今更ながら掲示板を作ってみました!

「ケムコ」「データイースト」「ジャレコ」「サンソフト」←思いである?

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/03/30(金) 14:32:16.70 ID:

サン電子独り勝ち
2:2018/03/30(金) 14:36:18.33 ID:

ケムコって結構CSで踏ん張ってるだろ。
サン電子も会社としては健在のようだが。
4:2018/03/30(金) 14:38:32.81 ID:

データイーストのキャッチコピーは

ヘンなゲームならまかせとけ!
だったけど、実際はそこまでへんなゲームは出してなかったな

5:2018/03/30(金) 14:40:08.53 ID:

カプコンに訴えられたけどファイターズヒストリーけっこう好きだった
6:2018/03/30(金) 14:40:34.19 ID:

ケムコは休眠状態
データイーストとジャレコは…
9:2018/03/30(金) 14:41:51.40 ID:

いや待てよ
ケムコさんはスマホで細々と頑張ってるし
最近はスイッチでもゲーム出してるぞ
19:2018/03/30(金) 15:03:05.19 ID:

>>9
レイジングループおもろかった
10:2018/03/30(金) 14:43:35.11 ID:

ケムコは最初から素人同然みたいなマイナー声優起用して予算抑えてるんだっけ
11:2018/03/30(金) 14:44:41.11 ID:

ケムコは
レイジングループでスマッシュヒットさせた
ばっかりだろ。

なにが休眠状態なんだ?

14:2018/03/30(金) 14:49:49.00 ID:

え?まじで?Wikiから抜粋

ケムコ(KEMCO)はコトブキシステムの母体であるコトブキ技研工業株式会社の英語名「Kotobuki Engineering & Manufacturing Co., Ltd.」の頭文字に由来

ゲームソフトよりも、もっぱらPS2用メモリカードなどのゲーム周辺機器で利益を上げていたが、
PS3時代になるとメモリーカードが廃止されるなどして収益が立たなくなり、
コトブキグループにおける家庭用ゲーム機向け事業は打ち切られた。
その後、携帯電話用ゲーム市場の拡大とともに、
株式会社ケムコが受け継いでいた「ケムコ」ブランドはコトブキソリューションに吸収された。

現在、株式会社ケムコのドメインもコトブキソリューションに譲渡され、
寿グループにも株式会社ケムコの名前はなく、休眠状態である。

57:2018/03/30(金) 19:06:11.78 ID:

>>14
ブランドとして生き残ってる
16:2018/03/30(金) 15:00:52.31 ID:

マシンナイトやってたから知ってるけど
もうあの頃のケムコと変わってしまったんだ
20:2018/03/30(金) 15:03:15.52 ID:

>>16
いや、ダウボーイ、スペースハンターの時代からレイジングループに至るまでメーカーの特色は変わっていないぞ
32:2018/03/30(金) 15:13:56.89 ID:

>>20
そうなんだ…
ケムコいいよね
namcoじゃなくてkemcoじゃんかコレって会社だったよね…
17:2018/03/30(金) 15:01:11.29 ID:

ケムコはRPGからADVに路線変更して
むしろ
勢いに乗りつつある
18:2018/03/30(金) 15:01:39.98 ID:

まともになっちまった
21:2018/03/30(金) 15:03:25.21 ID:

ジャレコはシティコネクションって会社が引き継いでゲーム天国を出してた
追加DLCが何故か燃えプロ
28:2018/03/30(金) 15:10:05.48 ID:

>>21
シティコネクション、クラリスディスクの
動きもかなり活発だな

レトロゲーマー的には今後に期待だわ

22:2018/03/30(金) 15:03:51.45 ID:

こういう所を並べておいて、どうしてカネコがないのか。
23:2018/03/30(金) 15:04:06.55 ID:

カルチャーブレーンってとこもまだあるよな
24:2018/03/30(金) 15:04:17.21 ID:

ニチブツ「俺も仲間に入れてくれよ~
33:2018/03/30(金) 15:21:38.67 ID:

ケムコも中身はキッドクラウンの頃の人とか一人も残ってねえ!って言ってたような
34:2018/03/30(金) 15:23:23.61 ID:

ちょくちょく移植されるわくわく7と対照的に移植の噂すらされないアストラスーパースターズ
同じサンソフトだけど権利が違うのか、それとも売れないと思われて避けられてるのか…
35:2018/03/30(金) 15:29:25.81 ID:

>>34
わくわく7とギャラクシーファイトはネオジオだっけ?
アストラスーパースターズは非ネオジオだった気がする
38:2018/03/30(金) 15:36:03.90 ID:

>>35
アストラはサターン互換機のST-Vだったような
昔サターン版をカセット付きで買ったような気がする
41:2018/03/30(金) 15:41:12.60 ID:

>>35
サターンのレアゲーだったな
37:2018/03/30(金) 15:34:55.32 ID:

ST-Vでしょアストラ
サターン関連は移植避けられる傾向があるような
XBLA銀銃とかも色々作り直してリメイクだったし
40:2018/03/30(金) 15:40:51.10 ID:

デスマッチラブコメてのがレイジングループ と同じ世界なんだっけ?これやったことないな
めー子みたいなのが出てくるの?
43:2018/03/30(金) 15:49:31.87 ID:

>>40
出てくる
発売レイジングループより先なのにレイジングループのキャラの話もちょろっと出てくる
いくつか食い違ってるんで後で使う予定のネタとりあえず突っ込んどこ的に入れたんだろうけど
44:2018/03/30(金) 15:51:04.97 ID:

>>43
そうなんだ、レイジングループおもしろかったからやってみようかな
ノリは全然違うんだろうけど
48:2018/03/30(金) 16:32:56.10 ID:

>>40
羊さんも出るよ
俺はレイジングループからDMLCやったから楽しめた
逆からやるとレイジングループの話ある程度途中で気づくような気がする
50:2018/03/30(金) 17:02:14.57 ID:

鎌はホーミングショットだが、竹槍は近接
52:2018/03/30(金) 18:17:15.62 ID:

>>50
吹いた
61:2018/03/30(金) 21:11:03.92 ID:

データイースト・・・カルノフ、ヘラクレスの栄光、神宮寺三郎、ビーバップ、メタルマックス

ケムコ・・・ダウボーイ、スパイVSスパイ、ドラッケン

ジャレコ・・・燃えプロ、シティコネクション、ゲーム天国、チョップリフター、忍者じゃじゃ丸くん、ミシシッピー殺人事件

サンソフト・・・アトランチスの謎、いっき、デッドゾーン、リップルアイランド、ナゾラーランド、マドゥーラの翼、水戸黄門、ルート16ターボ、へべれけ

66:2018/03/31(土) 00:17:06.49 ID:

>>61

ジャレコはイロイロ間違えてるぞ

70:2018/03/31(土) 00:45:44.08 ID:

>>61
なんだろう・・・
今やるとどれももうまともに遊べたものじゃないタイトルばかりなのに
最近の凡百のゲームごときじゃ足元にも及ばない圧倒的存在感のタイトル群
75:2018/03/31(土) 12:50:08.18 ID:

>>61
(´・ω・)こうして見ると名作ばっかりやがな
78:2018/03/31(土) 13:15:48.63 ID:

>>61
サンソフトの水戸黄門は地味に名作だった
アクションゲームに謎解きAVG要素を盛り込んだ意欲作
しかも謎解き要素はパラメータ化
81:2018/03/31(土) 13:20:06.71 ID:

>>78
攻略に矢七必須のくせになかなか風車ドロップしないとか
金策がダルすぎるとか失敗覚えゲーの癖にパスワードすら有料とか色々ダメだわ
83:2018/03/31(土) 13:39:04.07 ID:

>>78
2でそこらにいる野良牛をぶっ飛ばすの面白かった
63:2018/03/30(金) 23:55:20.60 ID:

デコの底力! 俺の愛するグレートラグタイムショー!
あれこそ是非全機種で移植復刻してもらいたい
今の子どもたちに友達をフックでぶんまわす楽しさを味わってほしい
79:2018/03/31(土) 13:17:37.86 ID:

>>63
死んだも同然だけどキリンとかにも乗れるのが超楽しかった
71:2018/03/31(土) 11:37:55.66 ID:

お前らもっとジャレコの話もしてやれよ
73:2018/03/31(土) 11:54:34.75 ID:

>>71
ゲーム天国かスーチーパイしか話すことなくて
74:2018/03/31(土) 12:17:05.50 ID:

じゃあ天聖龍のはなしをすればいいじゃん
76:2018/03/31(土) 12:55:49.21 ID:

>>74
ドラゴンブリードみたいに頭以外無敵オブジェなシューティングだね
82:2018/03/31(土) 13:28:36.07 ID:

アベンジャーズ版権にいち早く注目していたデータイースト
ヴィジョンが黄金バットみたいだったけど
84:2018/03/31(土) 13:47:17.88 ID:

>>82
ああいうカラリングの時期だったから仕方ない
ボス戦で優勢になるとテーマ曲流れたりそのへんの小石がやたら強かったり
楽しさに満ちてたな

コメント

  1. やっぱアーケードの脱衣麻雀は復活してほしい。
    スーパーリアルⅣの遠野みづきは今でも好き。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました