今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】FF15のスクショを使用したホモ同人誌を売ろうとした腐女子さん、警察沙汰にwwwwwwwwwwwwww

ソフト
ソフト

1:2018/02/25(日) 15:12:41.11 ID:

葵(kakkokari)@MHX@00game_main00
2時間2時間前
その他
FF15のスクショを同人誌として作っちゃった人(説明省く)、あんだけツイッターで丁寧にいろんな人に説明されてイベ行かないって言ってたのに、ツイッター鍵かけてイベ出て警察沙汰ってwww
皆赤ブーがやばい、会場が今後使えなくなるって言ってるけど、何より同人即売会自体が危うくなるってば…

8:2018/02/25(日) 15:24:19.18 ID:

そういう完全アウトは問題外だとしても
スプラトゥーン界隈で公式の絵柄に寄せたイラストのグッズを売る若者がいて問題になってる
海賊版と区別がつかなくなったらアウトなのに

9:2018/02/25(日) 15:24:55.22 ID:

https://togetter.com/li/1202607
こういうことらしいですよ

39:2018/02/25(日) 16:35:29.88 ID:

>>9
知恵遅れの子なのね

12:2018/02/25(日) 15:34:27.12 ID:

スクエニの著作物を加工して同人誌に使う輩現る

良識ある人達が必死に止めようとする

輩「今までも同じ事してきたけど怒られた事ない!弱小サ-クルだし利益無いから趣味の範囲!商用じゃない!今回だけ許して!頑張って作ったのに中止なんてできない!応援してくれるファンを信じて頒布する!」

良識ある人達「同人界隈潰れるからマジでやめて(必死の説得)」

輩「それは初耳でした!貴重なご意見ありがとうございます!でも私は大丈夫だと思ってる(根拠の無い自身)ので頒布します!」

血迷った人達「公式にチクったれ(公式垢にリプ飛ばす)」

良識ある人達「ギャアアアアアア!!!!!」

サークル主は今回のイベントの参加自粛・問題の同人誌の修正・既刊の頒布終了を発表

サークル主「最近のイベントは企業レベルで規模が大きくなっているので、頒布数少ないサークルでも商用利用とみなされるみたいです。同人誌頒布の現場がこんなに厳しくなっていたなんて知りませんでした??」←イベントの規模関係ない

サークル主「問題の同人誌の頒布は止めるけどpixivの投稿は消しません!pixivの利用規約で著作物の転用は禁止されてるけど、スクエニの規約には『許諾貰ってます』って書けば著作物使って良いって書いてあるから良いよね!」←書いてないしよくない

サークル主に「スクエニの利用規約はちゃんと読みましたか?」と丁寧に利用規約のリンクを貼り付けてくれた人々の優しさも虚しく散ったのであった……
規約読んだ上でこの解釈……

スクエニの著作物を使用したpixivの投稿作品のキャプションに『*画像使用許諾表記』『c2016-2017 SQUARE…(以下略)』の表記が追加される←NEW!

14:2018/02/25(日) 15:40:45.79 ID:

鉄拳原田も言ってるけど、もしやってもいいかと訊かれたらダメだと言うしかないから
目の届かないところで空気を読んで黙ってやってくれってのが本音なんだとさネットにファンアートをアップするのもグレーなんだから当然ではある
ちなみにMiiverseの絵は描いた人間ではなく任天堂に権利が移るようになっていた

15:2018/02/25(日) 15:43:17.81 ID:

警察来たけどBBAに何も出来ずに帰ったらしいよ

19:2018/02/25(日) 15:55:47.34 ID:

>>15
著作権は親告罪だし、民事不介入だから警察はどうすることもできなくね?

17:2018/02/25(日) 15:45:17.91 ID:

FFとかいまだに腐女子に需要あったのか

18:2018/02/25(日) 15:46:31.98 ID:

>>17
未だにっていうかどんどん侵食していってるような気が・・・
15なんて腐がシナリオ書いてる上にゲーム本編もホスト集団の旅だし

57:2018/02/25(日) 17:09:36.04 ID:

>>17
同人誌の数ではオワコン化しているおそ松さんや弱虫ペダル以下の数しかないけどな

58:2018/02/25(日) 17:10:31.83 ID:

>>17
元が腐向けのヴェルサスだもん

61:2018/02/25(日) 17:15:00.91 ID:

>>58
FF15って国内で失敗して、欧米重視になってるあたり
エモホモ向けってのが正しいだろ腐向けで国内で失敗して、欧米では人気になるとは思えんし

63:2018/02/25(日) 17:20:37.10 ID:

>>17
CSのゲーム界隈ではドラクエの次に多い
昔腐に人気があったテイルズは今はオワコン

65:2018/02/25(日) 17:24:17.73 ID:

>>63
FFがオワコンだろ

26:2018/02/25(日) 16:06:58.24 ID:

同人VS同人

27:2018/02/25(日) 16:09:28.49 ID:

公式が臭い

29:2018/02/25(日) 16:11:24.40 ID:

スペシャルサンクス 株式会社スクウェア・エニックス

って書いときゃオッケーなのに

30:2018/02/25(日) 16:11:55.87 ID:

警察に通報した奴がアホすぎるわ

アホに腹立てて騒ぎ大きくしたんだろうが
警察にまで迷惑かけんなよ

31:2018/02/25(日) 16:20:25.16 ID:

今のFFの路線からすれば今後はこういうのが主流というかメインのお客さんになるんやろな

32:2018/02/25(日) 16:24:12.02 ID:

警察は盗難被害対策でイベント会場にはよく出入りしてる
今回はイベント主催者がおばさん説得のために立ち寄りのついでに頼んだんだろう

55:2018/02/25(日) 17:03:11.80 ID:

>>32
主催側から
そんな事頼むわけないだろw

34:2018/02/25(日) 16:25:23.28 ID:

主催者が把握してるなら、主催者側で出入り禁止すればいいのに。

36:2018/02/25(日) 16:30:12.98 ID:

>>34
来ちゃったから説得はしたようだよ
そこを力づくで追い出せば、今度は暴力行為だと逆切れされるのが目に見えているttps://www.j-cast.com/2018/02/22321871.html?p=all
先日、中央線でこんな騒動↑があったのを知っているかな
リアキチの取り扱いはとても難しいよ(下手に関わるとまともな側が損するだけ)

84:2018/02/25(日) 18:10:10.57 ID:

>>36
つくづく女性専用車両があって良かったと思う
もし一般車両だったら痴漢冤罪発生装置になってただろ

35:2018/02/25(日) 16:26:51.80 ID:

同人作家は厚かましい奴ばっかだな

37:2018/02/25(日) 16:30:29.30 ID:

クソゲーで大騒ぎワロ

38:2018/02/25(日) 16:34:50.67 ID:

2次創作エロ同人作家「メーカーも宣伝になるから得だろ!」←この言い訳w

42:2018/02/25(日) 16:37:01.20 ID:

>>38
それ多数が本気で思ってるよ

41:2018/02/25(日) 16:36:57.80 ID:

実際スクエニ側は宣伝になるからどんどんやれと思ってそう
発売前にクソコラ用素材配布してたし
ネットで受けるにはどうするか云々のコメントしてたからな

60:2018/02/25(日) 17:12:45.47 ID:

>>41
国内でのFF15の爆死で
腐女子なんか売上にまったく貢献しないどころか
逆効果になるだけだろ

67:2018/02/25(日) 17:25:45.19 ID:

>>60
進撃の巨人はアニメ一期でヒットして
腐女子が寄生しにきたけど2期はアニメ爆死したな

87:2018/02/25(日) 18:25:58.39 ID:

>>60
公式がそう思ってるなら
半ば同人を応援してるようなメッセージは何なん

46:2018/02/25(日) 16:41:18.97 ID:

騒ぎすぎだわ

47:2018/02/25(日) 16:41:23.94 ID:

二次創作も「創作」の内だから
自力で絵を描く気もない文章書く気もない音楽アレンジする気もない人は同人やっちゃダメ

48:2018/02/25(日) 16:42:54.26 ID:

そりゃどうするかは完全に権利者次第だもの

攻略情報のテキストをネットにアップするのだってアウトにできるし
今回の件をオッケーなんてこともやろうと思えばできる(やる会社はないだろうが)

49:2018/02/25(日) 16:45:49.87 ID:

皆で必死に止めてしぶしぶ「行くのやめます」って言ってるのに当日に問題の本持って行ってしれっと参加
しかも警察に説得されても「私悪くないでしょ?」の一点張り

62:2018/02/25(日) 17:16:06.94 ID:

 https://www.mutyun.com/i//2018/02/25/HcbQZMe.jpg

流石にこれはやべーだろ

66:2018/02/25(日) 17:24:20.95 ID:

>>62
痛きしょい…

79:2018/02/25(日) 17:54:04.28 ID:

>>62
これは酷い

69:2018/02/25(日) 17:30:19.46 ID:

ドラクエをプレイしてる女は可愛いの多いけど、FFをプレイしてる女はクリーチャーばかり

70:2018/02/25(日) 17:31:08.42 ID:

版権同人の時点で違法だし、快く思ってないクリエイターも沢山いる

71:2018/02/25(日) 17:32:39.99 ID:

>>70
まあぶっちゃけ同人自体終わってもいいよな

75:2018/02/25(日) 17:39:47.20 ID:

ドラクエ=面白いし、可愛い女と一緒に楽しめる
FF=クソゲーだし、ブスの女と一緒に楽しめない

76:2018/02/25(日) 17:46:05.29 ID:

FINAL FANTASY XV @FFXVJP
2018-02-23 19:21:44
我々は、我々の作品同様、ユーザーやファンの皆様がとても大切です。
良識ある皆様が、「FFXV」という世界を愛してくださることに心から感謝しています。我々は必要な時、必要な範囲で、必要な対応をします。

しっかりと見守っていますので、よい週末を迎えていただけることを祈念いたします。

最後に、思ったことを書きます。

・猫の日
あの時点に出来る最大限の意思表示でした

・一体感
諭す方も諭される方も、対話を惜しまずご立派だと思いました

・個人攻撃
罪を憎んで人を憎ます、この言葉が全てだと思います

・FF15公式エゴサ強い説
水曜には把握してたけどエゴサくらい許してくれや

なんなのこの公式のポエムと思ったけど、顛末見るにああ、そういうことか、と。
それでも結局話聞いてない池沼という救えない構図。

80:2018/02/25(日) 18:01:13.03 ID:

>>76
これが公式か
すごいなFF15

78:2018/02/25(日) 17:47:56.08 ID:

ドラクエをプレイしてる女=可愛い、芸能界にも多く見る
FFをプレイしてる女=ブス、芸能界には全然見ない

81:2018/02/25(日) 18:05:15.16 ID:

>でも私は大丈夫だと思ってる(根拠の無い自身)ので頒布します!

ゲハのキチガイに多いタイプw

82:2018/02/25(日) 18:06:04.36 ID:

スペシャルサンクス(笑)
クズエニ言ってることとやってること矛盾してんじゃねーか

86:2018/02/25(日) 18:20:55.67 ID:

スペシャルサンクス事件をかましたスクエニが逆にやられてるのがたいへん興味深い。

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました