今更ながら掲示板を作ってみました!

【祝】スイッチ版『蒼の彼方のフォーリズム』さん、初回出荷だけで黒字達成した模様!!

ソフト
ソフト
1:2018/03/07(水) 11:09:17.41 ID:

https://twitter.com/sprite_fairys/status/971195827057131521
>VITA / PS4版に続き、Switch版も初回出荷で黒字ラインをクリアしました! ご予約ありがとうございます
5:2018/03/07(水) 11:12:36.17 ID:

最近メーカー側が赤字黒字って発言することが多くなったな
7:2018/03/07(水) 11:13:43.78 ID:

>>5
信者の買い支えが上手くいったアピールでしょ
27:2018/03/07(水) 11:21:01.49 ID:

>>5
目標値に達して満足してるのにネットで勝手に爆死だ赤字だ妄想で決めつけられるのは実際たまったもんじゃないでしょう
37:2018/03/07(水) 11:24:45.14 ID:

>>5
実際これまでは赤だったのかもしれんな
62:2018/03/07(水) 11:34:54.59 ID:

>>37
PS4とVITAに続き、て部分だけ噓で、switchが黒字って部分だけ本当ってこと?
97:2018/03/07(水) 11:55:50.40 ID:

>>5
弱小メーカーは一つ一つのプロジェクトで判断する自転車操業だからな
この規模ならユーザーに媚び売るのならこの方が効果的
普通の中小以上ならもっと大局的に物を考えるからこんなこと言わんけど
11:2018/03/07(水) 11:14:31.37 ID:

VITA民か
14:2018/03/07(水) 11:17:18.28 ID:

蒼の彼方のフォーリズム Vita 9,878
蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION PS4 3,895
79:2018/03/07(水) 11:45:57.28 ID:

>>14
4000本弱でも黒字なんだ
紙芝居って
169:2018/03/07(水) 12:36:05.08 ID:

>>14
今さらながら、Vitaなら5000本で黒字は嘘じゃなかったんだなぁ
15:2018/03/07(水) 11:17:26.75 ID:

こういうタイトルの黒字ラインって何千本ぐらいなんだろうね?
17:2018/03/07(水) 11:18:49.76 ID:

つーかHD化の手間かけて3,000て足ひっぱてるやん
21:2018/03/07(水) 11:19:53.32 ID:

>>17
pc本家がHDだから、むしろデグレードの方が手間だぞ
36:2018/03/07(水) 11:24:39.11 ID:

PC版は720pでしょ
だいたいDVDのせい
46:2018/03/07(水) 11:26:45.20 ID:

どのくらい売れると思う?
51:2018/03/07(水) 11:29:00.05 ID:

>>46
今のコングpt的には1万前後じゃね、オタ系は係数低いし
最終ptがいくつになるのか分からんが、1万~2万本と予想
57:2018/03/07(水) 11:31:54.69 ID:

>>51
蒼の彼方のフォーリズム Vita 9,878
蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION PS4 3,895

Vitaで1万ないのにそんなに売れたら事件だろ

93:2018/03/07(水) 11:53:33.92 ID:

>>57
PS4版のこの数字ってこのジャンル的にはそこそこいいのか?
96:2018/03/07(水) 11:55:27.98 ID:

>>93
良くないからスイッチに活路を見出したんだと思うよ。
例えば一本三千円の取り分で3000本だと900万にしかならないし、
いろんな経費を賄うには少ないよね。
101:2018/03/07(水) 11:57:03.68 ID:

>>93
良くはないけど赤字にはならんとおもうよ
元々この手のはエンジン流用、かかる金は声優とライターと絵師でほぼ自社で作るもんだし
61:2018/03/07(水) 11:34:19.46 ID:

>>51
コングはギャルゲーのポイント高くなりやすいって話だから、どうだろうね
47:2018/03/07(水) 11:27:09.23 ID:

たしかに目出度い話なのに何故かケチをつけにくると
48:2018/03/07(水) 11:27:30.07 ID:

小売は血反吐はいてワゴンで売らなあかんかな
52:2018/03/07(水) 11:29:38.05 ID:

ソニー信者得意の中身のないソフト数自慢ができなくなるのは辛いんだろう
69:2018/03/07(水) 11:40:00.39 ID:

まぁそういうことで、実際ソニー信者ちゃんがいうてたVITAのエロゲ移植も圏外ばかりだったけど
決して赤字とは言い切れないんだよな
赤じゃなければなんでもいいとおもうけど
81:2018/03/07(水) 11:47:33.09 ID:

そんなにニシくんエロゲやりたかったんかよw
85:2018/03/07(水) 11:49:59.07 ID:

>>81
スイッチ買ったらみんなニシなんか?
元vita勢が移って来てるだけだろうに
95:2018/03/07(水) 11:54:41.70 ID:

エロゲメーカーは今だいぶやり易いんちゃうかな
VITA.ps4.スマホに加えてswitchまで出てきたからな
98:2018/03/07(水) 11:56:36.79 ID:

まあ最初は物珍しさで需要が集中することもあるし
この手のが増えて実際売れるかどうかだな
Vitaの後釜いないし問題なくそこに落ち着きそうだけど
103:2018/03/07(水) 11:59:24.30 ID:

初回で黒字ってどういう計算なんだろ
開発費や宣伝費込みで全部戻ってきたってこと?
108:2018/03/07(水) 12:01:19.36 ID:

あれ?出荷じゃんこれ
任天堂信者叩かないの?あれれのれ?
112:2018/03/07(水) 12:03:42.88 ID:

>>108
国内は出荷=利確だけど
海外は出荷しても売れなきゃプライスプロテクションで赤字にもなるからな
そんだけの話
119:2018/03/07(水) 12:06:57.21 ID:

>>108
頭悪そうw
113:2018/03/07(水) 12:03:43.28 ID:

エロ抜きのエロゲ遊ぶ層はホントに理解できない
117:2018/03/07(水) 12:05:31.11 ID:

これからはもうマルチだよな
PS独占でいくアホ会社はどれだけ損害だしてんだよって事。
118:2018/03/07(水) 12:06:46.18 ID:

>>117
マルチできない糞ハード出してた会社が悪いよな
121:2018/03/07(水) 12:07:23.91 ID:

こういう類のゲームってPSPでRoutesしかやったことないけどこれって面白い?
134:2018/03/07(水) 12:12:23.45 ID:

switchって普通にえろげでるのな
148:2018/03/07(水) 12:20:48.67 ID:

つかみんなwinwinで誰も怒る要素ないのに
163:2018/03/07(水) 12:31:02.12 ID:

ニシくん普段はVITAオワコン紙芝居ギャルゲー連発www
って騒いでたけど本音はギャルゲーでしこしこしたかったんだね
179:2018/03/07(水) 12:46:38.52 ID:

何でイライラしてる人がいるの?
181:2018/03/07(水) 12:49:36.73 ID:

思ったんだが。。。

ps版いらなくね

187:2018/03/07(水) 12:58:22.31 ID:

って言うかpsユーザーは携帯機ならまだしもデッカいテレビ画面の前で座ってギャルゲーとか絵面とか考えてみろ。悲しすぎて死ねるぜ?
188:2018/03/07(水) 13:01:39.28 ID:

>>187
おまえほんとなんも知らねえんだな
エロゲってそうやってやるもんだろ

ほんとにわかだなぁ…
寝たきり老人早く自殺しろ

198:2018/03/07(水) 13:26:12.61 ID:

そういや大宮祖父で予約ランキング2位て貼ってあったな、これ
203:2018/03/07(水) 14:01:46.61 ID:

PS2のころは素材から丸々作り直す必要があってそうとう売らなきゃキツかったそうだが(Fateの開発会社がインタビューで言ってた)
今はPC版の素材を使いまわせるんかな
206:2018/03/07(水) 14:06:09.72 ID:

エロ推しのエロゲーをエロなしでやる意味あるのか
208:2018/03/07(水) 14:17:52.15 ID:

さすが不動産屋
ソニー信者ちゃんみたいなチンカスネット工作じゃなくリアルプロを相手にしてるだけあって対応の仕方をよく心得てるw
212:2018/03/07(水) 14:33:17.33 ID:

そうしないと売れないのはわかるけど移植で誰々ルート追加とかクソなんだが
PC版でエロ追加しろよ
219:2018/03/07(水) 15:01:24.64 ID:

出すならランス10とかにしてくれ
220:2018/03/07(水) 15:02:41.19 ID:

今後の移植ソフトの黒字ラインとして覚えておけよおまえら
223:2018/03/07(水) 15:29:24.37 ID:

結局PSに出て爆死煽りされてたソフトも実際は黒字でしたというパターンか
236:2018/03/07(水) 17:46:07.16 ID:

>>223
そりゃエロゲ移植ならそんなもんだろ
でもPSWには移植じゃないのにそれくらいしか売れないソフトが山ほどあるのを忘れるなw
237:2018/03/07(水) 18:21:45.39 ID:

>>236
むしろ最初からCSででてる乙女ゲーの方が赤字っぽい
226:2018/03/07(水) 15:46:36.33 ID:

PCの段階で大抵回収出来てんじゃねーの、売れたからCS移植もされてんだろうし
この手の紙芝居ゲーPCは基本720pだからスイッチだとそのまま携帯でき
据置きモードで1080pだから有る程度需要有るんでね
ギャルゲーが強かったVitaは解像度低かったし
228:2018/03/07(水) 15:58:31.91 ID:

任天堂のいないPSPと任天堂がいるPSPじゃ意味合いが異なるんだよなぁ

これがSIEだったら、いてもいなくても同じなんだけどなw

238:2018/03/07(水) 18:29:57.04 ID:

アホソニー信者は何故発狂するのか

コメント

  1. おぉ・・・

  2. 4年落ちのゲームだぞ、Vitaの時はアニメもやってて1万売れてねぇのに。
    PS4の時も原作のPC版extraの販促兼ねてたが、switch版って特に何もねぇんだぜ
    これでPS4の4000本超えたら笑える
    まぁここでいう予約は小売が仕入れた数だろうけど

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました