今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】「ファイアーエムブレム・Echoes」がなぜ失敗したのか考えてみようぜ!

ソフト
ソフト
1:2018/03/17(土) 13:02:29.43 ID:

考えよう
6:2018/03/17(土) 13:06:52.23 ID:

>>1
覚醒以降のファイアーエムブレムがクソゲーってバレたからだよ
40:2018/03/17(土) 13:53:43.70 ID:

>>1的には
外伝がいかにクソだったか、わかる売上ってことでしょ
前のが良かった、じゃぁそれで今は売れるのかの答えなのかもしれない
41:2018/03/17(土) 13:56:18.40 ID:

>>1
失敗なの?
3:2018/03/17(土) 13:04:26.62 ID:

スマホゲー出してCSの売上も上げるという作戦なのに
エコーズが爆死する体たらく
4:2018/03/17(土) 13:05:16.65 ID:

セリカは可愛いのにな
5:2018/03/17(土) 13:06:19.52 ID:

リメイクとして順当に売れた
総選挙よりキャラは普通に人気
普通に面白かった

はいこのスレ終わり

9:2018/03/17(土) 13:09:16.94 ID:

>>5
新暗黒竜・新紋章と比べたら圧倒的に売れてないとダメでしょ
3DSの覚醒で復活したシリーズなんだから
7:2018/03/17(土) 13:08:09.99 ID:

いや面白くねぇよ
何で外伝のシステム大して練りもしないで持ってきたの?
タルいだけだろあんなの
8:2018/03/17(土) 13:08:14.01 ID:

なんか魅力が伝わってこなかったな
宣伝の仕方が悪かったんじゃない?
主人公とヒロインしか出てこないからいけなかったのかも
もっと周りのキャラもだして欲しかったかな
後は絵に花がない
コザキを押すわけじゃないけど
少し古臭く感じたな
51:2018/03/17(土) 14:18:22.43 ID:

>>8 >>18
本人より他人が描いた方が格好いい、可愛くなるウンコザキキャラデが良いとか精神科へ通院なさい

>>11
新暗黒竜からifまでのクソゲー4連発してたら逃げて当然だろ馬鹿

53:2018/03/17(土) 14:20:21.75 ID:

>>51
俺が好きなデザインはコザキじゃなくて北千里なんだが・・・
お前の方こそ精神科通院しろよ
11:2018/03/17(土) 13:10:19.47 ID:

声だけデカイ懐古ガイジが買わなかったから
14:2018/03/17(土) 13:13:06.33 ID:

新暗黒竜 26万
新紋章 27万
覚醒 45万
if 50万
エコーズ 18万

どこが順当な売上なんだよ?

24:2018/03/17(土) 13:18:47.18 ID:

>>14
外伝のリメイクだからこんなもんだろ
63:2018/03/17(土) 14:50:37.40 ID:

>>14
最終的には20万ぐらい行っている
15:2018/03/17(土) 13:13:51.97 ID:

見た目変えただけのガバガババランスのままだから
18:2018/03/17(土) 13:15:20.53 ID:

シリーズ売上爆死マンの左氏を起用したから絵が北千里だったらもっと売れた
21:2018/03/17(土) 13:16:57.83 ID:

>>18
北千里も爆死マンなのですが
100:2018/03/17(土) 18:43:55.36 ID:

>>21
爆死もクソも蒼炎のクソシナリオ、バランス、ボリュームで暁を警戒するのは当たり前だろ
聖魔の時点でシナリオ微妙だったし
新暗黒も微妙だったから北千里のせいにするな

キャラの書き分けや服装デザインはFEで一番うまいだろ
サムスピ、月華、餓狼で実績あるし
おっさん、イケメン、美少女をちゃんと判子絵じゃなく書いてる

19:2018/03/17(土) 13:15:35.35 ID:

メタスコアも低いしな
ちなみに古参ファンが親の仇の如く叩いてる覚醒は92点
47:2018/03/17(土) 14:13:42.46 ID:

>>19
メタスコア(笑)なんて、まーだ信じてるのかよ
20:2018/03/17(土) 13:16:30.51 ID:

任天堂としては3DSのFEはIFで終わらせてISにはSwitchで新作を作らせたかったが
ISの方から外伝リメイクを希望して、Switch新作との兼ね合いで納期が短くなり
システムの練り込みに時間を割けなかったっていう記事は見たな
23:2018/03/17(土) 13:17:59.47 ID:

18万で爆死扱いだと
CSほとんど爆死やな
25:2018/03/17(土) 13:19:04.06 ID:

>>23
爆死かどうかは基本シリーズ内での比較だろ
前作から半減のFF15もゲーム全体なら大ヒットだ
27:2018/03/17(土) 13:19:48.08 ID:

>>23
ひでーいいわけだな
覚醒とヒーローズブーストかけておいて18万じゃダメでしょ
26:2018/03/17(土) 13:19:26.59 ID:

FEHが馬鹿儲けしすぎてて笑い止まらんだろうな
48:2018/03/17(土) 14:14:45.68 ID:

>>26
あの無様なグラフで本当に儲けてるんですかぁ?
28:2018/03/17(土) 13:20:53.43 ID:

せめて30万くらいは売れてほしかったな
29:2018/03/17(土) 13:24:57.25 ID:

イラスト以前にISって見るに耐える3Dモデルのキャラ作れるの?
覚醒ifエコーズとも3DSにしたって不恰好なモデルだったぞ
46:2018/03/17(土) 14:07:28.70 ID:

支援会話をDLCで追加はまずかったな
49:2018/03/17(土) 14:16:46.27 ID:

ifが酷かったから発売日には買わなかったが、シミュレーション部分以外は評判いいから最近買った
まだ途中だけどシナリオは戦記物っぽさがしっかり感じられていいね
あと音楽が最高だわ
58:2018/03/17(土) 14:33:46.52 ID:

>>49
SRPGでシミュレーション部分が駄目って致命的すぎるでしょ
50:2018/03/17(土) 14:17:02.53 ID:

エコーズを擁護する奴って覚醒ifガー覚醒ifガー連呼で誤魔化そうとするけど、覚醒ifを除外したとしても
その前の同じリメイク作の新紋章にすら売上もクオリティも完敗してる時点で駄目だわ
52:2018/03/17(土) 14:19:52.66 ID:

>>50
今のISはクソゲー製造機だからなぁ
レオが黒バスキャラのパクりになってる時点でマトモなヤツは買わないよ
57:2018/03/17(土) 14:30:58.70 ID:

>>52
黒バスのパクリ(笑)
あんなありがちなの昔からいくらでもいるわ
あれもパクリなら黒バスもパクリ
どんだけ無知なんだよ
Fate廚そっくり
55:2018/03/17(土) 14:27:20.61 ID:

支援会話がDLC発覚でかなりの信者が狼狽えてた気がする
56:2018/03/17(土) 14:30:01.28 ID:

>>55
その時には冷めてたな
60:2018/03/17(土) 14:38:13.66 ID:

左のせい
あいつが担当すると爆死する
71:2018/03/17(土) 15:30:13.68 ID:

>>60
これはよく言われるなw
少なくとも士郎正宗よりFE感あったと俺は思うんだけどなぁ
デザインもifやFEHみたいなラングリッサーモドキじゃないし
66:2018/03/17(土) 15:08:25.87 ID:

覚醒以降駄作パレードの認識で当たってる?
67:2018/03/17(土) 15:10:05.38 ID:

>>66
FEHで吹き返した
ガチャやらずに配布だけで大英雄戦やれば神ゲームだぞ
70:2018/03/17(土) 15:28:25.21 ID:

ソシャゲが10億単位のビジネスを200億のビジネスに引き上げちゃったから
もう後戻りはできないね
72:2018/03/17(土) 15:32:03.13 ID:

絵師は正直どっちでもよかったよ
ゲーム部分
73:2018/03/17(土) 15:33:45.54 ID:

左の絵は嫌いじゃないんだけど何かパッケージとして並んでるといまいち目立たない
色合いが大人しいからかな
いや上手いんだけどさ
82:2018/03/17(土) 16:19:48.16 ID:

>>73
エコーズは縦長のイラストの中央部をただ正方形に切り抜いただけのとにかく雑なパッケージ絵
そのせいで左右対称になってる雲の模様と兵士の隊列が見切れちゃって構図として破綻してるし、
遠目に描いてるアルムとセリカの横顔がアップにされて凄い手抜きな絵に見える

左がいつまで経っても大成せずに爆死メーカーって呼ばれ続けるのはこう言う所だと思うぞ
メーカーはあくまでもキャラクターデザイナーとしての仕事を期待して呼んでるのに単にイラスト描いてそれを切り貼りして終わりにしてる

74:2018/03/17(土) 15:34:52.22 ID:

絵師より恋愛ゲー要素があるかどうかかもな
新作はその路線だろうし何の問題もなさそう
84:2018/03/17(土) 16:24:05.11 ID:

>>74
マイユニ主人公だとアイクセリカGBA主人公に比べて人気出にくいしマイユニいてもサブに回りそう
78:2018/03/17(土) 16:05:53.85 ID:

まぁ中身がアレだったのは発売からしばらくたたないと分からないし
売上ガクッと落ちたのは懐古にも覚醒から新規にも需要ない外伝のリメイクだったからだろう
79:2018/03/17(土) 16:07:40.83 ID:

セリカはキャラデザは最強だからな
頭はお花畑だったからそこまで人気出なかったけど
86:2018/03/17(土) 16:25:50.94 ID:

>>79
まあ仲間に何の相談も無しに独断で敵の元に向かって勝手にピンチを演出するヒロインなんて今時受けんよな
99:2018/03/17(土) 18:16:40.73 ID:

トラキアはリメイクして遊びやすくすれば評判上がると思うけどな
今のトラキアって理不尽と不親切の塊だろ
親切な部分がない

コメント

  1. リメイクがバカ売れするなら、PSハードのリメイクゲーである
    ワンダや龍が如くは、5倍10倍くらい売れてねぇとなぁww

  2. どうしても覚醒ifを認めたくない買わない口だけ古参が居ますね・・・

  3. 覚醒売れたのは俺たちの手絡FEはもう古参を切り捨てたから成功した

    からの売上下がったのは古参が悪い
    平成キッズの民度がチョン並みにヤバイって改めて理解できた

  4. システムがゴミカス
    理不尽な敵
    ストーリー微妙
    知らない人に勧めるなら覚醒ifのほうがマシ

  5. PSのリメイクとか喚いて
    クソゲーをフルプライスで売り付ける詐欺よりはマシ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました