1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:02:36.06 ID:PG6FCkraa
ストーリー、世界観、キャラ全てが完璧
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535205756/
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 07:27:52.99 ID:D+rxcUqF0
>>1
内容はちぐはぐで荒い出来では有るが、やっぱ出たタイミングが良かった
ポリゴンを使ったPS世代のRPGの代用作みたいな位置付けだし
内容はちぐはぐで荒い出来では有るが、やっぱ出たタイミングが良かった
ポリゴンを使ったPS世代のRPGの代用作みたいな位置付けだし
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:04:47.77 ID:fdpCtRmf0
(当時の)が抜けてる
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:09:10.46 ID:5iPoVN3B0
ポイントはここで「システム」という言葉が出てきていないこと
ゲームのゲーム性軽視がここから始まってしまったことが凄くよくわかる
ゲームのゲーム性軽視がここから始まってしまったことが凄くよくわかる
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:13:59.89 ID:3dfc3p8E0
ストーリーほぼ覚えてないんだけどそんなに良かったかな?
FF7で良かったと断言できるのスノボしかない
FF7で良かったと断言できるのスノボしかない
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:14:29.60 ID:o+O/NpOJ0
当時時代が持っていた事象そのものが
FF7の手柄だからね
インターネットの登場もwin95の爆発的な普及も
FF7信者は本気でそう思っている
その時代背景が無い今
リメイクしたところで採算なんて取れるはずがない
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:15:36.44 ID:ghiDdBYU0
そりゃPSと言うハードブランドを確立させたソニーにとっては歴史的功労者だからな
PSオールスターでもクラウド出したらクレイトスの格が落ちるからと出さなかったくらいだし
PSオールスターでもクラウド出したらクレイトスの格が落ちるからと出さなかったくらいだし
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:17:47.93 ID:ghiDdBYU0
ちなみにあの時代はFF7と言えば何だって売れる時代だったと思われる
ゼノギアスみたいな明らかに人を選ぶ作品でも裏FF7とか銘打てば80万売れた訳だしな
ゼノギアスみたいな明らかに人を選ぶ作品でも裏FF7とか銘打てば80万売れた訳だしな
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:21:29.68 ID:E/fcSSFV0
7が凄いといわれるのは移籍したのとドットからポリゴンになったからだよ
それ以外はないよ
キャラクター関係ではベルセルクのパクリと言われてたし
天野はどうなったんだって言われていた
年を追うごとに凄いゲームになっているんだな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:37:18.30 ID:iFnqbH3ra
当時は感動ものだったが、今やると当時はこれが凄かったんだよな~。としか思わん。
リアルタイムでやらないと評価出来ない作品。
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:37:28.59 ID:9uwkuRBt0
ストーリーがわけわかめ
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:42:44.24 ID:8q4xPwgnr
ロードが長いし頻繁
見た目だけ3Dに描いてあるだけのわかりづらいマップ
カクカクポリゴンキャラのパントマイム風人形劇
ズサーと走ってバシッと当てたら定位置に戻ってくる間抜けな戦闘
俺は嫌いだ
見た目だけ3Dに描いてあるだけのわかりづらいマップ
カクカクポリゴンキャラのパントマイム風人形劇
ズサーと走ってバシッと当てたら定位置に戻ってくる間抜けな戦闘
俺は嫌いだ
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:43:25.19 ID:X/TIizfE0
ムービーから画面切り替え無しでそのままフィールドになったのは新鮮だったな
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:46:33.30 ID:o5BcSwpK0
あの頭身にえらくガッカリした記憶がある
バーチャ2とはいわんがもう少し何とかならんかったのかと
バーチャ2とはいわんがもう少し何とかならんかったのかと
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:50:35.88 ID:U6PzAeWv0
当時の最高峰なのは間違いないけど今やっても良くて凡ゲー
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:52:48.41 ID:varqa7BpM
FF7はあんなポリゴンだったけど当時は感動出来た
FF8は最初っからきたねーなって思ったわ
等身上げたのがマズかった
FF8は最初っからきたねーなって思ったわ
等身上げたのがマズかった
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:55:48.71 ID:/8om8rL/0
ヒロインがスラムの売春婦で途中退場するエポックメイキングなRPG
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 23:58:43.03 ID:9hdQbM99a
花売り=売春ってあれは明言されてんのかね?
タクティクスで「春でも売ってるんじゃねぇのか?」みたいに
セルフパロディされてた気もするけど
タクティクスで「春でも売ってるんじゃねぇのか?」みたいに
セルフパロディされてた気もするけど
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 00:18:53.39 ID:IBJ+avub0
ぶっちゃけドットからポリゴン化したインパクトだけ
ストーリーはクロノトリガー、ゼノギアス以下
システムは従来のFFと大差ない
ストーリーはクロノトリガー、ゼノギアス以下
システムは従来のFFと大差ない
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 01:05:52.64 ID:Wyyrnv9T0
>>26
ゼノギアスはストーリー大衆向けじやないだろ
人肉缶詰食わされたりキャラもいまいち
ゼノギアスはストーリー大衆向けじやないだろ
人肉缶詰食わされたりキャラもいまいち
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 00:34:15.42 ID:ojIqIocx0
てきのわざマテリアだけあればラストまでいけるガバゲーやん
ヴィンセントの屋敷もクッソダルくて一度やったら攻略なしでやりたくないクソ
ヴィンセントの屋敷もクッソダルくて一度やったら攻略なしでやりたくないクソ
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 01:03:53.86 ID:Wyyrnv9T0
バトルがいまいちだがまぁそこはいつものFFだしな
13や11は楽しかったが
13や11は楽しかったが
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 03:32:28.25 ID:Rrl64U7s0
FF7リメイク楽しみではある
今の最高水準目指せるかどうか
今の最高水準目指せるかどうか
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 03:43:51.46 ID:h3kJWLsH0
グランディアのが好きだけどな
FF7も好きだが
FF7も好きだが
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 03:45:16.30 ID:XOAMPRQP0
神ゲーともてはやされてる昔のRPGの多くが今やると凡ゲー
持ち上げてる奴は思い出補正だけで
ここ10年以上はプレイしてないんだろうな
持ち上げてる奴は思い出補正だけで
ここ10年以上はプレイしてないんだろうな
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 04:07:14.86 ID:snV6UGbE0
7はたるくてやってらんねえ
巨大呪文の演出が長くてアホかと
しかも飛ばせないし
巨大呪文の演出が長くてアホかと
しかも飛ばせないし
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 05:02:27.07 ID:JouDZlGC0
未だにスピードランが盛り上がってるし本物だわ
こないだcalebが100%クリア(約21時間プレイ)でWRだしたしな
こないだcalebが100%クリア(約21時間プレイ)でWRだしたしな
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 05:38:15.25 ID:15l174qDp
オープンワールドではないが、寄り道要素でウータイや神羅屋敷など、海チョコボ育成、禁断マテリア探索は当時ワクワクさせてもらった。
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 05:45:42.25 ID:Qv/ca/InM
>>40
初プレイ時はどっちも仲間にしてなかった気がする
前情報でどっちもいるの知らなかったし
初プレイ時はどっちも仲間にしてなかった気がする
前情報でどっちもいるの知らなかったし
118: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 10:06:09.94 ID:e6XW6XTP0
>>42
ネットが普及してなかった時代だしな、俺も最初知らなかった
ワールドはまぁまぁ広かったよな
ネットが普及してなかった時代だしな、俺も最初知らなかった
ワールドはまぁまぁ広かったよな
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 05:43:53.64 ID:NmYYoM1v0
オープニングの曲は痺れた
暗いが穏やかとういうか不思議な感覚になる曲
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 05:52:46.62 ID:GGWOqP7m0
97年1月発売のFF7が95年末から放送されたエヴァの影響を受けているとするとFF7は実質半年ぐらいで作られたってことになるな
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 05:58:56.62 ID:li+JHRhf0
ゲームにおけるスチームパンクの先駆け
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 07:34:20.41 ID:dWZleCck0
>>45
FF7はサイバーパンクだろ
ミッドガルの下層の描写なんてブレードランナーまんま
ちなみに先駆けでもなんでもない
スチームパンクはラピュタとか空の軌跡シリーズがそれ
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/26(日) 06:13:38.48 ID:i1gNTO8B0
FF史上ならわかるけどな
コメント
日本語おかしくね?
ストーリーはアホすぎて遊園地に行った時点で止めた
正直言ってあんなクソゲーが流行るとか信じられんかったわ
あれが当時の最高峰とか
たんに背景にプリレンダモデル貼り付けてリアル感演出したのが目新しかっただけだぞ
実際は一枚絵だしポリゴンモデルだって座標で大きさを変えてるだけで、実際の3D空間じゃない
PSのスペックじゃそれが限界だった
できそこないのポパイみたいなキャラモデルとか本気でガッカリしたわ
動きも遅い、戦闘もっさり、マテリアめんどい、シナリオ二転三転するSFサイコホラー
おなかいっぱいですわ
マジで遊ぶのが辛くて、いやいやながら一年かけてクリアしたゲーム。あれでFFもういいやって感じになってFF8でトドメもらった
FFは5と6がリアルタイム世代で、1~4も後からプレイして、FFはすごい好きなシリーズだったけど、FF7はいまいちハマらず途中で投げちゃったなぁ
FF7体験版とかもプレイして事前にすごく楽しみにしていたんだけども。。
後にプレイしたFF9のほうがはるかに面白かった