今更ながら掲示板を作ってみました!

【疑問】ゼノブレイド2で聞きたいことがあるからベテランユーザー来てくれ!

ソフト
ソフト
1:2018/02/20(火) 20:40:03.74 ID:

・500年前の戦いに負けてから今までメツなにしてたの?

・500年前の戦いでなんでメツのドライバーのマルベーニ殺さなかったの?

・ヴァンダムさん殺したイーラをなんでレックスは許しちゃったの?

・イーラがコアクリスタル集めてた目的はなんだったの?

4:2018/02/20(火) 20:43:56.66 ID:

プレイしてその疑問てやばない
16:2018/02/20(火) 20:58:24.59 ID:

>>4
まぁ170時間かけてクリアしたからちょっと忘れちゃってることも多いんだよね
5:2018/02/20(火) 20:46:20.07 ID:

いやまぁ俺もコアクリスタル集めてラウラを生き返らせるのかなって思ってたら普通にサタヒコと爆散したから吃驚した
8:2018/02/20(火) 20:49:50.59 ID:

二つ目の疑問は俺もよくわかってないわ
聖杯はドライバーを殺してもコアクリに戻らないって設定は知ってるけど500年前の時点でそれ知ってるのはメツだけだし一か八かで丸紅殺しとくと思うんだよね
9:2018/02/20(火) 20:52:07.66 ID:

大事な疑問が抜けてるんだよなあ

・500年前にどうやって丸紅は楽園に登ったのか

25:2018/02/20(火) 21:10:37.96 ID:

>>9
根性だろ
必死に崖登ってたやん
あいつたぶんレベル99やで
29:2018/02/20(火) 21:13:30.32 ID:

>>25
根性で外壁登ってあとはスネークしてたのかすげえな丸紅
10:2018/02/20(火) 20:52:22.94 ID:

あとメツがホムラから返してもらったものって厳密に何だったのか説明なかったけどなんだったの?
17:2018/02/20(火) 20:58:59.61 ID:

>>10
多分モナドの力
18:2018/02/20(火) 21:01:18.78 ID:

>>10
コアの損傷で失われたデバイスの制御権や消滅パワーを、
損傷させた本人であるホムラ(ヒカリ)のコアから情報抜き出すことで復元した
11:2018/02/20(火) 20:52:28.08 ID:

・500年前の戦いに負けてから今までメツなにしてたの?

戦艦作ってコアクリスタル狩り

・500年前の戦いでなんでメツのドライバーのマルベーニ殺さなかったの?

丸紅が死んでもメツはコアクリスタルに戻らない

・ヴァンダムさん殺したイーラをなんでレックスは許しちゃったの?

許してない

・イーラがコアクリスタル集めてた目的はなんだったの?

格好いいから

15:2018/02/20(火) 20:58:07.43 ID:

理解力ないのをゲームのせいにするアホはどんなゲームでも出てくるよな
20:2018/02/20(火) 21:03:24.50 ID:

>>15
エアプが偉そうで草
21:2018/02/20(火) 21:03:55.00 ID:

メツはホムラからコアの情報を奪い自分の壊れたコアを修復した
天の聖杯のコアには全てのコアの情報が蓄積されてる
だからシンの傷も治せた

ちなみに情報奪われたホムラが復活できたのは
レックスのコアに情報が蓄積されていたためだと思われる
レックスとホムラの情報共有については前半で語られてる

24:2018/02/20(火) 21:09:06.20 ID:

>>21
ラストもそうだよな
情報詰まってるコアさえ無事なら復活できる
あの場合カフェオレは死んで直前までの情報持ったホムヒカが復活できた
分かれた理由は不明だけどレックスが普通に同調した影響かな
44:2018/02/20(火) 21:36:34.82 ID:

>>24
その解釈だとカフェオレと復活した二人は全く同じ記憶を持った別人ってこと?

なんかひどく悲しいなそれ。
端から見たらハッピーだけど、皆を逃がしたカフェオレは死んでるなんて。

48:2018/02/20(火) 21:44:41.43 ID:

>>44
俺の解釈だとそう
だからカフェオレのレックスへの台詞も全部そのままの意味
55:2018/02/20(火) 22:00:29.65 ID:

>>44
全編通して、『ブレイドにとっての死=記憶の喪失』で
記憶を無くした己のアイデンティティについてよく語られてたけど
逆に言えば『記憶が保存されている=ブレイドにとっての生』じゃないかと思う

魂や記憶と肉体の云々ってSFでは割とよくあるお題だけどね

57:2018/02/20(火) 22:16:28.56 ID:

>>55
クロスもそうだったものね
あれも見たときはもにょっとしたわ

でもブレイドにとっての死は記憶の喪失っていうなら少し気が楽になるわ

59:2018/02/20(火) 22:29:30.13 ID:

>>55
スワンプマンとか世界開始数秒前仮説とか生身の人間にも適応できる問題なんだよなコレ

俺の場合はもう「ブレイドはコアさえあれば後は何とでもなる」「記憶の蓄積場所はコアである」
「天の聖杯には他のブレイドと異なり記憶保持能力がある」と言うことはストーリー上で語られてたから
コア渡された時点で脳味噌だけ渡されたようなもんで「ああなるほどそうやって脱出するのか」と即思ったな

だから、エンディング後に分裂したのが寧ろ不可解で、二人いるのはイメージであって本当はこれまで通りの一人3人格なんだといまだに思ってる。

27:2018/02/20(火) 21:12:34.41 ID:

ホムラの封印場所に辿り着くのに500年がかりなのはちょっとなあ
31:2018/02/20(火) 21:15:08.28 ID:

>>27
アデルが500年ひた隠すためにあのエルピス霊道の嫌がらせしてたかと思うと納得するぞ
糞マップでストレスフルかつ雑魚きつくて行きたくないロケーションNo1だし
あんなクソな場所に突入したら手がかり見つける前にイーラと主人公チーム以外全滅するわ
33:2018/02/20(火) 21:17:10.43 ID:

>>31
なお、セオリやミクマリ引き連れて盗賊団も普通に入れていた模様
28:2018/02/20(火) 21:13:00.96 ID:

そんなことよりなんのためにラウラ保存してまであそこまで引っ張ってたの?
結局爆発するなら最初から回想シーンだけで良かったじゃない
34:2018/02/20(火) 21:19:14.79 ID:

>>28
最終的展開をゼノシリーズの方面重視にしちゃったせいでアデルやラウラ、フォンさんといった500年前のメンツの掘り下げ全然なかったよね
38:2018/02/20(火) 21:23:14.54 ID:

>>34
そうそう
ぶっちゃけそのあたりが1番モヤってるわ
アデルはともかく、ラウラもフォンもわざわざ現代まで引っ張るならそれなりの役割をもっとあげてほしかった
ものすっごいサックリ死んじゃうんだもん
43:2018/02/20(火) 21:35:21.97 ID:

>>38
ラウラは一応、シンにとっての戒めと誓いなんだろうけど役割が無いと言えば無いな

ファン・レ・ノルンはシン目線からすればかなり重要なキャラで
500年間自分を縛るほどに、シンにとって大きな存在であるラウラの仇が
同じくラウラのブレイドだったカスミと同調するだけでなく、コアと能力すら奪って500年間生き長らえていたわけで
テンペランティア戦でファンだけサックリ殺したのも
ラウラの分身とも言えるカスミをこれ以上マルベーニに縛り付けたままにしたくなかったからだろう

54:2018/02/20(火) 22:00:28.16 ID:

>>43
ファンの考察はしっくりくるな、それでもサックリし過ぎだとは思うけど
ラウラはやはり今のままでは蛇足でしかないからDLCでカバーして欲しい
32:2018/02/20(火) 21:16:10.33 ID:

ブレイドって出し入れ自由ではないよな?
俺のとこコモン含めると大所帯なんだが
エンディング…の落下から助からないよな?じっちゃんに人数的に乗れない
41:2018/02/20(火) 21:25:11.13 ID:

>>32
描写から見る限り、大半の余剰ブレイドは傭兵団ににいると考えられるはずだから
崩落時に「その場」にいたのはドライバー4人、ブレイド最大11人、トラ、ハナの合計17人

世界樹備え付けの脱出ポットなら十二分に乗れる余裕があるだろうし
じっちゃんはレックスが暮らせる大きさがあったわけだから十分乗れる

69:2018/02/20(火) 23:48:52.09 ID:

>>41
傭兵団にいるのに好きなとき
入れ替えられるんか?
空中で広範囲に飛散するだろうし
難しくね?
51:2018/02/20(火) 21:55:58.79 ID:

アデル達はマルベーニがメツのドライバーと知ってたならなんか行動すべきだったんじゃない?
64:2018/02/20(火) 23:10:26.83 ID:

>>51
王様「聖剣あげるから魔王倒してくれ」
勇者「魔王復活したのお前のせいやろ、死ね!」
そんな展開のRPG知らん
66:2018/02/20(火) 23:15:00.20 ID:

>>64
王様「何気なく魔王の封印解いちゃったら世界が滅亡の危機になってしまった!剣あげるから助けてくれ!」

って言われてなんの罰や負の感情抱かないのもどうかと思うが

67:2018/02/20(火) 23:22:22.97 ID:

>>66
500年前のやり取り知らんからな、丸紅が自害(嘘)しようとしてアデルが止めたりとかあったかもだし
会談で「やはり聖下がメツのドライバーだったのか」っていってたけど、そこで「なんです死なないの?」なんて国のトップに言えんし
63:2018/02/20(火) 23:04:57.42 ID:

最後のホムヒカ帰還はご都合主義、言い方変えれば奇跡ってことでええと思うわ。変に理由付けするとその前のやり取りが茶番に見えてくる。
まぁ自爆しようとしてる女置いてくのはどうかと思うけど。
女見捨てるのはルクスリアでやったし。
73:2018/02/21(水) 00:47:39.02 ID:

>>63
「ホムラやレックスの認識」と「設定上の原理」は別だから、理屈で説明しても茶番にはならない
奇跡一辺倒ならラストシーンは「レックスのコアクリスタルを外して、自分のコアクリスタルを元に戻す」という描写になってたハズ、
それなのに、それをわざわざ天の聖杯はコアを外しても暫く動けるなんて伏線まで張ってコアクリスタルを渡してる

恐らくプネウマ自身は自身が見聞きした情報を整理して計算していった中で
「前例がないから全く確証はないけど、もしかしたら・・・」と薄々思っていたんじゃないかと思う
それでコアクリスタルを譲渡するという賭けに出で、結果として賭けに勝った感じ

78:2018/02/21(水) 04:28:02.45 ID:

コアクリスタル集めてたのはアルスを増やさないためかと思ってたんだけど違うの?
シンはアルスになるのヤダーって言ってたし
91:2018/02/21(水) 07:43:32.21 ID:

>>78
シンってアルスになるって知ってたっけ?
104:2018/02/21(水) 11:31:05.36 ID:

>>91
シンは古王国イーラ出身だから知ってるでしょ
モルズの地に落ちてブレイドとアルスの解説したのもシンだし
82:2018/02/21(水) 06:35:43.45 ID:

ヒカリが眠りにつかないで起きてたらどうなっていたかはわからない
86:2018/02/21(水) 07:00:46.16 ID:

>>82
アーケディアは撃退出来ただろうけど、国家間の戦争になっただろうね
84:2018/02/21(水) 06:59:57.89 ID:

NPCのノポンは大人でも小さいのに、なぜトラとバーンはあんなに大きいのか
87:2018/02/21(水) 07:01:36.47 ID:

>>84
ゼノブレイド1において、リキが小さすぎて少しの浅瀬でも闘えなくなってしまったからだと思われ。
88:2018/02/21(水) 07:14:02.47 ID:

>>87
テンションが凄い勢いで下がってくの吹くw
93:2018/02/21(水) 08:00:45.96 ID:

カスミはなんでラウラと似てたのかな
元々かな
101:2018/02/21(水) 10:05:07.77 ID:

>>93
最初に同調するってそういう事じゃないの
ニアもおそらくドライバーの姉さんに似た容姿にだったろうし
というかニア以外、初同調のキャラって居ない気がする
カムイが義経に似てる気もする
95:2018/02/21(水) 08:59:19.48 ID:

イーラがコアを集めてたの世界をぶち壊したいイーラが廃棄するため
108:2018/02/21(水) 13:19:40.17 ID:

人殺しは重く書かれるけどブレイド殺しはとても軽い世界
109:2018/02/21(水) 13:27:55.32 ID:

>>108
クラウスだって人間はアホばっか言ってるし
ブレイドの命や意思がクソ軽くてまともな自由意志も無いから
イーラの連中はアルスト滅ぼして世界から解放されたる訳で

コメント

  1. プネウマが自爆して死んじゃうのは、かわいそうだけど、結果てきにゲート壊れて
    プネウマもこうし出来なくなっちゃうから、良かったんじゃない?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました