今更ながら掲示板を作ってみました!

サード「大金と時間をかけてPS4ゲーム制作」→爆死→スイッチに簡単移植→バカ売れ

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/02/21(水) 09:29:44.38 ID:

SWユーザー1「こんなゲーム出てたのか、知らんかったわ」
SWユーザー2「これなかなかおもろいな」
メーカー「やっと報われたわ、よかったよかった」
ソニー信者「残飯なんか喜んでる(笑)うぴゃー!!」
メーカー&ユーザー「いや買えよバカソニー信者!」
5:2018/02/21(水) 09:32:39.64 ID:

>>1
wiiU時代で買ってやれよw
54:2018/02/21(水) 10:20:51.07 ID:

>>5
WiiUが負けハードだったから
普通ならPSで売れなければいけないのに
ソニー信者ちゃんが結局ソフト買わないから
スイッチでこういう事になったんだぞ?
70:2018/02/21(水) 10:31:32.13 ID:

>>5
WiiUとかテレビ周りが配線ごちゃごちゃするしWiiUタブも部屋の外から持ち出せないしたいして使わないウェブ機能デフォで搭載されて起動遅いし
switch登場ではっきり糞だってユーザわかったじゃん
106:2018/02/21(水) 11:07:10.82 ID:

>>1
メディクリ集計

3DS 50週目
*1位 バイオ リベレーションズ *43,575 累計190,134
*6位 マリオカート7 *26,791 累計1,460,749
*7位 モンスターハンター3G *24,128 累計1,211,026
*8位 スーパーマリオ3Dランド *22,817 累計1,311,312
11位 リズム怪盗R **9,511 累計 56,037
13位 イナズマイレブンGO **8,960 累計379,764
**位 nintendogs+cats ***,*** 累計487,201
**位 ゼルダの伝説 時オカ3D ***,*** 累計422,495
心霊カメラ 累計 16,351 ポケモンスクランブル 累計182,746
スターフォックス64 累計 60,124 花と生物図鑑 累計 6,034
STEELDIVER 累計 21,991 パイロットウィングスR 累計 57,846
発売済みのサードソフト売上合計3,098,053
3DSサードソフト売上比率43%

NSw 50週目売上
*4位 Splatoon2 *23,461 累計2,021,028
*6位 マリオカート8DX *19,210 累計1,327,107
*7位 マリオ+ラビッツ *15,755 累計129,815
*9位 スーパーマリオ オデッセイ .*13,912 累計1,601,866
10位 ゼルダの伝説 BotW *12,087 累計859,764
14位 TES V Skyrim **5,625 累計 19,547
15位 DB ゼノバース2 **4,512 累計114,728
16位 1-2-Switch **4,477 累計395,563
18位 ARMS **4,322 累計364,806
19位 ポッ拳 DX **4,320 累計222,781
20位 モンスターハンターXX.HD **3,373 累計214,492
**位 ゼノブレイド2 ***,*** 累計181,254
**位 スニッパーズ プラス ***,*** 累計 47,124
発売済みのサードソフト売上合計 873,198
NSwサードソフト売上比率11%

>3DSサードソフト売上比率 43%
>NSwサードソフト売上比率 11%

107:2018/02/21(水) 11:12:48.92 ID:

>>106
なのに何故かサードはswitchに出してきてるな
108:2018/02/21(水) 11:14:25.10 ID:

>>107
移植で儲けでるならどこだってするんじゃね?
売れる窓口を増やすことは当たり前
186:2018/02/21(水) 13:49:02.86 ID:

>>1
コエテク、ファルコム、日本一、フロム

ひと昔前じゃゴミみたいな子供向け()を出すか、一切出さなかったようなこの4社が手のひら返したのってでかいわ

PS一筋でやってたプライド捨ててスイッチに参入せざるを得ないほどPSじゃ売れなくなったって訳だ

2:2018/02/21(水) 09:31:05.61 ID:

GOD WARS完全版も来た

GOD WARS: The Complete Legend Announcement Trailer – Nintendo Switch

ロストチャイルドも来た

PS4&PSVitaで発売された神話構想RPG『The Lost Child』がNintendo Switchで海外発売決定!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1519166081/

4:2018/02/21(水) 09:32:02.91 ID:


普通にスイッチ版の方が爆死してるけど?
7:2018/02/21(水) 09:33:08.28 ID:

>>4
PS4で何千本だったか調べてから書き込もうな
84:2018/02/21(水) 10:38:31.39 ID:

>>7
トータルしってんの?
9:2018/02/21(水) 09:34:44.37 ID:

後発スイッチ移植でオリジナル版より売れたのって
ドラゴンボールゼノバース2以外に何があるの?
10:2018/02/21(水) 09:34:45.36 ID:

ドラゴンボールゼノバース2:後発Switchの勝ち
FIFA18:劣化Switchの勝ち
11:2018/02/21(水) 09:35:35.64 ID:

だが買わぬはソニー信者側が悪いみたいに言うけど、買いたくならないんだからしょーがねーじゃん
というか、もっと買いたくなる物出して下さいお願いしますと言いたい。金はあるんだよソニー信者は
31:2018/02/21(水) 09:51:47.38 ID:

>>11
フリプ乞食のソニー信者ちゃんが金があるだとw
中古回転率の高いpsを持ってるかどうかは知らないが御輿として持ち上げてるソニー信者ちゃんが金があるだとww
13:2018/02/21(水) 09:39:23.70 ID:

スイッチの場合はサードの売れなさが異常なんだよな
まあ近うちに総撤退されるんだろうけど今回も
14:2018/02/21(水) 09:39:28.93 ID:

そういや移植のベヨネッタが出たんだっけ凄く売れそうですね
17:2018/02/21(水) 09:40:55.49 ID:

>>14
楽しみだね

プラチナ「ヒィヒィ、やっとベヨネッタ2制作したぞ」→WiiUで売れず爆死→
スイッチ登場→移植でバカ売れ?

18:2018/02/21(水) 09:41:21.99 ID:

イース8が20万本ぐらい売れて欲しい
たしかVITAで10万、PS4で5万ぐらい売れてたはずだし
20:2018/02/21(水) 09:43:21.11 ID:

>>18
シリーズものの続編がいきなり出てきて買いたくなるかね
25:2018/02/21(水) 09:46:32.74 ID:

>>20
スレタイのとおりなら

SWユーザー1「こんなゲーム出てたのか、知らんかったわ」
SWユーザー2「これなかなかおもろいな」

ってことらしいからね
ほんとに良いゲームだから売れて欲しいんだよね

86:2018/02/21(水) 10:44:23.44 ID:

>>25
ちょっと強引すぎやしませんかねぇ
21:2018/02/21(水) 09:45:05.53 ID:

ジワ売れSwitch
http://dengekionline.com/elem/000/001/679/1679569/
PS4版FIFA18(同梱版込)
50325
11250
6847
3459
2511
1933
1567
圏外
圏外
圏外
圏外
圏外
圏外
圏外
圏外
圏外
圏外
圏外
圏外
圏外←NEW
累計77,892

Switch版FIFA18
13244
5218
3806
2644
2344
2000
1833
1711
2278
2356
4256
6683
16006
11078
13872
1,972
1,606
5,294
3,317
3,028←NEW
累計104,546

53:2018/02/21(水) 10:18:06.98 ID:

>>21
これはEAニッコリですわ
56:2018/02/21(水) 10:21:27.30 ID:

>>53
これ最新の情報だったらPSでも10万以上売れとるってわかってるから完全にガセやぞ
35:2018/02/21(水) 09:54:18.90 ID:

3DSで爆死してPS3で大成功した二ノ国パターンだな
36:2018/02/21(水) 09:54:33.51 ID:

もう全部Switchだけでいんじゃないかな
41:2018/02/21(水) 09:58:18.73 ID:

>>36
モンハンワールドが生まれなかった可能性があるからダメです
60:2018/02/21(水) 10:24:31.45 ID:

>>41
switchだったらこれより更に何も変えなくても惰性で売れてただろうしなぁ
下手したら海外もこれ以上売れてた
45:2018/02/21(水) 10:08:02.89 ID:

今ってめっちゃ良いんじゃないの。

ソニー → ハードが売れて大儲け。最高。サードが集まって王国。
任天堂 → ハードが売れて大儲け。最高。サードの移植が増えてソフトが多彩に。
MS → 金は捨てても捨てても増えていく。
サード → ソニーと任天堂の両方で稼げる

とくに誰かが苦しんでいる感じもない。最近はずっとうざかったスマホゲームが行き詰まってるのをよく聞くし。
非常に良いんじゃないの今って。一時期のスマホゲームに非ずはゲームに非ずみたいな危機を脱した上に、
うまく参入してスマホゲームでも稼いでるじゃん。任天堂も大儲けだし。

64:2018/02/21(水) 10:27:47.66 ID:

>>45
これ
ゲハ的には凄くつまらない状態
72:2018/02/21(水) 10:32:11.48 ID:

>>45
MSだけ酷いのにノーダメとか草

スマホじゃやっぱ駄目なんだよってのを
スイッチで見せてくれたのは大きいね
ついでにスマホで埋もれた良作なんかも
物理キーや大画面で遊べるように
ちょくちょく移植されるしね

49:2018/02/21(水) 10:10:48.76 ID:

スト2ボンバーマンとかほとんどそうじゃん
スト5を出したらPS4や箱より売れたと思うの?w
58:2018/02/21(水) 10:23:40.83 ID:

ちなみにスト5は59000本
普通にswitchで発売すりゃ越していただろう

1 0 万 売 れ れ ば ヒ ッ ト と言われるとか言っていたPS4市場は伊達じゃない

61:2018/02/21(水) 10:26:13.51 ID:

>>58
おいブス豚
Switchで10万売ったサードソフトどんだけ少ねーか上げてやろうか
66:2018/02/21(水) 10:29:59.32 ID:

ハードメーカーソフトメーカーユーザー全て基本的にハッピーなんだけど
ソニー信者だけが独占くずれて発狂してるかんじだよね
75:2018/02/21(水) 10:34:06.87 ID:

多くのサードが生き残るのはPS4って前提でソフト開発してたような気がする
ところがPS4ソフトは思ったようには売れず、スイッチ本体が爆売れした
和サードはそうとう迷い焦ってると思うぞ
94:2018/02/21(水) 10:51:36.89 ID:

集計不能・・・期待の新作がるメタるのことかな?
102:2018/02/21(水) 11:02:52.01 ID:

スレタイの作品ってなんだろ?
115:2018/02/21(水) 11:29:03.55 ID:

PS4だけじゃ大手以外採算取れなくなってるからswitchとマルチにしないと儲け出ないからな
120:2018/02/21(水) 11:47:18.81 ID:

どうしてPS4がーをつけてしまうんだろ
3DSとswitchの比較に対して
敵に見えるのかな
121:2018/02/21(水) 11:53:43.44 ID:

>>120
PS4を例に挙げたのは単純に据え置きだから
開発し易い携帯機の3DSと比べる意味がないから
ドラクエ11も後から作ったのに3DSのが先に完成したって話あるし
127:2018/02/21(水) 12:11:55.22 ID:

物は言い様だね
スイッチで1から作るのも同様に開発費がかかって見込みないから移植ばかりなんだろう
139:2018/02/21(水) 12:29:32.62 ID:

>>127
正確には「見込みがなかった」だな
Switch発売前はWiiU後継機と見なされて力を入れるサードはほとんどいなかった

Switchの売れ行きを見て慌てて何かをSwitchに出そうと動いた結果が後発マルチ・移植ソフトだ
新作の開発は一年以上はかかるから早くても今年の夏以降だろう

142:2018/02/21(水) 12:33:16.13 ID:

>>139
がるメタルはスイッチのサード独占ソフトとして間に合ったのに爆死しちゃったね
143:2018/02/21(水) 12:36:57.40 ID:

>>142

10月19日 レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム 圏外
10月26日 戦御村正DX-紅蓮の血統- 圏外
10月26日 甘えかたは彼女なりに。 圏外
10月26日 やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。&続 おまとめセット 圏外
10月26日 月に寄りそう乙女の作法 ?ひだまりの日々? 圏外
11月09日 サドンストライク 4 圏外
11月09日 太平洋の嵐?史上最大の激戦 ノルマンディー攻防戦!? 圏外
11月16日 WRC 7 圏外 1619本以下
11月22日 となりに彼女のいる幸せ ~Two Farce~ 圏外
11月30日 ザ サージ 圏外
11月30日 ゲーム天国 CruisinMix 圏外
12月07日 STEEP ウインター ゲーム ゴールド エディション 圏外
12月07日 L.A.ノワール 圏外
12月07日 エージェンツ オブ メイヘム 圏外
12月14日 スティクス:シャーズ・オブ・ダークネス 圏外
12月14日 LocoRoco 2 圏外
12月14日 The Elder Scrolls V: Skyrim VR 圏外
12月14日 デモンゲイズ2 グローバル エディション 圏外
12月21日 A列車で行こうExp. 圏外
12月21日 DOOM VFR 圏外
12月21日 千の刃濤、桃花染の皇姫 圏外
12月21日 Code:Realize ~白銀の奇跡~ 圏外
01月11日 しあわせ荘の管理人さん。 圏外
01月11日 Undertale 圏外
01月18日 死印 圏外
01月18日 ATV ドリフト アンド トリックス 圏外
01月25日 レイジングループ 圏外
01月25日 人気声優のつくりかた 圏外
02月01日 レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ2 ザ・ゲーム 圏外
02月02日 EA SPORTS UFC 3 圏外

141:2018/02/21(水) 12:33:14.99 ID:

PS4はソフトが多すぎるから小規模タイトルは売れ難い、Switchの方がチャンスあると思う
小規模タイトルはSwitchベースで作ってPS4とマルチ
逆に大規模タイトルは7000万台以上の市場があるPS4に特化した方が売れる
住み分けできる
145:2018/02/21(水) 12:39:16.50 ID:

>>141
最終的には
スペック必須の大規模タイトル+小規模タイトル
任天堂ソフト全部+小規模タイトル+携帯性
との戦いやね

この任天堂ソフト全部+携帯性ってのが相当強いから今後どうなるかは全くわからんといったとこか

146:2018/02/21(水) 12:39:24.37 ID:

仮にスレタイ通りだとしても二回目はないよな
結局スイッチもHDだから3DS組の中小はヒイヒイいって終わるんだろうな
まぁ時代の流れか
167:2018/02/21(水) 13:05:05.81 ID:

>>146
それはそうとも言い切れない
スイッチは携帯ハードでもあるから
作るゲームによっては3DSレベルでも問題ない柔軟性がある
スタデューバレーやオウルボーイみたいなゲームも売れてるしね
3DSどころか、SFCチックなゲームですら受け入れられるのも強み
170:2018/02/21(水) 13:09:31.42 ID:

>>167
つーてもアンダーテールみたいなゲームはPSでも10万売れとるらしいから受け入れてないはないと思うよ
149:2018/02/21(水) 12:41:36.38 ID:

戦いとは書いたがユーザー層も被ってない部分も多いので
会社利益として今後どっちが勝つかは全くわからないってとこが妥当か
大規模タイトルってのは開発費自体が滅茶苦茶高いからな
150:2018/02/21(水) 12:45:40.66 ID:

>>149
つーか3DSからswitchでは本格的に日本メーカーはHD開発に全員舵を切るわけで制作費の高騰はもう避けられないでしょ
そんな中で独占タイトルをサードが提供するなんて構図は生まれにくいんじゃないかな?
157:2018/02/21(水) 12:52:53.70 ID:

ダクソリマスターとイース8はどんくらい売れるんですかねえ…
どっちもPS4版の売り上げにボロ負けだったりして
176:2018/02/21(水) 13:13:35.98 ID:

>>157
初動は負けると思うが、累計で見れば勝つと思う
158:2018/02/21(水) 12:54:12.95 ID:

下見てもしょうがない
売れないゲームはいつの時代でもあったから
ただPS4がヤバいのは中堅が地盤沈下おこしてる事でなぁ

かつての数十万本クラスが10万本前後に落ちてたら
後発移植で3万でも5万でもいいから売れてくれと願うようになるぞ

159:2018/02/21(水) 12:56:07.72 ID:

このスレタイでコクナイゲンテイ叫べる豚のキチガイっぷり
161:2018/02/21(水) 13:00:38.32 ID:

ファルコム見ればHDなんて、解像度だけだと分かるもんなのに。

HDが凄い物と思い込んでる人、少なくないんだね。

173:2018/02/21(水) 13:12:59.31 ID:

海外では凄いことになってるよ
むしろ国内が静かすぎるくらい
まあE3やTGSでソニー信者は憤死するだろうなw
181:2018/02/21(水) 13:32:39.55 ID:

HDの解像度が一般的になってから何年経ってると思ってるのか
スマホや同人ソフトですら当たり前の時代に企業がやっと作れたなんて言ってる奴おる?

コメント

  1. ソニー信者って別の世界に生きてるのか?
    ニノ国ってDSのゲームだぞ、そしてPS3より売れた

    • あーやっぱそうか一瞬3DS版探しに行こうかと思っちゃったじゃねーか

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました