドラクエ10持ち上げすぎ
普通に11やった後に10やったらグラもストーリーも
戦闘バランスにもがっかりした
30:2017/11/21(火) 04:46:57.49 ID:

>>15
ちょww
このレスいちばんわらえたww
35:2017/11/21(火) 05:01:38.77 ID:

つうか作業ゲーじゃないRPGってあるのか?
44:2017/11/21(火) 05:29:32.36 ID:

>>35
ないよ
でもわざわざそれを言うのは普通のRPGより作業が多くてニート任天堂信者しか遊べないってことだよ
まあコログとかムーンとか糞みたいな作業でプレイ時間を無駄に引き伸ばすのは任天堂のお家芸だけどな
51:2017/11/21(火) 05:53:33.37 ID:

>・探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労する
最高かよ
ますますプレイするのが楽しみで待ってるこの時間が辛い楽しい
55:2017/11/21(火) 06:05:01.19 ID:

ゴミ通が批判してるポイントが、完全に的外れなんだよなぁ
長所ともいい変えれることも出来るというか従来のゼノブレプレイヤーが評価してた部分を批判してて、ちゃんとプレイしたのか?と言いたくなる
洋ゲーの広いだけで代わり映えないOWフィールドは確かにわかりやすいがつまらないし
あそこは行けないだろうなぁ的な場所まで、マップを探索することで道が見つかったり、レベル高いモンスターがいて、行きたいけど行けないところに工夫して行くとか そういう挑戦心を掻き立てる複雑で美しいフィールドがゼノブレの魅力なのに
戦闘も、戦いたければ戦えばいいし 無視したかったらいくらでも無視出来る作りだし、基本 レベル上げて物理で殴っとけば勝てる仕様だし
レビューした人間は JRPG嫌いか任天堂嫌いなんじゃね?って勘ぐられても仕方ないわ
まぁ 元々万人に受けるとは言えないタイトルだけに一般人全員が10点つけるとは思わないが、ゲームライターが、これまでのJRPG否定するようなレビュー書いてちゃ炎上もしますわな
61:2017/11/21(火) 06:18:42.28 ID:

>>55
従来のゼノプレイヤーなんて少数しかいないんだだから
万人向けのレビューでは評価対象にはならない
女を客観的に評価する時に貧乳メガネ派の主張なんて吹き飛ぶのと同じ
むしろ一般向けとはいえないゲームで36点は十分高く評価されてるといえる
58:2017/11/21(火) 06:14:34.52 ID:

ゼノブレてそんな大層な弾か?
お前ら任天堂信者にとってはハーフすら行かないクソゲー扱いだろこれ
63:2017/11/21(火) 06:29:10.89 ID:

ゲームって数字と記号さえあれば成立するからな
ゼノブレを数字と記号だけのゲームにしたら何が残るんだろね?
はたしてゲームとして成立してるんかね?
まあ、するわけないよな
元から美麗なグラや広大なフィールドにシームレスバトルから得られる没入感
そして壮大なストーリーといったゲームの本質に一切関係のない部分で勝負しなきゃならないようなクソゲーですからね
こんなクソゲー持ち上げてる信者のアホさったらないね
73:2017/11/21(火) 07:02:37.66 ID:

プレイ時間長すぎ問題はどうにかしてほしいわ…
正直JRPGのようなうすら寒い物語を100時間近くやらされるのって苦痛でしかない
せめて30~最大でも50時間くらいでおさめろーっての
余計な茶番入れ過ぎなんだよ、 誰かにゴソっと添削してもらえ!!!!
78:2017/11/21(火) 07:20:00.55 ID:

ファミ通のゼノブレイドクロスのレビューは的確だった
俺もすげー期待してたからファミ通叩きまくったけどね
ファミ通はゼノブレイドシリーズに関しては良くも悪くも冷静で誠実に扱うイメージ
90:2017/11/21(火) 07:43:46.41 ID:

クソゲーをクソゲーだと評価してるだけなのになんで任天堂信者は発狂してるんだ?
正しく評価するのがそんなにいけないことなのか?
92:2017/11/21(火) 07:45:37.72 ID:

イベント長めとかまだくだらないことやってんのかスクエニ関係は
こいつらがゲーム業界ぶっ壊してるのが分からんのか
95:2017/11/21(火) 07:49:34.75 ID:

結局ゼノゴミ持ち上げてたのは任天堂信者だけだったってことだろ
任天堂信者はガチでゼノゴミが神ゲーだと思ってたのかもしれないけど
なんでそこで自分たちの感覚がおかしかったのだと納得しないんだ?
なんでお前らの勝手な妄想評価の方が正しいと思えるんだ?
100:2017/11/21(火) 07:53:09.16 ID:

>>95
自分もレビューで決めつけてるやんw
97:2017/11/21(火) 07:51:19.75 ID:

ぶっちゃけあの戦闘システム誰得なんだよって感じ
ダイレクトでは長々と時間を取ってダラダラと説明して初心者をドン引きさせて、レビュアーからも複雑だと言われる
玉が敵の周りを回って云々の辺りから全部いらなかっただろ
103:2017/11/21(火) 07:54:49.01 ID:

