今更ながら掲示板を作ってみました!

【裏切り者】ファルコム社長『スイッチ版はファンからの要望があれば作る』

ハード・業界
ハード・業界

1

ファルコム近藤社長
「スイッチは現在非常にうまくいっていますが、ファルコムのゲームをプレイするファンベースがスイッチにあるという確かな保証はありません。
多くのファンが3DSを持っている確率は高いを思っていましたが、PCユーザーは高いスペックのガジェットとマシンを好み、それを提供してるのは明らかにソニーです。
なので、両陣営について真剣に検討した結果、我々が作ったゲームを遊びたいと考えるユーザー達は、
プレイステーションプラットフォームで遊びたいと思う確率が高いと判断しました。」

「携帯機版(switch)に関してはファンの要望次第です」 ←

25:2017/12/04(月) 08:27:45.35 ID:

>>1
適格な分析だ
そして現在のマイナーサードの戦略は原則普及率の高いハードで漫然とセールスを期待する時代じゃない
あくまでファンベースでセールスを狙っていくものだその前提で戦略をたててファルコムは成立してる。こういう戦略にのっとれないのがコンパイルや日本一そしてコエテクなんかでマルチでろくに売れない愚をおかして、あくまでファンベースのあるハードでファンベースに売る商法を忠実に維持してるのがファルコム

48:2017/12/04(月) 08:48:25.94 ID:

>>1.
任天堂ハードにクレクレは無いし
出してくれという要望出すのも居なさそうだし
実現しないね

171:2017/12/04(月) 12:02:57.64 ID:

>>1
うん、結構です。

5:2017/12/04(月) 08:12:03.00 ID:

経営判断を客任せにすんなよ
気持ち悪い会社だな

85:2017/12/04(月) 09:36:46.68 ID:

>>5
switchで欲しいなんて口が裂けても言うなっていうことだよ

9:2017/12/04(月) 08:15:09.52 ID:

マルチするだけならそんなリスクないだろ?
PS4を使い切るようなゲームなんてファルコムに作れない
スイッチの性能を使い切るゲームも作れないわけだしそれに携帯機で遊びたいとなるとVITAでも出してたんだから性能云々の問題じゃないだろとこの馬鹿社長にいってやれ

11:2017/12/04(月) 08:15:56.45 ID:

VCでザナドゥとかソーサリアンなら欲しいけど
軌跡やイースはいらん

23:2017/12/04(月) 08:26:47.54 ID:

>>11
コレ

15:2017/12/04(月) 08:18:54.19 ID:

絶対嘘っぱちだゾ

コイツDSでも同じことを株主に言ってたけど

「DSが好調なら出すが、DSがPSPと比べて日本で売れてるとは思わない(キリッ)」って言って最後まで出さなかったゾ

18:2017/12/04(月) 08:22:12.52 ID:

>>15
国内PSPとVitaで十分な市場作れてた頃ならまだしも
PS4でユーザー半減してる状況で同じようには出来ないんでないかなswitchユーザーは国内外で若い層のアクティブ多いっぽいし
今後ますます勢いつきそうだし

17:2017/12/04(月) 08:20:41.27 ID:

会社の判断くらい自分でやってくれとしか

27:2017/12/04(月) 08:28:15.89 ID:

他社に移植してもらえばいい。ソフトの構造が
PCでしか出来ないとかハードのギミックに特化してるわけじゃないし
今は家庭用から始まってPCにも移植されてるタイトルなら容易でしょ
昔のファルコムのゲームは好移植と評価されたものを遊べばよかった
この社長を口説くのは難しいのかなw

35:2017/12/04(月) 08:32:46.38 ID:

そりゃ羨ましいよなw
同じインタビューに同席してる日本一は素直にマルチにして増収増益なんだからw日本一ソフトウェア、増収増益に
2017年11月16日 15:49
https://r.nikkei.com/article/DGXLMS3851H1GDW7A111C1000000
【増収増益に】春に国内外で発売した任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に対応した「魔界戦記ディスガイア5」の販売が堅調。
他社からのゲームソフトの受託開発も進め、売り上げを拡大。
製品開発にかかる費用や人件費はかさむが、売り上げ増でカバー。営業段階から増益を見込む。

170:2017/12/04(月) 12:01:10.58 ID:

>>35
カプコンやバンナムが出遅れた中、日本一はスイッチのロンチによくソフトだしたなw
意外と経営は優秀なのか?

