1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:49:55.98 ID:zfIPfUu50
2019年になったし成功派も失敗派も本音で話そう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546408195/
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:51:02.72 ID:ULsoeDL40
PS4ソフトの売上と比べると成功だけど
switchソフトの売上と比べると失敗
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:51:04.12 ID:EtkJFz0V0
そもそもシリーズもう終わりなのか?
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:53:07.56 ID:zfIPfUu50
>>4
新作の情報は今のところ何もなし
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:52:02.13 ID:RSYhivOZ0
Switch自体の知名度向上とブランディングには貢献したんじゃねーの?
そもそも十分売れたと思うが
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:52:11.49 ID:zfIPfUu50
ちなみに俺は失敗派
理由はラボの関連商品の新作出てないから
バイクを最後に何も出てないから任天堂も売れてないなーと思って新作出さないのかなーって考え
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:54:03.41 ID:S23ajETeM
>>6
その論理ならラボ周りのソフトがこれから発表されれば成功になるね
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:55:38.70 ID:cnl/BgeSa
>>14
その通り
俺は定期的にラボ関連商品が出れば「あーやっぱり売れてるから出してるんだな」って考えるもん
159: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 16:03:48.70 ID:hs5n6dyK0
>>21
まあ定期的に続編があるかないかは重要な気がするな
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:53:06.76 ID:EEeQnKpk0
PS3のアフリカ枠、PS4で言えばナック
ネタにされるだけ、まだましよ
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:53:15.58 ID:9SKbNdnLM
まず成功と失敗の定義をはっきりさせないと
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:54:36.08 ID:cnl/BgeSa
>>11
定義自体はっきりしなくていいんじゃない?
個人で決めればいい
俺は〇〇だと思うから成功だと思うとかいう理由でいいと思うよ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:53:34.63 ID:1IbeH7q/a
路線としてはWiiスポーツタイプでゲハで議論されるタイプのゲームじゃない気がするが…
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:54:09.13 ID:HGgDI+Yr0
失敗だな
ブームを起こせなかった
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:55:57.05 ID:dWVHApVJa
採算取れてれば成功という条件なら成功なんじゃないか?
任天堂らしいWii fitみたいなブームを巻き起こせなかったという条件なら大失敗だろうしなあ
どこに成功ラインを引くかだなあ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:57:05.08 ID:DV5muDKW0
売り上げとしては任天堂レベルでなら失敗
だけどブランディングとしては成功
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:59:18.29 ID:0/+H+9Y8d
バーチャルボーイレベルかな
売れてないけど赤字ではないくらいの立ち位置
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:59:46.33 ID:LgtNOJp90
ラボの話になると急にPS4のソフトより売れたから!とか言いはじめるやついるよね
成功のハードル低すぎない?
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:00:56.15 ID:S23ajETeMNEWYEAR
>>33
PS4信者がPS4の失敗を認めないで色メガネかけてるからじゃないの
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 14:59:47.70 ID:hXRMHLK50
新規IPを作る攻めの姿勢は一定の評価はされたと思う
シリーズ物ばかり作って停滞感を感じさせるメーカーが増えてきてる
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:00:46.41 ID:rvuDJq4RrNEWYEAR
成功とか失敗以前に去年出すようなゲームじゃないと思っている
久々のダイレクトだー春や夏にどんなソフトが出るんだろうと待っていたら発表されたのはこれだぞ
普通にガッカリした記憶がある
いやソフトたっぷりあったら文句言わなかったぞ
でも発表当時はカービィ位しかなかったし
オクトパスの発売日も不明だった
そりゃイラッとくるわ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:00:57.36 ID:CqXfhFPUpNEWYEAR
工作キット、周辺機器としては素晴らしいのにゲームがすぐ飽きるのが残念
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:03:24.79 ID:+NiCTass0
>>37
釣りの魚とか場所とかもっと増やしてくれてたら良かったんだけどな
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:01:33.21 ID:RSYhivOZ0
でもやっぱwii路線は飽きられてるし求められてないんだろうな
ラボ=wii路線ってわけでは無いんだが任天堂の想定以上に純粋にゲーム機として期待されてるんだろう
いやそもそもSwitchのコンセプトからしてそうだから齟齬があるわな
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:02:35.51 ID:hkAIBEFTr
国内200万本以下はすべて失敗
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:04:41.53 ID:CHxl64Zd0
けっこー売れたけど失敗が正解なんじゃない?
こーゆーの難しいよね。FFXVだって販売数多くても失敗だろーし
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:05:10.94 ID:hXRMHLK50
定番ものにしか作らないのは評価されやすいけど
ブランドに胡坐かいてるだけだもんなー
PSにFPSが流行ってても国内メーカーで本気で挑戦したところは任天堂だけだったしさ
スプラも不出来なら大失敗して叩かれた可能性があった
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:05:48.75 ID:9HXwEX3g0
全ての商品は黒字なら成功、赤字なら失敗
後はその金額で成功、失敗の程度が変わるだけ
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:06:01.77 ID:e4/yD54eM
売れなくても採算がとれるほど吹っ掛けたからな
失敗とは言えない
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:07:30.12 ID:rJpnrdfZ0
LABO失敗扱いにしたらLABOライン扱いでPS4タイトルにブーメラン帰ってくる訳だが
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:09:30.73 ID:e9Ld1On+0
あくまで個人的な感想だけど
Wiiスポーツ、WiiFitを狙ったつもりがWiiMusicになった、ってとこかな
さすがに安藤ケンサクまでは行かないがw
任天堂はいつも挑戦的なゲームを作るし
その中には大成功もあれば大失敗もある
スプラは前者でラボは後者
DSだって、脳トレという大成功もあればナビみたいな大失敗もあったし
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:09:38.88 ID:Gwrtjwsgd
見も蓋もないけど
実際成功はしてないけど特に失敗でもないってところだと思う
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:10:21.29 ID:B+d+mI1B0
6月末くらいまでで120万くらい累計で出てたと思ったからバイクでて今は200万くらいいってるかも?
開発費くそ安そうだし費用対効果で考えれば十分成功だろうけどあわよくば大ヒットって意味では失敗
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:17:40.15 ID:B+d+mI1B0
>>65
ちゃんと調べたら139万だった
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:11:59.84 ID:m9K15vB/0
ブラスター型のトイコン気になってるわ
早く04発表してほしいな
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:12:35.60 ID:DIAONw1H0
少なくともRDR2よりは成功してる
2018年ファミ通売り上げランキング
(2018/1/1 ~12/23)
1位_ NSW_ スマブラSP_ 2,106,678
2位_ PS4_ モンスターハンターW_ 1,949,592
3位_ NSW_ ポケモンLet’s go_ 1,195,330
4位_ NSW_ スプラトゥーン2_ 1,091,038
5位_ NSW_ マリオカート8DX_ 880,801
6位_ NSW_ マリオパーティー11_ 678,588
7位_ NSW_ 星のカービィ スターアライズ_ 656,367
8位_ NSW_ マリオオデッセイ_ 564,371
9位_ NSW_ Minecraft_ 492,751
10位_ NSW_ ゼルダの伝説 BotW_ 477,585
11位_ PS4_ COD BO4_ 468,346
12位_ 3DS ポケットモンスターUS/UM_ 423,447
13位_ NSW_ マリオテニスエース_ 370,444
14位_ PS4_ スパイダーマン_ 296,772
15位_ NSW_ 太鼓の達人_ 260,397
16位_ PS4_ パワフルプロ野球2018_ 238,401
17位_ NSW_ ニンテンドーラボ01_ 216,438
18位_ NSW_ ドンキーコング_ 203,927
19位_ NSW_ マリオ+ラビッツ_ 200,131
20位_ PS4_ RDR2_ 199,132
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:13:04.86 ID:AwssU/Vua
いくら物珍しさで売っても任天堂のブランドに傷が付くようなもん出すべきじゃない。
76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:15:50.48 ID:zmsful3lM
なんか後からバイクが出たみたいなこと言ってるのいるけど
バイクは01のバラエティに含まれてて
03として後に出たのがドライブな
(車、潜水艦、飛行機)
81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:18:33.66
つまりラボより売れなかったソフトは全て失敗
84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:20:38.23 ID:LgtNOJp90
>>81
うむ
それはラボが失敗という前提があるからだな
つまりラボは失敗
86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 15:21:24.74 ID:bx5Qvvo90
どう見ても失敗やろ
誰があんなんやりたいねん
しょうもない
コメント
ff15も確かになぁ ffは内容 ダンボールはブームを巻き起こしたかだし
ただ中身はかなり良くできてたし、例えばソフトは一本買えば良くて、残りはダンボールだけ売り場で買えるとか
amiiboもそうだけど売り場の事考えてないよね、実物手に取れないのはかなり痛いと思う(amiiboは売り場に実物では無くなったけど)
ラボの情報ってダイレクトで出てなくね?
失敗はしてないが、期待値より売れなかった感じじゃね?
俺は買ったぞ?まだ03買ってないが、ドライブはもう少ししたら買う。
つうかさ、ニンテンドーは挑戦も継続もどっちもできる数少ないメーカーだぞ。
WiiWiiUがあってこそSwitchが生まれた。ラボがあったから今後生まれるものがあるんだ。今後ラボの反省から大ヒットが出る可能性は高い。ニンテンドーはそんなメーカーだから大ヒットしない商品作っても正直何も心配してない。それより早くラボから生まれた次を見てみたいわ