今更ながら掲示板を作ってみました!

んほぉ~馬場「我々が一番表現したいと思えるハードはPS4、作るのはRPGだけとは限らない」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:31:52.97 ID:AJb6QIGZr

http://dengekionline.com/elem/000/001/799/1799960/
――スタジオイストリアの理念には、ギリシャ語で“物語”を表現する言葉であり、お客様へ物語と新しい遊びの体験を提供し、
製品を通じて“強いメッセージ”と“人生の応援歌となる物語”を作り続ける職人集団としてありたい、とあります。
このメッセージからは、“物語を作り続ける=RPGを制作するスタジオ”であるという印象を受けましたが、やはりRPGの制作が中心となるスタジオなのでしょうか?

馬場:
厳密には“RPGだけを作らなくてはいけない”というわけではありません。スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが、
これは物語を通じ、何かしらのメッセージを感じていただくことで、作品の価値をさらに高め、心に残るエンタテインメントを提供していこう、ということです。
そのグループのなかで、新たに独自のコンテンツ作りをしていく会社としてスタジオイストリアを発足させるにあたり、まずは何を大事にしていくのかを考えました。

企業理念自体は私がこれまでの仕事で大事にしてきたものと、イコールではあったんです。
さらに「物語を大切にするだけでなく、物語を通してエンタテインメントとして、お客様に遊びと一緒に何らかの感動であったり、
楽しみだったりをしっかり届けていくコンテンツ作りの集団にしたい」という意味で、スタジオイストリアと社名を付けさせていただきました。
ですが、ジャンルでいえばRPGだけに限りません。私がこれまでに手掛けてきたコンテンツの多くがRPGでしたので、みなさんは馬場=RPGというイメージが強いとは思いますが。

――発表ではハードがPlayStation 4と発表がありました。
馬場:
ハードに関してはいろいろな選択肢があります。我々が作ろうとしているコンテンツと、
そのコンテンツを遊んでくださるお客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、さまざまなところを考えました。
それで「我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう」と考えたときに、
PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にもいろいろできそうだったんですね。
あくまで自分たちがやろうとしている表現を突き詰めるうえで、開発に合うという視点でハードは選択しています。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537273912/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:32:47.27 ID:m2TyFG/Zd
なおテイルズはPS4独占は出さなかった模様(PS3マルチはあるけど

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:34:36.99 ID:F6b3MGsG0
>>スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが
あ、はあ …

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 22:22:30.74 ID:aTEMxgYq0
>>4
ねぇよ草

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:36:05.03 ID:O94di/2a0
馬場w

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:36:25.37 ID:ElAZh2Whd
おっと勘違い

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:36:35.19 ID:Mqm+M/ST0
んほぉ~で何もかも説得力がない

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:36:54.39 ID:YOdatLS8a
出る言葉全てが薄っぺらい

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:37:24.26 ID:mEd79H4i0
とりあえずPS4で出しとけば後でマルチ出しやすいんだろう
先にスイッチで出すと他の移植が困難になるだろうから

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:51:32.89 ID:zIF0YDOb0
>>13
スイッチ特有のギミックを使わないならスイッチをベースに作ったほうが楽だぞ
ps4のスペックをフルに活用するとスイッチへの移植はきつい

 

104: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 23:21:06.78 ID:1EAc+BH5a
>>13
Switch→PS4でグレードアップ完全版が楽だよ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:38:45.86 ID:3YFWXY1B0
これが輝かしい実績のあるクリエイターならなぁ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:39:03.94 ID:vuxqtNQ00
PSに媚びてるとかそういう問題じゃなくて
こいつにPS4のスペック活かしたゲーム作れんのか?

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:40:09.49 ID:R3xeF2Ox0
馬場も恩義タイプだったのが意外だな

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:42:19.39 ID:2Rs6BFLT0
まあ頑張れよ
買ってくれるかは知らんがね

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:43:11.05 ID:3YFWXY1B0
今後どんなゲームだろうとんほぉ~の名前あった時点で買わないけどね

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:43:19.91 ID:5MF5DWtDM
このシェーダー処理はPS4じゃなきゃ無理!

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:43:21.83 ID:7SIEFAqH0
もう枕しちゃ駄目だゾ(´ゝω・)b

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 22:24:30.68 ID:aTEMxgYq0
>>22
独立して自分をモデリングして自分でモーション当てたゲーム作ってるんだぞ
枕するためにスタッフ集めてるに決まってるだろ!

 

173: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/19(水) 07:32:02.74 ID:BN7hm5j30
>>80
自分をモデリングして、自分のモーションを入れるのか
流石はクリエイター様
爆売れ間違いなし

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:43:30.84 ID:O7f8X4zR0
あのPV見る限り何も期待できないわ
まだキムタクのほうがマシ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:44:08.83 ID:Gr5Su3cJa
この気違いはこんなもんだが受け入れたスクエニも同じレベルなんだと改めて認識できたわ

 

129: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/19(水) 00:31:24.66 ID:bTsty43Ka
>>24
ムービーが入らないからBDもう無理ぃ!っていう野村がトップにいるからね

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:45:04.25 ID:R3xeF2Ox0
今から本格的に作るならPS5出てそう
縦マルチかな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:46:04.03 ID:q/48jguW0
馬場は真の仲間

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:46:56.52 ID:CMB9nUxMd
どうでもいいけど現状だと日本でしか売る気が無いならswitch、海外で売れる自信があって販売国を幅広くしたいならPS4でしょ
テイルズのクリエイターが海外需要あると思えんのだが

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:48:30.42 ID:CMB9nUxMd
>>31
あ、一応これ国内メーカーの話な
海外メーカーはどっちだろうが日本では売り上げ変わらん

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:48:54.38 ID:f7REYAGW0
相変わらずで何より!
良いよ貫けその信念!

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:49:41.66 ID:2ucRXZpia
声優と枕しまくってる人だっけ

 

127: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/19(水) 00:21:19.47 ID:H0MKzFSQ0

>>35
藤島だよ

馬場は普通に有能

 

170: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/19(水) 07:04:32.21 ID:8FTLeDQT0
>>127
んほぉ~www

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:52:55.06 ID:UaimSER2d
TBTや鳥山求められないさんより需要ない数少ない人間の一人

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:54:02.15 ID:VCSpPCZN0
ベルセリアみたいにsteamでもシレッと出そうだけどな

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:58:55.21 ID:6O0v4tPcd
馬場をなんで拾ったのかよくわからないんだけど

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:59:49.88 ID:O7f8X4zR0
>>43
馬場を拾わないといけないくらい今のスクエニは開発者不足

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 22:01:39.03 ID:6O0v4tPcd
>>45
メリットよりデメリット大きそうだけど・・・
手綱とれるならとか思ってるんだろうか

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 22:02:57.20 ID:3YFWXY1B0
>>48
だから自由に遊んでもらうためのスタジオあげたんだろ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 21:59:44.09 ID:xvoEnt/I0
こんなアホな考えだから
テイルズを潰してしまったんだろうな
無能すぎる

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 22:00:43.39 ID:4Lp0c4BG0
あんまりソニー信者も嬉しくないのか盛り上がってなくて笑った
にしてもswitchのマシンスペックの低さは今年に入ってからかなり響いてるね

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 22:00:54.16 ID:lZ/Kccxv0
熱心な宗教家やなコイツも

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 22:06:16.18 ID:JPdE66xX0
スクエ二は最近活発だな
やはりモノリスソフトの存在があるからだと思う
スクエ二がrpgなかなか出せない中でモノリスが出てきてたから
危機感出してきたのかも

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 22:11:45.58 ID:z4utCItW0
>>51
そらないわと思ってたが
ゼノクロ意識したFF15の飛空挺絡みの話題見てマジかと目を疑ったわな

 

174: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/19(水) 07:47:26.40 ID:0P5KmATm0

>>55
少なくとも田畑BD2は明らかにモノリス意識してたよね
車飛ばした事だけじゃなくて、15を無理やりOWにしたのもゼノクロがOWのpv出した後だしw

しかし“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”って事だがそれが今一番出来ていないメーカーがスクエニなんだよなぁ
昨晩ゼノブレのイーラクリアしたんだけど、結末わかってるのにブワッっと泣きましたわ…
んで今がっつりゼノロス中w
たかがゲームだけど人生に寄与するってこういうもんじゃないかと
今のスクエニや馬場にこういう作品作れるの?

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/18(火) 22:06:45.05 ID:IPYTPIbq0
スクエニってゴミ箱みたいだな

 

コメント

  1. 業界の屑籠スクエニ
    良い得て妙だな

  2. 馬場さんはPS4にこそ相応しいクリエイターですよ
    ぜひ今後もPSに注力していただきたい
    MSや任天堂にかまけてる暇は無いですよ

  3. んほぉ~PS4たまんねぇ~

  4. >174
    オープンワールドを目指してたのはヴェルサス時代からなので、あまりゼノクロは関係ないかも
    PS3時代は海外RPGのオープンワールドブームで、日本でもやらなきゃって空気が業界にあった
    オープンワールドでないと時代遅れって感じで
    あとFF13のレールマップが大批判された上に、低スぺだと馬鹿にしてたWiiでPS3で出たことのない革新RPGが立て続けに出たため、それを超える必要があったってのがある
    FF15になってゼノを意識したっぽいのは、飛行カーかな
    ゼノクロのドールに対抗しようとするも、PS4が低スぺだったため、道以外で離着陸できない仕様になったんだが

    • >>飛空挺
      それたぶんPS4の低性能が原因というより
      スクエニに技術力が全く無かったせいだと思う

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