1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:13:33.67 ID:9FVxESUap1212
https://twitter.com/piroshi_cc2/status/1072802058124746752?s=21
ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。
発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。
(中略)
ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。
“こんなもんじゃない?”
確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。
けど、こんなもんだと思います。
勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。
当たり前のことだと思いますね。
それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。
そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。
今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。
買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。
とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544613213/
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:15:07.46 ID:ndU3Axvod1212
これはほんと同意
レベル上げずにボスに挑んでるような感想はそれどうなの?って思う
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:16:02.42 ID:9FVxESUap1212
>>2
課金で強化できる生温いゲームに毒された人間が増え過ぎたんだろうな
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:29:22.78 ID:tXPIs5C8K1212
>>2
あと、どのステージもスピリッツ一辺倒の奴とか
お前は夏でもコート羽織って
「暑いです、なんとかして」と言ってるようなものだ
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:15:29.96 ID:bU7vyO0b01212
ユーザーに初めから好きなキャラを使わせれば解決では?
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:31:04.11 ID:RujDkkRca1212
>>4
買ったあとはお客様の自由と言ってるしな
こいつの言ってることは矛盾している
170: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 21:06:22.88 ID:chjVvLTj01212
>>4
これ
キャラ開放させるだけでこんな面倒くさい作業させる意味がわからない
結局大乱闘自殺→リセット繰り返して全部乱入させたけど
アホみたいな強さのキャラが何体かいて、挑戦者の間だすのにまたくっそつまらないCPUと戦わなきゃとか
やってらんないからもう放置するわどうせ使わないキャラだし
198: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 21:17:11.18 ID:316b0YkX01212
>>4
それだと相手の使うキャラを理解できないから、結局負け続ける事になるけどな
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:15:49.17 ID:CUhQrd8L01212
課題をクリアすることではなくデータを完璧にすることをゲームだと思ってる人も多いからね
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:21:33.09 ID:AUnYxLKB01212
>>6
トロコンとか言ってるヤツらがいかに害悪かわかる
コンプや解放が目的になってゲームそのものをどう工夫してクリアするかの思考が欠如しているのよね
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:16:24.56 ID:OqLFbkTm01212
アンロック手段は3パターンあるし再挑戦も出来るわけだから頑張れば十分クリアできるしね
すぐに持ちキャラ使いたい人もいるだろうから一人くらいは条件緩くしてあげても良かったと思うけどね
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:16:49.52 ID:ikQYm53Sd1212
同意
みんな急ぎすぎだわな
せっかくボリュームあるんだからじっくり遊べよ
どうせ10年は新作出ないぞ
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:18:02.16 ID:5HFyiEOjp1212
・ちなピロシの解放キャラ数
そんな私の『スマブラ』の現在の(アンロックされた)全キャラクター数は17体です。
全然『挑戦者』に勝てません。
10回闘って1回勝てるかどうかです。みんな『挑戦者の間』で待機しています。誰か助けてください。
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:20:40.87 ID:Zz5KlQEO01212
>>14
草
てかすぐ再戦出来ない仕様はやっぱダメだと思う
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:19:13.75 ID:ikQYm53Sd1212
挑戦者こそ友だちと一緒に解放したりすれば面白いコンテンツだと思う
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:20:41.05 ID:jwWPApz7M1212
リンチステージ撒き散らしてアイテム育ててまたどうぞってのがなんともつまらん
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:21:09.54 ID:h1QRtrHD01212
灯火はもう少し早くから後半キャラ選べても良かったろ
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:21:15.36 ID:1IXgwn4n01212
解放って乱入&挑戦者の間だけじゃなくて、
難易度下げてアドベンチャーモードだったかで解放だとかなり楽に開放できるよな?
そういうの知らない奴もいるかもしれんが
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:22:04.62 ID:OqLFbkTm01212
>>27
灯火の難易度さげたくないマンとか仕組みが理解できない頭の弱い奴もたくさんいるんですよ
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:22:38.00 ID:3aIU4yYr01212
みんながキャラ解放に固執してるのは最初に使える人数があまりにも少ないからだろ
30キャラくらいいたらのんびりやってると思うよ
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:27:23.33 ID:vgYldKFFM1212
>>31
少なくとも新キャラは最初に揃うようして欲しかったな
(ゴールドで対戦免除なら更に良かった)
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:23:16.60 ID:KX+IUxTQ01212
生き急いでオン行きたがるやつばっかりになってしまったからな
昔とは変わったのよ
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:31:43.25 ID:rihmokRTd1212
>>33
初日0時にオンに行ったばっかりに
実力以上に世界戦闘力が高まってしまって
現在、明らかにレート違いの部屋に放り込まれ続けて何もできない俺、惨状
199: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 21:17:15.62 ID:P/LArVjn01212
>>58
あ
俺もそうかも
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:23:24.75 ID:qgQDeWUJF1212
CPU強いことはいいんだが、アンロックに絡めることが古臭いわけよ
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:24:23.56 ID:rM8K/G7/a1212
>>34
ちょっとずつ勝てるようになるのがいいんじゃないか
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:27:00.26 ID:znK1wqYr01212
>>38
すぐにクリアして売りとばすが常識になってると、コスパ悪くするクソ要素かと
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:23:27.03 ID:MyiPLZWm01212
これは同意
ただここまで挑戦者強くするならデフォで選べるキャラの半分は任意で選ばせて欲しかったかな
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:25:06.17 ID:GqEEyJIr01212
分からんでもない
というか挑戦者の時と普通のCPU(レベル9)と比べてもコンボかなりかましてくるわハメてくるわできつかった、特に50体越えた辺りから
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:25:12.76 ID:nyQxS8AP01212
最近はスマホゲーのせいか数日でクリアできないと文句言い出す
それは違うだろと言いたい
86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:39:45.06 ID:jK+cad45a1212
>>40
なに言ってんだ?
スマホゲーこそクリアはないぞ?
キャンペーンを進めようとしてもどんどんステージが継ぎ足されて何年経ってもクリアは出来ないようになってるだろ
無知は黙ってろカス
93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:41:46.73 ID:U+u8Va3k01212
>>86
マリオがクッパ倒してピーチ姫救い出してもどんどん新作が出てきて定番のようにさらわれて何年経っても平和にならないのと何か違うの?
100: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:44:25.65 ID:nyQxS8AP01212
>>86
スマホゲーは既存コンテンツを数日でクリアしてアプデ待つ方式だろ
最近の若い子はそういうのに慣れすぎてて少しでも苦痛があるとすぐクリアできないと投げる
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:26:00.79 ID:EHuXDzby01212
最初から全開放されてたら文句言うやついなかったろうな
つまりこれは失敗
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:26:15.07 ID:1IXgwn4n01212
挑戦者、そんなに強いと思ってなくてまあまあ普通に倒せてたけど
しずえさんだったかと初めて戦った時に鬼みたいに強くて笑ってしまったわ
ああいうの楽しめるかどうかで印象変わるかもな
俺は死ぬほど笑った
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:28:01.28 ID:RYyTI5la01212
国内最強のあばだんごでもCPUにあっさり負けて唖然としてたくらいだから今回のCPUはマジ強い
でも挑戦者の間とか何度か戦ってれば難易度下がるとか救済はあるから丁度良い
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:30:43.21 ID:1IXgwn4n01212
>>50
そんな救済あるんだ
まあ任天堂って繰り返すと難易度下がるとかいう救済はよくやってるしありえたな
最初負けても何度かやれば勝てると思ってたがそういうのがあったのかもな
105: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:45:29.57 ID:5xnBri9ia1212
>>56
四連敗くらいしたら明らかに超反応しなくなったし150%超えてもぶっ飛ばされなかったわ
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:28:43.95 ID:2jdhp2bea1212
知らないけど低難度だと負けるたびにすこし弱くなるとかそういうのないの?
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:32:40.98 ID:1q07lD5F01212
>>53
難易度は明示されてないけど、難易度低下の仕組みはあるような気がする。
それでも露骨に弱くなったりせず、数回負けるとほんの少しずつ下がるような感じ。
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:33:38.31 ID:2jdhp2bea1212
>>61
なるほどありがとう
一応ありそうなんだな
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 20:30:38.92 ID:5gVnntk801212
挑戦者の間も何度かやってると弱くなってる気がするけどな。初スマブラだが日曜には全キャラ出たぞ。
最初くそ強いのは確かだが。
コメント
こいつらスマブラはゲームが下手なライトユーザーも買うことを忘れてんだろ
上級者()になると下が見えなくなるのはどこでも一緒やね・・・
これでもし衰退するならなるべくしてなったって事で良いんじゃね