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任天堂「発売の目処もたってないタイトルを何年もかけてダラダラ発表してユーザーを騙すのは邪道」←正論すぎると話題に

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:27:21.25 ID:zTfSsss90

https://www.polygon.com/e3/2018/6/13/17460856/nintendo-metroid-prime-4-not-at-e3 

レジー社長によると、本来任天堂は発売日の近いタイトルにフォーカスして発表するべきと考えており、長い時間をかけて何度もユーザーに訴えかける手法は好まないとして、今年のE3では6~9ヶ月の間にリリースされるコンテンツだけに絞ったそうです。

スクエニなどは何年もかけて情報を小出しにすることで、ユーザーの期待感を煽る手法を取っていますが、基本的に任天堂は発表からリリースまでの期間が6~9ヶ月以内であることが多いとされています。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537165641/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:28:03.66 ID:CW4YAGvya
正論すぎて草

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:29:27.94 ID:ifxOUlk1a
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:39:06.25 ID:xJpJBFnv0
>>7
多分無能どもを辞めさせて新しいスタッフで1から開発しようとしてんだろうね

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:55:37.46 ID:Op9a/GlN0
>>7
準備にどんだけかかってんねんw
発売が何年後になるのか考えたら頭痛くなってくるな

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:56:05.13 ID:7CbPuBXP0
>>7
プレステ6くらいで発売しそう

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:56:59.59 ID:31ZMazBc0
>>7
>プレイ映像風PV公開
ここほんと草

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:01:35.17 ID:DwvsS7V/0

>>7
>2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:07:38.95 ID:0KwXFJSI0
>>7
プレイ映像風PVほんとすき
さっさと作れや

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:13:05.12 ID:s34tdmzS0
>>7
これはひどい

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:31:36.53 ID:+9ekP3UK0
>>7
しかも10年近く前に野村はFFヴェルサス13で同じ行動取ってるんだよなw

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:32:45.01 ID:OmQDby0i0
>>7
社員様は未だに昼過ぎ出社だからこれも10年行くでw

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:30:16.79 ID:EuvlcX0b0
その点キムタクが如くの発表してすぐに発売日っていうスピーディさな

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:31:16.34 ID:S+oVzF4s0
任天堂は何年もかけてダラダラ情報だしてはないな 初報出したら開発の目処がたつまでメディア露出はダンマリだ
まあ初報と共に大まかな発売時期が発表できるのが理想だしメトプラとかFEは初報焦らなくてもよかったとは思う

 

104: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 18:29:33.51 ID:uQdlZ4GN0
>>13
あれらはフェデレーションフォースの前例があったのと
スマホ進出でもう本編は出ないと思われないように本編も作ってますって報告だけしたケースでしょ
だから発売の目処が着くまでFEの追加情報はなかったし、メトプラの話もまだ全然出てない
ファンとしちゃメトプラの追加情報少しくらいは出して欲しいけどね

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:31:20.64 ID:ueGrGTw00
メトプラのことだろ
ちゃんと反省してるならいいぞ

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:33:14.24 ID:EuvlcX0b0
メトプラとか忘れてたわ
どうせ来年も無理だろ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:34:03.22 ID:Lrhngii3d
3年も延期して蓋を開けたらあの有様だった#FE
しかもプロデューサーは「FEシリーズは延期ばっかりするから嫌いですw」とかほざいておきながら

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:34:42.28 ID:Ebns5rmd0
これは正論すぎる
発売されたら3年も5年も経ってましたとか
待ってられんわ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:36:53.50 ID:SaIOyjcZ0
メトプラは目処が立ってるって事だろ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:40:05.28 ID:EY8UwgLU0
タイトルしか出してないのはセフセフ

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:41:10.02 ID:WGDtt0GU0
任天堂の斬新な自虐

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:43:24.59 ID:7wWCZSKt0
発表から2年縛りくらいがいいんじゃないの?
その位で出来ない奴は金かけ杉ってことで

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:43:52.96 ID:ZeSn6pP5p
スイッチ版ドラゴンクエスト11の事か

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:47:03.08 ID:EuvlcX0b0
>>34
もうディープダウン先輩だと思ったほうがいいだろ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:45:31.31 ID:cNNIeglz0
ブレワイレベルのものが仕上がってくるなら何年でも待つわ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 15:46:58.39 ID:YOFekCT/0

映画でも音楽でも何かの新製品だって同じ
当たり前の話だわな

ごくたまに例外はある「制作決定」「撮影開始」とか
例外ばかりだとうざいだけ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:00:05.83 ID:l17uZ2Dt0
作ってるよ宣言はまあいいけど毎年毎年小出しにされたらうんざりだな
宣言から音沙汰ないのももやもやするけど

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:01:07.71 ID:9SKYVqa70
ヨッシーは確か内製に変わったって話あったな

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:02:48.73 ID:0cDUEfm9M

ゼルダ…延期して神ゲーとなる
FF…延期して糞ゲーとなる

これな
スクエニの延期はなんのために延期してるのかが謎
完成度上げるための延期でないことだけは確か

 

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 18:02:59.85 ID:5gR+URsZ0
>>50
スクエニのスタッフ募集って正社員じゃなく契約社員なんだよね
上がグズグズしてると開発が期間終了で辞めてしまう
CC2も野村がミッドガルのアスファルトの粒に拘ってる間に契約期間終了しちゃったし

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:07:34.12 ID:PmZabgOD0
デモンエクスマキナも今年度中に発売するんかね
嬉しい気もするし、時間かかってもいいから作り込んでほしい気もする

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:09:39.58 ID:atxsGZ000
>>52
早くて来夏くらいじゃないかな

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:12:00.24 ID:PfU56ECgM
PSユーザーは待ってるゲームがあることに幸せを感じるんだから問題ないはず
一般的な感覚と比較すべきではない

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:28:03.95 ID:457UuJo6M
メトプラ4は2019年予定だし目処たってるでしょ

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:28:44.96 ID:0+HON5ZZ0
>>65
そんな発表あったっけ?

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:31:18.59 ID:BiyuptNH0
>>66
ないだろw
むしろ情報が出てこなくなった

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:32:59.33 ID:0+HON5ZZ0
>>71
だよな
プライム4のそんな予定俺も聞いたことない

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:32:26.18 ID:457UuJo6M
>>66
調べたらなかったわ、勘違いだった

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:42:50.35 ID:3mFW3Krm0
これについては任天堂を支持する
野村のPVを先に作りその反応見てから作りだすやり方はマジで腹立つ
千本ノックだっで特にこだわる必要もない部分で制作長期化させるのもイラつく

 

コメント

  1. プレイ映像風PV、しっかり見たはずなのに今の今まで忘れてたわ

  2. E3で2年縛りを制定するぐらい一般人も小売も怒るんだから
    出る出る詐欺はないほうが当たり前

    ソニーが勧める方針は市場も技術力も衰退させる
    百害あって一利なしなことに一つでも多くの企業や団体に気づいてほしい

  3. 本スレ>>96
    「スクエニのスタッフ募集って正社員じゃなく契約社員なんだよね」
    最初のFF14でプロジェクトマネージャー派遣待遇で募集してたの思い出したわ

  4. ソニーのE3もPSラインナップツアーも酷い有り様だったねぇ
    未完成品をムービーだけ作って小出しにすんのいい加減辞めろや

  5. せめて来年に向けたタイトルくらいまでだよな

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