今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂『ゲームがほぼ完成した時点で発表』ソニー『ゲームを作り始めた時点で発表』←これ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 08:58:14.82 ID:AxhVK1lFM
マイクロソフト…ゲームを作る会社を買収した時点で発表

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541894294/

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:35:58.23 ID:jz13HhjE0

>>1
なんで任天堂はこうなるかわかる?

アイデアをパクられないようにするためだよ
それだけ毎作品、革新的なアイデアがどこかに潜んでる

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:00:46.60 ID:4wzJfl870
ほいメトロイドプライム4
はい論破

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:03:56.47 ID:cOyRyQIra
メトプラ4どうなってんねん
発表してからもうすぐ1年半なのにタイトルロゴしか出てないとか異常だぞ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:10:28.38 ID:67o2gKusa
カプコン 発表して半年くらいで発売
スクエニ 発表して5年~10年くらいで発売

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:10:55.25 ID:xk/b0+uA0

メトロイドプライム4は例外で開発初期に発表したんだってさ
https://jp.ign.com/m/metroid-prime-4/14805/news/4

例外だって言い訳するくらいなら他社の早期発表にケチつけなきゃよかったのにな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:14:25.50 ID:n0BxEoJ4M
今年のE3を振り返ると
ソニーのアストロボット、テトリスエフェクト、デラシネのVRタイトルは
今年のE3で発表で全て発売済み、かつゲームも傑作良作ぞろい
任天堂とMSは今年のE3で発表して今年発売にこぎつけられた作品ってなんかあったっけ
マリパくらいか

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:15:10.66 ID:iWQZ7dfA0

発表して期待させてからの~
開発停止、中止

これマジで笑えんからやめて欲しい

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:19:36.16 ID:TE1fLJPk0

ゼルダBotWも発表から結構掛かったし
一概にそうとも言い切れんだろ

スクエニは確実だけど

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:20:25.16 ID:21RV2FKy0
>>14
技術デモのやつと勘違いしてないか?

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:20:42.32 ID:FPGOaB7P0
PSの場合、ソフトはハードを牽引させるための餌でしかないし
発売するかわからなくても発表してとかサードに頼んでたのも暴露されてるしね
まあ後先考えずにそれに応えたサードが馬鹿なんだろうが
何年もしつこく「出ないんですか」とか云われ続けるサードも気の毒だ
「うしろ」とかさ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:21:49.53 ID:jL+JbpV6d
あの出来で発表から2年かかったスタフォ零とか、結局開発中止になったロボとか、3年前に完成間近と言ってたくせに未だに出る気配の無いピクミン4とか最近のミヤホン関係のゲームは酷いのが多い

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:26:40.21 ID:L2k3SAZzd
>>17
ピクミンは5年後くらいにと5年前に言ってたしこんなもんだろ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:36:03.37 ID:qhGp3TZQd
>>23
その後に本人が完成間近と言ってたのに、なんで古い方の発言を基準にしてんの

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:24:28.65 ID:wZ8ujHB2d
初代スマブラとか発表から発売まで2ヶ月くらいしかなかったよ記憶

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:25:48.15 ID:3p2LbF570
HD移行してからは任天堂もスタンス
グラグラになってるからなあ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:26:20.45 ID:jR+vXAj60
FF15はヴェルサス時代合わせると結局何年かかったんだったか?

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:27:04.64 ID:O4vGUsqa0
サターン版バーチャ2の現在の完成度は70%とか、
雑誌に画面写真が出てきたのは面白かったな

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:29:01.69 ID:N1Qo9BSW0

マニア向けタイトル→早めに発表
ライト向けタイトル→大体仕上がってから発表

この違いだな。任天堂は今までと違ってマニア向けを早めに発表するようにしたって形だ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:29:09.23 ID:hP79aWuHa
任天堂だって先に場を温めておきたい時は先に発表してるだろ
あとネタが無いときな。幻影異聞録は良ゲーなのに早とちりさせて印象を悪くした悪手だった

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:38:11.13 ID:SENE6Bpf0

Wiiでドラクエ10作ってます(2008年)
ドラクエ10オンライン専用と発表(2011年)
Wiiすでにオワコンでゲーム無し
ドラクエ10発売(2012年)

これが1番騙されたわ

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:39:20.40 ID:AKY2HYGo0
ゼルダとかwii発売前に発表してたやん

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:41:52.08 ID:AKY2HYGo0
wiiじゃなかったwiiUだったわ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:43:54.80 ID:zjTTSXUDd
>>36
ブレスオブサワイルドの発表なんてお前の脳内だけでされていて
現実世界では発表してないが

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:46:08.26 ID:cOyRyQIra
>>36
それは単なる技術デモ
botwの初報は2014年のE3なので発売までの期間は3年弱

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 09:48:03.92 ID:xk/b0+uA0

ほぼ完成した時期に発表するってのは崩れてるってことだな

他社を煽っておいて、うちは違う!みたいなアピールをしてたから
例外が発生した時に言い訳をしなくてはならなくなる

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:09:16.09 ID:cuj5K3ASM
ゼルダは何年発表し続けてたっけ?

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:49:55.09 ID:eHwd3g0H0
>>44
1年延期があって、3年目で発売のはず

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:12:40.09 ID:0toC2EeE0
任天堂も最近になってタイトルによっては早期発表してる
上で既に出てるメトプラ
プラチナによって作られてるベヨ3
FE新作は続報出してはいるけど発表自体は2017.1

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:25:40.99 ID:vYQni/p20
ソニーよりもスクエニを何とかしろ
早漏発表にしろ制作過程にしろいつまでたっても学ばないのなんなのあの会社

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:29:30.61 ID:9pJGkoc80
スクエニでも今のDQ新作は最後の調整に入ったらって感じだな

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:42:15.90 ID:JjY/7CRPd
>>53
11は発表会のやつがデモレベルだったな
そこから2年(最後の半年はQA)のち突貫

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 10:45:48.52 ID:LqA0csNxM
大型タイトルや売上本数自体は派手なものはないが
熱狂的ファンがいて注目度の高いものは比較的早くに発表してる傾向にあるな

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/11(日) 11:11:17.84 ID:HqhbaGPa01111
まぁ、任天堂は以前言ってた事を曲げてまでメトロイドプライムのアレを発表したのはすごい焦りを感じたよな
フェデレーションフォースってそんなに売り上げやばかったのかね?

 

コメント

  1. どっちもどっちだね

  2. e3の発表でソニーだけ毎回同じソフトを発表してるよね

  3. ソニーのは作り始めてからじゃないぞ
    企画の時点でだぞ

  4. 今年の3月にスタッフを募集、来年の2月に制作が開始されるFF7リメイク
    なお、その第一報は3年前の6月にあったE3にて発表されたもよう

  5. PS4で出るラストレムナントって、そもそものPS3版は一体いつ発表されたんだっけ?
    あと仁王って確かそもそもPS3のロンチタイトルだったよね。実際に世に出たのは何年後になったかな?
    こんな事を散々やっているから、ニンテンドーガーなんて言ったところで説得力のかけらもない訳で。言われる側にはきちんと理由があるんだよ。

    • 仁王は2004年にはプロジェクト決まったらしいなw
      まぁ自分らの身なりがボロボロでもゴキちゃんはリアルだリアルだ!って喜べるらしいからいいんじゃねーの

  6. ソニーのソフトで発表から発売まで長かったのって最近だとトリコぐらいしか思いつかないけど

    • 期間より数の少なさが問題だと思う

  7. 未だに発売予定すら立っていないタイトルだけの新女神転生シリーズ(仮)PS3版の事を思い出してあげて下さいね。あれを楽しみにPS3を買ったメガテン信者の一部の人は10歳の時も11歳の時もずっと待っていて、14歳の時も15歳の時もずっと信じて待っていたんですよ。

  8. 要するに、スクエニがクソってことが総意でおk?

  9. なんでスクエニってあんなに早くから発表しちゃうの

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