41:2017/12/04(月) 08:38:51.83 ID:

※両者とも同じ雑誌の同じ号の同じインタビュー記事です

イース8を海外販売してる北米日本一ソフトウェア社長
「Switchのディスガイア5が非常に上手くいったよ!これからはPS4/Steam/Switchで頑張るよ!応援してね!」

イース8を作ってるファルコム社長
「ファルコムユーザーがSwitchにいるかわからないからなー!僕はPS4だなー!かーっ!ファンから要望あるならなぁーっ(チラッチラッ」

46:2017/12/04(月) 08:46:39.94 ID:

>>41
実績ができてから動く辺り日本一はしたたかだな

50:2017/12/04(月) 08:48:53.47 ID:

>>41
チラッチラッじゃないよファルコムは日本のゲーム業界が落ち込むと「自分の業績も落ちたけど任天堂も落ちたことは喜ばしい」って言うくらい任天堂嫌いを拗らせてるアホだからだから「煩いファルコムファンから要望が出てるから検討案の隅にでも入れとくんで、もうその話はしないでください」って言ってるんだぞ

42:2017/12/04(月) 08:42:07.70 ID:

今のファルコムがスイッチに手出す余裕ねえだろ
軌跡の発売期間が延びて更に引き伸ばしがひどくなるだけ

43:2017/12/04(月) 08:44:50.60 ID:

>>42
ハード性能ギリギリまで使うようなゲーム作ってる訳でもないんだからそういうゲーム作ってるところ曰くPS4版からswitch向けにするのは凄く簡単らしい
どこまで言っていいか分からないと前置きしつつ、類似点が多くて作りやすいんだとさ

47:2017/12/04(月) 08:46:53.02 ID:

>>43
セツナのところもそんなようなこと言ってたな
何より日本一がロンチに出せてるんだしね

52:2017/12/04(月) 08:51:24.19 ID:

ファンって言っても百万の潜在的消費者じゃなくて五万の固定ファンで食っていけてるんだから、外野がとやかく言うものでもないな

56:2017/12/04(月) 08:58:07.79 ID:

Switchに仮に出るとしても日本一にライセンスして出すくらいだろうな

63:2017/12/04(月) 09:03:38.93 ID:

今のファルコムは宗教だから、信者離れが起きるような真似はせんやろ

64:2017/12/04(月) 09:03:41.69 ID:

つーか、未だにどこかで
ハイスペック路線のコアゲーマ≒PCゲーマだった時代の考えが
残ってるんだろうな…ファルコムってPC出身の自分たちを今も支持してるのはハイスペック路線を好むコアゲーマだって…

69:2017/12/04(月) 09:05:58.32 ID:


↑この技術レベルではスイッチラインナップの中では埋れるからw
超絶劣化版ゼノブレイド2にしか見えんw
PS4がお似合いですから、来なくていいです(^-^)v

139:2017/12/04(月) 11:13:05.20 ID:

>>69
まぁDL専で2000円とかなら…

191:2017/12/04(月) 12:28:49.13 ID:

>>69
これはいつ見ても笑う
キャラの動きの質の話ならファミコンに近いな

71:2017/12/04(月) 09:07:41.45 ID:

まあ、VITAが死んだせいで、携帯機ではもう販路が無いんだよな

73:2017/12/04(月) 09:09:49.64 ID:

>>71
ビータが死んだ?
スイッチがでてたしかにビータの存在が薄くなったけど
たんにソフト出さないだけだろ
ソフト出せば普通に売れるわ

84:2017/12/04(月) 09:33:40.27 ID:

>>73
普段3DSより発売予定が多い!とか言ってるくせに、ソフト出さないとか……

87:2017/12/04(月) 09:38:09.61 ID:

>>84
そういうことじゃねーくてさ
ビッグタイトルのはなししてんだよ無知カス野郎が

72:2017/12/04(月) 09:08:27.80 ID:

こんなこと言うのもなんだが
どいつもこいつもファン煽りすぎじゃね?
見限られるのわかってるのかね…
ファルコムは別に好きじゃないからいいけど
たとえばモノリスが PSファンからの要望多かったらゼノだす
とか書いてあったりするとしたら
俺だったら許せないしふざけるなって思うが…

76:2017/12/04(月) 09:14:43.15 ID:

俺がPSユーザー??まあええわ
じゃあ例えばポケモンが
PSにも出るよってなったらどうなん?俺なら任天堂に講義するレベルだわ

80:2017/12/04(月) 09:27:56.60 ID:

>>76
あのさあ
ポケモンは任天堂、ゲームフリーク、クリーチャーズ の共同著作
ゼノブレイドは任天堂子会社開発の任天堂ゲームサードのファルコムには全く関係ない話だろそれ
別にソニーの所有物じゃないんだよ

81:2017/12/04(月) 09:28:58.95 ID:

>>80
いやサードはソニーのものだろ
そこはもう明確

89:2017/12/04(月) 09:38:36.79 ID:

イースもSwitchで出してほしい
ファルコムのゲームは据置でやるクオリティじゃないよ
閃3とかほんと携帯機でやりたかった

93:2017/12/04(月) 09:41:28.89 ID:

PS信者は別としてこの規模のゲームなら
PS4よりもSWitchでやりたいファンは多そうでもPS4で一回舵取りしてPS4支持を表明したから
今更Switchに出すと反感買って売れなくなるだろうな

97:2017/12/04(月) 09:44:13.48 ID:

>>93
この規模?どの規模?アトリエとかおわくに2とか
明らかPS4のほうが売れるだろうけどい ま ピ ー ク ら し い ス イ ッ チ さ ん が 負 け て る よ ね

112:2017/12/04(月) 10:20:37.53 ID:

まあ今一番勢いのあるファルコムの発言だから任天堂信者も過剰に反応せざるを得ないだろうな
頑張って出してくれるようにクレクレしてみなよ
もしかするともしかするかもよ?

115:2017/12/04(月) 10:24:27.77 ID:

>>112
勢いって下りのですか?>19
>Vita 英雄伝説 閃の軌跡II(限定版含む)86,283
>PS3 英雄伝説 閃の軌跡II(限定版含む)65,498

>↓

>PS4 英雄伝説 閃の軌跡III(限定版含む)87,261

165:2017/12/04(月) 11:54:21.46 ID:

新規ファンを開拓する気ないのかな。まあファルコムが潰れようが影響0だからどうでもいいが

166:2017/12/04(月) 11:56:26.05 ID:

>>165
PSで開拓していけばいいだけ何かの宗教に入ってない限り可能

167:2017/12/04(月) 11:58:25.70 ID:

株主になんか言われないの?

194:2017/12/04(月) 12:34:26.05 ID:

>>167
黒字ずっと続けてる優良企業に株主が何言う必要が?

200:2017/12/04(月) 12:44:50.56 ID:

>>194
ここ35年ほぼ還元無しだから株主報酬が出せるくらい儲けろって話

169:2017/12/04(月) 11:59:52.48 ID:

株主に対する予防線。スイッチに出す気は毛頭無いけど、余りにスイッチが売れすぎてるモンだから流石に無視できず「出すかも」程度の事を言ってるだけ。

これからもPSにしか出さないよ。

173:2017/12/04(月) 12:03:48.92 ID:

>>169
まぁこれだろな
スイッチに対してポーズ取らないとそれだけでネガティヴ要素として受け取られる
それだけスイッチの勢いは凄まじい。株主にとってのバズワード
任天堂の株価見てもよくわかると思うが

189:2017/12/04(月) 12:24:12.68 ID:

ここの株持ってて性質を知らないってのはそれこそ考えにくいけどな
ストレートに言うにははばかられるから遠回ししてるだけだろう

204:2017/12/04(月) 12:46:37.68 ID:

まーた任天堂信者のファルコムのRPGクレクレがはじまったかw
スーファミ版のパペパプイースでもやってろ

206:2017/12/04(月) 12:49:17.70 ID:

>>204
具体的に何からそう判断した?
ファルコムのゲームをPS以外で出せ
なんてファルコムに儲けてほしい大株主しか言ってないぞ

208:2017/12/04(月) 12:54:30.23 ID:

賢い株主ならファルコムみたいな会社は任天堂ハードに合ってないのわかるし参入しろなんていわんだろ

210:2017/12/04(月) 12:56:56.51 ID:

賢い株主ならファルコムの喧嘩癖を知ってるから

任天堂やセガ、スクエニ等の仲の悪い企業に近付くなと言うか
社長を穏和な人に付け替えるよう提案するかのどちらかだもんな

218:2017/12/04(月) 13:11:17.67 ID:

ファルコムってすげえよな

一度PC市場が死にPCエンジンも死にセガも死にVITAも瀕死で
PS4に力入れ始めたとたん国内ではスイッチに勢い超されるっていう・・・w

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました