1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 14:51:54.09 ID:GwJ+UxTS0
ゼルダはWiiUになったことでオープンワールドが実現できた
マリオカート8はSwitchになったことでアイテムの二個持ちができるようになった(って開発者は言ってる)
スマブラはSwitchになったことで8人アイクラができるようになった(フレーム落ちてるけど)
ついでにスマブラは毎回グラフィック向上アピールしてる
どう考えても性能が面白さに直結してるんだよね
「Switchくらいでようやくアイデアの実現はできる十分な性能になった」と主張してても次の世代でも同じこと言ってそう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546149114/
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:26:27.77 ID:jQIRtoLd0
>>1
マリカのアイテム2つってどう言う事?性能云々なのか?!
つーか1つだからいいのに
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 14:54:43.68 ID:A4MoA/MR0
だいたいはあれだけハイスペックを誇ったPS3並みのグラフィックは出てるんだから凄いことだよ
スイッチの半分携帯機でそれだからな
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 14:56:34.52 ID:CqVwDP/n0
>>3
2006年発売 PS3
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 14:56:14.84 ID:Q2hg64SJa
でもこれ以上はいらん
しいて言うならバッテリーが長持ちすればいいくらい
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:03:55.53 ID:Q2hg64SJa
スイッチが勝ちハードになった時点で世間はスイッチ以上のグラフィックなんか別に求めてないっていう
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:08:21.00 ID:PDwzDN2T0
一部ソフトで低解像度の可変30fpsになってる現状は改善して欲しいわ
最低でも据置で720p/30fps、携帯で480p/30fpsを維持できる性能にしてくれ
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:31:26.62 ID:b4+kWT77r
>>11
それは次世代で勝手に解決されるだろ
ご覧のとおりフルHD級で十分なんだから
今のSwitchと大差ないグラ性能のソフトが数倍のマシンパワーのSwitch2とかで発売されるわけで
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:37:18.24 ID:PDwzDN2T0
>>22
次世代なのに出るゲームが今のswitchと大差ないという前提がまずおかしいだろ
その前提だと任天堂機だけグラフィック水準が2世代遅れになってるぞ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:10:28.53 ID:PpEuIF0ia
携帯という余分で金のかかる要素無くして高性能化させてほしいな
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:13:57.77 ID:sDfigFgu0
>>12
それならPS4や箱買えばいいじゃん?
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:16:56.07 ID:L2Ug3sr30
>>12
こうゆうこと言うやつってPS4ないんか?
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:12:22.62 ID:rDUP1ifC0
性能を生かせる技術や才能があるなら低性能だろうが面白いゲーム作るし
性能を生かせないなら高性能だろうがつまらんゲームしか作れない
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:23:57.13 ID:ZMxseRop0
性能と面白さは直結しないけど
面白くするために性能が必要なゲームジャンルがある
もっと性能が高ければゼルダはもっと中身が豊富でグラも綺麗にしてエフェクトとか空気感も多様にして雰囲気の向上に役立っただろう
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:34:47.92 ID:NVqdvo2l0
フルHD60fpsができないと十分だとは言えないなぁ
あとロード時間と携帯機ならバッテリーか
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:56:39.24 ID:L2Ug3sr30
>>23
グラフィックさえ下げればそれはもう可能だろう
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:41:52.20 ID:7313ESC5d
DVDとBDみたいなもん
必要十分ってやつ
4Kになったからって急にみんなテレビ買い替えたか?
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:44:12.31 ID:BCtYPLyU0
>>25
ハーフHDで8K時代まで粘る家庭もあるんだろうな
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 15:43:58.97 ID:RqOCwcW20
性能が伸びながったのはWiiの時だけで
WiiU、Switchでも性能上がってますやん
任天堂を含めて誰もスペックを否定してない
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:17:44.88 ID:wGxotdHR0
>>26
wiiuからswitchよりも
GCからwiiへの性能アップの方が大きくね?
一応wiiって初代箱よりもずっと性能上なんだぞ、360やPS3に比べれば性能の伸びが少ないだけで
3dsからswitchと定義するならそりゃ性能アップなんだろうけど
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:28:52.59 ID:jQIRtoLd0
>>32
64→gcとwii→wiiuはスペックアップ感じたけどgc→wiiとwiiu→スイッチは全然感じないなぁ
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:19:00.35 ID:5NDZlOty0
据え置きはGCで十分だと思ってるよ
携帯は物足りないと思ってたけどSwitchがすべて解決してくれた(´・ω・`)
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:25:56.54 ID:8Mi1weFj0
開発側からすれば不十分すぎる。
性能なさすぎてSwitchへの調整費と時間がやばい。はなからSwitchマルチならSwitchベースで上に上げれるけど、逆は開発側からすれば大迷惑。
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:30:28.80 ID:b4+kWT77r
>>35
それで割りに合わないとか採算に合わないと思ったならSwitchに出したり作ったりしなければよいだけで何の問題も無いのでは
お互いに自由なんだから来るも自由去るも自由
その代わりハイブリッド機じゃないと嫌だという顧客を相手にできる
何を選ぶかは自由
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:28:27.27 ID:MKY6zqeK0
性能がアップしたほうがいいのはもちろんその通り。
ただ、現状ではハードの能力の上限より、ソフト開発にかかる手間と経費の上限のほうが
問題が大きいんだよね。
ハードの能力はソフト開発の簡易化につなげるような使い方もできるので、
そういう方向が発展すればまた新しい進化があるかも。
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:31:34.54 ID:OvExcWboM
「ハードが高性能化すれば自分らの理想を実現できる」
そんな夢を見ていた業界人が現実には何もできず
和サードは未完成品や粗悪品を乱発するようになってるわけだ
PS2の頃から危惧されてたのに何の解決もないまま現在に至ってしまったな
性能にこだわりあるオタクユーザー(金にならない少数派)を抱えて
超巨大化した要求に応え続けていかないといけないなんて地獄だね
まあがんばれや
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:38:11.68 ID:b4+kWT77r
ソフトの売上からみるに
一億人のこの国ですら最大に見積もっても10万人~20万人だからな
テックオタクだけじゃ客としてどうにもならん
それでどうこうなるならMSが箱事業すらせずにハイエンドゲーミングPCだけで覇権なんだからな
MSがわざわざ別に箱事業までやらないといけない時点でなあ
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:40:29.46 ID:ttV1re4y0
値段と性能のバランスだよ今はこれで十分
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:41:22.05 ID:bZ5sR8aBd
ps4って何であんなにシステム画面もっさりしてスリープモード遅すぎなん?ゴミすぎ
あんなのやるの信者くらいだろ
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 16:51:35.20 ID:L2Ug3sr30
>>48
そもそもPS4は発売からスリープ実装するまでがかなり遅いからな
他社の真似しようとして何とか頑張ったんだろう
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 17:00:22.14 ID:hNNRhH8K0
ブレワイはWIIUにあわせて作ったソフトだから、最初からSwitchにあわせて作ったソフトと比べれば
その機能を十分使い切ったとはいえないと思う
つまりWIIUの性能レベルでも、技術があるところが作れば傑作ソフトは十分作れるってことだ
大半のサードが技術がないのを磨かずハード性能で賄おうとするから、ひと世代前のようなソフトしか出てこんのだろ
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 17:04:46.59 ID:cepq9Xn9a
レース、フライト、FPS、TPSなんかは一度綺麗なグラでやると多少過去作のほうが面白かったくらいじゃ戻れなくなるからここらへんがメインの自分には充分ってことはない
RPGとかは昔のシンプルなほうが良い
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 17:05:22.71 ID:Mqo2tASE0
高性能は最適化をサボるための使い方しかされてないのが和サード
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 17:10:19.58 ID:L2Ug3sr30
SwitchとPS4見てればわかるだろ
性能も大事だけどそれ以外の部分もないと魅力ないんだよ
少なくとも国内では
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 17:11:52.85 ID:+gFTBLTrM
ハード信者でも無い限り性能には拘りない人間の方が多いしゲームが趣味の人間は性能よりも面白いゲームかどうかが重要ってだけだろ
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 17:15:43.10 ID:YK+cO8CO0
過ぎた性能が必要ないってだけだしな
実際いまのビジネスモデルってかなり危い感じだし
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 17:24:24.87 ID:w73fSxew0
この性能で十分と言ったところで世の中で作られるチップはいずれ必ずディスコンして新しいものに置き換わる
つまり永久にとどまることはできないんだよぶーちゃん
君たちの足りない脳みそで理解できるかな?
それでも十分と言い張るならば3DSでずっと遊んでいないのはなぜだい?
86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 18:02:03.57 ID:yfmgUdey0
>>64
今でも3DSとPSP現役で遊んでますが
もっと言えばSFCでも遊んでますが
ベンチマーク的なゲーム作りたいなら勝手に作ればいいとは思うけど
面白い+遊びやすいゲームちゃんと作ってくれよ、と
草いっぱい生やしたり岩や小石いっぱい置かなくていいんだよ
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 17:29:27.55 ID:Lb8TSx+N0
4kがきれいなのはわかる
問題は4kきれいなのがわかるには、かなりの大きさのモニターじゃないと大半の人間は区別つかんところだ
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 17:41:43.66 ID:fMZO0IrDa
ゼルダが60fps出せる性能のswitchがほしかったわ
イカとスマブラやってて特にそう思う
75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/30(日) 17:47:12.99 ID:cepq9Xn9a
ゲーム機は高性能原理主義者で4K持ってるけどそこまで言うほど違いないぞ
HDから一気に8Kくらいまで進化しないと家電ヲタは別として一般人はわざわざ買い替えようと思わないだろう
コメント
PS3の進化も止まらんなー
現実では360に軽く捻られる程度だったのに
相変わらず目が肥えた方々がいらっしゃいますが、肝心の覇権ハードでさえ1080p・60fpsが、Proでさえ4kなんてろくに表示も出来ないの御存知なんですかねぇ?
いつからPS4や箱でフルHD60fpsできるようになったんだ…?
もう1つ書くなら「ハードの性能凄ければソフト売れるの?」だよね
GC→Wiiは大して変わらんぞ
WiiはGCに1.5倍のCPU載せてメモリ倍に増やしただけの物だからな
1.5倍はCPUとGPUのクロックで処理能力はシリコンを足してるからもうちょいアップしてるよ
あれ?アイクラ八人乱闘って携帯モードでも処理落ちしねぇだろ?
検証動画が多分どっかにあるぞ。
PS4の性能いかせてない日本のサードにはswitchで充分でしょ
PS5が発売されたとしても、海外大手ぐらいしかまともに開発できないんだから、無理に海外に合わせる必要はないよ
実はPSの一番の問題は性能云々じゃなく専用のOSやグラフィックエンジンだろ
>値段と性能のバランスだよ今はこれで十分
これだな。
昔、勉助ってコテが「PS3が売れ始めた!当初は『過剰性能だ』とか
言われていたが、PS3の思想に皆が共感し始めた!」ってkentworldの
コメ欄ではしゃいでいたけど違うわ。何度目かの値下げでようやく
消費者が買ってもいい価格帯になっただけだわ、と生暖かい目で
見てた。