今更ながら掲示板を作ってみました!

【!?】プレイステーションクラシック、どこでもセーブが1個しかできない!

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:13:16.15 ID:o7Rl+YPv0

再開ポイントはタイトルごとに1ヵ所ずつ
ゲームを中断したいときは、リセットボタンを押すと、そのときのプレイ状況を“再開ポイント”として保存しつつ、メイン画面に戻ることができる。
再開ポイントは電源を切っても消えないので、手軽なセーブ方法として利用できる。

再開ポイントは各タイトルごとに1ヵ所。
すでに再開ポイントが保存されている状態でリセットボタンを押すと、上書きするかどうかを確認される。
https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html

プレイステーションクラシック=再開ポイント各ゲーム1つ
任天堂のミニファミコン=再開ポイント各ゲーム4つ

何この低性能糞ハードwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541729596/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:14:12.09 ID:5jwop7w5r
これヤバイよな

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:14:48.19 ID:c6fvWOylM
ええ…

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:16:43.12 ID:nq3s9kvwd

何がしたいのかよくわからんな。

クソロード再現するなら、いっそそのままゲーム内セーブ以外は出来ない仕様の方が受けが良さそうとすら思うが。

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:17:06.57 ID:TgSscB1T0

うっわああああああああああ

この手の利便性でマウントとるのがPSWの生き甲斐だったのに
惨敗以前に商品レベル満たせない低機能なんですねw

ステート1個wwww
PS1のRPGなんてストレスの塊なのにwww

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:21:31.59 ID:o7Rl+YPv0

ミニファミコンのどこでもセーブが4つだから
PSクラシックは8つくらいセーブできるのかと素で思ってたよwwwwwwwwww

ま さ か の 一 個 だ け wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:21:50.09 ID:+yOZpoVjd

機能比較

PSクラシック
中断セーブ(1ゲーム1個)
以上

ミニスーファミ
中断セーブ(1ゲーム4個)
リプレイ機能
マイプレイデモ
3種の画面設定

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:22:47.20 ID:Q/E8U5Mhd
>>13
クラウドさん来ちゃうぞ?

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:22:38.39 ID:nTXcuq/k0
独身おじさん仕様なのでは?

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:27:29.59 ID:G25yIFd4M
>>15
タイトル画面用に一枠利用出来るから複数あると地味に便利
ミニファミコンの複数枠は家族想定で用意したんだろうけど

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:23:31.06 ID:6T8SNs+7r
メモリのダンプ丸ごと保存だろうから容量きついのかな

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:24:37.59 ID:c6fvWOylM
クイックセーブは諦めるとして普通のセーブはメモカ100枚分ぐらい出来るんけ?
当時のメモカ1枚100KBぐらいだし

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:19:05.81 ID:wyhIyGrza

>>19
1タイトルにつき1枚(15ブロック)
アークザラッドは1・2で1枚

https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html

> そのタイトル専用の仮想メモリーカードがスロット1に刺さった状態になる仕組みで、
> 仮想メモリーカードの入れ替えは不可。
> 実質的に、各タイトルごとに専用のセーブ領域が15ブロック割り当てられていることになる。

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:24:41.85 ID:AXLaYoYH0
簡単にクリアされたら悔しいからしょうがないねwwwwwwwwwwww
何十年も前のゲームにすら制限掛けて「ほら苦しめ^^」
さすが天下のウチソニ様やわ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:25:54.68 ID:4Lz2XpoD0
これは別に何とも思わない
そりゃ4つ出来る方がいいんだろうけど

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:52:36.54 ID:EF9UszdL0
>>23
本気?
どんなに少なくても2つは必須だろ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:26:24.34 ID:o7Rl+YPv0
ミニファミコンの売れ行き見て急いでパクったから
細かい部分の粗が酷いなw

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:27:40.29 ID:Et116J3q0
ミニファミコンより先に企画されていたものだからしかたがないwwwwwwwwwww

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:27:54.76 ID:zPD/Vvwsd
中身エミュでネットでダウンロードしたISOが入ってるとか
これプレイステーションクラックだろ

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:28:46.59 ID:+8C/aRmG0
コントローラもミニサイズだったらオブジェ用で押し通せたのになあ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:29:03.86 ID:TgSscB1T0
粗い設計やもっさりを我慢して3Dに夢をみる時代だったわけだが
場面もろくに残せないなんて鬼畜だね
振り返らないほうがよかったものになりそうだ

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:29:43.45 ID:dM9WGoCN0
別にいいじゃん
商品を売ることが目的で遊ばれることは目的ではないから

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:34:40.91 ID:bfqly8bd0

ソフトごと4つのセーブポイントで
ファミコンだと、家族でわけあって使える、とあるんだな

家族で、みんなで遊ぶものと
ひとりで遊ぶものの違いなのかな

こういうところが敗因なんだろうね

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:37:24.07 ID:5TaWQjRda
どこでもセーブあんのか、
サガフロのドロップコンプの為だけにかうか?

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:45:39.52 ID:yXWXvj2v0
バカでしょ…?
なんのためにペルソナ入れたんだよ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:47:24.03 ID:HbPkRQ4IM
エミュの方が高性能やん

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:49:54.73 ID:F78LarXUa
どこでもセーブはともかく、仮想メモカは何枚分あるんか?

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:51:23.18 ID:G25yIFd4M
>>42
基本1ゲーム1枚
引き継ぎ要素有りのゲームは共用

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:54:52.16 ID:TacR11b/d
そもそもステートないと思ってたわ
ペルソナのカジノで無双しよ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 11:57:12.61 ID:o7Rl+YPv0
すごい時代になったでしょう?
でもこれがプレイステーションクラシックなんだよね

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:00:22.04 ID:YwdSPeQ00
上辺だけパクるいつものソニー

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:00:22.32 ID:G25yIFd4M
ファミ通も同じかこれ
中断セーブだとゲーム切り替え目的位にしか使えない…

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:16:20.28 ID:LcALj4i0d
ドラクエ9でセーブ一個なのを不具合とまで言ったんだから
PSクラシックも不具合ハードですよね?

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:18:49.27 ID:zyCmfW5g0

>>仮想メモリーカードの入れ替えは不可。実質的に、
>>各タイトルごとに専用のセーブ領域が15ブロック割り当てられていることになる。

1タイトルあたり15ブロックなら十分だと思うけどな

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:20:29.15 ID:yZjWa1Did
>>58
通常セーブじゃなくて
どこでもセーブの話しだよ

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:22:41.16 ID:zyCmfW5g0
>>63
どこでもセーブの事かw
でもどこでもセーブって複数必要なのかな

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:25:35.15 ID:yZjWa1Did
>>66
家族内で使い分けたり
やり込みで仮保存したり
複数できて損はないと思う

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:35:48.11 ID:zyCmfW5g0
>>71
使い分けなら厳しいかもな
まあそこらならどこでもセーブは使えないけど 初期型PS3はかなり良く出来ていたな
あれ仮想メモリーカードも簡単に複数作れたからな

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:22:05.29 ID:B2mqeI8iM
ゴミ通:一つだけのほうが緊張感があり、どこでセーブするかの駆け引きが楽しめる素晴らしい機能 10点

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/09(金) 12:22:52.39 ID:g8N/AVbv0

> ゲームを中断したいときは、リセットボタンを押すと、
> そのときのプレイ状況を“再開ポイント”として保存しつつ、
> メイン画面に戻ることができる。

これメイン画面に戻らずに
そのままゲーム続行できるのかな

 

コメント

  1. 素直に草なんだ…w

  2. えっFCクラシックよりも劣化してね?

  3. 任天堂のクラシックシリーズ
    ちゃんと計画をたてて、ユーザーのために作りました

    ソニーのPSクラシック
    エミュに側をつけて、利益優先で手抜きで作りました

  4. こんなに低性能なのかよPSクラシック
    っていうかやりたいゲームなさすぎて買う価値全くねえわ

  5. 単に1ゲームの容量の差(PS1とFC:CDとROM)で、まるごどデータ保持の容量の仕様。

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