今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】携帯ゲーム機で『ディスクメディア』実装ってダメなのか?

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/03/14(水) 13:09:39.19 ID:

カートリッジだとコストも高いし、製造時間も長い
スイッチに円盤メディアって、無理だったのかな?
やっぱり、円盤メディアは本体が動くとダメなのか?
4:2018/03/14(水) 13:12:29.87 ID:

>>1
ワロタ
ところで話変わるけど、携帯ゲーム機”プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然へんな事いいだしてすまそ…
GBAとくらべてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで)
54:2018/03/14(水) 15:24:07.55 ID:

>>4
7.1ch言ってたよな(笑
久多良木って今思えば病気だったんじゃないか
35:2018/03/14(水) 14:00:24.37 ID:

>>1
フライングディスクっていうのがあってな
2:2018/03/14(水) 13:11:21.12 ID:

pspは神ハード
9:2018/03/14(水) 13:18:35.86 ID:

>>2
PSPの円盤って、周りにケースのようなもので囲まれていたよね
あんなかんじではない直接円盤を入れる携帯機は可能なのかな?
3:2018/03/14(水) 13:11:46.10 ID:

バッテリー、厚み、音…

どれをとっても携帯機に向かない

11:2018/03/14(水) 13:21:50.27 ID:

>>3
円盤メディアって、電力の消費が激しいの?
15:2018/03/14(水) 13:28:25.30 ID:

>>11
モーター回すだろ。
17:2018/03/14(水) 13:33:52.92 ID:

>>15
なるほど
でも、PS4のようにフルインストールでディスク認証でも、やっぱり、電力消費が激しいのかな
18:2018/03/14(水) 13:35:56.55 ID:

>>17
直接データDLしたほうがメリット多いな
19:2018/03/14(水) 13:35:58.09 ID:

>>17
ディスクである必要性が皆無
23:2018/03/14(水) 13:40:54.50 ID:

>>19
DLだと、小売に並べてもらえなくなるから、売上維持できなくなるのでは?
でも、DLカードを並べてもらえれば、大丈夫なのかな
65:2018/03/14(水) 16:36:01.74 ID:

>>23
小売りで売らなくてもいい
67:2018/03/14(水) 17:02:43.34 ID:

>>65
何その暴論
42:2018/03/14(水) 14:24:02.90 ID:

>>11を見た瞬間、>>1が池沼レベルのバカだって分かったんでこのスレ解散
5:2018/03/14(水) 13:13:43.21 ID:

PSPでやったやん
場所とるし故障率高いし回すのに電力いるから
あんまりいいことない
6:2018/03/14(水) 13:15:10.97 ID:

ディスク読み込みを外付けにしたインストール形式ならどうだ?
32:2018/03/14(水) 13:51:53.36 ID:

>>6
PS4がフルインストしてもゲーム起動に円盤必要な現状でやれないって分かるだろ
39:2018/03/14(水) 14:12:07.96 ID:

>>32
MSがやろうとしたOSディスク方式
ゲーム業界あげて潰したの馬鹿過ぎたわな
43:2018/03/14(水) 14:26:17.10 ID:

>>39
でもそれ実現してたらオフラインプレイ完全不可、中古不可、貸し借り不可で
デメリット半端ないんやで
51:2018/03/14(水) 15:14:10.60 ID:

>>43
オフラインプレイ完全不可=オン専用ゲームなOWが流行ってること踏まえると些細な問題かも?
中古不可=痛い
貸し借り不可=貸し借りする友達なんていない

携帯機のメインユーザーである低年齢層を意識するならそれらはデメリットたり得るが、
PS4や箱1なんてオッサンしか買わないんだし大した問題じゃないんじゃない?
中古もメーカーに金行かない、って謎の開発者視点で語りだす奴もいるしさ

59:2018/03/14(水) 15:51:25.99 ID:

>>43
貸し借りは無理だけど中古はキーの売買含めて対応する予定だったよ
PCだとグレーのキー販売サイト有るけどあれを小売に導入しようとした
貸し借りに関してもシェアプレイみたいなので対応すりゃ良いと思うし
全力で叩き潰したSIEだけどPS5はそういう仕組みなってたりしてな
61:2018/03/14(水) 15:59:41.22 ID:

>>59
可能性はあるね
同様のシステムを準備してなかったソニーは、自社の優位を保てなくなる危険性を察知して笑いものにして叩いてたからな

今のDL販売の拡大を見るとMSは無理を通してでもやるべきだった

66:2018/03/14(水) 16:40:16.10 ID:

>>61
あんなの通る訳ないわ
箱1のプレゼン時に一番反発したのは小売
中古販売からもMSがマージン取る仕組みなのに大手小売に話を通さず発表するなんて頭沸いてる
ベストバイの取締役めっちゃキレてたやんけ
10:2018/03/14(水) 13:18:39.91 ID:

遅いから論外
PSPもインスコ前提ハードになったしPS4や箱1もHDDにフルインスコ必須になってる
13:2018/03/14(水) 13:24:30.51 ID:

最終的にはフルインスコ前提になると思う
PSPGOはちょっと先取りすぎた
14:2018/03/14(水) 13:25:12.44 ID:

バッテリー問題あるからまったく向いてない
16:2018/03/14(水) 13:30:08.56 ID:

PS4PCもディスクはインストール用だし円盤のメリット無いぞ
21:2018/03/14(水) 13:37:25.46 ID:

PS稼働中に傾けたりブンブン振り回してるとこ想像したらいい
58:2018/03/14(水) 15:41:48.65 ID:

>>21
PSPは円盤の周りにおにぎりみたいなプラスチックが付いてたじゃん
あれで中に浮く円盤を一定の間隔に空けられるよう保ってたとか
25:2018/03/14(水) 13:43:04.99 ID:

光ディスクは90年代は夢があったね
今ではもう廃れたメディアだけど
27:2018/03/14(水) 13:45:01.81 ID:

今からならm.2 SSD一択
大きくなっていいなら、SATA 2.5″ SSDでもいいけど
28:2018/03/14(水) 13:46:44.21 ID:

携帯機につめるような超小型HDD作ってる会社は、もう無いだろ。携帯機のストレージは半導体で決まりだ。
33:2018/03/14(水) 13:57:03.96 ID:

1.8″HDDとか1″HDDとかあったけど、容量小さすぎて消えていった
SATAタイプは最大250GBで、SDカードにも負けるくらいの大きさしかない
SASなら1TB超の奴もあるけど、値段が高すぎてゲーム機には載せられん
36:2018/03/14(水) 14:00:45.12 ID:

10年前に任天堂がホログラフィックメモリに出資するとか話もあったが、モノになってないしな。
37:2018/03/14(水) 14:07:21.03 ID:

HDDは衝撃に弱い時点で選択肢から外れる。
円盤メディアも同様。
こうなると、内蔵ストレージではm.2 SSDしか選択肢がないことがわかる。
それか直付のシリコンにするかだな。
41:2018/03/14(水) 14:20:24.91 ID:

ロードが余りにも遅すぎてモンハンも途中からメディアインストール推奨したけど
あれがなかったらどうなっていたことか
45:2018/03/14(水) 14:52:55.88 ID:

>>41
そもそもUMDがなければMHPは誕生しなかったがな
47:2018/03/14(水) 15:05:24.66 ID:

3DSってROMなの?
49:2018/03/14(水) 15:09:00.82 ID:

可能不可能で言ったら可能だろうPSPのように
回転機構は必ず壊れるから、それががネックだな
サイズも大きくなるが、バッテリー容量に割り当てたほうがメリット大きい
53:2018/03/14(水) 15:18:53.54 ID:

超合理的なgoちゃんが
モンハンに向かないとかいう理不尽な理由で不人気に
56:2018/03/14(水) 15:27:55.06 ID:

>>53
マクロスの変形とか十字キーでやるけどあのレイアウトじゃなw
まぁ意欲作なんで叩く気はサラサラ無いけどね
あとはXperiaPreyだっけ?あれ買うかどうか迷ったんだよな・・・
60:2018/03/14(水) 15:54:44.15 ID:

UMDは映画とかいろいろやってたな
まったく流行らなかったけど
62:2018/03/14(水) 16:00:17.19 ID:

>>60
渋谷に住んでたとき駅前のTSUTAYAにDVD借りに行ってそのまま地下のゲームコーナー行ったら何故か燃えよドラゴン買ってたな・・・

コメント

  1. PSPやってたらわかるだろ、
    プレイ中に手元でシーク音鳴らしてるしてる時点でうっとおしい
    電力は食うし、駆動機械があるから耐久性も低いし、携帯機に最も要らない
    そもそもカートリッジだから高いということはない

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました