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任天堂さん、『低コスト・短期間』でのゲーム開発が可能な新型ゲームエンジン開発!!

ハード・業界
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1:2018/04/05(木) 23:58:03.05 ID:

任天堂がスイッチへのソフト供給を考えている
サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは
殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。
幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と同じであるらしいが
しかし、この情報は正式に確認されたものではない。

公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらず
ゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。

「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される
様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。
そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も含まれているのです」

「私達は自社のハードにソフトを提供している方々に
どのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために
開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』をここに公開いたします」

と任天堂は説明している。

公開された情報は僅かとはいえ、
任天堂が今もエンジン開発を行っていることに疑いの余地はない。
我々も続報があれば、すぐに君に伝えることを約束しよう。
https://wccftech.com/nintendo-creates-bezel-engine/

http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522940283/

28:2018/04/06(金) 00:32:27.39 ID:

>>1
そんな物を作ってもソニー陣営がコンバーター作ってPS4でも動きますよとやるんだろうな

31:2018/04/06(金) 00:51:03.31 ID:

>>28
そんなん言ったらPhyreEngineはどうなんだw

62:2018/04/06(金) 13:14:25.11 ID:

>>31
アレは、別会社が販売していたマルチ開発可能な統合開発環境を会社毎買収した物だったような……

50:2018/04/06(金) 02:00:42.99 ID:

>>28
そんなことしてもソニー側にメリットなくね?
箱○の時と違ってPS4自体がもうこなれてたりスイッチよりも格段に上の性能なのに箱○の時が特に効果的だったのはPS3が作りにくい変態ハードだったからだよ

2:2018/04/05(木) 23:59:07.10 ID:

またflashゲー連発すんのか?

3:2018/04/06(金) 00:00:26.19 ID:

任天堂製のエンジンより
UEとかの汎用エンジンのゲームが動くハードウェアを作れよ

11:2018/04/06(金) 00:12:40.48 ID:

>>3
UE4もう動いてるじゃん

25:2018/04/06(金) 00:27:08.74 ID:

>>3
UEやUnityどころかPhyreEngineも動いてるよ

32:2018/04/06(金) 01:03:07.28 ID:

>>3
何言ってんだお前は

57:2018/04/06(金) 07:30:12.96 ID:

>>3
いつの時代から来たん?

4:2018/04/06(金) 00:01:22.39 ID:

自分の所で使ってたエンジンを開放するのかね
スイッチ一年目から自社ソフト結構放り込めたから低コスト短期間に真実味あるな

5:2018/04/06(金) 00:02:31.91 ID:

ベゼルエンジンはWiiU時代から有る自社用エンジンだっけ

6:2018/04/06(金) 00:02:37.01 ID:

任天堂がサードにこういった開発エンジン提供するのってはじめてか?もしかして

7:2018/04/06(金) 00:03:10.46 ID:

vulkanの講演で任天堂がエンジン作ってるて言及してたが
それとは違うものか?

8:2018/04/06(金) 00:04:00.93 ID:

どうせ横スクしか作れねえんだろw

9:2018/04/06(金) 00:04:48.84 ID:

>>8
君はマリオメーカーのやりすぎだね

49:2018/04/06(金) 01:58:46.51 ID:

>>8
はいスイッチ未所持の偏見野郎

12:2018/04/06(金) 00:15:01.27 ID:

これ使って、作りやすくなるのは任天堂用だけ?

15:2018/04/06(金) 00:18:19.17 ID:

>>12
マルチプラットフォームに対応してるんじゃねーの。対応してなきゃサードは使わないんじゃないか?

13:2018/04/06(金) 00:16:57.36 ID:

UE4で開発のゲームってスイッチと縁がないゲームに思える
なんでだろう?

16:2018/04/06(金) 00:19:06.81 ID:

>>13
お前が知らないだけでは…?

20:2018/04/06(金) 00:22:28.15 ID:

>>13
お前がそうおもいたいからなんじゃねーの

22:2018/04/06(金) 00:23:33.29 ID:

>>13
DL専売のpiczle lines DXというただのパズルゲームに
UE4が使われてる

36:2018/04/06(金) 01:15:47.10 ID:

>>13
人は信じたいものしか目に入ってこないんだな…

37:2018/04/06(金) 01:17:10.03 ID:

>>13
スイッチのヨッシーUE4だけど

14:2018/04/06(金) 00:18:08.13 ID:

セツナシリーズとか結構出てるような

19:2018/04/06(金) 00:22:21.74 ID:

havokがびっくりしたんだっけ

21:2018/04/06(金) 00:23:10.01 ID:

重いエンジンが必要なところは既に自家製エンジン保有しているし
中小の軽い開発用のエンジンだろう

23:2018/04/06(金) 00:26:12.34 ID:

SwitchのUE4使ったタイトルはパッと思い浮かぶだけでもいろいろ出てくるぞ
・ドラゴンクエストXI(講演にてUE4.16以降で開発中なのが確定)
・オクトパストラベラー
・真・女神転生V
・トラヴィス ストライクス アゲイン ノーモア ヒーローズ
・僕のヒーローアカデミア One’s Justice
・ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
・Bloodstained:Ritual of the Night
・RiME
・Snake Pass

24:2018/04/06(金) 00:26:14.56 ID:

移植を助けるマルチエンジンなのか
それとも小規模開発向けの専用エンジンなのかな

27:2018/04/06(金) 00:29:04.40 ID:

>>24
多分任天堂webフレームワークから置き換わるものだと思う
PCとスイッチでマルチができる感じかと

26:2018/04/06(金) 00:28:20.86 ID:

Unity使ってるのはロードが長い印象

30:2018/04/06(金) 00:42:16.48 ID:

>>26
それvitaだけ

29:2018/04/06(金) 00:38:15.77 ID:

ゼルダエンジンだったら
趣味であの箱庭世界を作り込みたいわ

41:2018/04/06(金) 01:30:23.06 ID:

ゼルダの開発で使ってたデバッグ可視化ツールとかエンジンに含まれないのかな

43:2018/04/06(金) 01:39:30.70 ID:

>>41
あれは虎の子だから門外不出だろ。

44:2018/04/06(金) 01:43:19.04 ID:

>>41
heatmapはゲームことの実装だろ
珍しくもないし

46:2018/04/06(金) 01:45:43.34 ID:

自社エンジンでずっとやってきたメーカーだしノウハウは有るんだろな

48:2018/04/06(金) 01:53:58.32 ID:

マルチで作れないと使い物にならないよ

ファーストセカンドなら一定の効果はあるだろうが、マルチが基本のサードだと、PS4でも対応してないと結局使ってもらえない

51:2018/04/06(金) 02:29:57.00 ID:

任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ~臭い!クズ会社よ!

52:2018/04/06(金) 02:30:35.57 ID:

専用エンジンだろうね
そもそも汎用エンジンならUEとかUnityがある

53:2018/04/06(金) 02:36:28.96 ID:

これロンチから使われてたけどな
ブンブンバーンに権利表記あったし

59:2018/04/06(金) 08:21:07.15 ID:

海外メーカーにこれでどうやってゲーム作るの?と言われてたニンテンドーウェア(任天堂独自環境)の再利用だろうな
名前だけはスーファミの頃からあるしWiiの時に天誅4が使ってたのが記事になってた

61:2018/04/06(金) 09:15:59.77 ID:

ニンテンドーウェアを利用してUnityみたいなのを作ったって感じなんだろうな

コメント

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