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PS4世代はGPUがAMDだったが、PS5でNVIDIAに戻る可能性ってあんの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:31:43.60 ID:ZJ2IOGT10
結構大きいポイントじゃないの

http://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541471503/

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:13:00.60 ID:8SsiTrxZa

>>1
PS5はPS4との互換を取るらしいから
次もAMDだよ

RyzenAPU

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:33:51.42 ID:bWsPXHjz0
売れてないARM系か
二世代前のGPU掴まされるから
CSにnVidiaは何の期待もできない

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:50:18.47 ID:hjXuIVwZd
>>2
>売れてないARM系か
え?

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:05:32.22 ID:ZVbyOlCT0

>>2
ある意味それが結論だよな
フラッグシップモデルで最高性能をnVidiaがマークしたとして
CSに対してどうするかが重要

TegraとSwitchの関係は良くも悪くもたまたま相性がマッチングしただけといえそう

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:34:37.42 ID:5sL1vXTR0
ないわな。MSも初代箱でNvidia採用して360でAMDに乗り換え、SONYも
PS3でNvidia採用してPS4でAMDに乗り換えたのにはちゃんとわけがある

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:42:16.46 ID:ZJ2IOGT10
PCゲーミングだとAMDはゲームに最適化されてないとか言うよね

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:59:43.36 ID:P8eld0sY0
>>5
CSでは最適化されるから問題ないな

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:45:50.02 ID:YIBtwiso0
nvidiaだけはない

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:48:58.62 ID:3XHW+4stx
NVがよほどいいもんをもってきて上手いプレゼンでもしない限り
またAMDじゃないの

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:55:56.33 ID:wayBgQeua
nVIDIAはCS機では地雷
今までnVIDIAのGPUを採用したハードは苦戦するというジンクスがある

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:57:55.35 ID:ttJHIC7M0
>>13
Switchはどうなりましたか……?

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:04:26.82 ID:wayBgQeua

>>17
PS3のように苦戦するかもな

CS機でAMD製GPUが採用されたのは元はといえばAtiのGCか。
何れにしてもボッタクリのnVIDIAはないな。

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:56:10.02 ID:ZVbyOlCT0
性能云々より流通とビジネスの形態がnVidiaとあわないことはありそう
Switchはそれと相性が良かっただけのような

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 11:57:37.21 ID:Z/zniK34d
cpuどうするんだよ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:07:00.15 ID:X6mEbprQ0

ビジネス形態で言えばKepler以降NvidiaもIPライセンスの提供が可能な形に転換した
…とは言え、今世代のPS4/OneがAMDなのはx86でワンチップ化可能だからってのが大きい

逆にSwitchみたくARMベースである事に利点がある場合はNvidiaの方が良いけど
QualcommのスナドラはGPUアーキテクチャがGeforceやRadeonと結構離れてるんで
インディー含めたPC向けタイトルを持ってくる場合、思った程パフォーマンス出ないし

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:10:49.15 ID:oettB6Zv0
PC初めて組む人間には絶対intelとnvidiaにしろって言うけどな

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:11:50.91 ID:X6mEbprQ0

つか過去ボッタクリだの古いのを掴ませた、と言うけど
ソレに関してはNvidiaに問題は無いと思うぞ
当然MSやSCEはAMDにも話を投げてる訳で、それでも当時
一番良い条件を提示出来たのがNvidiaってだけだしな

…つかボッタクリは初代Xboxのインテルと混同してね?

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:19:52.83 ID:5sL1vXTR0
>>26
時間が無い時にほぼ既製品に近いものを売ってもらうんならNvidiaって
話だな。初代箱もPS3も。その先のシュリンクだとかワンチップ化とかまで
考えると候補から外れるというか、過去の採用例で泣かされてると

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:32:00.04 ID:X6mEbprQ0

>>30
過去Nvidia搭載機がシュリンクやワンチップ化で泣かされたのは
NvidiaがGPUのIPを提供するライセンスを出してなかったからだけどソレは既に改善された
https://www.4gamer.net/games/049/G004964/20130619001/
今採用した場合初代XboxやPS3の時みたいな事にはならんと思うよ

Switchが既成品に近いモノを組み込んだのは
恐らくOSやライブラリ拡充に人を割いた(Nvidia曰く500人年云々のヤツ)のと
WiiUでAMDのGPUを長期に渡ってフルカスタマイズした失敗の反省だろうし

現在CS向けでネックなのはあくまでx86を扱ったSoCを持ってない事だけかと

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:42:32.04 ID:5sL1vXTR0
>>37
つっても、今はMSもSONYもIP自体は買ってないというか買えない状況で
やってるからね。今更GPUのIPだけ買えてもなっていう

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:13:42.20 ID:CRwkUnKg0
appleみたいに自前でGPU作ればいいんじゃねーの
ipadもPVRよりも性能上がったみたいだしさ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:13:47.37 ID:LtpGZV/H0
互換付けないでアーカイブ展開しない理由になるからnvidia、armに行く可能性はある

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:15:52.41 ID:c0f5/hVG0
NVIDIAは基本ない switchは今はいいけnew switch出す時とか互換を維持するために次世代でもtegra使う時はかなりNVIDIAのせいでめんどくさいことになりそう

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:24:26.01 ID:bo8aMFhq0

GC PPC+AMD
Wii PPC+AMD
WiiU PPC+AMD
Switch NVIDIA

PS2 SONY
PS3 PPC+NVIDIA
PS4 AMD

XBOX Intel+NVIDIA
360 PPC+AMD
箱1 AMD

構成変わっても互換対応するMSはOS屋だけのことはあるな

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:30:23.38 ID:dsAwI5Eca
今はGPU部分とCPU部分がセット売りだから安く買えてるんだろ
NVIDIAだとCPUだけを別で買わないといけなくなるから高くつく

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:39:22.09 ID:Z8TWKl4Hd
開発時期的にはせいぜいGTX系だろ
5年戦うにはキツイぞ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:49:02.33 ID:Z8TWKl4Hd
CS機にAIコアって要らんよな

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:10:22.51 ID:X6mEbprQ0

>>44
DLSSの負荷と品質見る限り、少なくともDLSSを実行可能な程度のAIコアを積むのは
効率面でアリだとは思うよ
FXAA等の低品質なAAで代用するなら関係無いけど

>>51
コスパは兎も角ワッパはAMD微妙じゃね

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:20:01.24 ID:8SsiTrxZa
>>52
CPUのワッパはryzenの方がいい
問題はGPUだが次にどうなるかは誰にも変わらん

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:21:43.77 ID:CuiZDjvZ0

>>52
別乗せのグラボはともかく、APUや統合チップセットでは優秀だよ。

そういう意味でもBIOS構成初めから設計できて、拡張性(あるいは部品母体への汎用性)を
ほとんど必要としないゲームハードにはぴったりだと思う。のちのち改造の必要が無いから。

かつて、ゲームハードもメモリの拡張性を持たせた機種がいくつかあったし、
上位互換機種コアグラ、PS4pro、XboxOneX、new3DS結局のところどれも定着せずに廃れた。

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:39:22.97 ID:PMO6apqfC

>>52
AMD同士でも、ProとXB1Xの消費電力は殆ど同じなのにグラのパフォーマンスはXB1Xがほぼ2倍

同じAMDでもここまで変わるし、PCやCSでワッパはあんまり考えない方が良いと思うな
チップをデカくして低クロックで回すか、小さいチップを高クロックで回すかとか方向性もあるしね

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:53:18.29 ID:5gGhLZMzM
次期XboxはNvidiaかもね
性能考えればNvidiaなのは間違いない

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 12:56:21.07 ID:FYDiOWlca
>>45
Xbox Oneがイマイチ扱いでXbox360を評価してるならそうなるかもな

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:07:48.20 ID:CuiZDjvZ0

ゲームハードって究極のコスパ重視ゲーミングPCだからな。

Nvidiaみたいな採算度外視で高性能目指す会社のチップ乗せる必要はない。
ワッパ、コスパで折り合い付いた方が選ばれる。AMDはそういうの得意。

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:14:53.74 ID:C5hAcSfra
>>51
コスパとワッパで折り合い付いた結果がSwitchだぞ
現行のゲーム機だと一番ワッパいいだろ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:21:45.86 ID:8SsiTrxZa
>>54
任天堂はあえて低クロックでワッバ上げる選択をするけど
ソニーはクロック上げて爆熱選ぶから

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:25:24.17 ID:CuiZDjvZ0

>>54
性能の底が抜けてるのは比較の対象にならない。

そんなこと言い出したら将棋盤のがワッパがいい。

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:25:52.08 ID:8PxwNiUU0

コスパ最強でVEGA搭載APU Athlon 200GE 7000円
消費電力も35Wと省エネ

PS4レベルのAPUならRYZEN 2400G 17000円
消費電力も65W程度です

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/06(火) 13:29:49.84 ID:/NbqC1N60
そんなのじゃPS5はゲーミングノートPC以下の性能だな

 

コメント

  1. 今のAMD GPUはnVidiaに比べてグラフィック性能は周回遅れなんだが、これをゲーム機に採用するとか自滅コースだろうに…

  2. Switchみたいなポンコツにはならないし豚は震えて眠れ

    • そういのは国内でPS4が売れてから言おうねぇ

      まぁソニーからしたら日本なんて、捨てた方が利益でるけどな

      • 実売抜かしてから言え

        • 実売ってPSは発表してないじゃん
          まあ国内なら来年のどこかでSwitchが抜かすだろうけど

        • 毎週売上でダブルスコアついてるの見えないのかぁ

        • そう言うなら
          「アジア混みの生産出荷数」をやめて「実売数」出してくれよ

  3. ソニーは正式にPS5とPS4で互換を持たすなんて発表してないのに、いつの間に互換持たすことになったんだ?
    互換を持たせる可能性はあるとしか発表してないぞ

  4. 互換を持たせる可能性...?
    エミュレートに関する特許出願がされたって話じゃなかった?

  5. ※4ほんそれ

    特許とっただけで、PS5で旧タイトル遊べるとしたらPS Now方式しかやり方ないでしょ

    1と2はソフトエミュ出来ても、3はソフトエミュ厳しいだろうし、ハードにチップ組み込むのはコスト的に無理で、4はProのハード的な制約を見れば互換が厳しいのは明らか

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