オクトラが売れたら注力するらしい
任天堂ユーザーの全力が試されるな!
“Square Enix has decided that it wants to focus on original titles for the Switch,” he says.
「スクエニはスイッチ向けにオリジナルタイトルを注力して出すことを決定した」
“If Octopath Traveler does well and this is something that appeals to fans, we want to focus on Switch. Please pick up the Switch if you want to play games like Octopath Traveler.”
「もしオクトパスが成功しファンにアピールできれば、我々の開発部はスイッチに注力する。オクトパスのようなゲームが遊びたいなら是非スイッチを買って下さい」
“There are several other titles that we’re currently working on for Switch,” he says.
「我々は(オクトパスの)他にも複数のタイトルをスイッチ向けに開発している」
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531645261/
大成功やな
任天堂はドット絵専用ハードでお願いします!
聖剣2は酷い醜態だったな
ここでPS4に出してもイメージダウンするだけだからな
買わないしリベンジフリプされるし
スイッチだけで十分売れてるなら浮気する必要が無い
リベンジフリプとかいうパワーワードすき
でも本気でそれやられるから笑えない
まぁそもそも今の国内PS4市場に新規IP出したところで10万どころか5万も売れるか怪しいしな
そのために信用失うくらいなら売れたSwitch市場に力入れるわな
箱王国だったんだぞ
つまりどうとでも変わる市場なんだよなあ
この売り上げで満足できるかは微妙なラインだよなあ
満足以前に在庫がないなら売れないからな
幸い品切れ続出してるけど
ちゃんと買い支えるからな
いいゲームいっぱい作ってくれ
PSに作っても評価されないよこういう路線は
任天堂サイドで正解
PS箱はもうAAAAAAだし
まあそれが正しいかと
新スタジオに複数のラインがあるってことかな?
新作班とFFリメイク班と欲しいな
浅野のとこは外注使ってゲーム作らせる部署
エフエフリメイクとか関わるようなとこではないよ
>>221
FF3 FF4リメイク作って評判良かったけど、やり過ぎということで取り上げられた
その後にPSPで出るようになっただろ
浅野チームはSwitchで良いゲームを
田畑FFチームはPS4でより綺麗なおにぎりを
ええ感じやんスクエニ
日本なんかクソ最先端CGこそが最優先とか言ってるFF7以降のシリーズ全否定されちゃうぞ
まず国内向けに作る、ポリゴンとフォトリアル否定、SFC時代の復興が受けちゃったらメンツ丸つぶれだろ
んな時代くるわけねえだろw
宗教でポンコツスペック支持しなきゃならんって大変だな
結局任天堂はこの路線で大作は次世代機でって言う道筋が見えてきて良かったかなあ。
肩の力抜いてとかwww舐めたこと言ってんじゃねーよ任天堂信者。
後は任天堂信者が大人しくしてくれてりゃいいんだけどまたチカ任天堂信者やらパソ任天堂信者やらジョブチェンジすんだろなwww
>>41
スクエニ上層部だって何年も前から薄々分かってんだよ
製作費の高騰問題はスクエニだけでなく世界的な課題なんだし
ただマンパワーばっかり食うムービー制作部門や外注会社、
それを推進する頭の古いスタッフを説得するだけの材料が無かっただけの話で
そういったタイトルがゼロになる事はないにせよ
オクトラのような路線が成功すれば
少なくとも大型タイトルに必要なマンパワーを数本のゲーム開発に回す施策に説得力が出るだろ
浅野チームとDS版FF3、4リメイクのタッグのまま、系譜の出発点である光の4戦士を作った
あんなに売れてたのにFF5からを作らせなかった代わりにね
懐古路線は任天堂機で売ればいいという当たり前を何度も突き付けられるも
上の人間がそれにぐぬぬしている会社がスクエニ
だから無益なネガキャンは止めてPSでプレイできる日に備えよう
やりたいならスイッチ買ってやれよカス
○浅野チームとDS版FF3、4リメイク開発のタッグのまま
浅野智也
作品
みんなdeクエスト (PC):マネジメントプロデューサー・スペシャルサンクス
グランディア エクストリーム (PS2):アシスタントプロデューサー
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師 翔べない天使 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 (PS2):プロデューサー
ファイナルファンタジーIII (DS):プロデューサー
ファイナルファンタジーIV (DS):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム (DS):COプロデューサー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- (Wii):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム 目 (DS):COプロデューサー
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (DS):プロデューサー
イケニエノヨル (Wii):プロデューサー
ブレイブリーデフォルト (3DS):プロデューサー
ブレイブリーセカンド (3DS):プロデューサー
OCTOPATH TRAVELER(Switch):チーフプロデューサー
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?
高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。
https://www.nintendo.com/games/detail/octopath-traveler-switch
OCTOPATH TRAVELER
Publisher Nintendo ←注目
Developer Square Enix
中堅ソフトを出す市場がもう他に無いんだしw
中堅ソフトしか作れない部署が何を言ってるんだか
頼んだぞ
2DRPGをジャンルとして正統進化・ブラッシュアップさせたのが
ブレイブリーでありオクトパスなわけで、そこまでの積み重ねを軽視して
SFCっぽいゲームをマネして出しても売れないだろうと思うわ
そこを勘違いしているのがスクエニのセツナでありロストスフィアだな
それがスイッチなんだよね
ドット絵が売れるハードも追加しとけwww
Square Enix Devotes Division To Developing Switch Games
スクウェアエニックスはスイッチゲーム開発に専念する部署を設立
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。
アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」
ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。
「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」
これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。
来週のE3では、スクウェアエニックスと任天堂の双方はストリーミング配信のプレゼンテーションを開催します。
プロジェクトのうち1つ以上が発表される可能性は十分ありますが、現時点では何も確認されていません。
>>59
全部2Dだろ
開発費が掛からないからってスマホゲー同様に新人育成に使ってるだけ
今は任天堂以外にやるゲームが無いのとRPG自体ほぼ無いとの条件が揃ってるからこんなのでも売れてるけど、いつまでもこんなソフトばっかじゃ堪らんわ
セツナみたいなモノの方が金はかからんだろ、2Dドット風にする方が今はむしろめんどくさい。
まあ昔ながらのドット打ちは更にめんどくさいけど。
>>67
定番な剣と魔法とファンタジーのRPGなんて
実写みたいなグラで髭のおっさんが主人公やってもコスプレにしか見えん
ドットやアニメ調じゃなきゃ駄目なんだよ
実写のドラゴンボールとかバトル漫画が学級会と言われるのもそれが理由
あんなもんがスイッチの独占RPGの代表みたいに扱われてるのが恥ずかしい
スイッチの独占RPGといえぼオクトラとなってほしいな
全盛期スクウェアの雰囲気たっぷりなドット絵でいいです
どうぞどうぞwww
任天堂信者にはお似合いwww
ゴキちゃんお仲間のクレクレ止めてくれない?
コメント
パブリッシャー任天堂デベロッパースクエニ。
それでもPSに出ると信じるならゆっくり待つのが基地。ドット絵要らないってのも有難いのでお言葉に甘えてこの手のはSwitch独占で良いでしょう。高性能機種には似合わないものね。TVでも携帯モードでも出張の出先でも新幹線でも持ち歩いて旅先でトラベラーしたらいいしね。
ゴキの統率が乱れてきてるぞ。PSに来て欲しいのか来ないでいいのか意見をまとめてこい
※2
ゼノブレ2も未だにPS4に来るって言い張ってるしな
そんなに遊びたいならswitch買えば?っていえば「ゲームもハードもそんな価値ない!」「switch買うくらいならPC割れでエミュるわ」とか言ってるし、単に任天堂ハードのゲームを買うことで任天堂に利益がいくのが気に入らない!って宗教(呪い)なので何言っても無駄
そもそも「これがPS4ででればハードごと買うのに…」とか言ってるような奴がいる時点で論外
ゲームハードPS4もswitchも箱も持ってないんだったらそれこそswitchかいなよって話だわな
そうやって突っ込むと「置き場所なんかない」
ドデカいPS4置く場所は用意できるのにか?
こんな連中だから
ゲハ中は大変だなぁ
それでもPS4はFF7があるから
ゴキ派だけどオクトは見直した。
FFみたいなクソゲーはプロモ観てるとゲームじゃなくて映画作った方が良いだろって思う。
ゴキ=FF信者じゃないからな。
PSで面白いのは洋ゲーの移植とかフロム系のゲームくらい。
大半の国産はグラフィックだけでシステムもストリーもクソだから、独占市場になって多少価格高くなろうがswitch一本化でいいよ。
steamでオマコクされる事もなくなるだろうし。