PSVitaの販売台数が『2,336万 → 671万』に変化した真の理由とは?

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 16:50:33.54 ID:vZCQ3vII0
なんだったの?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543909833/

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 16:58:31.20 ID:EudoMtS7a
>>1
税金対策

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:02:53.29 ID:ZWPHsgJQ0
>>1
ソニーハードの実売は1/4程度と思っておいた方が良さそう
8000万台のPS4も実は3~4000万台程かも

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:10:07.63 ID:nxoaemtY0
>>42
それくらいだと箱とどっこいだから割と現実味ある数字になるなw

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 19:29:09.15 ID:TKxOp+O/p
>>1
誤魔化しに誤魔化して誤魔化しまくったけど、もう限界!となって暴露した

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 19:46:27.08 ID:zBquaFHm0
>>1
メーカーが一切販売数を明らかにしなかったから奇跡のハードだからだぞ
だから修正後も実は想像値

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 16:51:22.36 ID:1JrPBRqGM
ソニーが倉庫にあったものを廃棄したから

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 16:58:32.60 ID:WckFg/Oca
A. ケアレスミス
B. やったもん勝ち
C. 生産出荷
D. 3DSは失明する

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 19:56:24.58 ID:4ieCGJ8+0
>>8
フフフってなった

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 16:59:03.31 ID:y3XHmyznM
これって決算報告が間違ってた訳じゃなくて推定がずれてたんでしょ?
決算の数字みて間違ってたわーってだけじゃね?
だけって言って良いレベルかは知らん

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 16:59:45.64 ID:236DEGokp
任天堂の幻覚攻撃から解けた

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:07:14.53 ID:RZf9tGw+0
集計期間のミスだったらメーカーから直ぐ訂正がに入るよな。
数年経って訂正だから、誤魔化しが限界にきたんだろうよ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:07:26.24 ID:SC2Qy4XFr
生産出荷の倉庫在庫を廃棄処分

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:11:22.99 ID:CqihTxtXa
何をどう間違えたらそうなるんだよ

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:11:23.57 ID:MLEHTb2a0
用済みになったのでネタバラシ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:15:38.95 ID:VxWpuMnaa
2017年秋にSIE副社長が
「PSVitaの北米での累計は日本の15%程です。
スマホの時代に携帯ゲーム機がVita以上に売れることはない。
それくらいの大ヒットだったと自負しています。」
って言ってたからな

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:22:35.79 ID:QZIBDdi40
生産出荷数を何らかの理由で出荷数に直さざるを得なくなったんだろうなぁ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:24:41.70 ID:n4YFJaZlp
「CESAのミス」以上の情報はすべて想像です

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:25:12.04 ID:vDXNSqZb0
生産出荷で売れてるようにみせかけたけど
どうやっても到達しそうにないからこっそり訂正したんだろ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:27:23.44 ID:Tpy/hEs+0

ハードの普及が軌道に乗っているという印象を与える為に数字盛ってるんだと思うよ
ハードが売れ続ければ後からいくらでも誤魔化せるがvitaは壊滅的に売れなかったので
ごまかしようが無かったという事だと思う

まあPS4も似た様な事やってただろね
内訳不明の100カ国以上発売で歴代最速とかどうみても胡散臭い
あっちはそこそこ売れてるんで誤魔化しきれてるけど

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:28:09.61 ID:j3mVOUGj0
ミスだとしてもじゃあ2336って数字はどっから来たんだ?って話じゃないの?
この部分にまともな答えが出てきたことがない

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:31:19.35 ID:6yvElxVWM
2300万は生産出荷だからねw

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:36:35.62 ID:Pz5U1QGbp

コング占いってのがあったけど基本的にはあれと同じ
集計機関はその店舗のサンプルを増やすことで精度を上げただけで
NPDでもメディクリでもファミ通でもやってることとしては変わらない

メディクリの数字ですら、ネット販売に偏った数万本程度の360タイトルで
売上の誤差が400%になったこともある

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:41:59.51 ID:6yvElxVWM
>>35
母数が少ないから誤差が多くなる
これ統計学の常識な

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:44:04.40 ID:SmtCP2ST0
先週のシェンムーもくっそ怪しい

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:44:35.79 ID:Pz5U1QGbp
コング占いが占いでしかない理由もそれだし
集計機関ですら数万本売れたタイトルで400%の誤差が出る精度しかない
結局CESAに何らかのミスがあったって話以上にはならんわけで

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 17:52:25.97 ID:o7cDZv8U0
一桁違うのはありえんわ

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:01:41.76 ID:30dWbyvT0
生産出荷が謎を解くカギになるとは

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:06:34.54 ID:nxoaemtY0
生産出荷だとするとこれって1700万台が倉庫に眠ってるって事なの?

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:11:33.38 ID:bEPcsvbD0
>>45
そういうのは帳簿上だけの数字なんだろ
ソニーがPS100万台とか言ってた時、実際は「生産見込み」の台数でしかなかった
ってのも何度も取りざたされてたし

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:39:56.57 ID:sS0oRgxs0
「いくぜ100万台」という宣伝が、まだ100万台出荷前で
100万台出荷後は「いったぜ100万台」に切り替わったという話が
>>48にかかると100万台というのは帳簿の上の数字で販売台数として公表した不正になる

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:49:19.48 ID:1k4/lgr10
>>52
いったぜ100万台の時の正しい数字は70万台
最初から嘘つくつもりしかない

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:06:45.63 ID:vZCQ3vII0
例えば十本単位とかなら誤差がでかくなるのもしゃーないが
1000万単位の誤差はありえんだろ

