今更ながら掲示板を作ってみました!

ドラクエ7って当時の評価どうだったの?

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:49:26.47 ID:C3GF6qWe0HAPPY
あの時はもうFFにボロ負けしてたでしょ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542692966/

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:42:29.38 ID:JfUXVCsn0HAPPY
>>1
FFは8で評価をかなり下げて、DQ7とFF9が同時期だった
DQ7は酷評されたが、FFはもっと下だった

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:50:06.32 ID:NcR15KFs0HAPPY
買い取り価格5100円でした

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:51:32.73 ID:x0GUJuTq0HAPPY
どんな話だっけ?
FFと違ってあまりバージョンナンバーで記憶してないw

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:53:59.20 ID:u2lC5PuPMHAPPY

>>5
一貫した話はなかった気がする
石版ごとに独立したエピソードがつらつらと続く

他に覚えてるのは種泥棒の王子くらいかな
一度離れても後でまた仲間になるんやろと思ってたのに

 

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 16:59:29.07 ID:y33P7fzy0HAPPY

>>5
ベースはアダムとイブをドラクエ風に改変した作品
禁断の林檎を食うように入れ知恵する役目がキーファ

人間ってこんなに残酷な生物なんだよ
ってのを各地のエピソードで淡々と語られる

大見得切ってパーティ離脱していったキーファは
何の伝承も残さず消えていって
彼が書いた、未来の友人に充てたボトルメールが発見される

大人になるってこういうことだよね
というモラトリアムを刺激しようとした作品

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:51:39.88 ID:U5ad6EEv0HAPPY
絶叫ムービーに大興奮

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:52:37.20 ID:HuWsKC2rMHAPPY
長すぎという評価は当時からあったな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:52:55.60 ID:3OOFavGydHAPPY
ストーリーは今までやったRPGの中でトップクラス

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:52:58.56 ID:pDaAwUrt0HAPPY
ゲーム内容はFF7よりはるかに上だったけど
エンディングというかキーファの存在価値だけが謎すぎた

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:54:39.86 ID:Oc/Rf7EC0HAPPY
プレイ時間100時間って聞いて
その辺りからRPG自体やらなくなった

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:55:05.46 ID:MF0viiEbdHAPPY
レベル上げしててフリーズ何回もしてキレて投げたな
3DS版でやっとクリアーしたわ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:56:23.68 ID:ykucjUUU0HAPPY
ボリュームやばい(悪い意味で)、バグがある、キャラダサい
みたいなのはドラクエファンからうっすら聞いた

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:56:43.11 ID:HLwLpgjIHHAPPY
長過ぎって言われてたな

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:11:40.82 ID:lv2bQNxv0HAPPY
>>22
大容量が悪い方に転んだ典型例だな

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 14:57:02.87 ID:x0GUJuTq0HAPPY
石版めんどくさいってやつか。
そもそもドラクエってレベル上げも面倒でゆっくりプレイするのが普通だと
思ってたからあまりそういう印象はないな。
ただ、今もう一回できるかどうかわからんけど。

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:00:55.43 ID:x0GUJuTq0HAPPY
相変わらずストーリーの構築は上手かったけどな。
天空が世代間の話なら、こっちは時代の話だったし、
キーファーのメッセージで最後〆るのも清々しかった。
終わって満足感はあったよw

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:02:31.87 ID:+S2DAIyixHAPPY

この頃ってネットが一般化し始めたころだっけ?
他人と感想を共有できた記憶はないな。

ただムービーの稚拙さに失望したのは覚えてる。
あとクルクル回せるマップに意味ないと思った。
で、延々と似たような小話の洪水みたいなゲームだなあと思った。

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:04:58.09 ID:0kDr5WUv0HAPPY
・クリアするまで100時間もかかる
・石板集めるのが面倒臭い
特に「あと何枚必要なのか」が台座を見るだけで解ってしまう点
・今までのPSRPGよりはロード時間短い方だな
・主人公地味、幼馴染キツい、種泥棒!

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:05:38.37 ID:dT8Rao9AaHAPPY
PSゲーの中ではロード爆速だった。その代償がフリーズなのかとは思ったが。

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:06:02.39 ID:u1+RoJq10HAPPY
そういやリメイク版の追加シナリオの話とか一切聞いたことないな
キーファーのその後とか分かるらしいが

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:13:02.90 ID:ykucjUUU0HAPPY
7からの反動もあって8は酔うとかそういう批判はあったが概ね好評だったイメージ
リマスター出せばいいのに

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:24:02.79 ID:u1+RoJq10HAPPY
>>37
DQ8みたいにいずれスマホのやつに追加要素プラスして逆移植しそうだな

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:27:59.70 ID:ykucjUUU0HAPPY
>>46
7や9や10とちがって8リマスターは結構需要ありそうなのにな
まさか3DSで劣化移植かますとは思わんかった
PS4スイッチマルチとかでいいから8リマスター出せよ

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 16:04:25.65 ID:u1+RoJq10HAPPY
>>52
DQ8は元がPS2だし一画面でどうにでもなるからな
3DSに急いで出す必要があったのかと言われると謎
逆に3DSはすれ違い機能もあるしDSに限りなく近いハードだからDQ9リメイクを3DSが元気な内に出した方が良かったのではと思ったな

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:13:18.59 ID:/RjLR9UT0HAPPY
新しい町に行く度に暗い気持ちになる

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:14:36.50 ID:ko0xmt3gMHAPPY

地味なキャラ
無意味ムービー
なんでこれPSで出したの?

って感じだな

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:15:54.56 ID:ykucjUUU0HAPPY
>>39
もともとは64が勝つと踏んでたから64向けにつくったのをコンバートした説あったな
石板とかそのころの名残だとか

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:22:10.76 ID:XavIwe8gaHAPPY
踊り子CGムービーが気持ち悪かった

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:22:17.23 ID:6qjeB7iR0HAPPY
ちょうど俺が2ちゃん始めた頃だった
「フリーズの頻度は学歴によるらしい」とか、まるむしとか、いろんなスレが立った

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:24:24.93 ID:r+gqNdHb0HAPPY

1回やった後は町が全部暗い理由も分かったので納得はしたな。
当時の感想としては、石版集め大変(ヒントの占いで把握しづらい、視点回せるのを忘れがち)、
ムービーの質(鳥山絵を目指そうとしたのは分かるが、FFと比べられて圧倒的黒歴史に。)、
最初の戦闘までが長いのと、クリアまでのプレイ時間の長さ(80~100時間)が主だったもので、
システム面ではいつものドラクエという評価だったか。

キーファの種って、発売当時は聞いた覚えがあまりない。
大半の人は、その後のダーマクリアが大変だった印象で塗りつぶされてたから。
なのでだいぶ後、そういうのを忘れた数年経過した頃にネタ化した印象ある。

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:25:49.14 ID:UF9K6yOx0HAPPY
3ds版ってどうなの?

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:32:09.61 ID:lOXkuGinaHAPPY
>>49
おれは悪くないと思ったけどここだと嫌いな人が多そうではある
シンボルエンカウントでも平気なら大丈夫
やりこみは変わってないと思う

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:27:58.85 ID:GEhyPhD+HHAPPY
よくグラフィック叩かれるけど、あれ俺はベストな選択だったと思うわ
戦闘はぐりぐり動くし
ムービーはアレだが

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:32:41.57 ID:hjXp6zZvaHAPPY
やっと出た、大ボリューム、 FF8.9に比べてロードほぼ無くてノンストレス。
って感じで周りは盛り上がったけどな中学生だったが。

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:36:06.19 ID:MDs20FMM0HAPPY
個人的に面白かったよ
初ドラクエだった
暗い感じで良かった

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:39:40.55 ID:h+ueli5PMHAPPY
PSの7といえばフリーズで評価下げてるがフリーズは廉価版では見事に改善されてるよな
オリジナル版はクリアまでに何度もフリーズしてイライラしたが廉価版は200時間近く遊んでもフリーズには1度も遭遇しなかったわ

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:42:40.34 ID:lOXkuGinaHAPPY
>>58
スクエアエニックスになった後の廉価版はバグとかある程度修正されたやつだね
SO2とかヴァルキリープロファイルとかも同じ

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:45:24.85 ID:bsHZkyZz0HAPPY
常にディスクをぶん回してるから本体がやたら壊れるんだよな

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:46:53.13 ID:lOXkuGinaHAPPY
>>61
よくフリーズしたのは移民出現ポイントで階段上り下りしてるときだった

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:45:26.84 ID:gOuej6XK0HAPPY
堀井が一番駄目だった時代だな
ファミコンの開発手法そのまんまでCDで作ったらこうなるという悪い見本
ファミコンスーファミ時代は色々作って容量上入りきらない物を
泣く泣く切り捨ててたがそれが洗練される要因になった
しかしCDで全部入るからって切り捨て無しで詰め込んだ結果が
あの糞長いだけでだらける糞ゲーとやりこみ勢が辟易するモンスター職の多さだったりする
ファミコン時代まんまといえばボリュームが増えたのに
ファミコン時代みたいに金と経験値稼がなきゃならないバランスにして
無駄にプレイ時間増やす手法をまんま持ってきたのもアホ

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:45:40.19 ID:eDArijIxaHAPPY
堀井雄二が書きたい話を思いっきり書いた感じはしたな
人間の醜さとかドロドロとかも容赦なかった

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/20(火) 15:51:55.67 ID:deJejyrDdHAPPY
チビィは泣いたわ

 

コメント

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