ファミ通は高得点は信用できないけどコメントに本音を隠してたりするからな
本当はもっと点低くしたかったのかもよ
104:2017/11/21(火) 07:55:08.62 ID:

ペルソナ系って苦手なんだけどPS3持ってるからゼノブレ2が出るまで5をやってみようかな
105:2017/11/21(火) 07:55:30.43 ID:

やりがい求めるなら信長やるわw
洋シミュはさすがにルール覚えるのダルすぎでやりたくないけど
108:2017/11/21(火) 07:58:48.31 ID:

>>105
信長とかもうマイナーすぎるんじゃないのか
何本売れるんだよ
ああいうのは勉強にはなるけどもう少し前の時代に関心あるんだよな
戦国時代…
110:2017/11/21(火) 08:00:48.05 ID:

問題なのはゲハスレが任天堂関係で埋まってるってことだと理解してないんだな
これなによりも一般人は不思議に思うだろw
ゼノなんて認知度考えたら更にだわ
それで真面目に俺らズレてないと思える感性なのが一番ズレてるんですよ
119:2017/11/21(火) 08:06:11.35 ID:

>>110
今PSタイトルがリリースの谷間にいるからそう感じるだけなのでは?
137:2017/11/21(火) 08:26:01.28 ID:

「ファミ通だからインチキしてるはず」
って言ってる奴に限ってクロスの時のレビュー内容には触れないよな、点数ガーしか言わない
しっかりプレイしてなきゃあそこまで的確に悪い点を指摘は出来んよ
142:2017/11/21(火) 08:31:16.31 ID:

長いローディングは褒めるのに、長い戦闘はダメなのか
143:2017/11/21(火) 08:36:02.30 ID:

>>142
ロード中は余所見できるし動画ではカットできるけど戦闘は出来ないからね
144:2017/11/21(火) 08:37:38.22 ID:

ドラクエ11のマネ臭いからな
148:2017/11/21(火) 08:52:54.24 ID:

旧作で地味ながらよかったフィールドアイテムの進行方向自動POPと触れただけで回収
いわゆる「馬の鼻っ面に人参導線システム」が、広大なフィールドをだれずに探索する
いいスパイスになってたけど、今回のPV見ると

・定点採取ポイントでボタン押下要求
・採取モーション
・数個のアイテムが散らばるようにPOP
・回収

って普通のゲームみたいな面倒なつくりになっちゃってたんで
確かにプレイアビリティはかなり変わってると思う。

キャラデザなんかよりそこが一番気になったわ

163:2017/11/21(火) 09:20:42.64 ID:

・イベントを見る場面が多め
イベントシーン多めなのは普通プラスに働くだろ
物語に引き込まれ演出が最高なら退屈しない訳だし

・お金稼ぎなど作業的プレイが必要でテンポが損なわれて辛い
そもそも作業的プレイがないRPGって何だよ
移動が快適ならテンポ良いだろ

まあ逆に言えば難癖付ける事しか出来なかったと

172:2017/11/21(火) 09:37:50.52 ID:

ゼノ信者「満点じゃないとおかしい!!」

アホかな

183:2017/11/21(火) 09:48:22.12 ID:

マリオのときもそうだったけど、なんで任天堂信者はまだプレイしていないのに10点満点じゃないとおかしい、8点付けた奴はレビュアー辞めろ、とか言えるわけ?
PV見て凄く面白そうで楽しみと言うのは分かるが、なんでまだ発売していないのに「最高のRPG]「RPGの到達点」とか言えるわけ?
バカなの?
190:2017/11/21(火) 09:54:20.79 ID:

>>183
「ロード時間が長いから減点」した雑誌が
「ロード長い方が腰を据えて遊べるから加点」したら
そりゃ一切信用できなくなるに決まってるだろうがw
188:2017/11/21(火) 09:52:39.95 ID:

バトルは全然複雑だと思わない
コンボ含めて凄い分かりやすい

寧ろDQ11の方が圧倒的に複雑煩雑
特技や呪文を全部把握した上で4人+待機を駆使する必要がある
ゼノ2は戦闘3人で基本操作は1名
ファミ通は頭おかしい

194:2017/11/21(火) 09:57:15.38 ID:

数字に文句言ってる奴はアホ、おかしいのはレビュー内容
それにしたってネタにするバカにする以上に本気で文句言う奴はアホ
200:2017/11/21(火) 10:04:55.35 ID:

8点はいいにしても10点がないのはちょっと
絶賛できる出来ではないということやな
201:2017/11/21(火) 10:06:46.31 ID:

>>200
ファミ通の10点て相当なメジャータイトルしかつけなくね
コアゲーで10点はほとんど見たことがないぞ
211:2017/11/21(火) 10:29:57.21 ID:

個人的にはモーションのショボさが気になるな
背景気合入ってる割に人形劇がカックカクなのがバランス悪くて気持ち悪いというか
214:2017/11/21(火) 10:34:07.80 ID:

・探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労する

これだけ気になる、後は個人的にはプラス
fallout ニューベガスみたいなのだったら簡便、1みたいならむしろプラス
ベガスは完全にルート限定された太い一本道に感じたし

216:2017/11/21(火) 10:36:05.91 ID:

買う予定だけど
稼ぎ的作業が必要なのに1戦闘が長いって
けっこうなマイナス要因に思える
219:2017/11/21(火) 10:39:11.79 ID:

>>216
コンボ決めて大ダメージが前提の作りだったら戦闘が複雑とか言ってる情弱プレイヤーは戦闘長引くのは当たり前じゃね
220:2017/11/21(火) 10:42:57.93 ID:

戦闘が長いのは別にいいんだよ
長いうえにつまんないからただの苦行でしかなくて叩かれてる
223:2017/11/21(火) 10:45:04.89 ID:

叩かれてる?
むしろ海外では戦闘はシリーズで一番面白いと言われてるが
227:2017/11/21(火) 10:46:34.38 ID:

せめて購入者の半数程度がラスボスまで辿り着けるような配慮がゲーム側に無いと、大して売れない気はする
複雑と言われる戦闘に関しては慣れるまでより慣れた後の方こそ問題だと思うなぁ
中盤にはパターン化されて、終盤には操作数が多いだけでただのめんどくさい作業になりがちだから
233:2017/11/21(火) 10:53:18.09 ID:

>>227
少なくともメインストーリークリアまでは優しい作りであって欲しいわ
すでにタイトル挙がってるけどFF13があんなことになったのは
難解な世界観やストーリー以前に戦闘のとっつきにくさが原因だからさ
232:2017/11/21(火) 10:52:20.14 ID:

任天堂の圧力で
9989

これが圧力無いサードゲームだったら
7987

234:2017/11/21(火) 10:54:12.37 ID:

>>232
いやさすがに9は無いかw
7877

下手すりゃ
7876
かもね?

240:2017/11/21(火) 11:19:52.26 ID:

戦闘が複雑と感じる→コンボ狙わないから戦闘に時間がかかる→雑魚を避けるようになる→稼ぎ作業が必要になる

マップが広すぎて戸惑う→探索せずメインストーリーだけ追う→イベントシーンが多いと感じる

252:2017/11/21(火) 11:44:30.48 ID:

>>240
流石にそこまで行ったらそんな人を選びまくるゲームシステム作る方に問題があるんじゃ無いかとしか思えんが
ゼノブレイド2のスタッフの想定する通りの遊び方をしないと戦闘もイベントも楽しめないのなら一本道のムービーゲーと変わらない見せかけだけの自由度
242:2017/11/21(火) 11:27:42.21 ID:

戦闘長いのって敵を転倒、デバフ、位置攻撃とかしっかりしてないからでは?

馬鹿正直に正面からゴリ押ししようとすると長引くぞ

261:2017/11/21(火) 12:00:50.26 ID:

>>242
そういったことしなくても楽しく
すればより楽しいが優れたゲームってもんだろw
理解しなきゃまともに遊べないとかクリエーターのオナニーでしかないw
最近のゲームにゃ取説すらネットでみろなんだから
263:2017/11/21(火) 12:08:58.71 ID:

>>261
全てのゲームが全てのユーザーにウケるわけではないハイ論破。

勿論FF15が既に空気で、技術的に何ら目立ったものはないけど国内だけはやたら評価(売上)の高いドラクエ11をみれば、
操作が簡単な方がウケるのは理解してるがな。
逆にヌルゲーって全く興味示さない層が居る以上操作の複雑だけどやり込めるゲームが有っても何ら問題はない。

282:2017/11/21(火) 14:32:42.80 ID:

>>261
そういった戦闘を楽しむものなんですがね

何のために戦闘中でも動けると思ってんだ

243:2017/11/21(火) 11:28:47.20 ID:

ゼノブレイド2がPS4のゲームだったらボロクソに叩かれてると思うw
任天堂ハード独占の唯一の王道RPGだから信者が勝手に持ち上げてるだけだからな
248:2017/11/21(火) 11:39:09.76 ID:

>>243
散々このてのゲームはムービーゲーだパンツだの叩かれまくってきたからな
何故か任天堂ハードからでる場合は擁護が凄いが
262:2017/11/21(火) 12:05:45.33 ID:

ゼノブレも荒れるようになったのは考え深い
人気ゲームの有名税みたい
272:2017/11/21(火) 12:48:55.60 ID:

昔のドラクエみたいにレベル上げ必須ってことだろ
ゴミだな
276:2017/11/21(火) 13:13:19.58 ID:

クソゲーかぁ
買うのやめよ

コメント

  1. ゼノブレ2のグラがクソと言うが
    PS4で出てるJRPGでこれに勝てるグラ殆ど無いんだがwwwww
    あるなら上げて欲しいわ
    和ゲーが元々クソグラなのは仕方ないが
    和ゲーではかなり頑張ってるだろ

    • 殆どって言ったんだからあるのは分かってるんだろw

  2. 単調なことぐらいPV見ただけで分かるわ
    ゲーム雑誌なら他の媒体では手に入らん情報提供しろ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました