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【疑問】何でスプラトゥーンが流行ったのか、ガチで分からない

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 18:56:27.99 ID:5qmhCDi10
日本人が大嫌いな対人ゲームなのに

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534672587/

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:03:57.37 ID:eetxzwm10

>>1
日本人は殺人ゲームが嫌いだけど

対人ゲームはわりと好き

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:39:46.98 ID:LhAjMpCP0

>>1
割と真面目にこれ

日本じゃ対人ゲーとか絶対流行らんのにな
PvPよりもPvEが売れるのは歴史が証明してるのに

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:41:12.61 ID:C8sL0tQL0
>>34
そういう人にはサーモンランもあるからなぁ

 

182: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 22:23:02.40 ID:/IOdw1SlM

>>1
対人っつったって、チャットもメッセージも全部カットしてるからな
チームすらロクに選ばせない(戦力均衡が容易になる)

ここまで整えれば日本人も食いつくってば。

あとは逆に完全ゲーム外の街のお絵描きで交流、これ。
ほぼゲーセンノート。
このメリハリ。

 

183: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 22:27:35.66 ID:sIZozDmN0
>>182
スプラは意図してコミュニケーションの手段制限してるよな。昔のゲームみたいに制約の中でどうにかしろっていう。
まぁ下手にやり取りできるとトラブルしか生まないってのはお絵描き日記とかで見てたんだろうけど

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 18:58:11.24 ID:wT3A6Hvt0

操作してるだけで気持ちいいし楽しいからだよ

これは任天堂を頭から否定してる奴らには一生理解できないことだと思うけど

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 18:59:44.35 ID:3nPsZ8S40
もしリアルなイカ人間だと流行ってない
FPSだと自キャラ見えなくて流行ってない

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:04:22.93 ID:X5JqK48QH
世界的にみてもFPS自体はキッズに大人気なジャンルだけど
日本は人殺しゲーあんま流行んなかった
そこへインクゲーの皮を被せることで潜在的にあったFPS需要を一気にかっさらう事に成功した

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:06:40.84 ID:e9FwpPror
ストIIを生み出した日本が対人嫌いはありえない

 

114: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 20:21:37.45 ID:KJfi8WSR0
>>12
そのストシリーズがⅡ→Ⅴで日本客280万人以上減らしてるんだぜ
同じ期間で海外全部合わせて140万人以下くらいしか減ってないのに

 

126: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 20:30:52.20 ID:wjd0vdHhr

>>114
ブームが去った
定着する新キャラがいなかった
複雑化についていけなくなった

とかだと思う
対人が嫌だからではなかろう

 

131: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 20:39:11.23 ID:KJfi8WSR0

>>126
じゃあ全部合わせて日本の半分以下しか減ってない海外では未だにどの国でもブーム熱の一部が残ってたり新キャラがウケたりした訳?

日本はガチ対人が嫌いで適当対人が好きだとかどうせその辺だろうと思うけど

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:07:31.21 ID:shd3PuQu0

ゲーム自体の出来のよさに加えて
音楽やキャラ、世界観のデザインが奇跡的に完成度が高かった
発売前からツイッターでも絵を描いている人や漫画家にも異常に人気があった
試射会でちょっといじらせて飢餓感を煽るやり方もうまかった
なんつーかあらゆるものが上手く噛み合った奇跡的なゲーム

ただこのまま遊びに大きな変化がないと3は2より売上落とすと思うわ

 

93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 20:08:28.45 ID:hm6L5vhG0
>>13
> 3は2より売り上げ落とす
オクト・エキスパンションの盛り上がりが「越えられない壁」状態なんだよな
番外編的なことやって一度冷やすしかない

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:14:17.66 ID:ofgPdy9O0

チーム戦の対戦シューターがこの日本で女子やキッズまで巻き込んでモンハン以上の国民的大人気ゲームになるぞなんて話
5年前の自分に言っても鼻で笑って全く取り合わなかっただろう事は容易に想像できる

HALOからずっと日陰で遊んで身に着けたマニアックなゲームスキルが、
女の子やキッズからから誉めそやされ憧れられる日が来るなんて
ご都合主義丸出しで出来の悪い異世界なろう小説みたいな話が現実になるとかホント何が起きたんだって感じ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:15:25.08 ID:yapVxMne0
今日の甲子園も面白かったぞ
感動揉んだわ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:17:02.18 ID:h/hojPTrr
日本人は対人ゲームは好きだが?
見知らぬ人と対面が苦手なだけ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:21:22.74 ID:ymPL/Byfd
シューター+アクション+陣取り+塗り絵+ファッション+音楽+アート+海産物+おっさんギャグ=スプラトゥーン

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:24:00.53 ID:fItyw4tL0

ぶっちゃけステマで流行ってる流行ってる!!ていう流れが凄い出来てたし
日本人の大好きな流行りものになったから普段ゲームやんねー奴も買ったりしてたんだろ

今でもやってるようなのはただのキモオタだけど

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:39:29.20 ID:Ui6l7DcJ0

俺もなんでこんなに売れてるのかさっぱり分からん
Switchのソフトではゼルダやマリオテニスの方が面白いと思うんだけど
マリカーみたいな「とりあえず買う」定番になったのかね

まあ俺はモンハンもWiiスポーツもなんで売れたか理解できないんでw

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:39:57.62 ID:C8sL0tQL0

対人ゲームという簡単な話ではなく、要は銃で撃って血が噴き出てゾンビでも無い人間をリアルに殺傷してしまう種類のゲーム、または格ゲーの様に徹底した1対1の言い訳不可能な勝敗ゲームが苦手なんだろう
格ゲーに関しては、コマンド技3つくらいの頃から比べてあまりに操作が難しくなり過ぎたという別の理由もあるが
逃げ場も無いからハメ上等だしな

イカはこれら全てに該当しない
一応設定上、撃たれた相手は死んだわけではない
インクで破裂する姿はリアルな殺傷描写とは遠い
4対4が基本、武器も組む相手もステージも敵の強さも都度バラバラとあっては言い訳し放題である
塗りが基本である以上、キル少なめでも勝利に貢献することができる
ある程度の訓練は必要だが、格ゲーのような膨大な知識などいらない、ほぼ基礎的なことは感覚で覚えられる
超劣勢ということも度々あるが、格ゲーの様な一方的なハメ殺しにはならない

銃火器戦争ゲームや格闘ゲームとはまるで別次元の対人ゲームなのだよ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:39:59.88 ID:SW2HmKsU0
ガキに勝てないオッサンだろ
どんだけ嫉妬しても無駄なんだよ
売れ続けてるのが何故か虫の知能じゃ無理かもしれんが少しは考えてみろ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:46:02.26 ID:oAPz2/Iv0
>>36
じゃあ評価が低い理由は?

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:49:24.85 ID:SW2HmKsU0

>>41
書き込んでるじゃん
文盲かな?

ってか国内だけでも累計で何本売れたと思ってんの?

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:42:04.54 ID:5Emuw8xt0
日本だけ馬鹿みたいに売れてるのがモンハンに似てるな

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:46:02.96 ID:vVBI106+0
日本だけ×
対人シューター人気はどこの国もそこまで差はない
ただ、日本の場合は殺人ゲーに拒否反応出るからポッカり市場が空いていただけ
例えばスプラがスーファミ時代に出てたら、日本は似たような色塗りシューターがいくつも出てたろうよ

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:47:21.69 ID:shd3PuQu0
ミリオン越えるには普段プレイしない女性や子供も取り込まないと無理だしな
それをガッチリ取り込めたのはやっぱりデザインと音楽だと思う

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:47:34.69 ID:0JflQfa20

×日本人は対人ゲームが大嫌い
○プレステユーザーは対人ゲームが大嫌い

任天堂ゲーは対人ばっかりじゃね

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:52:33.73 ID:oXOTOyZx0
>>44
確かに国内のプレステ市場で
対人ゲーで売れたのってなにがあるんだ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:48:25.67 ID:HAm8p4vpd
対戦ゲーは負けた言い訳ができるのが大事だよ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:49:03.16 ID:I2WFYgHVM
スプラ路線の対戦TPS他もつくりゃあ良いのに中々後続かんよな

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:50:30.08 ID:HNOeghsR0
1/3が日本なだけで別に日本だけのヒットじゃないね
マリオやゼルダとの比率が多少違うのはベースの文化が違うからなだけ
マリオやゼルダはむしろ外人にとっても母国製だと勘違いされるほど海外的
イカは根本にあるのは圧倒的に日本文化だから
イカと争ってるのはタコなんですと外人に言っても全く理解されないというエピソードが象徴的

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:50:41.49 ID:unN7vTEr0
もこうが流行らしたからな

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:51:59.12 ID:L0C/d4L+d
分からないからPSはダメになったんだろうな

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:53:26.17 ID:tM7QPgWe0
スマブラもマリカもバリバリの対人ゲーやん
モンハンドラクエFFしか売れないPSの方がどう見ても対人ゲー苦手やん

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:57:57.47 ID:Ui6l7DcJ0

>>59
対人ゲームじゃないけど
RPGもファミコン時代は子供が部屋に集まってみんなでワイワイ言いながら遊んでたのよね

いつからか、一人で部屋に閉じこもって無表情で黙々と遊ぶゲームの代名詞になったけど

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/19(日) 19:56:17.76 ID:kQihTSIA0
さすがに250万売ってるゲームに対してクソゲーは無理があるわ
しかも未だに2万づつユーザー増えてるのに

 

コメント

  1. 第1報を見て「楽しそう!」って思わなかったんか。

  2. わからないって奴はゲームが嫌いなんじゃね? ゲーム好きなら何これ面白そうって思うよ

  3. 格ゲー、落ち物パズルなんてのは昔から対戦もので大ヒットした定番だし
    今でもスマブラ、マリカーなどが爆売れしとる
    スレ立てた馬鹿には何が見えてるんだろうな

  4. だからゴキブリなんだろ

  5. 黒、灰色で地味、芋砂なんて言葉ができる程ネチネチした奴が居る

    スプラトゥーンはカラフルで見映え良く音楽でテンション上げて引っ込んでネチネチやる暇が無い動く事を楽しめる銃アクションゲーム

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