今更ながら掲示板を作ってみました!

広井王子が居ない「新サクラ大戦」って堀井の居ないドラクエみたいなもの

ソフト
ソフト
1:2018/04/15(日) 02:27:43.67 ID:

新サクラ大戦って言うけどさ
ドラゴンクエストも堀井鳥山すぎやまの御三家がやっぱあの雰囲気を作り出してるわけじゃん

サクラ大戦も同じ
広井王子の作り出した世界観やネーミングや歌詞
あかほりさとるの90年代アニメな鉄板ノリ
藤島康介とその影武者である松原秀典の古臭くも温もりのあるキャラデザ
田中公平の心踊る戦闘曲に歌謡曲

これら全部揃ってサクラ大戦なんだと思うけど

特にサクラ大戦で重要な歌謡曲においてはずっと広井王子が作詞してるわけだからさ
広井王子の歌詞が無かったら田中公平の曲でもそれは別物だと思うんだが
どうなの?

2:2018/04/15(日) 02:28:51.04 ID:

確かに新ドラゴンクエストとか言われたら不安だよな
3:2018/04/15(日) 02:29:43.83 ID:

堀井のいないDQとか良作になる気配しかしないが
26:2018/04/15(日) 02:50:04.45 ID:

>>3
坂口が居なくなったFFはどうでしたか?
4:2018/04/15(日) 02:30:48.94 ID:

デメリットがメリットを上回るなら切られて当然だろ
5:2018/04/15(日) 02:31:03.31 ID:

広井王子がやった事は大正浪漫で歌劇って設定を出してきたことでしょ
それを守ったらいいって事だけど、ダメになったのもそれを続けた事だからね
13:2018/04/15(日) 02:34:26.74 ID:

>>5
よくよく考えると俺サクラ大戦のそういう舞台設定が好きなんだよな
5でスターが空飛びまくった辺りからちょっと先が見えないと言うか
それから12年後設定だとガラッと近代化が進んでるのか?
歌劇じゃなくてアイドルみたいになってたらなんか嫌なんだが
18:2018/04/15(日) 02:37:56.10 ID:

>>13
ワタルとかやっぱ才能すごいよね人気出るツボわかってるもん
レベルファイブはまだ広井さんの後追ってる感じ

>>15
逆にまだその頃って金は貰えてた時期だと思うよ
やっぱり余裕あるからダメみたいな

129:2018/04/15(日) 08:32:35.56 ID:

>>5
広井王子ってシリーズ物に向いてないのかもしれんな
天外魔境だって2以外は低評価だし

プロットだけ提示して後は他人に任せるとか
「面白いこと思いついた!」と他人を巻き込むプランナーが向いてるのかも

昔、彼がこんなこと言ってた
「俺は映画を作るとしても、ハリウッドの大作みたいなのは無理
伊丹十三みたいに少人数、低予算で味わい深いのを作るタイプ」

9:2018/04/15(日) 02:32:31.06 ID:

広井王子ってソニーの爆死スマホゲーに関わってたし暇なんじゃないの?
10:2018/04/15(日) 02:33:24.07 ID:

サクラの歌の歌詞はほぼすべて広井が書いてたかと
15:2018/04/15(日) 02:35:16.48 ID:

広井は金を与えれば良い物を確実に作るサクラ1・2・3、天外1・2 金がないとヒミコ伝とヴァージンフリートになる
25:2018/04/15(日) 02:47:32.41 ID:

DNAを受け継ぐって部分が不穏すぎてなーw
28:2018/04/15(日) 02:52:06.86 ID:

広井王子あってのサクラと思ってたけど
これタッチしてないの?
それだと良ゲーだったとしても余り興味ないな
36:2018/04/15(日) 03:00:32.83 ID:

今のセガとか関係なしに元々クソゲーなんだよこれは
思い出美化した昔キモオタだったおっさんが青春時代にやったから楽しめただけ
思い出補正なしに今やったらただのクソギャルゲー
おっさんになってもまだキモオタやってる痛いのくらいだ望んでるのは
38:2018/04/15(日) 03:05:07.99 ID:

>>36
それは無理がある
恋愛ADVとSLGの合体なんてつまらなそうと思ってたけど実際やったらめっちゃ面白かったわ
39:2018/04/15(日) 03:05:56.65 ID:

中村光一いなくなったときはこういう事言われなかったの?
46:2018/04/15(日) 03:12:54.61 ID:

どこが面白かったのか具体的に説明して欲しいわ
俺が遊んだのは初代だけだが、昭和臭が漂いまくった古い作風のゲームだぞ
あらゆる面で今の時代に通用する部分が無い

シェンムーなんかもヤバイ
主人公のキャラデザもダサいが、それ以上に敵キャラのマッチョのデザインが古すぎる
初期の刃牙にでてくる雑魚かよ

58:2018/04/15(日) 03:33:33.77 ID:

>>46
昭和臭いはない
昭和が来ない世界の太正が舞台だからな
52:2018/04/15(日) 03:19:24.15 ID:

今の子が遊べるギャルゲーなんて選択肢もないFateみたいなビジュアルのベルゲームやろ
選択肢バリバリ出てSLGなんて無理やろうな
55:2018/04/15(日) 03:26:49.38 ID:

何だかんだでドラクエ11は面白かったわ
堀井は監修だけでもかなりいいものができる
62:2018/04/15(日) 04:06:26.89 ID:

天外魔境
ワタル
サクラ大戦

大好きだったが後で全部同じ人が関わってたとわかった
やっぱりすごいと思うわ

69:2018/04/15(日) 04:33:37.92 ID:

>>62
遥か昔の作品ばかりで最近のがない時点で終わってる
71:2018/04/15(日) 04:45:56.11 ID:

才能も有限だからねえ
初代のラストで次々仲間が倒れていったとき天外魔境と同じだろと思ったらそのまんまだったし
73:2018/04/15(日) 04:55:15.20 ID:

つかセガ的には単にアイドルマスター的なIPが欲しいってだけで
押入れの底から引っ張り出してきたんだと思うな
91:2018/04/15(日) 05:59:25.77 ID:

>>73
そのアイマスに近いIPなら、スペチャネの
ウララがいるだろ?
なんで、ボカロのミクに傾倒しウララを
セガのキャラとして育てなかった?
76:2018/04/15(日) 05:05:16.93 ID:

広井雄子って今なにやってるの
84:2018/04/15(日) 05:27:08.31 ID:

堀井雄二って給料いくら貰ってるの?
めちゃくちゃ貰ってたらあんな髪型にならないだろうからそんなに貰ってないのかな
85:2018/04/15(日) 05:27:36.85 ID:

>>84
植毛しただろ
101:2018/04/15(日) 06:49:38.25 ID:

海原雄山「モーツファルトのレクイエムと言う曲の後半は死後彼の弟子が作った曲だ。神がかりな前半に比べ後半は凡庸そのもの。似てるからと言って別人が作った曲で何が語れよう、本物を語るには本物をもってするしかないのだ。」

フグの白子の回で語った名言。

105:2018/04/15(日) 07:01:42.53 ID:

>>101
美味しんぼ ありがたがってる脳死オジか。
104:2018/04/15(日) 06:56:48.31 ID:

今現在、広井王子と藤島康介が関わってるものを素直に楽しめるかっていったら
無理だよ。何か、遊んでるこっちまで薄汚れてくるような気がするもん。
118:2018/04/15(日) 07:57:18.06 ID:

堀井のいないドラクエやりたいわ
120:2018/04/15(日) 08:07:29.15 ID:

堀井は脚本書いてるけど
広井は脚本もあかほりに任せてるからあんま有難みないのよね
企画の最終責任者ってのは解るが
136:2018/04/15(日) 08:45:39.76 ID:

なんだかんだいってサクラのパッケ絵は当時としては出来が良かったと思うぞ
あれ無くしてヒットは無かったと思ってる
140:2018/04/15(日) 08:48:25.56 ID:

間違えた。シナリオはあかほりだったか
155:2018/04/15(日) 09:05:34.81 ID:

過去のタイトルに頼らなければいけないほど国内サードは衰退してしまったんだな
159:2018/04/15(日) 09:08:14.68 ID:

サクラ大戦って神格化されるほどのゲームじゃないんだがな
今に例えると戦ヴァルレベルの知名度のゲーム
167:2018/04/15(日) 09:21:31.50 ID:

広井がいた方がいいのかいない方がいいのかはともかく
広井が作ったIPに乗っかっといて
必要ないとか言ってるのは何か違う気がする
183:2018/04/15(日) 10:46:36.67 ID:

3の後のミステリアス巴里とか熱き血潮にとか4がウンコでサクラは死んでしまった
5は良作だったと思うが立ち直らせる力はなかった。
185:2018/04/15(日) 10:58:56.80 ID:

DQはあの3人衆がいてDQだけど
サクラ大戦は不満も多かったから音楽の田中公平さえいればOKかな
サクラ大戦にとって音楽は6割の魅力締めてると思うから
195:2018/04/15(日) 11:35:16.17 ID:

藤島もそれっぽい人に頼めばOKだな!

絶対失敗するわ・・

209:2018/04/15(日) 12:08:01.89 ID:

出た当時はハマって面白がってやったけど
今見るとひたすら紙芝居+選択肢で戦力を増やしていくシステムも古臭いし
そのままだと懐古しか得しないゲームになりそう
210:2018/04/15(日) 12:12:10.85 ID:

最初の広井の提案ってハイカラさんが通る+ロボット大戦だっけ
今出すなら新要素は必要だわな
212:2018/04/15(日) 12:15:53.68 ID:

太正29年ってことは昭和10年代の世界観でしょ
航空機が普通に飛び回る時代の描写がどうなるかだね
214:2018/04/15(日) 12:19:41.52 ID:

>>212
今まで陸戦だったからこれからは空中戦も交わるかもね
ネオ甲武が飛行機に変形したりとか
セガって過去に大戦略とか作ってるからそれくらいのシミュレーション目指したほうがいいかもな
それだとちょっと敷居高すぎるかw
217:2018/04/15(日) 12:29:34.89 ID:

5の評判がクソミソだったお陰で新作の敷居はだいぶさがってるっしょ
4のボリューム不足やマンネリ化で叩かれて5は主人公、ヒロイン一新でシリーズ再生させるつもりが終わらせるという最悪のシナリオだったからなぁ
221:2018/04/15(日) 12:38:30.41 ID:

思い出した

サクラ風目指してあかほりがライター手がけたエロゲ、らいむいろ戦奇譚
これマジでクソだったからな。ゲームの手柄は他のライターやディレクターの力が大きいと思ってる

223:2018/04/15(日) 12:43:04.72 ID:

おそらく今回サクラ大戦6じゃないと思う
正式タイトル名は新サクラ大戦かな
それで正解だと思う
グダッてしまったシリーズは切り捨てて新しいシリーズに切り替える
そうでもしないと無理だよな

そもそもDCの撤退でサクラを無理やり終わらせていなかったらこんなことにはなってなかったんだよ
結局PS2で隊長も隊員も変えて復活させたからこうなった訳で

225:2018/04/15(日) 12:52:49.06 ID:

>>223
ドリームキャストの撤退とサクラ大戦の大神の終わりはなんも関係ないぞ
サクラ大戦はゲーム中で数年単位でリアリズムに月日が流れていて日本→パリ→日本で大神含む帝国華撃団は順調に歳くっていってた
1→2→3→4と登場人物の役職は様変わりしている
これ以上、シリーズを重ねてキャラクターを高齢化させるよりも有終の美を飾ろうとなったのさ
なので5で登場人物総入れ替えは既定路線
226:2018/04/15(日) 13:08:21.08 ID:

>>225
えー?
当時のゲーム雑誌インタビューではファンのために終わらせるって言ってたけど
サクラはセガハードのものだから共に散るって
そして終わらせるために急遽開発されたのか4だったんだけど
ワークスの大場と広井がインタビューで当時そう言ってたんだけど
230:2018/04/15(日) 13:16:59.32 ID:

ミニゲームとか花札しか覚えてないわ
麻雀、ポーカーとかいれておいてあとはDCで出てたサクラ大戦コラムス2

これいれときゃ文句はでねぇっしょ

232:2018/04/15(日) 13:21:10.32 ID:

>>230
無難だね
でもそんな規模かなぁ
サクラでは普段お目見えできないFPSのミニゲームとか
本格的な音ゲーのミニゲームとか
そういった規模のミニゲームが入ってそうなんだけど
235:2018/04/15(日) 13:28:13.74 ID:

>>232
そんな予算組むなら本編に当ててほしいわ
237:2018/04/15(日) 13:42:06.38 ID:

>>235
今回は里見会長総指揮だから予算は龍が如く6を超える規模になると思うよ
253:2018/04/15(日) 14:07:04.17 ID:

>>237
龍6は名越が社長を務めてる子会社から予算が捻出されてるから龍6より多いかはわからんのでないの?
そもそも龍が如くの予算て龍が如くの過去作(前作)の売り上げから組まれてるでしょ
233:2018/04/15(日) 13:26:17.87 ID:

堀井なし、RED無し、藤島無し、あかほりなし、田中公平無し

このくらい徹底した新サクラ大戦と見た

266:2018/04/15(日) 14:36:24.58 ID:

今更若者が飛びつくとは思えない
海外需要があるとも思えない
このまま思い出の中にとどめていたほうが良かったのではないか

コメント

  1. 広井王子が堀井雄二のような能力を持ってたらいいがただのオワコン老害だししゃーない
    ここ数年のプロデュース全部外れ

  2. 堀井雄二はレジェンドっていっていいけど広井王子は過去の人、ってイメージしかない。
    何よりもサクラ大戦以降この人が大作IPどころか話題になった作品で絡んだ記憶が全くない。
    それ呼び戻して絵師藤島でリブートしてみ?ただの老人会だよ。
    懐古厨が喜ぶだけでしかも現行ハード持ってる老オタクが買うだけで終わる。爆死確定。
    そら一新するわ。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました