今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】日本のRPGって「ウィッチャー3」に比べてクエストのおつかい感半端ないよね?

ゲーム一般
ゲーム一般
1:2018/01/22(月) 23:22:13.99 ID:

あれとってきて
あれ探してきて
あの人に渡して
4:2018/01/22(月) 23:23:51.72 ID:

>>1
洋ゲーもそんな違わないだろw
6:2018/01/22(月) 23:29:03.67 ID:

>>1
TESシリーズのことですね わかります
48:2018/01/23(火) 02:51:45.45 ID:

>>1
デッドアイランドのおつかいは苦痛だった
オープンワールドなのにFPS視点での車運転ほんと合わない
52:2018/01/23(火) 03:31:00.88 ID:

>>1
お前ウィッチャー3やった事無いだろ
68:2018/01/23(火) 12:53:16.66 ID:

>>1
ウィッチャー3がまんまそれなんだわ
2:2018/01/22(月) 23:23:28.68 ID:

ウィッチャーも似たようなもんだとは思うが、サブクエでもシナリオしっかりしてるのが良かったんだろ
8:2018/01/22(月) 23:29:44.94 ID:

洋ゲーはあんまりやった事ないけど、理想のクエストってどんなのやろうね。
33:2018/01/23(火) 00:45:20.13 ID:

>>8
本来はユーザーがメモを取らないといけないんだよね
それの面倒くささをなくしてメモを自動で残したのがクエスト

人のセリフを聞いてプレイヤーが
「もしかしたらあそこのあれをこうしたらうまくいくんじゃね?」
と試行錯誤してうまくいくのが理想のクエスト

12:2018/01/22(月) 23:32:35.76 ID:

ウィッチャーは高名な流浪のモンスターハンターってキャラ設定だから、そのロールプレイに合った形でクエストが用意されるのが良かったな
田舎だとウィッチャーって職を噂でしか知らない、王侯貴族や知識人だとゲラルトって個人を知ってるってのもソレっぽいし

見ず知らずの自称勇者に何でもかんでも依頼するよりは自然というか、没入感を阻害しない

16:2018/01/22(月) 23:35:45.98 ID:

>>12
高名なモンスターハンターが女のケツ追いかけて右往左往する話のどこ没入感があるのか
20:2018/01/22(月) 23:47:11.74 ID:

>>16
メインシナリオで追っかけ回すのは女というか娘なんだが
29:2018/01/23(火) 00:37:46.15 ID:

>>16
彼女と娘を探すのがストーリーだろ?
元々女好きだしな

ゲラルトは懐に金がありゃ酒と女だから、童貞には辛いロールプレイかもな

30:2018/01/23(火) 00:40:57.66 ID:

>>29
ゲラルトは行方不明で命を狙われている娘を探すっていう猶予のない旅なんだけど
ゲームがオープンワールドでかみあってないんだよねえw
32:2018/01/23(火) 00:44:44.97 ID:

>>30
実際にプレイしてないからそう思っちゃうんだよね
18:2018/01/22(月) 23:40:50.35 ID:

ウィッチャー3とゼノブレ2は似てる
おつかいだけどストーリーが面白いから苦しい作業も頑張れる
19:2018/01/22(月) 23:42:03.95 ID:

>>18
ゼノブレイド2はウィッチャー3参考にして作った感ある
センスがないけど
21:2018/01/22(月) 23:57:06.19 ID:

>>19
クロスの時点でクエスト結構がんばってたぞ
ちなみにウィッチャー3と同じ2015年発売だぞ?
もちろんしょうもないアイテム拾いもあったけどなw
23:2018/01/23(火) 00:03:59.24 ID:

ウィッチャーという疎まれる職業を体験して
差別されたりして、うわぁひでぇ・・・
って感情移入できるじゃん

お使いだって面白ければいいじゃん

24:2018/01/23(火) 00:04:05.61 ID:

ウィッチャーはただのクエストでもマルチエンドが存在したりするから周回も苦じゃない
31:2018/01/23(火) 00:42:04.02 ID:

>>24
ウィッチャーをお使いとか言ってるのは動画勢だろね
もしくはテキスト読んでないか理解できない層

つーかウィッチャーでお使い扱いなら、他は作業だな

37:2018/01/23(火) 01:03:59.93 ID:

>>31
世界観が作り込まれてるとかはあるが、このスレタイに沿って言えばお使いはお使いだろ
27:2018/01/23(火) 00:32:24.19 ID:

使命感が無いんだよな
誰でも出来そうなことを頼まれる
街の兵隊が忙しいから貴方行ってきて
今入荷が滞ってるからアイテム取ってきて
みたいな感じで主人公しかできないことじゃ無いから
ただのアルバイト感が凄いツマンナイ
34:2018/01/23(火) 00:50:46.84 ID:

>>27
勇者ではなくて、単なる職業だからな
そら食っていくために稼がないとね
28:2018/01/23(火) 00:36:46.57 ID:

ウィッチャー3やって思ったのはリアリティがなさすぎなんだよね

仮にも過去にドラゴンを倒すぐらいの戦士だったのに
レベル1の状態だとそこらへんの犬にすら殺されるぐらい貧弱
(ウィッチャーにおけるドラゴンは過去最強といわれた伝説の熊流のウィッチャーが相打ちでようやく倒せるぐらいの伝説の生物)
頼まれる仕事もガキですら出来るレベルのお使いから
流れ者にとてもじゃないが頼んじゃいけない国家機密レベルまであるしw

51:2018/01/23(火) 02:57:17.67 ID:

>>28
それ言ったらウィッチャーシリーズの最強ボスって
1の序盤に出てくる犬だからなw
あれ攻略法知らなきゃ何時間やっても運以外では普通は勝てない
41:2018/01/23(火) 01:29:51.76 ID:

そりゃ仕事の依頼だからな
でも思いもよらない方向に行ったりするから
ウィッチャーのサイドクエストは良かったと思うけどね
47:2018/01/23(火) 02:29:43.36 ID:

色々やった中じゃ龍が如くのサブストーリーは面白いと思う
56:2018/01/23(火) 05:36:27.36 ID:

>>47
ネタ系から感動系まで幅広いし話も良く出来てる、最近の龍が如くのは特に面白いよな
サブクエクリアで関わった人間がアナザーストーリーの仲間になったりするシステムにもなってるし
50:2018/01/23(火) 02:54:36.65 ID:

本編との伏線があるアキバズビートのサブクエは優秀。
53:2018/01/23(火) 03:56:38.04 ID:

愛馬(メス)がゲイ(声が野郎な上にオネエ口調デアルカラ恐らく)であることを告白される凄いゲイ無だよ
でもゲラさんには興味ないみたい
腐れ縁で切っても切れない仲らしい
54:2018/01/23(火) 04:51:18.62 ID:

サブクエで依頼主の好きな女が呪いにかけられててそれを解いて結ばれるようにしようと思ったら選択肢ミスったらしく女は喜んで旅に出てしまって依頼主フラれるエンドになってしまった
その後街歩いてたらそいつが飲んだくれて愚痴言いながら歩いてて悪いことしたと後悔したわ…
ウィッチャーのサブクエは終わったあともしっかり作ってあるわ
59:2018/01/23(火) 06:44:43.23 ID:

>>54
こういうとこだよな
これが好きな人と受け付けない人がいるみたい
和ゲー大好き予定調和大好きハッピーエンドしか認めない人はこういうちょっとバッドなエンドがいやらしい
人によっちゃバッドにしたくないからwiki見まくるみたい
55:2018/01/23(火) 04:54:04.67 ID:

人がこさえたゲームやりながらお使いだの作業だのと主体性至上主義みたいなことほざく奴は
てめーでゲーム作って勝手にやれ
57:2018/01/23(火) 06:19:42.63 ID:

バラモス倒してっていうお使い
58:2018/01/23(火) 06:41:22.52 ID:

ウィッチャー3みたいなサブクエぶっちぎり最高峰あげて比較するのは流石にかわいそう
60:2018/01/23(火) 06:53:18.87 ID:

クエストがお使い以前にnpcが置物すぎる
65:2018/01/23(火) 11:12:33.44 ID:

一番多くて一番クソなのが和ゲーにありがちな◯◯ってアイテムを10個集めてきてくれ!(テキスト)みたいなやつだろ
何がおもしろいんだあれ
69:2018/01/23(火) 12:54:13.80 ID:

>>65
ほんとこれ

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました