今更ながら掲示板を作ってみました!

「ゼノブレイド2」とかいう『なろう作品』に共通してるゲームあるやろ?

ソフト
ソフト
1:2018/03/03(土) 18:36:44.12 ID:

主人公に何の努力もなしに強い力がいきなり手に入る
最後はハーレムエンド(二週目)

そりゃクソゲーだわな

2:2018/03/03(土) 18:37:31.60 ID:

なろうは基本的に最初からチート持ちやで
3:2018/03/03(土) 18:37:56.38 ID:

努力しないヤツはサルベージメンバーに選ばれない
6:2018/03/03(土) 18:39:07.64 ID:

なろう作品は主人公が挫折するのはタブー
ゼノブレイド2は違うね
7:2018/03/03(土) 18:39:39.09 ID:

なろうには
努力してチートと
産まれながらチートが存在するわけでなろうと一括りにするのは厳しいぞ
16:2018/03/03(土) 18:49:11.53 ID:

なろうじゃなく少し古いジャンプだよな
92:2018/03/03(土) 21:06:42.60 ID:

>>16
とらブルとかあの辺のノリって言われればしっくりくる
22:2018/03/03(土) 18:52:27.45 ID:

出会って数日で傭兵団譲渡はなろうでもやらんレベル
26:2018/03/03(土) 18:55:16.51 ID:

>>22
それだけ?
32:2018/03/03(土) 19:04:12.90 ID:

>>22
アレは古株が可哀想だと思った
特に事務処理やってくれてる二人
あいつらに継がせればええやん

まぁ結果だけ見れば超短期間でアルスト1の傭兵団まで育ったんだから間違いだったとは言えないんだが

109:2018/03/04(日) 09:57:20.52 ID:

>>22
傭兵団のレベル上げたらわかるけど
あの時点では皆んなが納得してたわけじゃないんやで。
23:2018/03/03(土) 18:52:51.48 ID:

なろうだったらレックス君がホムラ起こして剣貰った時点でメツとシンを片手で倒せるくらい強くなってて
その後なんか口先だけご立派なこと言いながらホムラとヒカリとニアとメレフ様に手出して
やれやれ言いながら特になんの苦労もなく楽園に行って
そこでまたなんかご立派なこと言いながら神様ワンパンって感じでしょ
40:2018/03/03(土) 19:09:36.60 ID:

>>23
お前なろう好きだろ
44:2018/03/03(土) 19:12:43.59 ID:

>>40
上に描いたようなチートハーレムは嫌いだけど、なろう自体は玉石混交なので結構好きよ
まぁ玉石混交というか玉石石石石石石石混交くらいだけど、面白い話もそこそこある
31:2018/03/03(土) 19:02:48.08 ID:

言っとくけどジャンプ漫画でもちゃんと敵に負けた後には修行入るからな
一緒にしないでくれ
36:2018/03/03(土) 19:07:05.92 ID:

>>31
ワンピって二年の空白前に修行描写あったっけ
34:2018/03/03(土) 19:05:25.43 ID:

影分身で修行経験を共有したり、現実世界と時間の流れの異なる場所で誠意修業したり

そういうシーンがあればよかったね

95:2018/03/03(土) 21:13:52.59 ID:

>>34
おまえはRPGのイベント以外の戦闘をなんだと思ってるんだ?w
38:2018/03/03(土) 19:09:09.73 ID:

ドラゴンボールとナルトは修行してるでしょ特にナルト
ワンピくらいか?進んでるだけで強くなるのは
42:2018/03/03(土) 19:11:10.18 ID:

>>38
ゼノなんて敵と戦いまくって経験値もらってレベルあげしてんじゃん
DBやナルトなんて比較にならないくらい努力してるだろ
39:2018/03/03(土) 19:09:35.03 ID:

なろう系って、なんとなく意味はわかるんだけど、どんな由来でついたの?
46:2018/03/03(土) 19:13:09.02 ID:

>>39
小説家になろう!というサイトで生まれたテンプレ的な作品(異世界転生や俺Tuee)の事をなろう系、だったはず

そういや、FFロストストレンジャー(FF転生)ってまだやってんの?

45:2018/03/03(土) 19:12:52.03 ID:

あれで馬鹿にしたとか思ってる奴は本当どこか図星なんだろうなーって
48:2018/03/03(土) 19:15:21.43 ID:

>>45
なんか君かわいそう
49:2018/03/03(土) 19:18:42.67 ID:

高橋氏:
ボーイ・ミーツ・ガールの部分は,僕が昔から好きな「銀河鉄道999」の影響があるかもしれません。
最近は殺伐とした世界の中のキャラクターが多かったので,本作ではちょっと童心に返って,
昔自分が好きだったものを元にして作ってみようと思ったんです。

4Gamer:
確かに今回の主人公レックスは,活発で非常に男の子らしい主人公ですね。

高橋氏:
ええ。最近は「なろう系」と呼ばれる小説などに見られるように,一切努力せず,ピンチにも陥らず,
それなのに強くてモテるみたいな主人公がはやっていて,そういうキャラクターが出てくる作品に人気が集まっているのも分かってはいます。
でも僕自身ちょっとひねくれ者なところがあるので,今はあえてそこからは距離を置いたものを作りたいという思いが,
今回のストーリーのテーマとなるボーイ・ミーツ・ガール&ジュブナイルというところにつながっているんですよ。
http://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/

なろう系を馬鹿にしてるわけではないよね
「流行りなのは分かってるけど、自分は捻くれ者なので別路線」としか言ってない

51:2018/03/03(土) 19:22:31.85 ID:

>>49
いや、なろう系を潜在的に見下してる言い方
だろこれは
54:2018/03/03(土) 19:27:02.65 ID:

>>51
そもそもなろう系自体が言われてるまんまのジャンルやぞ
56:2018/03/03(土) 19:38:20.74 ID:

>>51
被害妄想強すぎん君
58:2018/03/03(土) 19:41:04.15 ID:

>>56
俺にはトゲを含んだ言い方にしか聞こえん
57:2018/03/03(土) 19:40:02.01 ID:

高橋ってなろう系ディスってなかったっけ?
60:2018/03/03(土) 19:42:15.36 ID:

>>57
何でこんなもんが売れるんだ?と疑問に
思っていそうだからな
63:2018/03/03(土) 19:43:46.35 ID:

>>57
努力もしないで、なんか便利な小道具もってたから最強が嫌いっていってたかな

某スマホの奴かな?とか思ったけど

64:2018/03/03(土) 19:44:11.60 ID:

負けイベ多すぎで叩くのかストレスフリーのなろうみたいだと叩くのかどっちかに統一してくれ
73:2018/03/03(土) 20:04:06.84 ID:

>>64
ん?小道具?探したら4亀だった

高橋氏:
ええ。最近は「なろう系」と呼ばれる小説などに見られるように,一切努力せず,ピンチにも陥らず,
それなのに強くてモテるみたいな主人公がはやっていて,そういうキャラクターが出てくる作品に人気が集まっているのも分かってはいます。
でも僕自身ちょっとひねくれ者なところがあるので,今はあえてそこからは距離を置いたものを作りたいという思いが,
今回のストーリーのテーマとなるボーイ・ミーツ・ガール&ジュブナイルというところにつながっているんですよ。
http://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/

76:2018/03/03(土) 20:09:09.96 ID:

>>73
文句があるとしたらガールじゃなかったなぁってとこだなw
65:2018/03/03(土) 19:47:14.85 ID:

ゲーマーの知能でラノベ以上のシナリオ台詞回しを理解できるはずがないんだからこれで良いんだよ。
67:2018/03/03(土) 19:54:25.46 ID:

>>65
ラノベすら理解できないなら何ならできるんだよ
68:2018/03/03(土) 19:57:44.77 ID:

>>67
(ゲームの中の)世界を救えるドンッ
66:2018/03/03(土) 19:53:59.44 ID:

いい加減ゼノブレイド2をなろうと勘違いしてる奴うぜぇ
なろうじゃないし
ゼロの使い魔の方がよっぽどなろう
71:2018/03/03(土) 20:02:38.68 ID:

>>66
主人公死ぬし修行するしゼロ魔もなろう的にはアウトだと思う
77:2018/03/03(土) 20:09:44.11 ID:

>>71
なろう系のルーツの一つみたいな存在なのに…
86:2018/03/03(土) 20:28:44.54 ID:

>>77
ルーツとは言ってもやっぱり商業だからなろうとは比べらんないよ
ワルドとかなろうで出したらめっちゃ叩かれるだろ
97:2018/03/03(土) 22:01:52.74 ID:

>>77
ルーツではあるかもしれないが…
なろう系って言われてるのはそのルーツからストレス要素を徹底的に排除して生まれたもの
75:2018/03/03(土) 20:08:41.20 ID:

確かになろう系ではないな
レックスは不自然にモテてるし本努力もしてないが聖杯が強いんであって本人は全く強くないし
110:2018/03/04(日) 10:04:09.18 ID:

>>75
序盤の動画すら観てないのかよ。
メツがちゃんと腕試ししてるだろw
111:2018/03/04(日) 12:48:41.95 ID:

>>110
それは知ってるよ

プネウマの力がないとシンに手も足も出なかったじゃん

82:2018/03/03(土) 20:23:05.07 ID:

それならゲートとプネウマに頼らないで仲間と一緒に頑張ってシンに勝とうぜ
83:2018/03/03(土) 20:25:51.80 ID:

>>82
そんな事やったら御都合主義叩きがさらに加速するだろ
こんな能力どうやって倒すんだよ…→なんか頑張ったら勝てましたとか誰も望んじゃいない
87:2018/03/03(土) 20:45:42.86 ID:

>>83
なんか叫んだら勝てましたとどう違うんですかね・・・
90:2018/03/03(土) 20:52:45.99 ID:

>>87
>なんか叫んだら勝てました

本当にこんな捉え方しかできないの?
ホムリを通じてゲートに事象変移を要請できるようになった、みたいな解説が無いとダメ?

85:2018/03/03(土) 20:28:39.40 ID:

>>82
なろう系じゃあるまいし、シンに勝つ必要は無いんじゃないかね
96:2018/03/03(土) 21:25:38.89 ID:

直球のなろうじゃなくて
90年代アニメとなろうのキメラみたいな作品だよ
99:2018/03/03(土) 23:28:51.92 ID:

>>96
なんとかしてなろうに結びつけたいからって無理やりすぎない?
101:2018/03/04(日) 00:30:11.73 ID:

最近のなろう系小説で人気のあるワード(一部)
・チート
・異世界
・転生
・ハーレム
・NTR(R18)
・TS
・美少女
・学園
・主人公最強
106:2018/03/04(日) 07:46:13.43 ID:

>>101
っ スキルポイント

こいつらはゲーム脳呼ばわりされても仕方ないと思う

102:2018/03/04(日) 02:15:40.98 ID:

天の聖杯「うおおおお炎どーん!」
スペルビアの宝珠「ぎゃああああ」
皇帝直属帝国軍特別執権官「ぐわー」
メガネ「エーテル場の操作!」
天の聖杯「因果律予測!空からなんか凄い光の攻撃!」
メガネ「ぎゃあああああ」(白目)
弁慶とタコブレイド「うおおおおおおおお」
ファン「ブレイドの力を封じる!」
アルス平気「うおおおおおおおおお」
ファン「アルスの力も封じる!」

ここまでは分かる

仮面「素粒子の操作で光速で動ける!」
ホモ「何でも消滅させる!」
薄情ケモ「死んでも生き返らせられる! 消滅を再生で相殺!」
天の聖杯「主人公の思い通りに因果を操作する! 」

↑は? もう他のキャラ要らなくね?

103:2018/03/04(日) 02:26:51.02 ID:

>>102
能力の強弱でゲームの面白さ決まるんならラスボスと主人公しかいらないよねって言いたいわけ?

コメント

  1. なろう系じゃねぇだろ
    レックスいきなりやられるし、次々と出会う相手にボコボコにされては逃げるじゃん
    なろう系だったら、生き返った後のメツとシンを片手で倒してるだろ

    SONY信者のアホっぷりが酷いな、まともに例え話すらできない

  2. レックスにホムラが最初から惚れてるのとニアが裏切る理由が薄いのとハナのメアリースーとメレフの加入タイミングのおかしさとジークの存在理由の無さがな

    レックスが自分で勝ち取って主人公やってるんじゃなくて主人公だから主人公やってますって感じが好かん。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました