今更ながら掲示板を作ってみました!

【激論!】一昔前に流行った『クラウドゲーミング』とは何だったの?

ハード・業界
ハード・業界
1:2017/12/30(土) 21:47:07.75 ID:

もう終わりなの?
4:2017/12/30(土) 21:56:37.53 ID:

3DS版ドラクエが唯一の成功事例で終わるビジネスモデル
6:2017/12/30(土) 22:08:27.67 ID:

マジレスすると1GBあたり17円前後するデータセンターの通信費を如何に徴収するか?が問題なんだよ

DQXが成功し得たのは月額1500円が徴収できる上に
画面サイズが小さいから1時間に800MBくらいしか使わない

1日3時間ずつ30日利用してもデータセンターが支払う通信費は1224円で赤字にならない
だからサービスとしてビジネスが成立する

ではここで問題

HD画質でクラウドゲーミングする場合には1時間あたりおいくらの課金が必要になるでしょう?

20:2017/12/30(土) 22:54:00.29 ID:

>>6
1時間に800MBとかバカかお前その1/10程度だ
ストリーミングならともかくサーバサイド処理でそんなに喰う訳無いだろ
9:2017/12/30(土) 22:19:10.14 ID:

今のネット回線はカツカツだしマジでオワコンだと思うんだが?
プレイ動画受信し続けるようなもんでしょ
たまに止まったりとかさ
12:2017/12/30(土) 22:31:59.26 ID:

韓国では出来そうだな
あそこのネット環境は凄い
13:2017/12/30(土) 22:34:20.34 ID:

>>12
逆に世界一のネット環境の無駄遣いだろ
ネカフェをゲーセンみたいな感覚で使える国なのになぜクラウドがいるのか
14:2017/12/30(土) 22:34:34.26 ID:

CSにしろPCにしろ毎回毎回ハードやクソ高いグラボ買ったり
スペックがボトルネックになったりってことを考えると
クラウドは理にかなってるって最近思うんだよな
海賊版やチートの問題もなくなるし

まぁラグの問題とかは別として通信量がヤバいことになりそうだけど
720pのPS Nowが最小5Mbps、推奨12MbpsでGeForce Now(まだやってるのか?)が1080p、60fpsで50Mbps(最小30Mbps)だっけ

ちなみにEAは5年前から取り組んできていてSpotifyやNetflixのようにゲーム業界も避けられないと見ている
Gaming’s move away from ownership model is inevitable – EA | GamesIndustry.biz
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-09-12-gamings-move-away-from-ownership-model-is-inevitable-ea
EA:サブスクリプション型ストリーミングがゲームにおける「破壊者」になるだろう – GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1708/17080301/

現状FIFAを遊ぶのに460ドルかかるけどこれなら月額9.99ドルで済むかもしれないと

17:2017/12/30(土) 22:41:00.19 ID:

>>14
ラグの問題を別にする意味がわからんな
ゲームは映画や電子書籍と違ってインタラクティブなものだし
ラグかったら台無し
30:2017/12/30(土) 23:24:01.80 ID:

>>14 に説明のある 「720pのPS Nowが最小5Mbps」を計算すると1時間で2GB以上のデータ量にならね?
さらに「推奨12Mbps」とか
16:2017/12/30(土) 22:39:54.07 ID:

>14
3DS版DQXがプレイ平均 1.6Mbps くらいで1時間12円くらいかかることから計算すると・・・
18:2017/12/30(土) 22:46:32.62 ID:

>17
これの問題があるから、
変換に時間かかってもいい事前エンコード(未来の映像データも使える)での動画データのビットレートの常識が通じない

使えるデータは過去フレームだけでさらに遅延を最小化するためにエンコード時間を犠牲しての高圧縮コーデックも使えない

22:2017/12/30(土) 23:03:38.64 ID:

>20
3DS DQX 通信量 でぐぐってみな。 別々の人が同じように700MB~800MBって書いてるブログがずらっと並ぶから
23:2017/12/30(土) 23:06:21.40 ID:

>>22
それ3DSの処理能力が低すぎてローカルで処理出来ないだけだろw
26:2017/12/30(土) 23:11:50.58 ID:

>>23
VITAのリモプとかも同じくらい食うんじゃ…
27:2017/12/30(土) 23:12:59.09 ID:

>>26
まだシステムの違いを理解してないのかよ間抜け
24:2017/12/30(土) 23:08:36.65 ID:

>20
もしかしてPC版やらの話と混同してないか? そっちは1時間で60~100MBくらいやね

さすがに帯域絞られてる超格安SIMでは無理だけど
月7GBとかの料金体系のプランなら余裕でテザリングで不自由なく遊べるな

25:2017/12/30(土) 23:11:38.68 ID:

>>24
>>6のどこに3DSの文字があるんだこのアホウ
32:2017/12/30(土) 23:29:58.93 ID:

動画を再生してるのに性能高いゲーム機なら
通信量減るって理屈がさっぱり分からんのだが…
ONEのオンライン対戦中のNPCの処理をクラウドで行う、とかの話をしてるんじゃないよな?
43:2017/12/30(土) 23:49:04.29 ID:

>>32
普通のネットゲームは基本的に通信内容は位置情報やアクションだけだから帯域は小さくて済む
クラウドゲーミングはサーバー側で処理して動画としてクライアントに送信するから帯域は大きくなる
で、3DSのDQ10だけはクラウドタイプみたいだな、その理由はいわずもがなw
45:2017/12/30(土) 23:53:30.16 ID:

>>43後者のクラウドゲーミングのスレなんだよなぁ…
お前の頭、遅延してんの?
46:2017/12/30(土) 23:58:36.86 ID:

>>45
遅れてるのはスレ内容を全く理解できてないお前の頭w
そもそも>>6の料金設定だと5Mbpsで2500円/月のPSNowなんか完全赤字だ
33:2017/12/30(土) 23:31:10.04 ID:

クラウドゲーミングって基本的にローカルで処理しないでしょ
意味ねえじゃん?
34:2017/12/30(土) 23:34:04.34 ID:

逃げたか
37:2017/12/30(土) 23:38:12.39 ID:

>32
恐らくは>18で説明してるストリーミングには使えない事前に変換済みの動画ファイルのコーデックやビットレートの知識だけで見当違いの突っ込みしたと思われ

リッピングとかネットからのダウンロードとかの常識だと、そこそこ画質の720pのmp4動画は1時間で800MBくらいのビットレートで調整されてるしね

42:2017/12/30(土) 23:46:10.35 ID:

DQXは移動にアクション要素あるけど基本が事前コマンド入力式(発動はコマンド選択後少し経過してから)ってのがミソ

ホイミ系なんかは熟練者だと0.5秒くらいの遅延でも気にする人が出てくるけどね

そこまでは要求しない普通のプレイヤーにとっては
「1秒程度の遅延は余裕で許容できるクラウドゲーミング」という稀有なシステムになってる

47:2017/12/31(日) 00:11:16.47 ID:

>46
MMOと違って何百時間も遊び続けるコンテンツを提供してるわけじゃないってのがこの手のビジネスのミソ

定額制サービスでよくある当然赤字になるユーザと黒字になるユーザが出てくるけど
トータルではそこそこ黒字に落ち着く計算だからこそ成り立つ

一部の定額制サービスではビジネスに限界が出て従量制の話が出てきたりするけど
PS Now で提供されるソフトからはHD画質で長時間遊び続けるようなソフト除外できるしね

48:2017/12/31(日) 00:19:10.71 ID:

>>47
なんだそのありえない設定w
50:2017/12/31(日) 00:27:53.25 ID:

>>48
定額制のビジネスってそんなもんじゃん
プロバイダ料金やら食い放題やら携帯料金やら定額サービス色々あるけど
全ての客から利益出る料金設定になってると思ってるクチかな
51:2017/12/31(日) 00:35:58.75 ID:

>>50
あのな、通信量だけ計算して利益が出るの出ないのがまずおかしいだろ
少しは足りない頭使えよw
52:2017/12/31(日) 01:03:07.21 ID:

>51
映像系サービスの費用の9割以上は通信費で他は大したことないんやで
特にPS Nowはサーバハードの調達もサーバルームも費用かからんしな

あとは通信費の1/10くらいの電気代くらいかw

58:2017/12/31(日) 08:14:32.70 ID:

>>52
また思い込みだけでいい加減な書き込みするよなお前w
PSNowなんてPS3改造した専用サーバーまで用意してるのにそんなわけ無いだろこのバカが
59:2017/12/31(日) 08:54:26.87 ID:

>>58
PS3改造した専用サーバーまで用意! に騙されてるなw

PS3使ったクラウドゲーミングサーバを設計するなら
ソニーならPS3のファームウェアの書き換えと
HDMI信号の映像と音声をストリーミング用にエンコードするチップ(恐らくは入力HDMI出力USB 単価500円くらい)
だけで足りるんやで
PS3の基盤は製造上の訳あり品とかリファービュリッシュ落ちした基盤をラックに並べて
サービスポータルのサーバからネットワークブリッジするだけの超簡単な構造

61:2017/12/31(日) 09:22:50.57 ID:

>>59
旧Gaikaiのスタッフがインタビューで、PS3相当の専用基板を8枚積んだ専用サーバを開発してるって答えてるけどな
不良品や再生品とか使ったら故障だらけだし、リビジョン違いで基板も異なるから流用なんてできない
62:2017/12/31(日) 09:24:12.93 ID:

>>59
本当に何も知らんで間抜けレスするなよこのアホウ
55:2017/12/31(日) 03:08:05.10 ID:

無限のクラウドパワーとかなんだったんだろうな
63:2017/12/31(日) 09:29:23.10 ID:

>>55
言い出したのはテクスレ住民だからな
あいつらSONYだと無条件に神技術扱いするから、PSNowに夢でも見てたんじゃね
65:2017/12/31(日) 09:33:09.65 ID:

>>63
マジボケか?
無限のクラウドパワーってのは箱つまりMSのクラウド処理だぞ
57:2017/12/31(日) 07:10:20.03 ID:

クラウドゲーミングとかいってもハード要らないわけじゃないしなぁ
ネット回線の向こう側の高性能ゲーム用サーバーでゲーム動かすわけだし
そのコストはユーザーが負担しないといけない
遅延は避けれれないし
高速回線に常時接続する必要もある
64:2017/12/31(日) 09:31:42.13 ID:

>>57
遅延の解消技術としてMSが発表してた

Microsoft、クラウドゲーミングの遅延解消技術「デロリアン」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1408/25/news052.html

AIやディープラーニング駆使しての予測で遅延を無くすけど、欠点は帯域をバカ食いする

67:2017/12/31(日) 09:55:23.74 ID:

クラウドってさ、60-70年代に今みたいな
PCとかない時代に「大型コンピューターを
皆で分散で使いましょう」の21世紀版
新しい発想ってわけでもない。
71:2017/12/31(日) 10:28:27.11 ID:

>>67
クラウドゲームも2004年ぐらいにもあったよ

Macintoshでも鬼武者がプレイできるという記事を覚えている

72:2017/12/31(日) 11:38:13.10 ID:

無限のクラウドパワーはマジだけどね
ゲーム向けなんかよりストレージサービス向けな意味で
73:2017/12/31(日) 13:33:30.71 ID:

>>72
ははっw

コメント

  1. ゲーム機でクラウドゲームとか、vita使ったリモプなんてゴミだって
    まともな人ならすぐ理解できるだろう、通信料がシャレにならんしな
    ゲーム機ほどの性能がない端末を経由して初めて使えるもんだろ
    ハードスペックの処理速度に頼る通信速度を求められるゲームに向いてねぇんだよ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました