今更ながら掲示板を作ってみました!

ぶっちゃけ「JRPG」のストーリーって大半がなろう小説レベルだよね

ゲーム一般
ゲーム一般

1:2018/04/22(日) 16:35:39.21 ID:

ドラクエ11やってて何このなろう小説と思った

6:2018/04/22(日) 16:39:14.37 ID:

>>1
まぁ任天堂ハードのゲームはそうだな

14:2018/04/22(日) 17:06:08.99 ID:

>>1
いやそれ以下は確定済み

40:2018/04/22(日) 18:37:43.84 ID:

>>1
逆だぞ
なろうがJRPGと同レベルが正しい
なろうが良い悪い、JRPGが良い悪いはここで議論しないJRPGのシナリオが最初にあって
そこから紆余曲折経てなろう系が出たようなもん
俺tueeeeeeそのものはJRPGとは無関係(ただ非常にゲーム的な概念)だし
異世界転生も少なくとも前々世紀からあるようなネタ
選ばれし何とかも関係ない

ただそれらがあれこれ混ざったのはJRPG特にDQのせい

2:2018/04/22(日) 16:36:25.12 ID:

日本語勉強してね

3:2018/04/22(日) 16:37:44.62 ID:

なろうよりはマシだと思いたいです

4:2018/04/22(日) 16:37:58.85 ID:

ドラクエの批判するとすぐおっさんが飛んでくるよね

5:2018/04/22(日) 16:37:59.86 ID:

ループ物はどちらかというとエロゲー要素

11:2018/04/22(日) 16:49:34.53 ID:

深夜アニメとか見てる層はドラクエとか大好物だろうな

12:2018/04/22(日) 16:52:55.11 ID:

まあ、大真面目に「このRPGはストーリーが云々」はかなり子供っぽいよ。
少年マンガを本気で読んでそうだ。

18:2018/04/22(日) 17:15:11.56 ID:

>>11
深夜アニメとドラクエに何の関連性があるの?病気なの?
>>12
何が言いたいのかが分からない。意味が分からない。頭の中にウンコ詰まってそう

13:2018/04/22(日) 17:06:08.35 ID:

ドラクエとか二ノ国はなろう以下だろ
子供の絵本

15:2018/04/22(日) 17:08:41.56 ID:

たぶん子供の絵本の方が煩悩まみれ女体ハーレム俺Tueeが無い分ましだと思う

16:2018/04/22(日) 17:10:39.89 ID:

>>15
子供の絵本に女体と俺ツエエをぶちこんだもの、それがドラクエだ

17:2018/04/22(日) 17:11:22.48 ID:

>>16
具体的に

19:2018/04/22(日) 17:15:36.83 ID:

>>17
ストーリー→子供向け、これは説明も要らんな
女体→ぱふぱふ等々エロネタ、エロい格好した女キャラ
俺ツエエ→常に主人公に都合の良い展開&血筋か才能

20:2018/04/22(日) 17:17:55.91 ID:

俺もそう思ってたけど
四騎姫とか二の国とかDQ11とか
実際はなろうの方がましなレベルじゃないかと思えてきた

21:2018/04/22(日) 17:19:44.49 ID:

ゲームだぜ?
ストーリー部分を小説と同等のに扱ってもらえれば本望じゃねえか

22:2018/04/22(日) 17:33:16.65 ID:

なろう以下じゃね?

26:2018/04/22(日) 17:39:09.00 ID:

ぱふぱふの発明者は鳥山だったな
堀井はパクっただけ

27:2018/04/22(日) 17:39:23.78 ID:

罵倒語としての「なろう小説」の定義ってどんなもんなの?

「ラノベ」の方はとっくに聖書まで含まれる拡大してるのは知ってるけど

28:2018/04/22(日) 17:40:02.30 ID:

なろうは玉石混淆、JRPGは大体糞

29:2018/04/22(日) 17:41:02.90 ID:

お前、なろう見た事ないだろ

30:2018/04/22(日) 17:41:45.85 ID:

なろう小説って読んだコトないし内容知らんが、タイトルはもう少しましなのにしろよって思うわ

同じようなのが流行るのは漫画もそうだししょうがないのかもしれんが

31:2018/04/22(日) 17:44:22.47 ID:

主人公TUEEEEなんて時代劇もそうだろ

32:2018/04/22(日) 17:45:23.02 ID:

300の軍勢で5000を包囲して倒す包囲殲滅陣とか、
敵が強い?なら鎧脱げば早くなって俺達も強くなるよ!からのその考えはなかった(全軍の並みの感想)とかが、なろう

33:2018/04/22(日) 17:45:34.21 ID:

なろうも乱発されてるし設定も展開もチートハーレムだけど中にはセンスが光るものもあるからな。
JRPGはそれすらねぇよ。

35:2018/04/22(日) 17:50:32.43 ID:

ドラクエに都合が悪いスレだから基地外湧いてんじゃん

36:2018/04/22(日) 18:01:33.74 ID:

>>35
ドラクエやなろうにとって都合が悪いよ
だってお前らみたいなクソつまらないウンコ人間の批判で面白いゲームが無くなったら困るし
ウンコの自覚あんの?>>35の顔面にウンコしていい?

39:2018/04/22(日) 18:19:04.20 ID:

凄い出たわ…
>>1>>35は埋もれて死ぬくらいに

37:2018/04/22(日) 18:05:29.62 ID:

これがクソゲードラクエ11信者か

41:2018/04/22(日) 18:39:27.14 ID:

DQが流行らなくても多分なろう自体は誕生した
ただDQFFJRPGからラノベを経てなろうの流れが消えるからもっと別種のやっぱり転生(強化)系俺tueeeeeeになったと思う

42:2018/04/22(日) 18:40:07.12 ID:

逆だぞ

jrpgで養殖された劣化品がなろう

43:2018/04/22(日) 18:40:08.38 ID:

ぶっちゃけGoTもJRPGレベルだけどな

44:2018/04/22(日) 18:45:56.66 ID:

閃以外の軌跡、テイルズのエクシリア2、エターニア
、ルフランFF9
JRPGでストーリー楽しんだのはこのあたりかな

45:2018/04/22(日) 18:57:13.36 ID:

レジェンドオブドラグーンのストーリーはクオリティが高かった

47:2018/04/22(日) 19:09:17.59 ID:

ドラクエがブームに

コンプティークがドラクエファンの中のオタク層をTRPGに取り込む

TRPGリプレイのロードス島戦記が人気に

ラノベレーベル スニーカー文庫第一号、ロードス島戦記出版

ロードス島戦記に続きゲームのようなルールで世界が成り立つ異世界モノのラノベが量産される(フォーチュンクエスト、スレイヤーズなど)

ラノベを読んで「これなら俺でも書けそう」と思ったワナビが、出版社に持ち込んでもボツる劣化コピーをネットにうpするように

「小説家になろう」誕生。

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました