今更ながら掲示板を作ってみました!

坂口博信がスクエニに復帰してFF16を作ってくれるように署名活動してくれよ

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:02:20.93 ID:Y8nurhRt0

ヒゲで駄目ならこっちも諦めがつく
ディレクターとかシナリオライターが悪いからFFが駄目なんじゃないか?
そう想い続けて駄作ばかりプレイさせられるのはもう嫌だ
頼む。何の知識もないクソゴミだが、署名活動してくれたら署名する

ヒゲをスクエニに連れ戻してくれ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542549740/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:03:16.68 ID:Y8nurhRt0
行動力と知恵ある奴いるだろ? 頼むよ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:03:26.01 ID:4mDoEg1Ka
言い出しっぺの法則

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:04:16.79 ID:iaFEn9rla
坂口とか別に大した事ないんだよなぁ、幼稚なシナリオ書いてただけだし
開発が優秀だったのが大きい

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:05:23.53 ID:8jzHnr3o0
>>6
その優秀な開発を集めまとめるのがプロデューサーの最大の能力なんだが…

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 01:01:45.06 ID:CsAe7mSi0
>>6
下っ端根性が滲み出ちゃってるぞw

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:04:50.16 ID:MiAhUXTO0
他力本願
自分でやれ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:05:29.49 ID:aCjY0yhP0
北瀬野村がアイデア膨らましてヒゲが臭い部分を抑えるスタイルがいい

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:06:01.96 ID:Y8nurhRt0
署名活動はじめたら署名してくれるか?
こういうのって警察に新宿駅前で署名活動しますって申請しなきゃならないのか?
オンラインの署名活動なんて効果あるのか?

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:06:21.93 ID:bRXUnqV+0
テラバトルがあんまり面白くないから坂口が来たところで変わらんだろ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:08:12.46 ID:othFuuWz0
てか本当に坂口が開発をまとめてたのかすら疑問なんだよな
PS2時代まではどこの会社も普通にゲーム出せてるからな
坂口の功績だったのか謎 ぶっちゃけ違うと思う

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:10:05.35 ID:8jzHnr3o0
>>14
違ってもいいんだよ
いるだけで

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:11:44.68 ID:Y8nurhRt0
結局10年近くかかった開発期間を鑑みると
野村にFFを発売までこぎつける能力があるとは思えないし
FF15を見てると田端に人選能力があるとは思えない
ヒゲに最後の花火打ち上げて貰おう

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:13:20.73 ID:gwDdoPoxr
坂口に幻想持ちすぎ
ブルドラ、ASH、ロスオデ、テラバトル、ラスストやったがどれもイマイチだしもう才能枯れてるよ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:14:37.60 ID:XdYtwOGW0
>>18
そんなのは知ってる。
ただ産み出した人がそのシリーズでクソゲーを作るならもう諦めるよって話

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:17:15.54 ID:8jzHnr3o0
>>22
ここのアホは頭悪いから趣旨理解しないで勝手に進むよ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:14:28.08 ID:+qvL5nzk0
坂口がってより野村が関わらないならそれでいい

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:14:29.30 ID:O4JD8gCP0

坂口がいた頃は発表してから1年程度で発売できてたのに
去ってからのFFは大規模延期や糞化ばっかりじゃん

今のスクエニには人や部署をまとめれる人がいない

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:17:38.67 ID:UPpWmDr10

・坂口自体、もう枯れた可能性が高い
・坂口がいた頃は今より開発の規模がぜんぜん小さかった
・坂口がいた頃に比べて(FFは)ゲーム的な嘘がつきにくい
・スクエニから優秀なスタッフが消え去った

正直、厳しいんじゃないかな…最後に坂口にやってほしいってのは分からんでもないが

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:17:32.37 ID:WqpGiZnz0
>>26
・坂口自体、もう枯れた可能性が高い
→FF6以降は主にプロデューサー業務なので責任者の統括で問題ない
・坂口がいた頃は今より開発の規模がぜんぜん小さかった
→開発の規模の大小が問題ではなく目処も立たないのに発表したりするチームの暴走行為が問題
・坂口がいた頃に比べて(FFは)ゲーム的な嘘がつきにくい
→それはゲームの作りや世界観に失敗した言い訳
・スクエニから優秀なスタッフが消え去った
→結局は人材をまとめれる人がいないのでフタッフが消え去ったってこと

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:58:24.51 ID:RcqYdy+8d
>>65
プロデューサーの方が格好良いから名乗ってただけで
やってることはディレクター時代と変わらないと自分で言ってるぞ

 

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 01:17:51.74 ID:gR0StdTV0

>>65
>・坂口がいた頃は今より開発の規模がぜんぜん小さかった
> →開発の規模の大小が問題ではなく目処も立たないのに発表したりするチームの暴走行為が問題

これが何がいいたいのかさっぱりわからん大規模開発の困難さと発表時期どうこうは何の関係性もない
スクエニの開発の問題点は大規模開発で必要な進捗管理が外野から見てもわかるくらいにずさんな
ことで、これはまさに大小の問題だよ、ファミコン時代の納期数週間前にプログラム一から書き直すわ
という感覚を引きずったままになってる、坂口もそこらはそんな長けてる印象はないよ
ただ人に任せたらきちんと任せるので誰かのように千本ノックはしないようには思うけど

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:18:22.53 ID:4G/fWHPC0
実際坂口は何が優れてる人なんだろ
ファミ通放送とかでスクエニの人と出演してるの観てても分からないんだよね、人を動かすのが得意なんかな

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:20:32.89 ID:ifI9SJK60
やるにしても17じゃね?
16なんてもう作り始めて3年は経ってるだろ(名推理)

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:25:41.44 ID:fHgxWOFW0
テラバトルはイラストだけ良かった

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:28:57.82 ID:p9sI6pZ/0
坂口ならとか最終幻想のままにしておいたほうがいいと思うよ
鳥山明が積極的に関わった神と神以降のドラゴンボールが糞なように
悲しくなるだけ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:31:22.32 ID:bRXUnqV+0
>>36
ビルスが優遇されてるのは鳥山の愛猫がモデルだからとか聞いて色々萎えたなぁ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:33:26.92 ID:uMVl996y0
坂口がスクウェアを去ったのが大きなFF衰退の転換期だろうね
坂口がFF制作の指揮を執っていたのに指揮者がいなくなってバラバラになってしまった
優秀なFF開発者がどんどんいなくなってったのも坂口退社が元凶だろう

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:39:43.87 ID:BGp3lwXE0
ブルドラ、ロスオデのエンジンを作った日本人のプログラマーが
数か月前にNVidiaを退社したことをtwitterで発言しているけど
あの人もヒゲが引っ張ってきたんだろうなということを考えると
プロデューサーとしての能力は本当にすごい人なんだろうなと思う

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:42:45.17 ID:uMVl996y0
別にスクエニになったから衰退したわけじゃないだろ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:56:47.24 ID:S7mCRSkG0
>>45
環境の激変というか再編は少なからず影響あったはず
特にエニックスはまあゲーム屋というかちょっと違うし
合併しても何も変わらないなんてことなら合併すること自体ありえんからな

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:59:08.13 ID:5j/nbzTR0
>>49
まあ、ドラクエに追いつけ追い越せでやってきたのに、同じ会社になったら、FF独自のアイデンティティーを探す必要になったのは事実かも

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:46:38.61 ID:F0HPopr20
ラストストーリーの名前がFFになった程度のもんにしかならんと思うぞ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:56:55.52 ID:5j/nbzTR0
坂口氏は田畑氏に「堂々とFFと名乗っていい」と言っていたし
FF15を受け入れるしかないのでは?

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/18(日) 23:59:20.94 ID:uAM+VA1Zr
別にFF15だってFF要素なんてほぼ無いんだから
「坂口節全開のJRPG」をどっかが金出して作らせればいいだけだろ
ラストストーなんとかの事は知らん

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:03:48.09 ID:LuTzXUfo0
>>53
FF15はある意味FFらしかっただろ
FFはその時代のニーズに合わせて、挑戦していくゲームなんだから
FF7で3Dやムービー
FF11でMMO
FF15でオープンワールド
つまりはそういうこと

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:02:25.23 ID:s0ORsnuk0

坂口がダメといってるやつは
誰がいいのか名前を挙げてみてくれ
自分としてはもう一回坂口にFF任せて
それでもダメだったらもう完全に諦めがつくわ

坂口がベストとはいわないがベターであることは確かだろう

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:06:03.39 ID:LuTzXUfo0
>>55
田畑氏の再登板がベターでは?
ここ最近FFはタイトルごとに責任者が代わりすぎて、反省や教訓を活かしきれていないのかも

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:05:18.74 ID:rYbjskIH0

坂口にはつくれないよ

ディレクター松野か新納
総監督坂口なら

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:11:39.09 ID:0PoB758y0
ゲーム業界で天才とか凄い人で後継者育てたのって宮本さんしかいないじゃん
今世の中会社の承継問題で凄いことになっている

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:15:18.50 ID:rzP/LvQI0
ヒゲは後継者を育てただろ
北瀬らが後続を育ててないのが問題

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:28:14.01 ID:DTZ7cHOG0
そんなゴミよりFFの予算の一割でもいいから河津に渡して完全版サガ新作作らせろ

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:32:53.39 ID:NC1tJSX40
>>67
というか河津にFF作らせてもいいよ。いっそアンサガみたいの作ってくれ。俺はやるから。
そのあとFFが完全に死のうが知ったこっちゃない

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:32:06.76 ID:NwAT0lTu0

坂口が復帰する可能性があるとすれば一番パイプの太かった田畑が間に入って
プロデューサー坂口、ディレクター田畑のコンビでFF16を作ることだった。

だがもうそれは叶わぬ夢となったので坂口復帰はもうないだろう。

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/19(月) 00:40:51.34 ID:N2hojftb0
坂口が作ってもいいけど原点回帰路線はやめてくれ

 

コメント

  1. FF15ですでに坂口は開発アドバイザーとして招聘され
    ラスストの戦闘開発した人物も引き抜いて
    できた物がアレなんだがなぁ

    何遍言ってもこいつらの脳はリセットして「坂口で一発逆転」って言い続ける
    馬鹿なんじゃねえか

  2. 切り離さん限りどうしようもないよ。スクとエニ。

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