PS4がウンコなのがよくわかる
マジレス
国内向けCSはもう殆ど駄目
任天堂みたいに元から海外にも強いか、
モンハンみたいにうまく海外向けにシフト出来たソフト以外のCSソフトはほぼ絶滅するだろうな
PS4「北斗が如く」
・Web広告:動画広告12月下旬~1月中旬、動画広告+ネット広告2月
・プレイ動画:1月中旬
・体験会:12月後半~1月予定。東京大阪等・ダウンロード体験版:2月予定
・TVCM:2月中旬~3月上旬
・目標40万本#北斗が如く pic.twitter.com/qthITgDRte— れんか (@Renka_schedule) December 9, 2017
PS4「北斗が如く」
・Web広告:動画広告12月下旬~1月中旬、動画広告+ネット広告2月
・プレイ動画:1月中旬
・体験会:12月後半~1月予定。東京大阪等
・ダウンロード体験版:2月予定
・TVCM:2月中旬~3月上旬
・目標40万本
360「北斗無双」 初週3万1000本
↓
PS4「北斗が如く」 初週12万3000本 累計14万3563本(2週)
初週もひどいが2週目も全然伸びてないのがやばい
いけて20万か…目標の半分って大丈夫か?
アジア込流通目標40万なので、出荷ならクリアしてるんじゃないの?
なにいってんだ新しい世代生まれてるぞ
パ世代
なんだよあのオチは、真島の兄さんや冴島、大吾の出番あれだけってどういうことだよ
・新規開拓出来る
・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等)
・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等)
・評判が良ければジワ売れが続きやすい
・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある
任天堂ハードのデメリット
・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か)
・ソニー信者のネガキャン対象になる(話題になりやすいメリットでもある)
・子どもは裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける)
・心を開いてもらう努力が必要(任天堂が紹介する等)
ソニーハードのメリット
・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある)
・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能
ソニーハードのデメリット
・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等)
・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる)
・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出)
PS4を知ってる子
・DSや3DSのテイルズにハマってたのでPS4のテイルズが欲しい
・自分で働いたお金で両親に許可を貰ってやっと買える
PS4を知らない子 A
・PS4って何?…組み立てるものなの?
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・今も3DSで遊んでる
PS4を知らない子 B
・PS4知らない
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・大人びててゲームは遊ばないアピール
・今はスマホのアプリしか弄らない
共通
・みんなDS持ってた
・みんなラブ&ベリーにハマった
・みんなどうぶつの森にハマった
・DSの話題になると思い出話が溢れ出て会話が弾む
DS世代「龍が如く?北斗の拳??プレイステーション???なにそれ????」
FF以下の龍も北斗もプレステも知ってるわけがない
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。
ならホストゲームなんか作ってないで坂口に土下座でもして本物のファイナルファンタジー作ったらどうだと言いたい
・ドラクエ11!9もDSでモンスターズも遊んだ! → 売上維持
・モンハンワールド!PSPやDSでいつも遊んでた! → 売上維持
・地球防衛軍5!PSPでポータブル遊んだ! → 売上維持
PSに引き籠り若い世代を無視し続けたゲーム
・FF?派生タイトルしか知らないし… → 売上激減
・真・三國無双???? → 売上激減
・龍が如く?PSPのクロヒョウ?とかいうのと関係あんの? → 売上激減
・格ゲー?ゲーセンでオッサンがやってるやつ? → 売上激減
ずっとPS1世代PS2世代に向かってゲーム作ってるから若い世代に売れない
PS4には若者は少ない
CC2ピロシ「中学生にアンケートを取ったところ、持っているハードはPS4が2割switch4割と判明しました」
逆に私からも中学一年生に色々と質問しましたよ。
ゲーム機持ってる人→70%
PS4持ってる人→20%
Switch持ってる人→40%
ゲームソフト年間購入本数→3本
お小遣い月1000円程度→30%
お小遣い月2000円→30%
お小遣い月4000円以上→10%
お小遣い貰ってない→30%#学校講演 pic.twitter.com/UEUkTevUs0— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) January 25, 2018
逆に私からも中学一年生に色々と質問しましたよ。
ゲーム機持ってる人→70%
PS4持ってる人→20%
Switch持ってる人→40%
ゲームソフト年間購入本数→3本
お小遣い月1000円程度→30%
お小遣い月2000円→30%
お小遣い月4000円以上→10%
お小遣い貰ってない→30%
#学校講演
セコイ奴だよな 名越ってやつは
こいつが作ったデイトナUSAやスパイクアウトぐらい入れとけや
痩せてることよりマジで顔いじり過ぎなことのほうが気になるわ
また同じこと繰り返すんだろうな
YAKUZAじゃなくシェンムー出し続けたほうが良かったかも
日本のタレントや芸人ゲームに出しても分かるの日本人ぐらいだし
短期間でソフトを作ることが出来る体制を作れたのは名越の功績
でも「国内向けの龍」に拘りすぎて「未来への投資」を全くしなかったのは名越の罪
コレだよね
カクカクモーションのまま
アサクリのように進化は無い
100億とか掛けたようなゲームにはとても見えないけど
むしろ龍が如くを北斗にしただけでそんな金掛かってる感じには見えない
龍が如く専用にスタジオ作ったからなぁ
しかも2ライン以上
今のセガって龍より金かけてるゲームもうないっしょ
龍が如くというものに投資したのなら
別にこのソフトだけの投資じゃないんじゃね
これからも続編出るだろうし
まあそれだと海外は多少食いついても国内じゃもっと売れんくなるか
新作出るたびにバカゲー要素増えていって
シリアスパートになっても最後は上半身裸祭りだし
それでも5までは好きだった
っていうやり方だったからな、ユーザーが成長して卒業したらそれまで
アジアの発売日いつなんだよ
アジアはもう売ってたはず
つまりそこからなーんも進化してないわけで
コメント
セガはソニーにケツアナ掘られて、今じゃ奴のニューハーフ妻だからな
売れない市場になってきてるのもあるだろうけど、単純に無双と一緒で飽きられてるだけだと思うんですけど・・・
毎年出してIPを消費してる名越がアホ
しかも、消耗が激しくなるとコラボでアセット使い回す
まんま無双と同じことやってるわりに、無双ほど売れた歴史がない
それが名越が如く。
SONYに忖度するためと自分の趣味のために、セガのIPを惨殺していく
これまた小島と同じコース
堂々とSONYに恩義がある、同じ方向を向いているとか発言しちゃうのも小島コース
名越がSONY資本で独立するまで、セガは低迷したまんまだな