今更ながら掲示板を作ってみました!

【もしも】PS5が今より開発費高騰、売上減少って状況になったら・・・

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/01/20(土) 12:36:26.40 ID:

海外市場で売ればいい?
馬鹿言うなよ会社潰れちゃうよ
2:2018/01/20(土) 12:37:46.51 ID:

開発しやすくなるので、リッチな物作らなければ変わらんよ?
4:2018/01/20(土) 12:38:16.59 ID:

PS3の時から同じこと言ってるよね
7:2018/01/20(土) 12:40:08.52 ID:

>>4
さかのぼって高性能ハードは金かかりすぎるってのはPS2の頃から言われてる
105:2018/01/20(土) 13:21:12.03 ID:

>>7
それどころか64がでる前後辺りで組長が既に指摘してたはず
16:2018/01/20(土) 12:43:54.66 ID:

梯子を登ることについて来れない3流メーカーが淘汰されるだけでしょ。
そーいうところはスイッチにでも行って「ゲームはグラじゃない!」とか壊れたラジオのように繰り返してればいいんじゃね?w
21:2018/01/20(土) 12:45:54.33 ID:

マジレスして欲しいんだけどさ
任天堂って大丈夫なの?
ハードシェア落としまくってるけどさ
28:2018/01/20(土) 12:48:02.29 ID:

>>21
逆ざやソニーのPS3とPSPと違って
任天堂自体は以前からGCレベルのシェアでも黒字出せるように創ってるから
38:2018/01/20(土) 12:52:38.65 ID:

サードが当てにならないと学習したから
任天堂が得意ジャンル以外に手を出すようになっちゃったんじゃないか
結果サードのハードル上げただけだった
61:2018/01/20(土) 13:04:13.15 ID:

性能が上がったら開発費が上がるってのは間違い、それは性能使い切る極一部のタイトルだけ
基本的に販売見込み=開発費だからPS5になったら今より金掛けないだけだ
今の和ゲー、基本的にPS4ソフトでもPSP以下の金しか掛けて無いだろ
1万本以下で採算取らないといけないんだから
81:2018/01/20(土) 13:13:19.43 ID:

FIFAもPS4版の方が売れてるし、スイッチって勢いの割にサードが売れてないよね
まぁ、ニシ君はサードが全爆死してもラボがミリオン行けば喜びそうだが…
90:2018/01/20(土) 13:15:02.13 ID:

和サード包囲網全然意味なかったよな
NIN64とかゼルダ出して欲しいとか煽ってたころは
本気でPSがここから突き抜けると思ってたんだろうな
92:2018/01/20(土) 13:16:10.99 ID:

アイマスみたく固定層にしか売れないソフトなんかが
高額なDLCで開発費を補う…みたいなのはわからんでもないけど

海外AAAクラスの軽く数百万本は売れる、ってタイトルですら
ルートボックスを使わざるを得ない状況はどうにかせんとダメなんだろな

97:2018/01/20(土) 13:18:14.39 ID:

>>92
あれは不況の為の集金ではなくてさらなる利益拡大の為の欲が出たって感じだけどな
ルートボックスとかは黒字をさらなる黒字にする為の経済システムであって使わざるを得ないっていうのは違うね
93:2018/01/20(土) 13:16:40.47 ID:

ユーザーの目が肥えてスペックを存分に使ったゲームしか受け入れなくなると、開発費を上げざるを得なくなる
94:2018/01/20(土) 13:16:41.94 ID:

技術のはしごを云々ってよく言われてるけど、そのはしごを昇った先に待ってるのは更なる地獄かもな
95:2018/01/20(土) 13:16:51.87 ID:

そもそも一般人がPSからいなくなってしまって
ゲーマーかオタしかいなくなった現実どうにかしろって
キッズは次世代のお客様なのにな
104:2018/01/20(土) 13:20:09.06 ID:

実際大手以外ほとんど潰れたからな
107:2018/01/20(土) 13:22:03.63 ID:

スクエニの株価はなんであんなに高いのだ?
今期ドラクエ以外に売れたモノあったか?
111:2018/01/20(土) 13:23:02.52 ID:

>>107
何やかんやソシャゲが成功してるんだよ
あれが利益を下支えしてるからソフト開発に強気になれる面がある
113:2018/01/20(土) 13:23:12.10 ID:

>>107
ソシャゲで利益出てるからやろ
135:2018/01/20(土) 13:31:10.55 ID:

>>111>>113
レスども。
ソシャゲってスマホアプリゲーの事?具体的なタイトル名はなに?
ライバルズかな?
147:2018/01/20(土) 13:37:16.98 ID:

>>135
FFとドラクエのソシャゲは調子がいい
星ドラとかFFRK、スーパーライトとか安定してる
116:2018/01/20(土) 13:23:28.70 ID:

教えてやるよ
AIを研究してるソニースクエニ、UBIは間違いなく開発費は下がる
土台や素材さえ作ってしまえばあとはAIが自動生成するからコストは大幅に抑えられるようになる
ちなみにそれなりのスペックが必要やからPS5世代じゃないと厳しいだろうね
124:2018/01/20(土) 13:26:26.26 ID:

>>116
AIを開発するコストは?
141:2018/01/20(土) 13:34:18.78 ID:

身の丈にあったソフトってどの程度よ(´Д` )
大手サードですら開発費に困窮してガチャ課金してるんだぞ
145:2018/01/20(土) 13:36:47.73 ID:

ぴろしが9割赤字言ってたし潰れるで
152:2018/01/20(土) 13:39:53.40 ID:

3dsで出してるゲームのアップグレード版とか
ソシャゲの課金要素を抜いた家庭用版がSwitchには出始めてるんだよね
156:2018/01/20(土) 13:42:24.61 ID:

DL版がパケより安くないのはPSも同じだよね
158:2018/01/20(土) 13:44:10.86 ID:

>>156
ROMが高いという返しで言われてるんだよ
流れ読め
166:2018/01/20(土) 13:47:41.55 ID:

和サードもスマホゲーで集金して新作を作るパターンが無かったら
スクエニクラスでも傾いてたんじゃないか?

少なくともFF15やFF7Rは作らない(作れない)と思う
今スマホゲー無しで新作出せる(出して飯食える)メーカーどんだけあるんだ?

任天堂はまぁ余裕として、コーエー・ファルコム その位?
フロムとか飯食えなくなって吸収されたし

175:2018/01/20(土) 13:51:16.86 ID:

>>166
フロムは前取締役の神社長が決めた事だから
それに飯が食えないってことはあり得ないだろ
そんな資金難だったら新しいスタジオ建てた事と矛盾する
188:2018/01/20(土) 13:59:20.46 ID:

>>175
合併吸収なんて このままでは5年後難しいって考えた結果されるもので
結局5年後飯食える自信(予定)あるなら合併吸収しないって

それがカドカワからの声掛けだとしても、トップが吸収に合意したって事はそういう事

167:2018/01/20(土) 13:47:56.09 ID:

スマホヘ行ってしまうわけだ
173:2018/01/20(土) 13:49:58.53 ID:

>>167
スマホは初期開発費こそは安いかもしれんが維持費が馬鹿にならんのやで
イベントとかしないとすぐ飽きられるし
179:2018/01/20(土) 13:53:34.15 ID:

>>173
いまや市場規模はスマホゲームの方が大きい
スクエニは主力プラットフォームに出すのでスマホになる
CS卒業はもはや確定
182:2018/01/20(土) 13:54:59.24 ID:

>>179
CS卒業はないんじゃない?
今時どこも二毛作なのに
自ら退路をなくすって企業判断として下の下じゃね?
184:2018/01/20(土) 13:56:21.66 ID:

>>182
ちゃんと二毛作の手間かけた分の利益になるならね
187:2018/01/20(土) 13:58:34.83 ID:

>>184
少なく伴ってると思うけどな
国内がスマホ、海外はCSでメインに攻めるって方向性は今のスクエニがやってる事と一致する
今更海外利益を捨てられるのかという話になる
189:2018/01/20(土) 13:59:30.97 ID:

>>182
かつてゲーセンのアーケードゲームが中心の時代から家庭用ゲームブームでCSに重心が移っていったときに
アーケードを卒業して家庭用ゲームに移ったゲームメーカーがいた
185:2018/01/20(土) 13:57:42.93 ID:

スマホでドラクエFFを遊んでいる層は、何考えているのかわからん。
仕事で忙しいのではないのか?
202:2018/01/20(土) 14:04:16.26 ID:

完全にスマホに傾倒しちゃうと、もしスマホでダメになった時に帰ってくる場所が無くなって詰む可能性あるからね
210:2018/01/20(土) 14:09:39.36 ID:

PS5なんて明らかな泥舟誰も乗らねーよ
PSVRでのハシゴ外しの前科もあるし
テンセントがハード参入して高性能ハードの覇権取られて終わりだろ
220:2018/01/20(土) 14:18:17.98 ID:

Switchサードは今頃段ボール使ったゲームを考えてるのかな可哀想
223:2018/01/20(土) 14:20:18.58 ID:

>>220
ダンボールで作った特殊コントローラーで再現できるゲーム持ってる所は考えるんじゃないか?
音ゲー得意なアソコとか
221:2018/01/20(土) 14:18:56.45 ID:

SONYとMicrosoftが手を組む可能性ないのか?
Xboxとかアレもう出しても意味ないだろ
Steam動かせない限り
225:2018/01/20(土) 14:20:51.53 ID:

>>221
windowsやExcelの仕様の変遷を見てもMSのやることはズレまくってるけどシェアは抱えてるからなんとかなるんでしょう、たぶん。
234:2018/01/20(土) 14:24:24.50 ID:

海外もいつまで大艦巨砲主義的なことやってんのかねえ
237:2018/01/20(土) 14:25:57.17 ID:

任天堂 Switchってやっぱり携帯機だよな?
海外で携帯機と表明したらソフトの値段下がるから
あえてスカスカドックつけて据え置きと言ってるだけであって
まぁ携帯機としたら VITAの後継機のスペックだから許すけど
NEW Switchいつ出るかなぁ
新型テグラ載せた奴
241:2018/01/20(土) 14:27:03.31 ID:

いまPSVR2つくっても
コロプラに特許抑えれていて
ゲームをつくれないのではないかな
251:2018/01/20(土) 14:33:47.73 ID:

PS 5 出たら4の互換性あるなら
プロみたいなフレームや解像度固定上がれるモードあるかなぁ?
アップルのエアーポッツにソックリなイヤホンどこか出せよ ゲーミングワイヤレスイヤホン
Xbox oneéliteコンみたいに金かけたキーボードとかマウス作れMSはさ
257:2018/01/20(土) 14:38:06.44 ID:

ハードは赤字じゃねーよぼけ
利率は低いが黒が基本
265:2018/01/20(土) 14:42:15.84 ID:

初代PSの蓋の部分を四角にした感じでモニター付けて
switch対抗ハードできそう
ディスク挿入はスライドのままで
270:2018/01/20(土) 14:45:02.15 ID:

>>265
昔出したやろPS one専用モニタ
273:2018/01/20(土) 14:48:00.47 ID:

>>270
switchで据え置き性能を持ち運べる需要というものをあぶりだしたからね
今のスペックでやると効果テキメンだろう
272:2018/01/20(土) 14:47:05.25 ID:

SONYって打つ手全部失敗するよな
結局いつも売れるのは何の捻りもないスペック上げたゲーム専用PCでしかない本体だけ
281:2018/01/20(土) 14:54:59.81 ID:

美麗グラフィックの極端な進化って割と頭打ち感があるけどそれが売りのPSはどうするんだろうな
289:2018/01/20(土) 14:59:08.63 ID:

>>281
元々プレイステーションイズムは「ジャンピングフラッシュ」みたいな作品にあった。
高グラ路線を作ったのは坂口率いるスクゥェアだぞ。
287:2018/01/20(土) 14:58:02.64 ID:

今年発売らしいけどどうなん?
http://www.ps5home.com/expect-playstation-5-announcement-sony/
295:2018/01/20(土) 15:02:18.41 ID:

例えば3DキャプチャーしたCGデータがそのままゲームに使えるようになるくらい性能が高くなれば開発は楽になるんだ
そのくらいは必要だろうね

コメント

  1. 開発費が上がるからPS2レベルのゲーム連発してるのはPS3の頃から変わらないじゃん
    そりゃ国内でも50万とか売れるゲームはべつだが、中規模以下なんて
    改造とあげて重いテクスチャはってリッチに見せて終わりだろう
    だから地面をスライド移動してるようなクソ仕様が消えない

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました