今更ながら掲示板を作ってみました!

ガチでファミコン版のドラクエ2って神ゲーじゃね?

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 09:53:53.52 ID:deCCn8WF0
なぜこのソフトが革命扱いされてないのか
ドラクエ3のほうばかり

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544316833/

111: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 18:01:30.78 ID:iW/3ccsZ0

>>1
DQ2は“かみ”を崇拝する神官団体が世界征服をする話

宗教戦争に敗れた民間信仰は悪魔と呼ばれ
ハーゴンらを筆頭に魔物として扱い討伐していく方針

アレフガルドは王政が崩れ(復活の呪文の権限を奪われ)
すでに神官が政治支配している

“かみ”とは上の世界から持ち込まれた宗教

なんかを想像して
緻密に検証しているサイトがどっかにあって面白かった

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 10:00:05.03 ID:2/4+r1XPa
1と2はさほど人気なかったからな
3から別次元になった

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 13:19:19.86 ID:iikhuaqUr
>>5
それFF

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 10:02:33.12 ID:s6RPdQ6uH
難易度調整が雑なところもあったからじゃね
3はその辺かなり良くなってたし自分でキャラ作れるから印象に残りやすい

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 10:07:39.37 ID:rHtYAhpNd
>>6
3は酒場で仲間にするだけのデク人形
2はなかなか会えないサマルトリア
街のついてるくる犬がまさかの王女
異次元の発想だよ
堀井は天才 船手に入れてからのどこでも行けるのもすごい
水門開けて海が広がるとか初期のファミコンでこんな発想できてるソフトは存在しない

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 10:10:14.00 ID:mydd7QQAM
ブリザード「やあ」

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 10:22:21.84 ID:B+sfXFZG0
>>10
ロンダルキアの洞窟抜けた後に遭遇した時の絶望感

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 10:20:56.51 ID:+FOjhs3A0
MSX版を無視するなよ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:40:59.24 ID:T+/5N6q80
>>12
確かに最高難度のドラクエ2っていえばMSX版だな
悪魔神官4匹とかギガンテス2匹とアークデーモンの組み合わせとか極悪だった

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 10:38:41.18 ID:SgUr7EHUK
2初登場のモンスターは他のシリーズ初登場モンスターと違って
やけに不気味さがあるよね

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:30:33.10 ID:GeaiCHpW0
ビルダーズ2、ハーゴンのきしとかゆうれいが、あくましんかんがいきなり出てきて楽しい
でもゲームがつまらんのをなんとかしろ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:32:44.13 ID:2lDwcENA0
リアルタイムで遊んだ時は3が断然面白かったけど
今リプレイすると2が1番面白いね
コンパクトにまとまってる

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:50:38.51 ID:ypwX25cEa
>>19
確かにそんな感じかも
3の冒険してるワクワク感はマップ覚えちゃうと薄れるし
2の方がシンプルで良い感じもする

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:36:58.12 ID:ROtaDbjx0
ラスボスがベホマ使ってコントローラー投げそうになった思い出がある

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:46:38.40 ID:GeaiCHpW0
>>20
言うほどか?
その前のバズズ、ベリアル、ハーゴン戦でかいしんのいちげきが出るか出ないかの勝負ってわかってるやん

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:57:12.13 ID:nt0WbrRy0
>>25
シドー戦は会心の一撃が出ないんだ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:20:38.96 ID:GeaiCHpW0
>>33
いやいや

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:23:08.19 ID:GeaiCHpW0
>>33
と思ったらすまん、マジじゃねえか
あれふつうに倒してたのか。すげえな小学生って

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:42:07.53 ID:2lDwcENA0
やっぱ2はあのパスワードが足引っ張ってたな
あれ3の後にバックアップ積んだ修正版出すべきだった
それならもっと多くの人が遊べた

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:44:12.04 ID:9Yg/ekzy0

そりゃ、あらゆる点で3のほうが上位互換であってリメイク状態だからだろ

まず、アイテムの数が少なすぎるし後半、空も飛べないし
ルーラの仕様が不便すぎるし、2つ目のマップ出てこないし
主人公が3のほうがカッコいいし

結局、ゲームじゃなくて難易度からくる思い出補正でしかない

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:41:53.55 ID:eFZQh5xd0
>>24
これな
ゲハってバランス調整とか無視して難易度が高いゲームやってりゃ偉いみたいなゴミ思想多過ぎ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:45:01.23 ID:oaeLjI2p0
>>60
いうても当時から2は人気あったろ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:47:01.76 ID:q+EhboDy0
ドラクエ2と言うとbeam兄貴のRTA動画思い浮かぶ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:50:05.84 ID:qfWkfnQb0
戦闘計算とか1基準だよね
メタスラ普通に倒せるし

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:51:13.00 ID:xob9HUyG0
BGM一番好きなドラクエかなファミコン版2

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 11:55:34.14 ID:MAfxbpIf0
年月とともに英雄の血が薄くなったというのが伝わってきて大変よろしい
サマルとかもうその辺の兵士連れていった方が強いまである

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:01:33.23 ID:rcYY8oB30
制作者が2はちょっとと認めるような物でも
当時のプレイヤーは必死に遊んだし
評価って相対的な物だとつくづく思うわ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:03:05.00 ID:0tuiPU9O0
まぁ(戦闘)個性のある仲間がイベント毎に増えてくとか今のJRPGのベースみたいな所はあるかも
キャラクリとかでパーティ人数多いのはあったが
あの当時、他にあったかパッと思いつかない

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:14:04.46 ID:2lDwcENA0
あまり誰も言わないけど3の序盤は防御キャンセル技使わないと
2よりバランス厳しいよ
魔法使いとか平気で殺しにくる

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 13:59:41.92 ID:QmGCYyhe0
>>41
もう3はSFC版を基準に話されている気がする

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 14:03:32.32 ID:GeaiCHpW0
>>41
序盤よりイシス~ピラミッドあたりがきつい

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:15:47.37 ID:qfWkfnQb0
稲妻の剣止まりなのも面白いな
かたくなに上位の剣出さないし

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:16:58.18 ID:2lDwcENA0
破壊の剣あるやん
バグ技ではかぶさの剣とかも

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:19:12.95 ID:rcYY8oB30
他のゲームをやっていなかったから
こんなものだと思っていたという面は大きかったわ
パソコンを通過していた人にはバランス悪いという評価もあったようだし

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:33:12.51 ID:GeaiCHpW0
ロンダルキア以降はバランス調整に失敗というか、バランス調整をする時間がなかっただけじゃなかったっけ?
MOTHERのホーリーローリーマウンテンもそうだったと信じたい。あれロンダルキアどころじゃねえからな

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:39:56.76 ID:td1Iyj590

>>52
ロンダルキアに関しては堀井と中村光一の意見の違いから来てるっぽいけどな
中村はバランス悪いと言ってたけど堀井はこれでいいんじゃないって感じ
実は当時のゲーム事情からするとドラクエ2のバランスでも良バランスと言えるくらい
他が厳しすぎたので当時的にはロンダルキアでさえバランスが浮いてた印象はない
「クリアできないのが当たり前、出来たら友達に自慢」という当時のゲームバランスを知る必要がある
終盤ならこんなもんだろって感じだった
でも3以降とかリメイク2のバランス見るにやっぱ堀井もちょっと反省してるくさい

マザーのホーリーローリーマウンテンはそもそもロンダルキアリスペクトから来てるのは有名な話
糸井重里がロンダルキアの雪山初めて行ったときに「思えば遠くに来たものだ」と思ったってのが
マザーを制作するきっかけになってる
だから「終盤はあえてきつくすることによって逆にプレイヤーに強い印象を与える」って作りにしてある

 

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 15:38:49.20 ID:86Mx478od

>>57
今のゲームはお金払って買ったお客様にクリアしていただけないのは問題みたいなとこがあるけど
昔のゲームはクリアできるもんならやってみろみたいなのが沢山あったからなあ。
そんな中でドラクエ1や3とかイースあたりは割とクリアさせてあげる意識があった。
2はロンダルキアへの洞窟以降は当時のゲーム並みだったのでシリーズの中では異質な難度になってしまってる。

確か2は製作期間短くて、全編通してのテストプレイがあまりできず、ダンジョン単位での調整しかできなかった。
なので、普通にプレイすると制作者が想定してたロンダルキアへの洞窟の到達レベルを下回る状態で挑むことになり、
そのあたりはバランス調整不足。まあレベルが高くてもザラキメガンテと敵のベホマみたいな運ゲー要素は残るが。

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:33:55.21 ID:zs3X1k9L0
クラスで人気者がふっかつの呪文をしたためたノートを持ってきていたので
彼がいない間に濁点と半濁点を書き足してしまいました

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:36:37.16 ID:2lDwcENA0
Motherは難しかった記憶全然ないなあ
エンディングがしょぼすぎてクソゲーと思っただけ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:37:15.01 ID:6+9yKpEw0
たしかにドラクエ1はプロトタイプって感じで2で完成された感あるよね
もう変な要素ない コテコテのあの形式の王道RPGってのが

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:40:13.84 ID:GeaiCHpW0
ギーグ戦でうたうに気づけば詰まらんと思う
俺はうたうに気づかず、これは負けイベントだと思いわざと負けた
そうすると自力でギーグのところまで行かんとならず、その道中がヤバイのよ

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:53:32.78 ID:remymMv60
2が面白かったから3が売れた
発売日に並んだの覚えてるぞ

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 12:58:27.74 ID:rcYY8oB30
最期の洞窟で一回投げて
夏休みかなんかの暇があった時に気合入れて通り抜けたわ
あそこの感動が今思えばオレのドラクエ熱のピークだった

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 14:19:04.92 ID:2lDwcENA0
スーファミ版ってテンポがおかしいよね
エンカウントの演出とかバギ使った時の効果音が
途切れるとか引っかかる部分が多い

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 14:21:30.65 ID:4hQ6M28ja
今日のビルダーズ2に向けてのステマスレ

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 14:42:14.62 ID:HoycfPt+0
ファミコン版は敵からもらえる経験値少なくて常にレベル不足みたいな感じだった気がする

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 14:45:26.03 ID:td1Iyj590
>>77
当時のRPG事情から考えるとむしろ貰いすぎってレベルなんだけどな
普通のRPGは新しい町に着いたら3日くらいはレベル上げないとダメだった
最初のドラクエではレベル2にするためには経験値20必要だったのを
サクサクやらせたいからって理由で7に減らした

 

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 15:45:36.15 ID:86Mx478od

>>78
当時のゲームは容量制限がきつくてイベントをそんなに盛り込めなかったから
敵の数値弄るだけでプレイ時間稼げるレベル上げをメインコンテンツにしないと
尺を稼げなかったって事情もあるらしい。
実際DQ1~3あたりで新しい街に着いた段階で次のダンジョンに挑むレベルも適正で、
移動中の戦闘で新装備も全部揃えられるようなラクラク調整にしたらあっという間にクリアされちゃうからな。

でも容量制限が無くなってボリュームマシマシにできる時代になったらプレイヤーの時間の方が無くなってしまったのは皮肉だね。
今じゃレベル2にするのにスライム七匹なんてかったるい、一匹でレベルアップするくらいのスピード感が求められちゃってるし。

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/09(日) 14:49:31.56 ID:YdzL8dH4M

バランスはいいよ

ヒントがなさすぎるし公式ガイドブックにも攻略が書いてないのがひどい

 

コメント

  1. 締切間に合わせるために、ロンダルキア以前と以降で開発分けて
    最終的なバランス調整も間に合わなかったって、インタビューで言ってたな

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