今更ながら掲示板を作ってみました!

【超悲報】『特許ゴロで稼ぐ』と言ったコロプラさん、営業利益『43%』減額で着地wwwww

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/05/09(水) 16:02:03.14 ID:

http://gamebiz.jp/?p=210373

コロプラ<3668>は、本日5月9日、第2四半期累計(2017年10月~2018年3月)を発表し、売上高235億5800万円(前年同期比13.6%減)、
営業利益41億8000万円(同43.2%減)、経常利益38億7000万円(同49.6%減)、最終利益26億0300万円(同46.7%減)だった。
大幅な減益となったが、『白猫プロジェクト』など、売上の多くを占めるスマートフォン向けゲームの課金収益が低下したことによる。

2:2018/05/09(水) 16:03:52.68 ID:

まあ終わりがわかったソシャゲに課金する池沼はおらんわなw
3:2018/05/09(水) 16:04:16.48 ID:

チーンw
任天堂に喧嘩売ったりオワコンのVRに力入れた結果だから仕方ないかw
4:2018/05/09(水) 16:05:09.20 ID:

こ、これからは特許で稼ぐから・・・
5:2018/05/09(水) 16:05:56.36 ID:

ちゃんと葬式代残しておかないと
権利すら外に流れんぞ
6:2018/05/09(水) 16:06:07.50 ID:

まだまだ儲かってるな
任天堂と全面戦争する資金は大丈夫
8:2018/05/09(水) 16:06:45.58 ID:

有能な社員はもう辞めてるよ
9:2018/05/09(水) 16:06:47.53 ID:

あんなに叩かれてるのに赤字になってないのかよ
(任天堂と特許争いが判明したのは今年からだけど)
ソシャゲの上位勢って儲けの効率いいよなぁ
10:2018/05/09(水) 16:07:47.19 ID:

>>9
3ヶ月前だからな
本番はこれからだよ
11:2018/05/09(水) 16:07:57.13 ID:

まだまだ儲かりすぎているだろ
とりあえずこの特許ゴロのクソすぎる会社は潰しておかないとあかんわ
任天堂頑張れ
14:2018/05/09(水) 16:11:58.65 ID:

https://tmiyadera.com/blog/1537.html

こんな敗訴100%近い裁判されているような会社の
主力のゲームに未だに課金しまくってる馬鹿がおることが奇跡だろwww

15:2018/05/09(水) 16:12:16.98 ID:

推移みたら完全に落ち目だからな、任天堂裁判関係なく落ちてるよ
任天堂裁判で加速はしてるけどw
16:2018/05/09(水) 16:13:17.24 ID:

まあオワコンVRに力入れてた時点でどちらにしろこうなる運命だったのかもしれんがww
17:2018/05/09(水) 16:21:27.37 ID:

任天堂に訴えられてなくても終わっていたのでは?
19:2018/05/09(水) 16:22:27.02 ID:

>>17
まあ早くなっただけだよねw
20:2018/05/09(水) 16:23:54.70 ID:

>>17
元々白猫が堅調でも右肩下がりの中で、次のビジネスとして投資したり、実際にカプを手籠めにしたりしてたのが特許ゴロビジネスよ
18:2018/05/09(水) 16:21:39.89 ID:

素直に和解 or 損害賠償払ってた方が(昨年度に特別損失計上した上で)来年以降合わせての利益が上がってただろうに・・・
21:2018/05/09(水) 16:24:58.61 ID:

まだ黒字なことに驚き
25:2018/05/09(水) 16:27:16.43 ID:

>>21
売り上げの大半(昔9割、今は8割)を広告にブチ込むビジネスだから、そこを調整するだけで赤字になりようがない
23:2018/05/09(水) 16:26:25.10 ID:

ドル箱の白猫で稼げる内に新しいドル箱作るために多額の投資してたからな

それ故白猫は引っ込められやがったんやろな

26:2018/05/09(水) 16:29:02.47 ID:

コロプラの新作がどうみてもモンストのパクリなんだが
https://games.app-liv.jp/archives/357593
27:2018/05/09(水) 16:29:51.39 ID:

特許ゴロ早くしねー
28:2018/05/09(水) 16:33:28.40 ID:

潰れたらおしえて
29:2018/05/09(水) 16:37:18.89 ID:

まだまだ儲かってるじゃん
31:2018/05/09(水) 16:43:06.69 ID:

コロプラに関してはVR特許ゴロでありPSVRの最大の障害のひとつなので
この板的に擁護するべき要素が毛の先ほどもないのが笑える
35:2018/05/09(水) 16:47:41.68 ID:

裁判の決着ついたときには会社無いんじゃない
41:2018/05/09(水) 17:10:00.32 ID:

>>35
完全敗訴で満額の損賠賠償くらったとしても、その額の5倍くらいの現金資産はあるのよ
52:2018/05/09(水) 18:46:03.78 ID:

>>41
裁判の結果がどうあれ白猫は辞めませんとか馬鹿なこと公式で言っちゃったから
完全敗訴して白猫継続不可になったら次はユーザーとの戦いが始まるぞ
53:2018/05/09(水) 18:48:08.16 ID:

>>52
法的には特に問題ない

終了前180日分の課金について何らかの補填が請求できるかもだけど裁判しても多分取れない

37:2018/05/09(水) 16:49:33.60 ID:

とりあえず45億だっけ?w
残しとけよw
43:2018/05/09(水) 17:24:35.79 ID:

裁判はじまってからも課金しているのが真の馬鹿
まじで顔がみたい
44:2018/05/09(水) 17:25:52.08 ID:

白ねここのまま任天堂と裁判続くとだとサービス停止になるからな
そりゃ課金減るわw
45:2018/05/09(水) 17:27:48.66 ID:

ひょっとして2017年4月から2018年3月の利益が43%減ってこと?
争い始めてたった3ヶ月でこんなにへったんか?
57:2018/05/09(水) 19:28:41.45 ID:

>>45
裁判関係無しに白猫は頭悪い運営の自滅で一昨年あたりからどんどん落ちぶれてる
46:2018/05/09(水) 17:32:23.93 ID:

VR特許でウハウハの予定だから待ってろ
49:2018/05/09(水) 17:49:04.19 ID:

コロプラお前…消えるのか?

コメント

  1. 利益が20億円そこそこじゃ任天堂との裁判で全面敗訴したら44億円だぞ?
    払えないな

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました