http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542343363/
それ任天堂wwww
NGPなんて無かった
そういう事だなw
サードにリマスター出して貰った方が早い(売れるかどうかは別
詳しくは知らんけど
PC上のソフトだともうPS2のメモリ帯域のスペックは時代が進んで
CPUのキャッシュメモリが増えてきたから
PS2のメモリ容量のぶんがCPUだけで収まるようになってから実用的な範囲になったんじゃなかったっけ
パラッパラッパーのリマスターはそれで動いている
あとPS2に関しても面倒な方法だがソフト毎にエミュレータを搭載して対応できることがわかっている
だからPSPとPS2についてはすでにやろうと思えばやれるんだろう
PSも性能的に余裕なはず
問題はPS3だけだな
でも、PC用エミュの状況見ると
今時のスペックのマシンなら動くくらいには来てるんだよね
PS5世代のスペックで最初からその辺を想定します作りにするなら
それほど技術的に無謀ではないと思う
検証やサポートが面倒そうだからDLストアだけが現実的かな
それでもユーザーと老舗メーカーは大喜びだろうけど
今さらドリキャスなコントローラーのギミックより純粋な性能重視してそういうのにつなげてほしい
再発売で売れるからPS3時代のゲームはDLリマスターの可能性あるな
謎の噂を信じこんで楽しむのが真のソニーハードファン
エミュレーターの問題点は
「ゲームプレイ中に不具合がでた時、誰がそれを直すんだ?」ってところで
初代PSやPS2のようにソフトが多いハードだと
このバグ取りとサポートのコストが膨大になる
ソフトメーカーからすれば「ソニーが勝手につけた互換性のサポートをウチがやる義務はない」となるし
ソニーからすると「ゲーム一つ一つの完全互換を保障するのは無理」となる
よって大抵はアーカイブスのように金を払って新規に買いなおす形になるわけだが
(アーカイブスに支払った代金がそのソフトの移植、バグ取り、サポート代になる)
この場合は勿論「互換がある」とは言わない、只の移植だ
なお3DSが持つDS互換などは「DSのチップを丸ごと3DSに積む」形で実現している
エミュじゃなくDSそのものを内蔵してるので100%互換がある
PS3が当初PS2互換を実現していた時も同じやり方だ
もしPS4が完全互換を目指すならチップを内包するしかない
エミュでやるなら、ちょっとずつ対応タイトルを増やすのが精一杯だろう
アーカイブスにすると、
あくまでPS3用の商品扱いになっちゃうんだよね
そのままで動かせないと別商品扱いだから
例えばPS4で動かす時にはまた別に契約しなきゃいけなくなる
それがPS4でアーカイブスがろくにない原因
あるわけもない
ソニーにこんなんできるとは思えねえよ・・・・
マイクロソフトのプロジェクトマネジメント担当、Jason Ronald氏のTwitterによると
今回ファイナルファンタジーXlllのXbox One X Enhancedを開発するに当たり、
スクウェア・エニックス側からカットシーンのオリジナルのアセットを
提供して貰い、後方互換チームはXbox Oneで互換プレイする場合はより
高品質なデータでプレイ出来るようにしたとのこと。
つまりXbox One Xでなくても、初代Xbox OneやXbox One Sでも
綺麗な映像で楽しめることになります。
同じ事をする技術はソニーにはないでしょう。
せいぜいチップで互換着けれれば御の字。
しかし、それでもMSの後塵を拝する。
PS4は一応PS4proでそのままでもグラフィック性能上がるようにしてる造りにしてるから
やる気さえあればなあ……
忘れてる?たいした性能じゃないってとこ。
Lie 4K(笑)
>>24
ソレは難しい
XB1XとProのチップ構造比較があるけど↓
https://www.google.com/amp/s/www.eurogamer.net/amp/digitalfoundry-2018-ps4-pro-and-xbox-one-x-processors-compared
全てが新設計されてるXB1X(左側)とちがって、Pro(右側)はPS4+拡張GPUって構造
PS4部分と拡張部分でGPU1ユニットのサイズからして違う
PS5とかは4の資産継承でいい。
3の資産は…捨てた方が安くつくんじゃないの。
もしくはソースを5向けに活かせるならその方が楽そうだ。
全ハードの互換なんてしたら益々スペック上げられなくなるでしょ
価格10万円で売り出すなら可能だけど4万前後で売り出すなら互換は足枷でしかない
それなら別に互換機出したほうが良い
それでもおそらく29800円はするぞ
互換を念頭に入れて設計しないとまず無理
つーかPS3はもうソフトも本体も安いから
わざわざエミュで遊ぶ必要ねぇけどな
1万あれば本体とランキングTOP50全部買えるでしょ
分厚いのはもう安いけど4000シリーズ辺りは一時期より高くなってる気がする
昨年くらいはコムショップで完品5000円だったのに
互換対応は綺麗になるとかもだけど録画機能が使えるってもの大きいと思う
PS3互換はHDCPが影響しそうだけどw
あの噂の元になった特許ニュースだけど
特許内容はソースコードをあまり弄らずリマスター作ろうぜって代物で互換あまり関係ない
と言うか特許名称自体Remastering by emulation
さらにPS5の下位互換性云々ってのはそれを報じた海外ニュースサイトの記者による予想だしな…
結局これが真実なのかな……
>>39
SIEではエンハンス対応が出来ないから、動的にデータを差し替えちゃえって話
元タイトルを解析して対応するデータを予め用意しておかないとダメだから、普通にリマスターした方が楽だと思う
メリットが有るとしたら、PS4/Pro/PS5で適用するテクスチャ変えてスペックに合わせて最適化できる事だけど
MSみたく可変解像度で作った方がよっぽどスマートだと思う、解像度重視モード・fps重視モードも作れるし
PS5つって売っちゃえよいくらになるか分からんけど
やってきて当然、やらなかったら糞
そうじゃなけりゃPCモドキにした意味ないし
コメント
PSクラシックですら無料エミュ使うような奴等だぞ
それができるならみにPSあんなことにゃならんだろw