今更ながら掲示板を作ってみました!

猿でも分かる『任天堂』vs「コロプラ」特許侵害訴訟の解説だよ~

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/01/11(木) 06:25:52.60 ID:

任天堂vsコロプラ

元々任天堂は自社特許を使用すること自体には幅が狭まり新しいゲームが生まれなくなるからって黙認していた
任天堂が名指しでコロプラを訴えたのは、コロプラがその特許をぷにコンの名目で丸ごと起源を主張して特許申請し他のその技術を使用している任天堂が黙認していたアプリ全般の使用料を根こそぎ奪取しようとしていたから任天堂がガチギレ
1年も前から任天堂はコロプラに対して呼びかけていたが応じず、今になりコロプラは弁護士を募集して任天堂法務部と徹底的に争う姿勢

特許侵害を指摘された月に保有株の20%弱売り払ってて馬場Pにはインサイダー取引の疑惑もあり

5:2018/01/11(木) 06:34:31.58 ID:

>>1
そういう話なら任天堂が訴える相手はコロプラじゃなくて特許庁だろ
独自性が認められなければ特許の申請は通らん
6:2018/01/11(木) 06:37:53.88 ID:

>>5
何を言ってるんだお前は
11:2018/01/11(木) 06:44:15.81 ID:

>>6
特許庁が特許を認めなければコロプラは何も出来ないという話
で、特許庁が特許を認めた場合は任天堂は特許庁に対しコロプラの特許無効を求めるだけ
任天堂が特許を申請していなかったのであればただの馬鹿
そういう話だ
25:2018/01/11(木) 07:17:19.00 ID:

>>11
コロプラが資金力をバックに他のアプリに起こしてる訴訟は 「タッチパネルでアナログ操作」
コロプラが持ってる特許は 「ぷにコンのデザイン表示」

任天堂は 「タッチパネルでアナログ操作はウチが持ってる特許」「言いがかりで見当違いだからやめなさい」
コロプラは 「邪魔するな」

任天堂はコロプラの他のアプリへの言いがかりを止めるため

「コロプラが使ってるのを差し止めて売り上げから逆算する相当額のの損害賠償させてもらうわ」

だから、実はコロプラが持つ特許とは全く関係ないよ

26:2018/01/11(木) 07:19:38.08 ID:

>>25
そういう話か
理解した
29:2018/01/11(木) 07:25:49.28 ID:

>>25
そんなわけないでしょ
コロプラは「タッチパネルでアナログ操作」関係の特許を持ってるよ
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-5838281
後はこの特許が任天堂の特許を侵害してるかどうかというだけの話
30:2018/01/11(木) 07:31:47.76 ID:

>>29
請求項を見る限りは特許性は表示部分のようだが。
32:2018/01/11(木) 07:33:41.13 ID:

>>30
ざっと読めば分かるけど
表示ステップと検出ステップと再生ステップと繰返しステップが存在する
モーション表示プログラム
46:2018/01/11(木) 07:58:09.88 ID:

>>32
特許性、と書いただろ。
54:2018/01/11(木) 08:39:39.12 ID:

>>25
コロプラが他所のアプリに起こした訴訟ってソースどこだろう?

検索してみつかった話だとカプコンとは最近クロスライセンス契約をむすんだみたいね
https://www.gamebusiness.jp/article/2017/11/28/13832.html
こういう動きも鼻についたんだろうか?

56:2018/01/11(木) 08:53:31.31 ID:

>>54
個々の訴訟の有無はわからないけど
ぷにコンの特許申請を一般ユーザー向け広告にまで強く喧伝してたから
その時点で他社がスマホ向け擬似アナコンの搭載を阻害する牽制には十分なってただろうね
93:2018/01/11(木) 13:06:14.80 ID:

>>25
ホリエモンは任天堂を特許ゴロと言ってるが、実は救世主やったんやな
クッパと戦うマリオのようなもん
80:2018/01/11(木) 12:00:58.88 ID:

>>5
お前より任天堂法務部の方が頭いいから間違わないんで安心しろ
85:2018/01/11(木) 12:28:18.56 ID:

>>5 の正に何を言ってるんだお前は感すごい
20:2018/01/11(木) 07:06:07.73 ID:

>>1
ぷにこん、は聞いた事がある。
18:2018/01/11(木) 07:03:31.86 ID:

これは社長逮捕まであるかw
ぜひ徹底的に潰してくれw
19:2018/01/11(木) 07:05:10.27 ID:

分かろうとしない事・分かりたくない事はどんなに簡単に書こうが分からないのであった
21:2018/01/11(木) 07:10:54.79 ID:

インサイダーで社長にはパクられ退任。
新社長が和解、ライセンス契約って、
特許訴訟自体は地味に終わるんじゃね?
69:2018/01/11(木) 11:14:43.80 ID:

>>21
それが最善の道だわな
でもそう逝けるかどうか
37:2018/01/11(木) 07:41:11.09 ID:

なお、ツイッター等でコロプラもぷにコンの特許を持っている云々の議論が出ているようですが、
自分で特許を持っていても、それによって他人の特許権を侵害しないということはありませんので念のため(これは一般によく見られる誤解です)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180111-00080329/
39:2018/01/11(木) 07:44:05.23 ID:

>>37
他のところが持ってる特許を 「こういう追加の要素を加えることで~」 みたいな派生特許なんかがそうだな

ものによっては A という特許と B という特許の組み合わせ というだけで成立する特許もある (特にこういうのが金儲けにつよい)
その場合、A と B の使用許可がないと実質使えない。

今回は前者(内包してる)
だから、前提となる技術の差し止めで、特許を持ってても使えなくなる

45:2018/01/11(木) 07:57:36.28 ID:

>>34
ソニー信者さん、、何で勝ち誇っちゃったの?>>37見よう?
とんでもなくバカだね、、
64:2018/01/11(木) 10:51:25.95 ID:

>>37
> 画面上の任意の場所をタッチする等により原点(基準座標)を設定して、
> その後にドラッグすることで、ジョイスティック様の動作をさせるということで
> かなり範囲が広いです。いわゆる「キラー特許」と言えるかと思います。

この弁理士さんの記事が分かりやすい

38:2018/01/11(木) 07:41:40.93 ID:

>35
特許関連のハウツーサイト見てクレームの読み方や書き方(なんであんな言い回しになっているか)を斜め読みしてみるといい
40:2018/01/11(木) 07:45:04.20 ID:

コロプラきつそう
終わることがわかってるゲームに課金するバカは少ないだろうし
課金売上減って裁判中に死にそう
43:2018/01/11(木) 07:54:50.67 ID:

>>40
てか株価が死んで終わると思う
44:2018/01/11(木) 07:57:08.07 ID:

調べれば調べるほどコロプラの不利がわかる
なぜコロプラは任天堂の警告無視したのか
勝てる算段あると思いきや弁護士募集中だし
調子乗って特許申請とかしなければ良かったのに
47:2018/01/11(木) 08:08:45.36 ID:

ここまで丁寧に解説してくれても、ソニー信者の小さすぎる脳みそでは到底理解できないと思う
これは器が小さい大きいやちょっとぐらいええやん、なんて話じゃないことをいい加減理解しろ
賠償金額は44億円よりも低くなることを見込んでるからあえて高めに設定したんだぞ分かるか?
49:2018/01/11(木) 08:11:44.40 ID:

国内で特許権侵害で提訴するのは今回が初めて、というのが意外だった。
特許関係のトラブルなんてたくさんありそうなのに
ほとんど水面下の話し合いで解決してるんやね

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25517870Q8A110C1TJ1000/
任天堂が国内で特許権侵害について提訴するのは初めて。

50:2018/01/11(木) 08:14:31.70 ID:

>>49
毎年200件くらい特許とってるのは防衛目的ってことだな
60:2018/01/11(木) 09:22:00.01 ID:

コロプラ負けたら44億より白猫停止がきついな
赤字になることはないと思うけど収益は相当減る

素人考えだが、コロプラがぷにこんの申請取り下げて
任天堂も告訴を取り下げるのが妥当な線かな
多分任天堂はそこのラインを狙ってると思うんだけど

藪蛇だから、他のメーカーにとってもコロプラは迷惑だろうよ

95:2018/01/11(木) 14:09:46.23 ID:

>>60
元々、そうしろと一年やりとりしていた末のようだが

今更弁護士募集とか言っているあたり、知財を舐めていたとしか思えんw

71:2018/01/11(木) 11:33:06.91 ID:

コロプラは素直にゴメンナサイして和解金払って終わらせた方が白猫ユーザーや業界にとっても幸せになりそう
白猫ユーザーも早く任天堂に謝って事を終わらせて貰いたいと思ってそうだからね
そう思ってないのは蚊帳の外のソニーハードファンだけだな
75:2018/01/11(木) 11:49:51.96 ID:

コロ「おや?ウチのUIと他の会社似てないか?これでまた一儲けできそうだぜ」
サード「いきなり変なヤツが金出せって騒いでるんです。他にも被害者いるのでニンさん助けて下さい」
ニン「コロさん他の方が困ってますから変な言い掛かりはおやめなさい」
コロ「なんだよアンタの所は関係ないだろウチのやり方に口出すな」
ニン「仕方ありませんね、法廷で話しましょう」
コロ「おい!弁護士探せ!!」
94:2018/01/11(木) 13:08:06.39 ID:

IPには厳しいけどハードや操作関係はゲーム業界発展のためお互い様だというスタンスだと思ってたが
96:2018/01/11(木) 14:21:55.94 ID:

>>94
やさしくしてたら俺のもんだって主張始めたから任天堂大激怒

コメント

  1. 任天堂のスタンスとしては、特許の使用はともかく、
    自社の特許と同じものを特許申請するのは許されないし、
    すでにコロプラはクロスライセンスまでしてるってことか
    まぁそりゃそうだわな、勝敗はともかく、類似性を争うなら裁判するしかねぇな

    • そもそも

      特許ってのは中身が同じ物なら申請出来ない
      万が一申請が受理されてしまっても「早い者勝ち」の論理で後の物を取り消せる

      特許侵害5件中の内のたった1件「同じか?同じではないか?」が争点なのにココの低脳は「同じ」を前提の妄想しかできない

  2. ↑ほんこれ

  3. 同じ仕事をする機構でも、その結果に至るまでの内部プロセスが違えばそれは全く別の特許。
    ゼロックス相手に真っ向から勝負に挑んだキャノンを見習えと。
    分が悪いことを承知で今更弁護士を募集しているようじゃもう終わりだね。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました