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【徹底討論】「ゼルダの伝説BotW」の高評価の「所以」みたいなのって何だと思う?

ソフト
ソフト
1:2018/01/14(日) 23:58:58.19 ID:

よく出来たゲームってのは話聞けばわかるんだが
にしても悪い話一切聞かないから不思議で
5:2018/01/15(月) 00:01:04.25 ID:

うだうだと話なんて聞いてもしょうがない
やればわかる
12:2018/01/15(月) 00:05:36.99 ID:

宝箱開けるときのワクワク感がないくらいだわ
15:2018/01/15(月) 00:23:27.42 ID:

やっぱ1番は「世界がそこにある感」じゃないかな
16:2018/01/15(月) 00:24:23.22 ID:

雰囲気とか世界観も?
微妙って言われてるDLCやったけどふつーに面白かった
22:2018/01/15(月) 00:35:14.11 ID:

いっぽう戦闘面はぜーんぶPS4から持ってきたようなもん

ジャストガードはDMC3のパクリ
ジャスト回避からのラッシュはベヨネッタのパクリ

34:2018/01/15(月) 00:48:55.55 ID:

今回のゼルダってパクリの集大成って感じでウケが良かったよね
下手な独自性捨てて上手くいったいい例
35:2018/01/15(月) 00:50:12.79 ID:

広大な世界で美しさも兼ね備えてるんだけど
だからこそ一人でプレイする寂しさが倍増したな
途中でなんかもういいやってなった
アクション下手な人には向かない
すぐ武器防具壊れるし
欠点がないみたいな評価は過大かな
42:2018/01/15(月) 00:58:54.35 ID:

初めてやったんかオープンワールド
自分は10年前にオブリで体験済みだがそんなの
43:2018/01/15(月) 01:00:28.17 ID:

メカニクスもフィールドのレベルデザインの仕方も全てが巧みで合理的で画期的
プランナーが相当有能なんだろうな
45:2018/01/15(月) 01:02:37.59 ID:

>>43
どっかで見たようなもんしかなかったけどな
50:2018/01/15(月) 01:05:51.58 ID:

>>45
どっかで見た物の例を教えて
56:2018/01/15(月) 01:09:02.11 ID:

>>50
ジブリ感凄いよ
アニメから相当パクってるよ今回の
62:2018/01/15(月) 01:11:22.73 ID:

>>56
見た目の話かよwww
システムの話しろよwww
オブリ経験者なんだろwww
65:2018/01/15(月) 01:12:38.59 ID:

>>62
システムの話してないじゃん
てかその辺も別に新しくもないだろう
70:2018/01/15(月) 01:15:38.98 ID:

>>62
でシステムの何が凄いの?具体的に
やったことあるでしょあの手のゲームいくらでも
46:2018/01/15(月) 01:02:43.35 ID:

ちょっと不満点を言うとすぐエアプ認定する奴何なん?
すぐ壊れるから戦闘避ける→余計武器入手しづらくなる
ライネル強すぎ武器奪えない
これくらいやってたら誰でも思うだろ
48:2018/01/15(月) 01:04:04.33 ID:

>>46
そこでバクダンが出てこないからエアプなんだよw
52:2018/01/15(月) 01:07:17.29 ID:

>>48
火の矢で爆弾樽が爆発しないことに驚愕したわw
54:2018/01/15(月) 01:07:55.64 ID:

>>52
爆発するぞ…
57:2018/01/15(月) 01:09:42.11 ID:

>>54
バクダン矢でしか爆発しなかったぞ
まじで火の矢で爆発する?
したらストレス減るわ(少しだけ)
60:2018/01/15(月) 01:10:01.65 ID:

>>52
…は?
武器所持無い時の為の2種類のリモコンバクダンの話なんだが?
マスターモードでもなければバクダンで充分戦闘出来るし、寝てるモンスターをバクダンで吹き飛ばした間に武器も奪える
67:2018/01/15(月) 01:13:26.32 ID:

>>60
リモバクは全然遠くまで投げれない
崖の上からチマチマ転がして倒すのめんどいんだよw
74:2018/01/15(月) 01:17:43.84 ID:

>>46がエアプとは思わないけど工夫が足りないんじゃないの?
不意打ちしたり水辺に落としたりマグネキャッチとか使えばいいじゃん
解決策が用意されてるのに文句言うのは違うと思うわ
51:2018/01/15(月) 01:06:32.20 ID:

あのさ、ライネルがいまだに怖いんだが、
あいつどうやったら怖く無くなるの?
84:2018/01/15(月) 01:35:00.08 ID:

どんな創作物でも9割以上はパクリで本当にオリジナルは部分なんてほとんどないんだからオリジナルな部分を挙げるほうが早いぞ
113:2018/01/15(月) 02:12:04.58 ID:

オープンワールドって言うか箱庭ゲームだった
俺はあんまり面白くなかった
115:2018/01/15(月) 02:13:49.94 ID:

言葉で冒険してたのが今までのRPGなら
ゼルダは動きで冒険してるんだよ
端的に表現するならこう言うことだと思う。
123:2018/01/15(月) 02:27:30.95 ID:

他のオープンワールド系のゲームは基本リアルを目指してる。絵はリッチだし沢山喋るし、凄く広い、アイテムも豊富で凝った戦闘システムを入れたり、乗り物を沢山用意したりととにかくボリュームを増やすことを頑張っててそれが進化だとみんな思ってた。
ゼルダはそういう価値観を変えるゲームになった
125:2018/01/15(月) 02:33:04.29 ID:

個人的にはウィッチャーやベセスダ系のゲームよりも
マインクラフトの方に近いゲームだと思ってる
133:2018/01/15(月) 02:46:09.77 ID:

しょうもない1におまえらよくレスするよな
137:2018/01/15(月) 02:54:26.93 ID:

フィールドに落ちてるアイテム集める要素なんてマイクラ以前からあったよね
材料として集めるマイクラと食料や換金の為に集めるゼルダとではその要素の役割も違うしな
140:2018/01/15(月) 03:00:45.77 ID:

>>137
全世界で売れまくってるマイクラの影響をそこまで否定する意味が分からん
他のオープンワールドゲーでも影響受けまくってパックってるしっかりと
158:2018/01/15(月) 03:52:39.08 ID:

マップとマーカーをにらめっこしての移動をほとんどしないで済むOWだから
これまでのOWから考えたら有り得なかった
220:2018/01/15(月) 09:01:22.06 ID:

>>158
ピン打ってそこを目指せるのは凄く良かった
マーカーを自分で設置できるだけでこんなに気分が変わるのかと驚いたわ
222:2018/01/15(月) 09:16:57.16 ID:

>>220
自分でマーカー置いてって事なら多くのオープンワールドは出来ると思う
166:2018/01/15(月) 04:07:44.37 ID:

http://nintendoeverything.com/zelda-breath-of-the-wild-director-inspired-by-minecraft-and-terraria-talks-developing-for-switch/

ゼルダのDがマイクラとテラリアにインスパイアされたって言ってるけどな

167:2018/01/15(月) 04:11:13.87 ID:

おはよう
必死こいて情報探してきたのかな?w
ID:VUpH8kiNaは、どの辺りがアサクリっぽいか答えられたら俺も答えてやろう
169:2018/01/15(月) 04:19:44.75 ID:

このラーメン旨いなあ、麺とスープに一体感があるしボリューム満点なのに食べ飽きない、具材のチョイスも良い感じ

今までラーメン食ったこともないニワカ!
その麺ならA店、スープならB店、ボリュームならC店、具材ならD店がとっくにやってる!
170:2018/01/15(月) 04:21:05.83 ID:

マイクラやアサクリをはじめとした様々なオープンワールドゲームにインスパイアされてるのは事実だろうけど
単なる劣化コピーではなく新しい面白さに昇華してるのが評価できる。
179:2018/01/15(月) 04:38:27.85 ID:

ゼルダも買ってるしスカイリムやFO4やトゥームレイダー マイクラとかも買ってる
その上でいろんな影響受けたんだなーって感じたのが今回のゼルダだよ
他の何もやらないでパクってないって言ってる奴ら方が多いでしょ事実
186:2018/01/15(月) 04:52:43.76 ID:

>>179
パクリとリスペクトは違うでしょ
それだけのゲームの良い所を上手く調理できたから評価されてるわけで

逆に他のOWの良い所を一切取り入れず不評な所を詰め込んだのがFF15

182:2018/01/15(月) 04:48:57.49 ID:

逆に他のオープンワールドの何がダメかというと
こんな段差すら登れない(降りられない)のかよ!っていう、お馴染みの見えない壁

これに関してはゼノ2も一緒で
ゼルダを遊んだ後だと移動の制約が多い従来型オープンワールドはストレスが溜まる

183:2018/01/15(月) 04:50:27.55 ID:

BGM最小限なのが独特の空気感作ってる
あれやってからドラクエとかやるとパッパッパ~みたいに音楽垂れ流してるのが違和感あってしゃーない
197:2018/01/15(月) 07:54:46.75 ID:

ゲームしてるんじゃなくてほんとにハイラルを冒険してる気分になるんだよな
219:2018/01/15(月) 08:56:36.85 ID:

完成度は高いけど面白いとは思わなかった
スプラ1の方が上
233:2018/01/15(月) 09:37:48.78 ID:

ドラクエ3はオープンワールドおじさん「ドラクエ3はオープンワールド」
242:2018/01/15(月) 10:05:39.34 ID:

お前はアホすぎてお話になってないから少し黙った方がいいぞ…
255:2018/01/15(月) 11:34:35.03 ID:

娯楽は加点評価だと思うわ
隙はないけどすんごい無難な出来のnewマリオ2は本当につまらなかったし
やはり尖った部分があってこそのゲームだろう
多少の悪評は気にすることはない
夢中になれるひとつの要素があればみんな寄ってくる
256:2018/01/15(月) 11:44:09.16 ID:

何も情報見ずにクリアした後にRTA見たときの驚きが他のゲームの比じゃなかった
しかもバグとか最適化に対する驚きじゃないという

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