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:14:45.64 ID:nxoaemtY0
生産見込みを販売台数としてドヤ顔で発表してたのか
もう何が何だかわけわかんねえな

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:39:57.96 ID:/y0+kQcla

CESAのゲーム白書って基本的に協会員であるメーカー側が出した数字を元に作成されてるから
メーカー側がその数字出さない限りそういうミス()は起こらないんだよね

単位間違えの誤植や非協会員の任天堂の数字が少なく掲載されたりはあったけどw

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:42:27.72 ID:zs+YiBQu0
日本での販売台数が600万台弱
NPDの集計だと北米では200万台強

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:49:57.62 ID:rIUvGRA9a
>>54
WiiU以上の出荷マイナスが発生してるから
実際は150万以下だよ
NPDは返品分は計算しないから200万台のままだけど、NPD自身が大量のPSV返品を確認してる

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 18:45:44.85 ID:FHAQ3UbHa
これはソニーが被害者だからなぁ

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 19:06:00.48 ID:jxE68d0U0
え…これ酷くね?誤植ってレベル越えてるだろ…
ボロ負けオワコンハードだからどっちの勢力も興味ねーのか
俺は応援してたからショックだわ、ていうか販売台数じゃなくて出荷だしこれ
そりゃ携帯ゲーム機撤退するわこんなん

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 19:10:29.22 ID:MRtNS4rc0
フリウォに俺屍2っていう駄目なの連発してVitaからファースト撤退した頃の話でしょこれ
ソニー側が工作諦めて見捨てたからこうなったのでは?

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 19:27:30.41 ID:gBjGGeln0
>>63
ゲーム白書は2013年にも出てる
1年で2000万台近く出荷したとかいう誰が見てもすぐおかしいと気づく嘘をつく必要性がない
病院いけよ妄想狂

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 19:49:07.19 ID:ghY2cU4ua
>>66
誰が見てもすぐおかしいと気づくはずなのにそのまま出しちゃったんか

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 19:54:07.62 ID:gBjGGeln0
>>71
誤植ってそういうもんでしょ?単語の意味がわからねーのかメクラなのかどっちだ

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 20:08:06.40 ID:rIUvGRA9a

>>72
誤植ってのは入力ミスや認識ミスから起こる現象なんだよなあ

この時のはまずソースとなる情報が違ったから「誤植」じゃなくて「誤報」

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 20:18:40.65 ID:gBjGGeln0
>>78
お前の脳内定義はともかく誤植と言ってるんだから誤植だったんでしょ

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 19:10:38.95 ID:Sar5Hvmp0
未だに初回限定版がごろごろしている現状見て不思議に思わない人が不思議

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/04(火) 19:27:42.74 ID:X/385ukU0
Vitaってどう考えてもWiiU以下の数字で世界累計1000万台すらいってない可能性ががが

『PSVitaの販売台数が『2,336万 → 671万』に変化した真の理由とは?』へのコメント
  1. [28928] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 # 投稿日:2018/12/05(水) 18:11:57
    id:U3MjQ0MjY3
    返信

    PS3の時も売上だけ公表してて、蓋を開ければ赤字でしたってあるしね。
    サードが命のソニーは、サードに逃げられたら終わりだからPSは常に順調というイメージをサードに与え続けないといけないしね

  2. [28930] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 # 投稿日:2018/12/05(水) 18:22:03
    id:A5NzU4MzYz
    返信

    PS4もよくわからん国で売ってるし公式で販売台数公表すればいいのにな
    妄想連呼してるやつおるけど事実否定出来ないしなぁ

  3. [28935] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #オシン 投稿日:2018/12/05(水) 18:36:47
    id:MyMDY2NTAy
    返信

    他のいろんな事や、未だに生産出荷を公の数字として公表するあたり、普段から誤認や見栄えのいい数字をプロモーションとして使う会社だ。そう言う体質の会社を養護したってしょうがねえだろ。アワードの生産出荷って文字が全てなんだよ。ソニーはそもそもそう言う会社。
    そう考えたらVITAの数字もミスとか、誤植より、前科と捉えるのが普通だろ。一度やってることは他も同じ方針でやってると考えるのが自然だろ?PS終わらせるときにホントの数字出るんじゃないの?5日は知らんけど。

  4. [28936] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #dion軍 投稿日:2018/12/05(水) 18:48:23
    id:AxOTIyMzU4
    返信

    CESAが独自で大々的にハードやソフトの販売数を集計してるってのはちょっと考えにくいし、
    CESAゲーム白書のVita販売数もメーカーから提供されたデータをそのまま掲載してただけだと思う
    Vitaは決算でも具体的な販売数を発表しなかったぐらいだし数値を盛るのが常態化してたんだろう

  5. [28939] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #プラ~ン 投稿日:2018/12/05(水) 18:58:01
    id:A0Mzc0Nzgz
    返信

    まあPS4も間違いなく盛ってる

    • [28950] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 @? 投稿日:2018/12/05(水) 19:59:18
      id:g1Mjk4Mjc2
      返信

      まあ、アメリカ発売開始からいきなりNPDなんかの第三者機関による集計を一切禁止した上で、何故か初日に100万台実売で売れましたって発表した時点でもう思いっきりアレだったよ。
      ついでにそれ発表した眠る吉田のツイートにジャーナリストから、この100万台は実売ですか、出荷の数ですか?って突っ込んできた奴を問答無用でブロックかけるとか。
      それこそあの広いアメリカで発売して僅か一日でどうやって実売が分かるねんって根本的な問題があるし。

  6. [29031] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #ヒーハー 投稿日:2018/12/06(木) 01:33:18
    id:I2NTg5MDY0
    返信

    そのうちチンコンの出荷数も訂正しそう