今更ながら掲示板を作ってみました!

【疑問】コナミの特許はめっちゃ叩かれたのに『任天堂』の特許はなぜ絶賛されてるの?

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/01/11(木) 10:56:29.84 ID:

なんで。
12:2018/01/11(木) 11:04:53.21 ID:

>>1
・任天堂はDS発売前からタッチ操作の特許をたくさん保有しており、特許ゴロから業界を守り、スマホも含め他社に自由にゲーム作らせてる
・コロプラが白猫以降、ぷにコンを独自の特許だと宣伝(実際の中身は見た目だけの特許で操作系で任天堂の特許を侵害していると思われる)
・2016年~2017年頃からコロプラが他社に特許で吹っかけ始めたので他社がゲームが自由に作れなくなる(これでカプコンもクロスライセンス結んでる)
・ゲーム会社が自由にゲームを作れるように任天堂が1年以上もの間コロプラを止める交渉に
・任天堂に訴訟提起され、コロプラ社長はこっそりと自社株を売り逃げ
・コロプラが逆ギレしてコロプラ信者を焚きつける
・電撃オンラインがコロプラアプリの公式wikiを更新終了
・ゲハ民のソニー信者、なぜかゲーム業界を守る任天堂を叩き始める ←イマココ
25:2018/01/11(木) 11:57:37.80 ID:

>>12
・任天堂はDS発売前からタッチ操作の特許をたくさん保有しており、特許ゴロから業界を守り、スマホも含め他社に自由にゲーム作らせてる ←妄想
・コロプラが白猫以降、ぷにコンを独自の特許だと宣伝(実際の中身は見た目だけの特許で操作系で任天堂の特許を侵害していると思われる) ←妄想
・2016年~2017年頃からコロプラが他社に特許で吹っかけ始めたので他社がゲームが自由に作れなくなる(これでカプコンもクロスライセンス結んでる) ←妄想
・ゲーム会社が自由にゲームを作れるように任天堂が1年以上もの間コロプラを止める交渉に ←妄想
・任天堂に訴訟提起され、コロプラ社長はこっそりと自社株を売り逃げ ←妄想
・コロプラが逆ギレしてコロプラ信者を焚きつける ←妄想
・電撃オンラインがコロプラアプリの公式wikiを更新終了 ←事実
・ゲハ民のソニー信者、なぜかゲーム業界を守る任天堂を叩き始める ←妄想
24:2018/01/11(木) 11:54:48.31 ID:

>>1
今回はコロプラがコナミ側だから
5:2018/01/11(木) 10:59:48.02 ID:

コナミ「使いたいなら金払え!」

任天堂「使っていいよ」

コロプラ「使いたいなら金払え!」

任天堂「ちょちょちょ、それ俺の特許やん」

7:2018/01/11(木) 11:00:04.96 ID:

コナミの壁際カメラの特許なんて、すごく便利な機能なのにどこもほとんど使わなかったもんな
22:2018/01/11(木) 11:34:52.91 ID:

>>7
特許が切れる頃には無用の長物というね
今やったらコスト半端ないだろうし何より無駄に重くなるだろうし
14:2018/01/11(木) 11:09:11.85 ID:

コロプラがそのコンマイなんだよ
立場が逆や
26:2018/01/11(木) 12:00:55.28 ID:

>>14
コンマイとコロプラが違うところはコナミはしっかりとした特許
コロプラは任天堂の特許侵害の恐れが濃厚なところ
27:2018/01/11(木) 12:03:15.76 ID:

>>26
何がしっかりした特許だよ
こんなもんいちいち特許してたらまともにゲーム作れなくなるわ
任天堂庇う為ならそんな間抜けな事まで言っちゃうんだな
35:2018/01/11(木) 12:26:55.72 ID:

>>27
馬鹿発見
54:2018/01/11(木) 13:02:17.12 ID:

>>27
キチガイ演じてるだけだよね?
59:2018/01/11(木) 13:31:26.59 ID:

>>27
世の中には、
上から落ちてきたマークを
特定のタイミングでボタンを押して
得点を競うゲームを特許侵害で
告訴した所もあってな??

具体的にはDDRの事だが

61:2018/01/11(木) 13:38:26.71 ID:

>>59
すまん、DDRは特許の対象ね。
これのおかげで
ジャレコのステッピングステージは
ゲージが下から上になるバージョンになった。
アケゲーのウンジャマラミーはこの正で横に流れる仕様になったと言われてる。
70:2018/01/11(木) 14:09:20.89 ID:

>>61
DDRは権利主張としてはアリだと思うよ
背後カメラは被害対象ゲームやってないから気にしてないけど
デジタルコロコロコミックの印象が強すぎる
15:2018/01/11(木) 11:09:43.75 ID:

http://thefilament.jp/dialog/1129/
コロプラ「特許=宝の山VRで取っていく」

https://en-courage.com/2018/company/ae7765fe247a897d948bd60118461f5bcff729c207f021ddd556de17cf249b65#title5
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は120を超える

60:2018/01/11(木) 13:34:57.52 ID:

>>15
なるほど後先考えずにテメエの儲けだけでこういう事すると
VRゲーム制作そのものが利益薄くなって
参入企業減って、やがて市場がなくなるわけだな。
20:2018/01/11(木) 11:15:25.90 ID:

任天堂、パテントトロールに勝訴し全特許を差し押さえ
https://www.inside-games.jp/article/2014/01/10/73437.html

こうなる未来しか見えない
コロプラの全特許任天堂に取られるな
そして自由なゲーム作りが始まる
カプコンみたいにクロスライセンスふっかけられることもない

55:2018/01/11(木) 13:04:29.49 ID:

>>20
それはアメリカの法律だから
29:2018/01/11(木) 12:17:41.91 ID:

いつからかサードの中には特許でお金儲けを始めようとする企業が出てきて
ゲームの進化を足止めするまでになってるのかもな
特許で目先の利益を追うよりは
自由に作らせて良質なゲームを開発してもらい自分達のハードに供給してくれるのを理想と考えてるのかもね
だから他のメーカーが開発し難い邪魔する企業には
できる限りではお説教してる感じか
32:2018/01/11(木) 12:22:02.22 ID:

>>29
これだと思う
31:2018/01/11(木) 12:19:16.59 ID:

コナミが蛇蠍の如く嫌われてるのって
特許権より商標ゴロやってた時期のが
酷そう

いつになったら”フチコマ”グッズかゲーム出ますかねぇ?

48:2018/01/11(木) 12:42:51.02 ID:

>>31
あったなあ
ホワイトベースとかデジタル少年ジャンプとかな
あと同時期にプロ野球の実名使用権をNPBと独占契約結んで
他社の野球ゲームを妨害して選手会から正式に抗議されたこともあったな
確かスクウェアのどうでもよさそうな野球ゲームが
プロ野球開幕と同時期に発売できそうだったのに
急遽1か月ほど発売延期させられたんだっけ
58:2018/01/11(木) 13:20:53.15 ID:

>>48
当初予定の3月30日発売ならコナミの権利に引っ掛からなかったが
開発が遅れた結果揉め9月7日発売となった
33:2018/01/11(木) 12:24:41.25 ID:

コナミ 有料
任天堂 無料
コロプラ 有料(特許侵害かも)

ソニー信者「任天堂は銭ゲバ」
って事でいいのか?

40:2018/01/11(木) 12:34:28.68 ID:

>>33
ソニー信者にかかれば任天堂のしてることは全部悪だからねw
34:2018/01/11(木) 12:25:22.92 ID:

アイデアを大事に考えてるメーカーが特許を取るのはわかるけど
何でも特許に引っかかるような感じで金取るシステムはあまりにも悪質だから苦言があってもいいだろ
そこら辺の加減は任天堂に任せればいいんじゃね?
37:2018/01/11(木) 12:28:06.73 ID:

任天堂「この技術開発したんだけど便利だよ。お金は取らないから自由に使ってね。」
コナミ「この技術開発したんだけど勝手に使うのは許さないよ。お金払ってね。」

この違い

38:2018/01/11(木) 12:32:01.59 ID:

>>37
え?
今現在任天が裁判起こしとるやんけ
42:2018/01/11(木) 12:35:20.81 ID:

>>38
ほぼ同じ特許取って集金しようとしてるかだろ
46:2018/01/11(木) 12:38:50.13 ID:

>>44
これ全部妄想だろ?
45:2018/01/11(木) 12:37:14.25 ID:

>>38
何にも理解してないじゃん
47:2018/01/11(木) 12:40:35.75 ID:

>>38
こいつみたいなのツイにいっぱいいる
コロプラキッズかな?
41:2018/01/11(木) 12:34:54.50 ID:

>>37
コナミ「この技術開発したんだけど勝手に使うのは許さないよ。
うち独占だからお金払っても駄目。」

こうだろ

63:2018/01/11(木) 13:51:16.02 ID:

>>41
様々な企業「壁とかでカメラで遮られると見え難いから視線を遮らないよう透過させよ、みんな使ってるけどこれって便利だよね。」
コナミ「この技術皆んな使ってて便利だけど誰のモノでもないの?じゃあうちのモノね。
うちの独占だからお金払っても駄目。」

こうでしょ

49:2018/01/11(木) 12:43:55.94 ID:

なあ
妄想じゃないなら誰かソース出してくれよ
68:2018/01/11(木) 14:03:19.66 ID:

コナミはガチの銭ゲバ
小島を追い出したのも分かるわ
69:2018/01/11(木) 14:06:35.13 ID:

コナミは小島抱えて一緒に死ぬべきだったわ
どっちもクズ

コメント

  1. 情報が少ないとはいえ、任天堂は類似する特許に対して裁判を起こしただけで
    コロプラが負ければ特許侵害、任天堂の主張が受け入れられなければ
    社会的には特許に新規性が認められて、それぞれ別の特許だということになるだけ

    新規性がなければそもそも成立しない、任天堂は自社の特許を守るだけ
    コロプラは任天堂の特許が無効であると主張するか、自社とは別の技術と主張するかあたりだろ

  2. アホばっかだよね

    パクリで稼ぐとかの妄想を「任天堂の特許が使えない」という有りもしない前提を元にしてる

  3. パテントロールの対策しない日本はゲーム市場海外に奪われてく一方

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました